PayPay

3.6

記事更新日: 2022/03/29

執筆: 編集部

編集部コメント

PayPayは、ユーザー数4,500万人、加盟店数355万カ所以上、月平均決済回数2.6億回の実績を持つ国内シェアNo.1のモバイル決済サービスです。

QRコードでのキャッシュレス決済はもちろん、PayPayアプリ上での店舗紹介やクーポンの配信、テイクアウト向け事前注文機能など、集客アップ施策も豊富な点が評価されています。

この記事では、高評価のPayPayの実態はいかほどか、実際に利用したユーザーの口コミを参考に、メリット・デメリット、特徴、料金を徹底解説していきます!

モバイル決済サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モバイル決済ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ポイント還元機能、特典クーポン付与、お得キャンペーンなど、新規顧客開拓や購買意欲向上に役立つ施策が豊富です。

悪い点

PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのヤフーカード/PayPayカードのみです。

費用対効果:

MPM方式なら無料で導入できる上、レジ業務の効率化だけでなく集客効果が期待できます。

UIと操作性:

会計操作は顧客側が行うため、スタッフは確認作業のみで会計が完了します。

導入ハードル:

利用前の審査があるため申込みから1週間程度時間が必要です。

PayPay(ペイペイ)のここが便利!

1. お店もユーザーも導入が超簡単!

PayPay(ペイペイ)の導入はお店もユーザーもめちゃくちゃ簡単です。

企業・店舗側

ステップ1: 仮登録(メアド、氏名、法人名または屋号名、連絡先電話番号の入力

ステップ2: 申し込み案内メール受信

ステップ3: 審査情報入力

審査情報入力後、審査完了後1週間程度でスタートガイドが郵送され、初期設定が出来ればすぐに利用開始!

ユーザー側

ステップ1: アプリダウンロード、アカウント登録

ステップ2: 支払い方法の設定(銀行口座、現金チャージ、クレジットカード)

 

2. 支払いも超簡単!

PayPay(ペイペイ)の支払い方法は、お店側がバーコードリーダー等で読み取るCPM方式と、お店のQRコードを読み取るMPM方式の2種類あります。

お店が読み取る


画像出典元:「PayPay」公式HP

バーコードリーダーがあるPOSレジが導入されているコンビニや小売などでよく利用されている形です。

お店側が、バーコードリーダーでPayPayアプリのバーコードを読み取ることで支払いができます。

ユーザー側はバーコードを見せるだけで、何もする作業はありません。

お店のQRコードを読み取る

画像出典元:「PayPay」公式HP

 
 

このQRコードスタンドを、お店のレジ横、病院の会計窓口などで一度は見たことがあると思います。

ユーザーは、このQRコードをPayPayアプリでスキャンし、支払金額を手入力して支払いをすることができます。

この場合、お店側は支払金額の確認だけを行います。

お店側の導入が0円で済むのはこちらの方法です。

 

3. 集客・売上アップにつながる施策が豊富!

PayPay(ペイペイ)には、お店にもユーザーにも嬉しい集客・売上アップに繋がる施策が複数用意されています

  • PayPayポイント
  • PayPayクーポン
  • スタンプカード
  • 店舗情報配信「PayPayマイストア」ページ作成
  • テイクアウト向け「PayPayピックアップ」で事前予約

ポイント還元は超有名なPayPayのサービスですが、集客という観点で、他にも複数の施策があります。

ここでは、その中のいくつかをご紹介します。

PayPayクーポン

画像出典元:「PayPay」公式HP


クーポンは、全国4,500万人のPayPayユーザーに配信されるため、これまで接点のなかったユーザーへも新規にアプローチができます

また、ターゲティングしたユーザーへのクーポン配信も可能で、その利用状況に応じて店舗として行うべき施策を考えることもできます。

ユーザー側も、クーポンを取得しておけば、会計時にPayPayで払えば、自動的にクーポンが反映されており便利です。

PayPayマイストア



画像出典元:「PayPay」公式HP


PayPayアプリの中に、ストアページを作成することができ、その中に、メニューやキャンペーン、お得情報などを記載が可能です。

また、訪れたユーザーからの評価・レビューも可能なので、ストアページ上で双方向のコミュニケーションを取ることもできます。

その内容を見た他のユーザーが店舗を来訪するというサイクルを作っていくことが可能です。

4. 送金も超簡単!

PayPay(ペイペイ)は、ユーザーがPayPay残高を簡単に送金することもできます。

送金方法は3つあり、

  • 送る相手のQRコード(マイコード)を読み取ってPayPay残高を送る。
    送金先の相手が一緒にいる場合は、特に便利。

  • 送る相手の携帯電話番号またはPayPay IDを宛て先としてPayPay残高を送る。

  • 送る相手に受け取りリンク(URL)をSNSやメールで伝える形でPayPay残高を送る。


また、送金の応用編としては、「わりかん」機能もあります。

「わりかん」機能では、まず幹事が店舗にQRコード/バーコードで一括清算。

その後、「わりかん」機能を使ってメンバーを追加し、メンバーごとに支払額を調整し送金依頼をかけることができます。

店舗側もユーザー側も、PayPayを導入している前提ですが、条件が揃えば非常に手間が少なく便利な機能です。

5. 入金サイクルが早い



画像出典元:「PayPay」公式HP



PayPay(ペイペイ)では、売上金の入金は、月1回(月末締め最短翌日入金)になりますが、急ぎの場合は、早期振込サービスを申込むことで早めることができます。

2022年4月から利用料0.38%で、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)なら翌日に、その他金融機関なら翌々営業日、ゆうちょ銀行なら4営業日後に振込してくれます。

 

PayPay(ペイペイ)導入して実際どうなの?

口コミからみる導入理由

企業・店舗側

起業LOG編集部に寄せられた口コミから、PayPayを導入した企業・店舗の導入理由は以下のようなものでした。

1位:PayPayユーザーが圧倒的に多い

2位:導入に費用がかからない(但し、MPM方式の場合)

3位:キャンペーンやポイント還元施策が豊富

医療


2~10人

患者さまから「PayPayされてますか?」とよく聞かれていたため。歯科医院ではあまり、導入がなかったが、最近ではスーパーやコンビニのPayPay払いがすすんでいるので導入しようと思った

サービス・外食
251~500人

個人のお客様がPayPayを使っている方が多いので、現金を持っていなくても、その場でお申込み金を貰うことが出来て且つ、感染対策にもなります

サービス 
11~30人

PayPayは決済サービスで上位かつお得なキャンペーンを実施していて集客に適した決済方法であるから。


PayPay(ペイペイ)の登録ユーザー数は、4,500万人と圧倒的に多く、数あるモバイル決済の中でもPayPayは導入していて損はないと考える企業・店舗が多いようです。

また、QRコード決済(MPM方式)だけの利用であれば、導入に費用がかからない点も小規模店舗などにはメリットに映るようです。

ユーザー側

一方PayPayユーザーの導入理由は以下のようなものでした。

1位:簡単に支払いができる

2位:使える場所が多い

3位:キャンペーンやポイント還元施策が豊富

製造
1001人以上

使える場所が多い点、そして、お店の人も慣れているため手間取らないという点です。高齢者でも対応がスムーズであったのはありがたいです。

流通
1001人以上

あまり大きくない金額の決済をするにあたって、アカウントを持ってさえいれば簡単に誰でも使えるところです。

メーカー
1001人以上

チャージ方法が、キャリアのまとめ決済で大きな金額をチャージできるので、クレジットカードのポイントとPayPay のポイント二重取りが可能

 

