ビデオグ

記事更新日: 2021/04/21

執筆: 編集部

編集部コメント

ビデオグは国内17,000社が導入する国内最大級の法人向け動画配信プラットフォームです。動画配信、ライブ配信、e-ラーニングなどのコンテンツを、ログインから動画配信までたったの3ステップで完了できる上、無期限無料であらゆるデバイスへ高画質配信が可能です。様々な有料オプションプランも用意されており、自社向けにカスタマイズしながら高画質配信を低コストで行いたい企業におすすめのサービスです。

動画配信プラットフォームを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画配信プラットフォームツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1.視聴環境に合わせた動画配信

マルチビットレート配信標準対応で、視聴者の環境に合わせて最も快適に視聴できるビットレートで自動配信。

2. 高画質変換エンジン

ビットレート最大10Mbps対応可能な高画質変換エンジンにより、高画質配信が実現

3.高機能なオリジナルブランドプレイヤー

字幕・プレイリスト・資料ダウンロード機能など様々な「使える」機能を搭載した自社開発のプレイヤーを提供

良い点

無期限無料のプランや新機能開発費無料など、とにかくコスパが良い!しかも、配信される動画は高画質でマルチデバイス対応と使い勝手も魅力。

悪い点

基本機能を除いては、オプションとして機能追加していくため、自社がどのような動画配信をしたいのかが事前に明確にある企業向き。

費用対効果:

10アカウント以内の無料プランを利用すれば、初期・月額費用無料、無期限でビデオグを利用可能です。

UIと操作性:

PC・スマートフォンなどほぼ全てのデバイスに対応しています。

導入ハードル:

ログイン・動画の新規作成ページへ移動・動画ファイルをドラッグ&ドロップという3ステップで動画配信可能です。

セキュリティ:

動画保護による不正ダウンロード防止をはじめ、何重もの閲覧制限によるセキュリティ対策を行っています。

ビデオグの特徴4つ

1. 無期限無料・簡単操作で動画配信ができる!

ビデオグの最大の特徴は、無期限無料、たった3ステップのみで、動画配信ができるということです。

動画を配信するための操作として、ログイン後、動画の新規作成ページへ移動し、動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

PC用やスマートフォン用など様々なファイルに対応しており、アップロード用に変換する必要はありません。

アップロードが終了すれば編集可能なファイルになっています。


ビデオグは3つの操作で配信可能


しかも、アップロードされた動画は、配信に特化したチューニングを行うビデオグ独自の動画変換エンジンにより高画質変換され最大10Mbpsのビットレートと4Kの高画質で配信されます。

また、配信された動画は、あらゆるデバイスで視聴可能で、Windows/MacなどOSも問いません。


ビデオグ独自の変換システムで高画質を実現

 
 
 

2. あらゆる配信目的に対応

ビデオグの動画は、配信システムが多様なため、ライブ配信、e-ラーニング、広告と様々な用途に利用できます。

ライブ配信では、マルチビットレート配信標準装備で視聴環境に合わせた動画配信、外部のメディアエンコーダーとの連携により高画質配信を実現できます。

管理画面では、リアルタイムモニターを完備しているため、リアルタイムの視聴者数を把握することも可能で、データはCSV出力もできます。

また、IPカメラを使用して、リアルタイムの映像を流し続けることも可能なため、河川や海の状況を配信したり、道路の混雑状況を配信するなど、使い方は様々です。

最大50人(1Mbps)まではライブ配信オプションのみの定額制で利用でき、それ以上になる場合も追加のオプションにより定額制で利用可能なため、予算の計画が立てやすいこともメリットです。

ビデオグなら高画質配信可能


e-ラーニングでは、タイムライン配信(チャプター設定)、資料連動型配信(スライド画像の表示)、再生速度変更機能など、必要な機能が標準搭載されています。

また、動画ごとに資料の添付も可能で、添付資料のファイル形式に制限はありません。


ビデオグのe-ラーニングはチャプター視聴が可能


動画広告では、動画広告に関わる各設定をシステム化し、動画を配信しているだけで収益化できる仕組みを作っています。

また、広告設置位置も設定できたり、スキップ機能など、視聴者目線に立った動画広告を配信可能です。


ビデオグに動画広告を配信するだけで収益化

 
 

3. 新機能開発費が無料!

ビデオグの興味深い特徴の一つが、新機能の開発依頼が無料でできるという点です。

これまでもユーザーから要望があった機能に関しては、基本的に無料で実装してきているため、様々な新機能が追加されています。

これは、ビデオグの運営会社内での業務の最適化(事務手続きの自動化や電話営業を行わないなど)、自社開発による低コストでのシステム運用などにより、社内のコスト削減を実現した企業努力の賜物です。

ユーザー目線に立ち、本当に必要なものを必要なだけ提供するという姿勢が、大小企業規模問わず、17,000社の導入実績を実現した要因だといえます。


ビデオグユーザーからの依頼で開発された機能例

 

4. セキュリティ対策

ビデオグには、動画データを守るための強固なセキュリティ対策が施されています。

不正ダウンロードを防ぐため、各デバイスに特化したプロトコルを用いて動画自体を保護したり、IPアドレス制限、ドメイン制限、ログインIDやパスワードなど何重もの制限で強固なセキュリティ対策を行っています。

サーバーに関しても、全てのサービスドメインを世界の4つのDNSサーバーで運用管理し、ネットワークやCPUの負荷の状態などリソースの利用状況も監視しています。

365日24時間有人監視が行われており、アラートを検知した場合には、迅速な復旧が行われるような体制がとられています。


4台のサーバーを運用

 

ビデオグの料金プラン

  無料プラン ビジネスプラン エンタープライズ
プラン
初期費用 0 0 お見積り
月額費用 0 5,500円~ 55,000円~
契約期間 無期限 3カ月~ 1年~


無料プラン、ビジネスプラン、エンタープライズプランの3つのプランがあります。

その他、オプションを選択した場合は別途追加費用が発生します。

まとめ

ビデオグは、大小企業規模や業種は問わず、自社の希望にあった形で高品質の動画配信を低コストで行いたいという企業には最適な動画配信サービスです。

実際に、大学、塾、テレビ局、その他多くの様々な業種の企業がビデオグを導入しています。

追加オプションをつけた場合の簡単な見積もりなど、公式HPで行うことができるので、動画配信サービス利用を希望している場合は、是非一度確認してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「ビデオグ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画配信プラットフォームの資料を一括ダウンロード

その他の動画配信プラットフォーム

起業ログが厳選する動画配信プラットフォーム
動画配信プラットフォーム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