「houren.so」は、写真を利用した社内情報共有システムです。これまで文章で作成していた業務報告書も、写真を利用することで可視的な情報共有が可能になります。グループを作って写真をアップするだけという簡単運用で、業務効率化、情報の可視化が可能になります。
「houren.so」は、写真を利用した社内情報共有システムです。これまで文章で作成していた業務報告書も、写真を利用することで可視的な情報共有が可能になります。グループを作って写真をアップするだけという簡単運用で、業務効率化、情報の可視化が可能になります。
「houren.so」の最大の特徴は日々の業務の報告を写真で簡単に行えることです。
作業開始前や終了後の報告はもちろんのこと、作業中に気になったときに写真を撮って相談することも可能です。
使い方はとても簡単です。管理者は、グループメンバーに招待メールを送るだけ。メンバーは管理者からのメールが届き次第、使用開始になります。
あとは、写真を撮ってアップすればグループ内での共有が可能になります。管理者は、現場から送られてきた写真に対しhou!ボタンをクリックすると、送信者に既読が知らされます。
また、「houren.so」はマルチデバイスに対応しています。PCはもちろん、スマホでも、専用アプリやブラウザからアクセスが可能です。
クラウドサービスなので、同じアカウントでログインすれば、同じデータへのアクセスが可能になります。
「houren.so」で撮りためた写真を使用することで、作業終了後の時間を費やしていた日報作成も簡単に、しかもわかりやすく作ることができます。
写真には日付や時間が入るので、業務中に撮影のみ行い、あとでまとめての投稿や検索も可能です。
それらの写真を使用して、作業中に気になった点などのコメントを挿入すれば簡単に日報が完成します。
受け取る管理者側も、写真なら一目で確認が終了します。
写真自体への書込みも可能なので、気になった点や、改善したい部分などを写真に書き込んで提案することも可能です。
「houren.so」の写真やコメント、日報には、HOU!ボタンがついています。このHOU!ボタンは手動での既読管理で、誰が押したかもわかるようになっています。
ファイルを開いただけでは既読にはならないため、連絡漏れなどもなくなります。
「houren.so」で撮影した写真の使い方は、報告や日報だけにはとどまりません。
社内でのマニュアル作成、現場との情報共有はもちろん、顧客への営業資料やSNSへの活用など、使い方は広がります。
「houren.so」では、写真入りのマニュアルも簡単に作成できます。
実際の作業を撮影し、あとからコメントを入れていくだけで、わかりやすいマニュアルが完成します。
また、利用者にはマニュアルと同じ写真を撮影してアップしてもらうことで、作業工程が正しく行われているかのチェックもできます。
現場で撮影した写真を営業資料として活用することも可能です。
写真をアップすることで、通常はなかなか現場の様子がわからないマーケティングや営業の担当とも、情報を共有できます。
これをもとに、クライアントへの的確な提案をするとともに、市場へのマーケティングへ応用することで、新たな顧客獲得や、ビジネスチャンスの可能性へと繋げていくことができます。
現場と事業所などの情報共有で悩んでいる会社にはうってつけです。
「houren.so」は写真をアップして状況を報告するのが大きな特徴のシステムだからです。
現場での問題点を報告したいけれど文章で説明するのは難しいと感じている方、写真を使えば簡単に伝えることができます。
視覚的な理解が可能になるため、現場に詳しくない部門が、業務内容を把握するのにも役立ちます。
グループ内での共有はもちろんのこと、部門を超えて情報共有をすることで、全体での業務の把握が可能になります。
マーケティングの方向性の決定や、効果的な営業対策にも役立つこと間違いなしでしょう。
画像出典元:「houren.so」公式HP
初期費用は無料です。お試し用のフリープランもあります。
有償プランは、5ユーザー分を含んだ基本料金が2,500円です。1名追加ごとに500円アップします。
その他、ビジネスプランや、50名を超えて利用する場合は、専用プランの提案もあります。
2020年1月から2021年8月現在も利用中
それまで細かい手作業で時間をかけていたのに対し、写真を撮るだけで作業が完了してしまうところは便利でした。日報作成や確認にかけていた時間が大幅に削減されました。
テレビ電話を含めた通話サービスは全くないところが不便に感じました。通話をして確認する必要があることもあるので、それがシステム上でできないのは残念でした。システムに付帯されていれば内容の確認がよりしやすくなったと思うと、もったいないと思います。
日々の業務において日報関連の処理に必要以上に時間をかけている、日報作成によって他の作業が進まないなどの問題を抱えている会社には便利に使えると思います。
2018年頃から2021年10月現在も利用中
仕事の報告をすべてシステム上で作成し、共有していけるところが便利でした。紙で作成していた頃に比べると手間も時間も省けただけでなく、システム上で管理することで、社員同士で仕事の状況把握がしやすいです。コミュニケーションのきっかけにもなりました。
強いていえば、相手のアップデートした報告内容などをもっと積極的に評価できる機能があると良いと思います。たとえば「いいね」のリアクションを付けるなど、相手への評価が積み重なることで報告者にも評価が還元されるシステムが導入されれば面白いと思います。
事務
2018年5月〜2021年10月現在も利用中
写真を撮ってアップするだけで日報報告ができるところです。仕事配分をしながら日報作成をする、という手間が省けます。また、既読に関しては手動で行うため「確認したつもり」という状況もなくせるのがとてもよいです。
データの蓄積を目的としたツールでもあるので、例えば日報の記述内容を確認したいから相手に電話やビデオをつなぐなどの機能は搭載していません。でも、時間を効率的に使うことを考えると、そういった機能があった方がもっと仕事が進めやすくなると思います。また、検索機能が乏しいせいか、蓄積してあるデータから探したいものをすぐ探すことができません。こういった細かいことがスムーズにできないために不便を感じることがあります。