CMを頻繁に行い知名度も高く、加盟店数355万カ所以上と使える場所が非常に多く、アプリをダウンロードするだけで難しい操作がないことからユーザーは導入しやすさを感じているようです。

口コミからみるPayPayのメリット

企業・店舗側

  • 会計業務が正確でスピーディに行える
    「現金を使わずにバーコードを読み取るだけなので私たちもお客様も簡単でスピーディーに決済できるところが使いやすい。」(サービス 11~30人)
    「お会計ミスかお釣りのお渡しのミスがなくなり、正確に計算できるようになった。」(医療 2~10人)

  • 店舗側の操作も簡単
    「一度申し込んでQRコードを発行してしまえば、後はスマホで読み込んで決済していただくだけで済む。そのうえ、オンラインでQRコードを送信すれば遠隔決済も可能なので、とても楽だった。」(サービス 2~10人)

  • 集客アップの仕組みが多い
    「キャンペーンを定期的に打っており、送客システムが優れているから。」(小売 501~1000人)


回答者の属性を見ると、医療関係やサービス業や小売が多く、会計業務の効率化、コロナ対策、集客アップの面でPayPayのメリットを感じているようです。

ユーザー側

  • 現金を持たなくてよい
    「財布を忘れた際スマホを所持しているだけで決済できたのでとてもよかった。財布を持っていても手持ちが少なかった場合に使用でき便利だった。」(メーカー 251~500人)

  • 送金機能が便利
    「以前は部内の飲み会などは後日若手社員がレシートをもとに費用を按分し、翌日キャッシュで回収していたが、paypayのおかげで幹事がグループチャットルームに一人当たりの金額を展開するだけで回収が可能となった。」(コンサル 51~100人)

  • 使える店が多く操作も簡単
    「どこのお店でも使えるし、明確な画面なので見やすい。 お金を自分で入れて確認できるので間違った金額を払うこともなく安心。」(メーカー 1001人以上)


ユーザー側では、キャッシュレス決済そのものの利便性、導入店舗の多さ、簡単な操作、また送金機能にもメリットを感じているようです。

口コミからみるPayPayのデメリット

企業側

        • 決済手数料がかかる
          「利用する度に手数料はかかってしまうので、単価が低い商品を購入する際に使用されるのは少し痛手。」(小売 2~10人)
          「決済手数料もかかるようになってしまった。」(サービス 51~100人)

        • デバイスの通信状況や状態に左右される
          「スマートフォンの通信状況が悪くて決済がうまくいかないことがある。店舗の電波が弱かったケース、お客様のスマートフォンの通信状況が悪かったケースの両方があった。」(小売 1人)
          「画面を読み取るときに患者様側のスマホ画面が割れていたりすると、読み取りに手間取っていた。」(医療 2~10人)

        • QRコード決済はユーザーが金額入力するためミスが起こる
          「QRコードを読み込んでお客さまに金額入力をしてもらうタイプの方法を取っていたため、金額を確認するのは面倒。」(サービス 2~10人)
          「決済金額を間違った際に店員側で金額修正ができず不便。」(サービス 11~30人)

        • キャンペーンが多すぎ
          PayPayでのキャンペーンが多く、いちいちそれを把握してお客様へ説明をしないといけないのは面倒。(サービス 2~10人)


最も多かったのは、2021年10月より有料化された決済手数料で、これまではキャッシュレス決済推進のため、無料で行ってきた分多くの企業・店舗で不満につながっているようです。

また、QRコード決済の場合、ユーザーが金額を手入力するため、間違った金額を入力して処理してしまうと、訂正に手間がかかる点も不便との意見が多かったです。

ユーザー側

  • チャージできるクレカはYahooカード・PayPayカードだけ
    「PayPayの場合はクレジットチャージがYahooカードしか紐付けできないのが難点。わざわざ作成する煩わしさがある。」(小売 501~1000人)

  • チャージできない金融機関がある
    「自分が使っている金融機関からチャージすることが出来なかった。」(その他 251~500人)

  • QRコード決済は自ら金額を手入力
    「支払う側がQRコードを読み込み支払い金額を打ち込まなければいけない点では少し不便を感じる。」(サービス 11~30人)


ユーザー側で不便に感じる点で最も多かったのは、クレジットカードでPayPayにチャージする場合は、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済のヤフーカードかPayPayカードからしかできない点です。

現金でのチャージもローソンかセブン銀行でしかできないなど、チャージに関しては不便さを感じているようです。

PayPay(ペイペイ)はクレジットカードでチャージできる?

PayPay(ペイペイ)のチャージ方法は、銀行口座登録、クレジットカード、モバイル代金との連携、現金チャージ、フリマ売上、あと払いと様々な方法があります。



画像出典元:「PayPay」公式HP


ただし、クレジットカードでPayPay残高にチャージするためには、本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済のPayPayカードかヤフーカードが必須です。

すでにこのどちらかのカードを持っているのであれば問題ありませんが、もしない場合は、別途作成しなければならないので、若干不便です。

 

PayPay(ペイペイ)の決済手数料はどう変わった?

2021年10月1日より、これまで無料だった「決済システム利用料」と呼ばれる決済手数料が有料化されました。

PayPayマイストア ライトプラン加入 PayPayマイストア ライトプラン未加入
1.60% 1.98%


PayPayマイストアは、お店の集客売上アップのために、アプリ上でストアページを作れたり、クーポン・スタンプカードの発行が出来たりする機能です。

PayPayマイストア ライトプランの料金は、以下の通りです。

初期費用 1,980円
月額費用 1,980円
PayPayクーポン利用料 3%/取引


このライトプランに加入すれば、決済システム利用料は1.60%で済みます。

これは、競合他社は3%前後のものが多く、無料から考えるとマイナスイメージですが、利用料としては非常にお安いです。

 

PayPay(ペイペイ)導入・利用にかかる費用

PayPay(ペイペイ)は、ユーザー側はアプリをダウンロードするだけで完全無料で利用可能です。

企業・店舗側は、導入にあたっては、初期費用・機器費用は無料です。

利用を開始するとかかってくる費用として、以下3つがあります。

1. 決済システム利用料

PayPayマイストア ライトプラン加入 PayPayマイストア ライトプラン未加入
1.60% 1.98%

 

2. PayPayマイストア利用料

初期費用 1,980円
月額費用 1,980円
PayPayクーポン利用料 3%/取引


但し、決済システム利用料が1.98%でもよければ、制限付きのPayPayマイストア無料プランもあります

3. 振込手数料(早期振込サービス利用の場合)

振込手数料は月1回(月末締め最短翌日入金)の場合は無料です。

すぐに入金が必要、設定金額を越えたら自動で入金をしたいというニーズには、早期振込サービスが利用できます。

早期振込サービス都度

  2021年10月1日~ 2022年4月~
利用料 0% 0.38%
振込手数料 PayPay銀行:20円
その他金融機関:200円
PayPay銀行:20円
その他金融機関:200円
入金タイミング PayPay銀行:翌日
その他金融機関:翌々営業日
PayPay銀行:翌日
その他金融機関:翌々営業日

 

早期振込サービス自動

  2021年10月1日~ 2022年4月~
利用料 0.38% 0.38%
振込手数料 PayPay銀行:20円
その他金融機関:200円
PayPay銀行:20円
その他金融機関:200円
設定金額 3万円以上 加盟店設定金額以上
入金サイクル

