ULIZA

記事更新日: 2020/08/20

執筆: 編集部

運営コメント

動画配信プラットフォーム「ULIZA」が多くの顧客に支持されているのは、動画配信に関わるほとんど業務を丸投げできてしまうから。動画配信サービスの開発から、動画配信の運用まで幅広い業務をワンストップで請け負ってくれます。

資料請求する
1. 動画コンテンツ配信

会員限定有料動画配信など、プレミアムコンテンツの配信に必要な各種プロダクト機能

2. プロフェッショナルサービス

動画配信サービスの受託開発やコンテンツ運用

3. パッケージプロダクト

動画配信開始に必要な機能をパッケージに統合

良い点

動画配信サービスの開発から動画配信の運用、各種システムの拡張や連携まで幅広い業務をワンストップで依頼できます。

悪い点

利用状況によって料金が異なる可能性があるため、場合によっては初期費用を含む利用料金が高額になる可能性が考えられます。

費用対効果:

難しい動画撮影や配信を一貫して任せることができるため、動画配信にかかる時間やコストの削減に役立つでしょう。

UIと操作性:

撮影から配信まで全てプロに任せることができます。

社外連携:

PCだけでなく、タブレットやスマホで動画を再生できます。

ULIZA(ウリザ)の3つの特徴

1. 簡単操作で動画コンテンツの運用が可能に

「ULIZA」の管理画面は見やすく、動画を別の形式に変換・配信ファイルを格納・配信ファイルを選択などの処理を短時間で行えます。

動画素材のアップロードをはじめ、動画コンテンツの運用に必要な管理機能がすべて備わっているため、簡単な操作さえ覚えてしまえば、あとは難しい操作をすることなく動画配信の運用を行えるでしょう。

なお、管理画面上で表示されるプレイヤータグを設置すれば、PCだけでなくタブレットやスマホでも動画を再生できます。

環境に応じて再生が最適なメディアプレイヤーが自動表示され、メディアプレイヤー自体のカスタマイズも可能です。


動画コンテンツの運用に必要な管理機能を完備

2. 万全の支援体制

プロフェッショナルサービスでは、専門のエンジニアによる動画配信サービスの構築から運用までの支援を受けられます。

なお、プロフェッショナルサービスでは専属のプロジェクトチームを結成した状態で支援を受けられるため、動画配信サービスの運用管理が始めての方でも安心してビジネスに取り組むことができるでしょう。

動画配信サービスを外部システムと連携させる場合でも、プロによるアドバイスを受けた上で代行サービスを利用できます。

また、セールスの段階から技術サポート窓口を利用できるため、導入の段階で不安や問題が生じる可能性も低いでしょう。


専門のエンジニアが常勤しているため安心

3. 多元生中継にも対応

「ULIZA」は多元生中継にも対応しています。

この場合、現地に専門スタッフが出向きライブ配信に必要なカメラやマイクを持ち込んで撮影や録音を行いますが、複数の拠点をつないで会話形式のライブにすることも可能です。

車両などを利用した移動生中継も可能ですが、これらはすべてインターネット回線が使われるため、一般的な衛星中継よりも低いコストでライブ配信できるというメリットがあります。


インターネット回線利用で低コストのライブ配信を実現
 

ULIZAの資料を無料ダウンロード

 

ULIZA(ウリザ)の活用事例

ULIZAでは以下のような事例に対応可能です。

事例1. Web講演会

Web講演会のライブ配信運用を委託することが可能です。

低遅延ライブ配信や追いかけ再生などにも対応することができます。

事例2. 社員教育動画配信

社員向けeラーニング動画の導入をただ実施するだけでなく、社員ごとの視聴履歴、視聴傾向分析のためのレポート機能の実装なども可能です。

事例3. 有料ビデオオンデマンドサービス

サービス構築から運用までを丸投げできます。

会員管理・決済処理などの外部システムとの連携や、不正なダウンロードやアップロードの防止などのニーズにも対応できます。


その他の活用事例は詳細資料をご参照ください。

 

ULIZA(ウリザ)の料金プラン

料金の詳細は資料をご参照ください。

ULIZAの資料を無料ダウンロード

 

まとめ

動画撮影まではできても、それを編集・配信するとなると、それに見合った知識や技術が必要でしょう。

今回ご紹介した「ULIZA」は、動画配信に関する知識や技術がない方でも利用できる動画配信プラットフォームで、動画撮影から配信までプロに丸投げすることができます

プロモーション動画や教育動画などのほか、複数拠点をつないだ生中継動画配信にも対応している汎用性が高いサービスだといえます。

動画配信サービスに関わる幅広いニーズに応えることができるので、自社のニーズを整理するうえでもまず利用を検討したいサービスです。

ULIZAの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「ULIZA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画配信プラットフォームの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【動画・コンテンツ配信】【動画配信プラットフォーム】【ウェビナー】のツール

起業ログが厳選する動画配信プラットフォーム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ULIZA
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