PayPay銀行:翌日
その他金融機関:翌々営業日
ゆうちょ銀行:4営業日後

PayPay銀行:翌日
その他金融機関:翌々営業日
ゆうちょ銀行:4営業日後


最新の情報はこちらよりご確認ください。

 

PayPayの導入事例

訪日外国人の集客に期待
神立高原スキー場様

導入したばかりなのでまだ利用者はまばらですが、オペレーションは簡単なので、当初の不安は吹き飛びました。訪日外国人は期待通り、利用率が高いです。訪日外国人の集客につながればいいですね。

PayPayアプリの地図機能で来店数増加
KASHIYAMA the Smart Tailor 丸の内ガイドショップ様

アプリの地図を見て来店されたお客様もいらっしゃいました。キャンペーン中に丸の内界隈で使えるお店を探されていて当店を見つけていただいたそうです。PayPayのおかげでお客様との接点も増えていますよ。

※「PayPay」公式HP参照

PayPayの評判・口コミ

サービス業界

11〜30人

スピーディーに決済できる

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金を使わずにバーコードを読み取るだけなので私たちもお客様も簡単でスピーディーに決済できるところが使いやすいです。あとは、打ち間違いもないので時間ロスが防げます。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリの立ち上がりが遅くて決済に時間がかかったりしたことがあって、ギガの問題かもしれないですが現金の方が早いんじゃないかなと感じたことがありました。まだ、お客さんがたくさん行く飲食店やスーパーに導入されていないので導入すればもっとお客さんも決済しやすいしスムーズにお店が回るんじゃないかなとおもいました。

小売/流通/商社業界

31〜50人

システムエラーで決済できないことも

使いやすいと感じた点を教えてください。

2019年10月~2020年現在まで使用しています。 小売店でのレジ決済業務に導入され、使い始めました。とても操作が簡単です。 使いやすさとしては、商品のスキャンとレジ操作一回で決済が完了するので手間と時間の削減になりました。現金のやり取りが無いので、とてもスムーズで助かります

不便だと感じた点を教えてください。

度々システムエラーでpaypay決済の利用が出来なくなることがあります。 paypayが使えると思い、現金を持たないお客様が結構いるのでその際は不満を訴えられることがあり、その対応が大変な場合もあります。

また、システムダウンの連絡が入るまではレジも混雑しお客様に迷惑がかかってしまいます。 paypayの導入はレジシステムにおいてとても効率が良く、お客様にとっても利用しやすいととても喜ばるので従業員としても、自分が客の立場になったとしても導入することはお勧めします。 特にレジの操作、進行をもっと効率よくしたい、客数の多い店舗こそ利用すべきだと思います。

サービス・外食業界

2〜10人

スマホ決済の中では一番使いやすい

利用にかけた費用

初期費用・月額費用とも完全無料で使用しています。使用期間は、2019年5月~2020年10月現在までです。

使いやすいと感じた点を教えてください。

 普通クレジットカードだと手数料を取られますが、今のところはジャパンネット銀行に翌日入金で手数料も不要です。決済手続きはお客さんが自分でしてくれで、非常に簡単です。金額打ち込みの確認だけで良いので、どんな店員でもで対応できると思います。

不便だと感じた点を教えてください。

たまに残高の不足しているお客さんがいることです。ヤフーカード設定しているとかなりの金額まで支払いが可能ですが、いまはまだコンビニ等で残高チャージしている方が多いのが現状です。最近の口座不正流用の事件があって、残高がチャージできないと困っているお客さんもいます。

また、ペイペイは去年と比較してかなり還元ポイントは下がっています。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールはスキャン用のQRコードだけなので簡単です。 ペイペイはD払いと違ってスマホ決済としては複雑な点があまりないので、どのような形態の会社にもオススメできると思います。たとえば配達先での支払いも可能であるし、移動販売の車でも使用することができます。こちら側の通信環境は関係ありませんので、万能だと思います。

メーカー/製造業界

1001人以上

ソフトバンクのまとめて支払いで使うのがオススメ

利用にかけた費用

初期費用と月額費用を合わせて15,000円かけて導入しました。2020年5月〜現在まで使用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

どこのお店でも使えるし、明確な画面なので見やすいです。 お金を自分で入れて確認できるので間違った金額を払うこともなく安心です。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリが重い点です。携帯電話の充電が少ない時に起動が重くなって起動しなかったり充電がおちてしまいます。アプリが良くできているのでカラフルで決済した際の音も出てわかりやすいですが、とにかく起動が重いときがあります。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールとの連携はしやすいと思いました。ソフトバンクのまとめて支払いをしましたが登録も楽でよかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にもこのツールをおすすめします。 ソフトバンクの他の携帯会社とも連携をして電話代とまとめて支払いのシステムを作ったほうがいいとおもいます。その方が楽で、クレジットカードとの紐付けより安心感は高いです。

IT/インターネット/通信業界

1人

ジャパンネット銀行なら手数料が無料

利用にかけた費用

初期費用0円、月額費用も現状は0円で使用しています。 2019年10月~2020年10月現在まで利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

私の会社の子会社が飲食店を経営しており、その子会社の店頭にてPayPayを導入しています。使いやすい点は、クレジットカードと異なり、入金時期が最短で決済日の翌日である点です。しかも、入金口座をジャパンネット銀行の口座に指定しているため入金手数料は発生しません。この結果、現在は、お客様が5000円をPayPayで決済された場合には、翌日に現金の5000円を子会社は手に入れることができています。この点はとても使いやすいと感じていますし、メリットを感じています。

不便だと感じた点を教えてください。

店舗スタッフたちが端末の扱いになれずに、お客様の会計処理のときに時間を費やしてしまったケースが多々発生したことです。 クレジットカードの場合は、お客様に専用機器にカードを差し込めば決済が済みます。しかしPayPayの場合は、店員が端末を手に持ち、お客様にスマホをかざしてもらう必要があるため不便に感じました。もう少し、店舗での決済プロセスが簡略化されれば良いと感じています。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは、他の会社にもおすすめします。理由は、初期費用が無料ですし、2021年9月までは決済システム利用料も無料だからです。さらに入金口座をジャパンネット銀行の口座に指定すれば、入金手数料も無料です。 クレジットカードと異なり、支払い手数料が発生しないため、店舗経営にとってはメリットが大きいです。

サービス・外食業界

2〜10人

決済画面が分かりづらい

利用にかけた費用

初期費用は無料でした。

使いやすいと感じた点を教えてください。

QRコードをお客様に、読み込んでいただくだけなのでキャッシュレスに不慣れなご高齢の方々でも少しお手伝いするだけで、簡単に扱えるところが便利だと感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

お客様にもよるのですが、決済画面が分かりづらい点です。ご高齢のお客様が、PayPayを使う時に店側がバーコードリーダーで画面のバーコードを読むと勘違いされていることが多く、店に設置してあるQRコードを読み込むということを理解していないことが多かったです。

他の会社にもおすすめしますか?

個人的な意見ですが、Pay系の業界の中でも特に有名で信頼性安全性も充分高いから他社にもおすすめできます。 また、お客様側もバーコードを出すまたは読み込んでもらうなど簡単に操作できるし色々な会社とキャンペーンをしていて利用者も多いので安心できると思います。

医療業界

2〜10人

投薬台と会計のレジが別の場所にある店舗にはオススメ

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、投薬台と会計の場所が別にあるのですが、PayPayはQRコードを投薬台に貼っておくだけで会計可能である点です。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayは決済を行う際「ペイペイ」という音が鳴るはずですが、音が鳴らない時がたまにあり、PayPayの決済の際の何らかの不具合なのか、患者様の携帯の操作に誤りがあり決済を最後まで出来ていないのかが分からない点が困りました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

本社の方が全て連携してくれました。使い方のマニュアルも作成してくれたので、非常に使いやすかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

ほかの調剤薬局で自社のような投薬台と会計のレジが別の場所にある店舗にはおすすめです。繁忙時は特に会計のレジまで行くという時間も煩わしく思ってしまうので少しでも時短したいと思うなら是非活用した方が宜しいかと思います。

コンサルティング業界

51〜100人

法人口座とPaypayを紐付けると経理も楽になる

利用にかけた費用

各自の社用携帯にダウンロードさせたので初期費用、月額費用は0円でした。

使いやすいと感じた点を教えてください。

以前は部内の飲み会などは後日若手社員がレシートをもとに費用を按分し、翌日キャッシュで回収していたのですが、paypayのおかげで幹事がグループチャットルームに一人当たりの金額を展開するだけで回収が可能となりました。若手はなかなか上席に話しかけにくいといった目に見えない点が解決された点がありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

そのためあまり不便さは感じていないですが、paypayを含め決済ツールが乱立しているため、異なる決済ツール間でのやりとりができない点が不便に感じます。

他の会社にもおすすめしますか?

食事会での現金でのやりとりにおいては、回収忘れなどトラブルのリスクもあり経理にも負担がかかりますが、法人口座とpaypayを紐つけることで作業負担がへる部分もあるので幅広い企業におすすめします。

メーカー/製造業界

251〜500人

チャージが面倒

利用にかけた費用

初期費用はなく、月額5,000円がかかっており、2019年5月〜2020年11月現在まで利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

財布を忘れた際スマホを所持しているだけで決済できたのでとてもよかったです。また、財布を持っていても手持ちが少なかった場合に使用できたので便利でした。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayを利用し不便だと感じたことはスマホ操作にそこまで詳しくなかったため登録に時間がかかりました。

また、チャージをするのが手間でした。そこでクレジットカード登録をすることによりチャージする必要性がなくなると思いクレジットカード登録をしようと思ったのですが、結局個人情報などの入力に手間取りました。

サービス・外食業界

1001人以上

paypayボーナスが優先的に消費されてしまう

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、お客様が財布からお金を出す手間やお釣りを渡す手間を短縮できる点です。還元率も高いのも良い点です。

不便だと感じた点を教えてください。

反対にポイントにあたるpaypayボーナスが優先的に消費されてしまうためポイントが貯まらないところが不便であると感じます。

店によってはバーコードやQRコードでの支払いを強制してきますので、いきなりQRコードを読み込んでくださいと言われて困っている人を見かけます。

他の会社にもおすすめしますか?

現金を出す手間が省けますしコロナ禍では感染のリスクを減らすことにも繋がるので、スペースが限られている飲食店や人が密接になりやすい環境ではとてもおすすめです。

小売/流通/商社業界

11〜30人

個人の設定やセキュリティの設定の違いによって混乱

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、専用器具が必要なく手軽にバーコード決済できた点です。さまざまなキャンペーンを行なっており認知も高く、また翌日には入金反映されるのが魅力です。

不便だと感じた点を教えてください。

個人の設定により上限金額が異なり、セキュリティ設定により利用制限があるようなので、バーコード決済に慣れていない方へ説明するのが難しい場面もありました。

他の会社にもおすすめしますか?

自分で利用してみて知識をつけておく必要があると感じました。 とにかく入金が早いので、通常のクレジットカードよりも現金の入りが早い方が良いという会社におすすめです。個人商店には嬉しいポイントかと思います。

サービス/外食/レジャー業界

1人

代表者にしか決済管理通知が送られない

使いやすいと感じた点を教えてください。

慣れれば、QRカードで簡単に決済が可能なので、会計時間が短縮されて便利です。 また、携帯等での金額入力式なので現金を扱う際のお釣りミスがなくなりました。

不便だと感じた点を教えてください。

代表者にしか決済管理通知が送られない点です。

例えば代表者が不在での状況時アルバイトスタッフのみで精算を行う際にその都度、代表者に連絡をして決済完了通知が届いているか確認をする必要がありました。 特に大金のやり取りの場合は、どうしても代表者に連絡がつかないと、ゲスト様を送り出せないため、代表者との連絡待ちという非効率な待ち時間ができてしまいました。

IT/インターネット/通信業界

31〜50人

外国人の決済にはあった方が良い

使いやすいと感じた点を教えてください。

外国人が非常に多い地域のため現金の扱いに長けていない方の利用が多く、コードを読み込むだけなので手間が少なくて済んだ点です。

不便だと感じた点を教えてください。

このコロナ禍の影響もあってかキャッシュレス利用者も増えていますが、スマホの顔認証でマスクを外して決済ということになるので感染リスクの観点から少し不満です。セキュリティ観念上難しい気もしますが、サービス側でもう少しコロナ禍に配慮したものが出来ないだろうかとは思います。

外部連携はしやすいと感じましたか?

「マイナポイント」とのPayPay連携が開始されたのは注目に値するかなと思います。 当店ではマイナポイントの取得も補助しておりその獲得したポイントで端末や付属品を購入していただいているので手元に現金が少ない方でもマイナポイントと連携して売り上げを補完することができています。

他の会社にもおすすめしますか?

個人店等にも導入をおすすめしたいです。今後は、外国人の来店も増加する可能性があるので導入しておくと後々楽になると思います。

サービス・外食業界

251〜500人

年配の従業員が困惑

利用にかけた費用

初期費用150万、月額費用3万円で使用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

個人のお客様がPayPayを使っている方が多いので、現金を持っていなくても、その場でお申込み金を貰うことが出来て且つ、感染対策にもなります。

不便だと感じた点を教えてください。

導入時に操作方法などで年配の従業員がかなり困惑していて、システムのマニュアルを説明する事がとても大変だった点です。またお客様も年配の方が来る際は、お客様用のマニュアルなどを作成して対応をしていました。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは今のキャッシュレス社会、感染予防対策に必ず必要で、現金を持っていない人がスマートフォン1つで決済ができるため導入はおすすめします。PayPayはキャッシュレス決済ツールの中でも使用者が多く需要が多いです。

小売

11〜30人

メンテナンス中は使えないことには要注意

使いやすいと感じた点を教えてください。

クレジットカードをもともと取り扱っておらず、現金以外でお支払いを希望するお客様が多いことから、電子決済サービスのPayPayを導入しました。簡単に設置でき、決済もスムーズなので、導入して良かったと感じています。導入までの流れも、実際に設置するだけです。複雑な設定などはほとんどありませんでした。

不便だと感じた点を教えてください。

メンテナンスのときに使用できなくなることです。普段は現金を使わない分、レジには現金をあまり用意していません。必要なときに店に準備が少なくて銀行に走らなければいけない場面が何度かありました。もちろんこちらが注意すべきことなので、導入時には心がける必要があると思います。

他の会社にもおすすめしますか?

まだなにも導入されていない企業は、中小大企業問わずいち早く導入されたほうが利便性も上がると思います。

サービス

11〜30人

お客さんが多いお店にも使って欲しい

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金を使わずにバーコードを読み取るだけなので、私達もお客様も簡単でスピーディーに決済できるところが使いやすいです。打ち間違いもないので、時間ロスが防げます。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリの立ち上がりが遅くて決済に時間がかかったことがあったときは困りました。現金で払った方が早いんじゃないかと感じたほどです。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。お客さんがたくさん行く飲食店やスーパーにはまだ導入されていないので、導入すればもっとお客さんも決済しやすいし、スムーズにお店が回るんじゃないかな、と思います。

製造

1001人以上

高齢者でもスムーズに使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

使える場所が多い点、そして、お店の人も慣れているため手間取らないという点です。高齢者でも対応がスムーズであったのはありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

他の支払い方法はいくつもできるのに、PayPayができないところが未だにあるということが不便だと感じる点です。当たり前のようにPayPayで払おうとしたら使えずに、現金がギリギリだったときは不便に感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは、細かい出費が多い職種にはおすすめできるツールだと思います。

流通

1001人以上

アカウントさえ持っていれば簡単に使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

あまり大きくない金額の決済をするにあたって、アカウントを持ってさえいれば簡単に誰でも使えるところです。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayのアプリケーションを、社員それぞれが自分の社用スマートフォンにダウンロードして、各々でアカウントを作らなければならなかったことです。スマホ操作に慣れない社員も中にはいて、手こずっていました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部連携に関しては、スマホへの導入が簡単でした。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは他の会社にもおすすめできるツールだと思います。導入の手間はありますが、そこをクリアできれば無駄な手数料を省けます。小さな決済であれば、社員同士で簡単にできるところも良いと思います。

メーカー

1001人以上

規模の小さい事業主ほど導入のメリットがある

サービスの使いやすかった点を教えてください。

  • 送金機能が使いやすい。
  • 家族間での金銭管理が可能。
  • チャージ方法が、キャリアのまとめ決済で大きな金額をチャージできるので、クレジットカードのポイントとPayPay のポイント二重取りが可能

不便だと感じた点を教えてください。

  • 気付かないうちにログオフされている。店舗でレジ決済する際にログインができずに、他のお客さんを待たせてしまった。
  • QRコードを読み込んで支払いするとき、最初はすぐにはやり方が分からなかった。
  • 今は慣れたが、支払いは「PayPay で」と言うときが恥ずかしかった。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

マクドナルドやほっともっと(Hotto Motto)、なか卯などのアプリからもPayPay と連携されていて、初回設定のみで設定方法も簡単だった印象があります。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。個人店でも導入しやすいうえに、残高管理が不要になるので、コスト削減になるためです。個人事業主でも、決済方法をPayPay にして送金機能を使用すれば、銀行を通さず、余計な手数料も引かれず、決済スピードも上がります。規模の小さい事業主ほど導入のメリットがあると思います。

小売

2〜10人

認知度があるのでユーザーの理解度が高い

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

諸費費用や月額料金は無料 

利用期間 

2020年6月~2021年9月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

一番認知度があるのか、お客様がよく理解されているという印象でした。他にD払いやaupayもしておりますが、特に大差はないように思います。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

大きめの金額のときの決済は少しややこしい印象です。お客さまによっては決済ができなかったり、本人認証ができていなかったり、ヤフーカードしかチャージできなかったりなどなど、ちょっと即座の対応が難しいことがあり困りました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

yahoo系統には連帯しやすく、便利でした。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめしたいです。カード決済ができない小さい店舗にも、とても向いていると思います。今の時代は現金を持ち歩かないので、若い人たちがターゲットにしている店舗にも導入しやすいでしょう。

サービス

1人

手数料を取るならおススメできない

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用全て無料。月額費用も無料。月末に入金処理がされて月初に入金される月に1回だけの入金だったので、手数料も無料。 

利用期間 

2020年4月~2021年8月まで使用 

導入に至った決め手を教えてください。 

オンライン決済で現金を持ち歩かない方が増えてきたり、ポイントが欲しくてPayPayを使っている方が増えてきたので、無料だったら導入してみようということで使い始めました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

お金のやりとりがないので、お釣りをあげたりすることがありません。「PayPay」という音が聞こえれば決済完了になるので、わかりやすくて簡単でした。他のツールは使ったことありません。 

不便だと感じた点を教えてください。 

スマホの調子が悪くて決済できなかったり、残高不足で決済できなかったこともありました(次回のレッスンの時に支払ってもらうようにしていたので、私のお教室ではそこまで困ることはありませんでしたが)。オンラインレッスンを受けている方は、遠隔でQRコードを読み取れないので、個人間送金でお願いしていました。遠隔でも決済できていたら、もっと良かったと思います。 

また、PayPayは最近手数料を取ることになったので、その関係でやめました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

私たちのような個人で細々とやっているところには、手数料はかなりの大きな出費になります。手数料を取らないのであれば、かなりおすすめです。手数料を取るのならすすめません。

医療

2〜10人

会計時のミスが減った

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

2021年6月から導入して2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

患者さまから「PayPayされてますか?」とよく聞かれていたため。歯科医院ではあまり、導入がなかったが、最近ではスーパーやコンビニのPayPay払いがすすんでいるので導入しようと思った 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

簡単に支払いができる。お会計ミスかお釣りのお渡しのミスがなくなり、正確に計算できるようになったので、導入して良かった。 

不便だと感じた点を教えてください。 

高齢者の方は使うのがなかなか難しいようで、会計時に戸惑ってしまう。スキャンをすることやスワップしたりするのが難しいそうで、もう少し簡単にできる方がありがたいと思った。 

他の会社にもおすすめしますか? 

ほかの医院にもすすめたいと思う。自費治療なら直ぐに患者様のポイントも溜まるし、こちらとしても楽にお会計の処理ができるので、どんどん普及した方がいいと思う。

サービス

51〜100人

ネット購入だと還元率が高いのがメリット

使いやすいと感じた点を教えてください。 

使えるシーンが多いので、業務関連の商品購入をネット上でしやすくて助かっています。同時に結構高い還元率を得られるところも非常に良いところだと思います。

不便だと感じた点を教えてください。 

海外製品に対しては非対応のものが多いと感じました。仕事上海外とかかわることが多いので、海外製品を購入することも多いのです。ですがPayPayが使えず結果的にクレジットカードなどで決済せざるを得ないことがありました。還元率がいいだけあり、もったいないと感じます。

他の会社にもおすすめしますか? 

業界や職種問わず、特にネット上で決済をすることが業務上発生する場合にはおすすめできます。非常にお得な還元率を受けられてメリットを感じられると思います。

サービス

2〜10人

遠隔決済も可能で便利

導入に至った決め手を教えてください。 

会社で現金の取り扱いをしていないため、キャッシュレスでの支払い方法を増やしたかった。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

一度申し込んでQRコードを発行してしまえば、後はスマホで読み込んで決済していただくだけで済む。そのうえ、オンラインでQRコードを送信すれば遠隔決済も可能なので、とても楽だった。エアペイも取り入れてみたが、エアペイはカード読み取りの機械が必要なので、全店舗には導入しなかった。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

頻繁にあるキャンペーンの詳細がわかりづらく、お客様から「この会社はキャンペーン対応しているのか」と聞かれても、うまく答えられない。また、その件などをPayPayに問い合わせたくても、問い合わせ先がわからず(サイトのリンクやチャット機能など使ったがたらい回しにされる)、電話しても混雑していて繋がらない。やっとつながっても的外れな答えが返ってきた。サポートに関しては当てにならないと感じる。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

QRコードを送るだけでラインでもメールでも決済可能なので、連携はしやすいと感じる。 

他の会社にもおすすめしますか? 

規模の小さい会社など、初期費用に多くのお金をかけられない所には手軽に始められるので良いと思う。ただ、サポート面が不安なので、キャッシュレス決済に疎い人しかいない会社や店舗は苦労すると思う。

小売

2〜10人

導入して損はない

利用期間 

2019年5月〜2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

PayPayは特に利用者が多かったため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

お店立ち上げた際、PayPayに申し込みするとキャッシュバックがあり、お客さんもお得に買い物することができたので、売上UPに繋がりました。 

また、振込期間が選べるスタイルもいいと思います。au payはシステムじたいがわかりにくく、利用者も少なく、売上効果はそこまでみられませんでした。 

不便だと感じた点を教えてください。 

特にありません。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。今は手数料がとられるので導入したくない店舗もあるかと思いますが、キャッシュレス時代なので導入して損はないと思います。

小売

501〜1000人

便利だがチャージがYahooカードしか紐付けできない

利用期間 

2019年10月〜2021年9月現在も利用中

導入に至った決め手を教えてください。 

QRコード決済のシェアにおいて圧倒的だったから。

使いやすいと感じた点を教えてください。 

キャンペーンを定期的に打っており、送客システムが優れているから。入金のタイミングもわかりやすく、支払い処理に手間取る事がない。

不便だと感じた点を教えてください。 

キャッシュレスユーザーにおいては、チャージ方法がネックになると思う。PayPayの場合はクレジットチャージがYahooカードしか紐付けできないのが難点。わざわざ作成する煩わしさがある。

医療

2〜10人

会計ミスは減るが慣れない人への説明が大変

利用期間 

2021年6月~2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

スムーズな会計で会計処理の時間を削減して、会計待ちの患者さんを効率的に減らすため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

ほとんどが自費の治療をしていて、金額も多額になってしまうので、会計時には課題を感じていました。導入によって、会計でのミスが少なくなって、診療後のお金計算がスムーズに終わるようになりました。帰る時間が早くなったのも嬉しいです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

高齢者の方には、現金でお金を支払う習慣があるので、システムを説明することから始まったのが面倒でした。iPhoneで説明する時間がとられたり、残金がない方にはお金を入れてきてもらったりなど、会計処理以外に必要なことも尽きなかった。

医療

101〜250人

便利だが完全オンライン決済は難しい

利用期間 

2021.4〜現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

コロナ対策での現金受渡しを減らすことや会計窓口の混雑を解消する、主に2つの目的から導入となりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

職場ではクレジットカード決済は行っていましたが、ペイペイなどのアプリ決済は初採用でした。クレジットカード決済との処理の違いはあまり感じていません。私自身も患者としても利用していますが、使いにくいことはなく、普段のコンビニなどで利用する感覚と同じです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

ペイペイを利用するうえで今の所、デメリットよりメリットのほうが大きいと感じてはいますが、強いて言うならチャージを忘れてしまうことでしょうか。これは患者としてもそうですし、逆に会計受付をしていてもそういう方はいらっしゃいました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

どちからでいえばもちろんおすすめします。現金決済のときとは作業効率が全く違うのと、レセプトでの処理が格段に楽です。(担当者であれば皆さんが感じると思いますが)ただし、病院という性質上、高齢の利用者は多く、完全にオンライン決済にすることは到底難しいと感じています。

小売

2〜10人

客単価や売上の増加につながった

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

PayPay自体の導入には費用はかからなかったように思います。 

利用期間 

2020年10月〜2121年9月現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

現在、両親の自営業(楽器販売)にてPayPayを導入しています。導入申請等は私が行いました。 

キャッシュレス決済が頻繁に使用されるようになり、お客様が決済においてのストレスを解消したいという思いから導入しました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

PayPayは定期的にキャンペーンが行われ、お客様もそれを目的に積極的に利用しているように思います。 

PayPayという決済方法があるだけで、現金はあまり持ち合わせてないが、支払いが容易にできるため、売上の増加、客単価の増加にも繋がりました。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

いくら決済が簡単とはいうものの、利用する度に手数料はかかってしまうので、単価が低い商品を購入する際に使用されるのは少し痛手かと思います。 

以前はキャッシュレス決済ではクレジットカード決済が1番多かったのですが、現在では10,000以内の商品は特にほとんどのお客様がPayPayを使用しています。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

現在、店舗ではエアレジと連携させてお会計をしています。売り上げの管理ができるので、そのようにしています。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。 

他社でも多く採用されているキャッシュレス決済かとは思いますが、まだ導入されていないところにはいち早く導入をおすすめします。 

手数料という懸念はありますが、支払い時のお客様のストレスを少しでも減らせます。また、後々お客様が支払い履歴を確認することがあれば、お店の名前を思い出せるきっかけにもなるので、リピーターの獲得にもつながります。

IT

501〜1000人

即時に決済の完了有無を確認できる

利用期間 

2018年1月〜2021年10月現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

キャリア施策の一貫として店頭決済手段及びキャリア利用者特典として導入指示。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

キャリア利用特典としてのキャッシュ付与や割引クーポン配布・集客活動の一環として利用。決済する際も、即時に完了有無の確認を別端末で行う事が出来る。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

導入当初は、決済完了確認が店舗内ではなく本社一括管理だった為、お客様が決済を誤った際も修正の為本社問い合わせが必要だった。またバーコードではなく、QRコード読み取りの為、画面を見せて頂く必要があり、導入当初はQRコード読み取り決済に慣れていない方も多かった為、操作にとまどいがあった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

導入費用を抑えたい店舗や企業におすすめします。小型店舗・企業様へはQRコード決済としての導入、大型でもバーコード決済としてレジ対応をスムーズに行える企業バーコードリーダーでの活用おすすめします。

その他

251〜500人

現金がなかった時に便利

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

通常プランだと思います。 

利用期間 

2020年から今まで 

導入に至った決め手を教えてください。 

cmなどを見て、ちょうどお得なサービスがあったから始めました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

簡単に現金なしで支払いできるのが良かったです。例えば、現金を持ってないけど後輩に食事代を奢らないと行けない時があってどうしようと困った時にPayPayがあった!と安心しました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

自分が使っている金融機関からチャージすることが出来なかったりしたこともありましたし、チャージ出来たけど上手くいってないということもあったような気がします。でもあまり感じませんのでおすすめです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。簡単にお支払いできるのはPayPayが1番だと思うからです。現金を持ってないけど後輩に食事代を奢らないと行けない時には便利です。私も助かった経験があります。

サービス

51〜100人

飲食業などにおススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用無し 決済手数料無し 

利用期間 

2019年11月くらいから現在まで 

導入に至った決め手を教えてください。 

今後決済に対する用途は増えてくると予想し導入に至りました。様々な物を検討しましたが初期導入費用が無料で決済手数料も無料(10月からは有料)で、PCから顧客に対してのアプローチ及びインサイトとして活用ができ今は満足です。そしてコロナ禍になり益々デジタル決済が増えました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

PayPayビジネスにてログインすると店舗管理用の画面が出てきて決済金額の間違いの為の返金処理や店舗情報にて顧客へのキャンペーンや店舗情報などPRできるのが良かったです。 

また顧客からのコメントなどもあり非常に興味深かったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

ペイペイピックアップというお客様がネット上で決済し予約しテイクアウトするツールにおいて、半年間使用して月に2件程度でした。 

商品に魅力が無かったのか、たまたま需要が無かったのかわかりませんが月々のシステム料440円(決済手数料7%かと)くらいだったと思いますが、システムを作って商品の画像など撮影し、商品説明やPRに時間をかけたのにあまりにも注文が無かったので一旦休止という選択をしたら再度始めるときにまた一から作り直さないといけないらしくとても不便に感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

親会社がソフトバンクと言うこともありヤフーやモール、フリマアプリ、またはUberとの連携もあるので非常に良いと感じました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

還元やクーポン、CMなど大体的にしており自社アピールも沢山できるので飲食事業には是非お勧めしたいツールです。また比較的若年層が多く使うラインペイもペイペイで支払い可能になったのでまさに飲食は老若男女来る場所なので使用範囲が広いペイペイをお勧めします。

サービス

11〜30人

決済が簡単でスムーズ

利用期間 

2018年〜2019年4月 

導入に至った決め手を教えてください。 

あまり覚えていませんが、さまざまな決済方法が出ている中で、利用している人が多いので導入していたと思います。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

決済時にバーコードを読み込むだけで決済が完了する点がとても簡単で便利だと感じました。また、釣り銭間違えもなくなるのでとてもいいと思います。 

不便だと感じた点を教えてください。 

PayPayを導入し始めた頃は覚えるのが大変でしたが、慣れてしまえばとても楽でした。不便な点はゴミ袋等、PayPayで買えない商品があったところです。その場合、お会計を2回に分けてPayPayで買う分と現金で買う分で別にしなければいけなくい点がとても不便でした。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

PayPayフリマやゾゾタウンで使えるのが便利だと思います。特にゾゾタウンはよく利用するのですが手数料がかからないのがとてもいいです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。理由は、決済が簡単でスムーズな会計ができるからです。特に、飲食店等PayPayで会計できないものが売っていないところにおすすめできると思います。

サービス

2〜10人

トレーニングジム職員

難しい操作もなく簡単に完了出来る

 あなたはそのツールの「導入決定者」、「利用ユーザー」のどちらの立場ですか? 

トレーニングジム職員 

利用期間 

2021年4月〜2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

入会金等をオンライン決済したいというお客様が増えたため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

お客様のうちの3割近くがオンラインスト決済されています。利用の点で難しい動作もなく簡単に完了するので、スムーズに作業ができます。 

不便だと感じた点を教えてください。 

PayPay自体を知らない人に説明する時に大変です。また、PayPayでのキャンペーンが多く、いちいちそれを把握してお客様へ説明をしないといけないのは面倒です。もう少しキャンペーンを減らしてくれればいいのにと思うこともあります。

小売

1人

スマホユーザーの顧客が多い会社にすすめたい

利用期間

2021年6月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現場でのお客様からの声が多かったため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・以前はクレジットカード決済と電子マネー決済でした。これとPAYPAYとの違いはスマートフォンがあれば決済可能なことです。

・さまざまなキャンペーンが開催されているので、キャンペーンを利用したいために利用されるお客様がいました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・スマートフォンの通信状況が悪くて決済がうまくいかないことがありました

・店舗の電波が弱かったケース、お客様のスマートフォンの通信状況が悪かったケースの両方がありました。

・接続の問題がなければ購入につながったケースがほとんどだったので、売り上げに影響していると思うともったいない感じました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

パソコンとの連携はしやすかったです。PayPay for bisiness の決済後の反映がとても早くて助かりました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

決済がとても簡単なのでスマートフォンを普通に使える人ならクレジットカードより時間がかかりません。スマートフォンを使いこなせる若年層を顧客に持つ会社におすすめです。

小売

251〜500人

利用者が多い大手なので導入の意味はある

利用期間

2019年8月~2022年2月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・そもそもPaypayを使える店舗数が多いので、その一店舗になれるのは利便性があると考えた。

精算はPayPayでの送金等で済む点はかなり便利

 

不便だと感じた点を教えてください。

・支払いの際にかなりQRコードが読み込みづらい場合がたまにあります。支払えない時もありかなり困った経験がありました。

支払いができない場合の対策がないので、あれば教えてほしいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

小売店は導入するべきだと思います。このご時世現金を持ち歩く人の方が減ってきてる中
キャッシュレス決済の最大手と考えられるPaypayは導入しておいて損はないのではないでしょうか。

サービス

2〜10人

手数料はかかるが損はない

利用期間

2019年4月〜2022年1月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金のみのやり取りとしていましたが、現金を持たない方が多くなり導入を1年近く検討し、導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入前はお釣りの準備に神経を使わなければならず、忘れてしまうとお客様に迷惑をかけていました(コンビニで崩すなど)。導入後は使用する方が多く、お釣りの心配をする必要がなくなりました

・お客様からも、「大きな金額を持ち歩く必要がなくなり助かる」との声を頂いています。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・QRコードの紙を忘れてしまうと対応ができず、困った事がありました。

・アプリか何かでQRコードを出す事ができればいいなと思っています(もしかしたら機能はあるのに、当社が使用できていないだけかもしれませんが)。

・小さなお店なので、手数料がかかるのが少し辛いです。

 

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。キャッシュレスが主流の現在、使用している方の多いこのツールはどんな会社でも使用出来ます。手数料はかかりますが、導入して損は無いと思います。

整骨院

2〜10人

導入決定者

パートが慣れるまでに時間がかかった

利用期間

2019年4月〜2020年3月

 

導入に至った決め手を教えてください。

・周りのお店でも、Paypayの導入をしている所が多くその流行に乗りました。

・海外の患者さんも増えてきていたことから、キャッシュレス決済を導入しようと考えました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・高齢者の方はありませんでしたが、若年層の方とかだと、お金を持ち歩かない方がいたのでマッチしました。

・以前であれば、ツケにしたりお金を下ろしてくるのを待っていたりしました。しかしPaypayをスマホに入れていたら、お金がなくとも決済できるので、楽に清算ができました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・パートで出勤している方は、出勤数が少ない上に、モバイル決済を使用する機会も少ないです。なれるまでに時間がかかっていました

・画面を読み取るときに患者様側のスマホ画面が割れていたりすると、読み取りに手間取っていました。

IT

101〜250人

営業

専用機器やツールが必要なく利用開始できた

利用にかけた費用

無料期間のみ利用。初期費用、入金手数料、決済手数料無料

 

利用期間

2018年4月から2021年5月まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

無料で導入できて、キャッシュレスのブームがあった為導入に至りました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・無料で導入できて、特に専門的な電子機器やツールが必要なく置き型のQRスタンドを設置するだけで使えました。

・社会的にもキャッシュレスやモバイル決済が話題になり始めていた時期だったこともあり、お試しで導入しました。

・シンプルで、お客様も、事業者側もとても使いやすいサービスでした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・置き型のQRコードを使用していて使っていくうちに、QRコードに傷や汚れがつき、正常に読み込みができなくなりました
 その都度QRコードのシールを交換して使っていました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PayPay for Business という事業者向けの管理サイトがあり、売上の管理も楽でした。

パソコン、スマホ、タブレットなど複数のデバイスで共有できたので連携は楽でした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他の事業者にもおすすめします。

導入の初期費用は無料で簡単に導入できます。PayPayユーザーは多いので、集客の機会損失を防ぐためにも導入して損はないはずです。

サービス

11〜30人

導入決定者

支払い金額を打ち込まなければいけないのが不便

利用にかけた費用

1980円

 

利用期間

2018年10月〜2022年2月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

レジでの混雑を防ぐ為。AIが自動で把握してくれるので楽。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・財布を忘れても支払いできるので、レジで混雑するのを防げる

・現金払いでなくPayPayで支払うと還元される点など若者から高齢者まで使いやすい。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・支払う側がQRコードを読み込み支払い金額を打ち込まなければいけない点では少し不便を感じる。

・もし金額を間違えてしまったりした場合など、その点は困る。

・コンビニなどバーコード読み込んてもらえばすぐ支払いができるのですが、外食店舗だとそれができない。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店などではオススメします。

レジでは混雑することなくスピーディーに終わるので良いと思います。

少しコンビニに行く時とかお財布無しで気軽に支払いができ、わざわざお財布を開く手間もはぶけるので使いやすいと思います。

小売

2〜10人

決済情報を後から確認するのも簡単で便利

利用期間

2021年半ば頃~2022年2月現在も利用中。

 

導入に至った決め手を教えてください。

売上向上と回転率の向上を図るため。

感染対策と釣り銭間違えを防止。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・決済機器自体にクレカ読み込みとNFCのタッチ決済もできる機能がついています。

・レジ操作でQR決済や交通系電子マネー支払いなど簡単な切り分けですぐに利用できることから重宝しています。

・レジ管理と連携しているぐらいであるのであとは後追い時に決済情報など細かく調べられる点も画期的だと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・電波の安定性が弱いと感じました。
 店舗の電波干渉などあるかもしれませんがレジ操作でQR決済など選択時に頻度は高めに決済画面起動までに遅延します。

・機器を再起動しても利用できなかったりシステム的に安定して使えるかというと不安なところはあります。

・カメラを同時に起動して行うこともあるので重たいのは仕方ないですが改善があるといいと思います。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

レジとの連携は非常にとりやすく、決済エラーや端数だけカードやQRコード決済で払いたいなども細かく対応できるため便利です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

非常におすすめです。

スマートコードを利用することで一度に多種多様なQR決済に対応できるため、利便性も高く導入へのハードルもそこまで高くないかと思います。

使いにくさに関しては操作に伴うタイムラグぐらいです。

機器によっては違いが出ると思うので導入時には確認して導入するといいかもしれません。

ゲーム

1001人以上

導入決定者

還元キャンペーンが減り、ユーザーが減っている印象

利用にかけた費用

初期費用無料

 

利用期間

2019年8月下旬~2022年2月現在利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャラクターショップを運営するにあたりクレジットカード以外の決済方法を模索していた中で営業が入ったことがきっかけです。導入初期費用を最初は無料で構わないということで導入を決めました。月額費用が現在いくらかかっているかはわかりませんが結果的に導入して良かったとは思います。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・事前に行列に並んでいるお客様に対して注文と決済をpaypayで先行して決済してもらう仕組みを作ったことでレジのスピードを一気に加速することができました。

・これはQRコード決済ならではの利点だと思っています。クレジットカードや現金ではまず不可能なので。

不便だと感じた点を教えてください。

・最近は地域のキャンペーン以外の還元がほぼなくなってきているためpaypayそのものを使っているユーザーが減っている状況です。昔みたいな還元率を是非実現してもらいたいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

クレジットカード以外のキャッシュレス決済を求めている企業様にはおすすめだと思いますが、現在は初期費用や月額費用もそこそこ掛かるということを聞いています。ほかのキャッシュレス決済と十分比較をしてもよいかもしれません。ただし、シェアは高いので基本的にはお勧めだと思います。

サービス

51〜100人

導入決定者

管理画面が使いづらい

利用にかけた費用

初期費用はかかっていません。

 

利用期間

2018年8月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

初期費用が無料、決済手数料もかからず特にデメリットがなかったので導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・Web上で明細の確認ができたり、店舗情報の変更等もできるので便利でした。

・お会計時の流れも難しい作業はなく、慣れるまで早かったように思います。

・たまにキャンペーンをやったりしていたので、PayPayが利用できる店舗として集客に繋がったようなこともありました

 

不便だと感じた点を教えてください。

・Webで見られる管理画面が少し使いづらいなと感じる事があります。最近ですが管理画面がリニューアルしたようですが、以前より使いづらさを感じるようになりました。

・決済手数料もかかるようになってしまったので残念です。

・月額のライトプランもありますが、毎月のPayPayの利用金額が読めないので加入するか悩みます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayユーザーは多いと思いますので、同じ業種の方にはおすすめすると思います。特にお客様が使われる単価が低いお店はPayPayを利用しやすいと思うのでおすすめします。

小売

2〜10人

導入決定者

現在は決済手数料がかかるが、還元率が上がる仕組みもあり

利用にかけた費用

初期費用はかかっていません。

 

利用期間

2020年5月~2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

初めは手数料がかからなく、クレジット決済よりも先に導入する方が得だったからです。

自社はお客様に値段で還元している分手数料の数パーセントが大きく響くからです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・機材を導入すること無く極力すぐに始めることが可能です。

・お客様還元のイベントもやってくれているので、単価の高い酒屋はその時には忙しくなったりして売上に繋がってくれています。

・手数料がかかると言っていた2021年9月からもお金を支払えば還元率が上がることもやってくれているので、現在もカードよりもお得に使わせて頂いております。

 

不便だと感じた点を教えてください。

決済分の振込が翌月払いになる点が不便です。

・慣れていないお客様が使う時と、忙しいとレジが並んでしまいます。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。すぐに始めることができるため。現在では売上がある程度ある会社では10万円支払うと還元率が上がるので使われても手数料がかからなくなっています。

小売

251〜500人

レジと連動していない為、精算が合わない時は面倒

利用期間

2019年3月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

電子決済の普及とお客様側のニーズに対応する為。


使いやすいと感じた点を教えてください。

会計が非常に楽です。

・iPhoneにインストールされた電子決済管理アプリを立ち上げ、お客様のPayPayのバーコードをスキャンするだけで決済完了できます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・使用していたレジ端末ではPayPayと連動できる機能がなかった為、レジの営業終了後の締め作業時はPayPayの利用内容の詳細は反映されていませんでした。

・締め作業の場合はパルコから支給されたiPhone内の専用アプリでの照合が必要であった為違算があった場合の処理等が面倒でした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

利用客数が多く見込める都心部では消費者ニーズとしてはあった方が無難です。感染対策の点でも有効である為、小売店や飲食店はあった方が良いと思います。

しかしPayPayのサービス開始時は手数料無料とペイバック企画が売りだったと思いますが、今後は手数料が発生するとプレスリリースされていたのと、ペイバック企画にあまり魅力を感じなかったので利用マストなツールかどうかの判断は出店先の環境や提供するサービスの客単価も含めて一度考慮した方がいいと感じています。

サービス

2〜10人

支払い金額を入力してもらい、確認する作業が面倒

利用にかけた費用

キャンペーンか何かで営業の方が来て下さり、利用料などかからないと聞いた為。

 

利用期間

2019年頃から2022月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス決済を検討していた時、料金がかからないならと会社で話し合った結果導入を決めました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・paypayを使って支払をしてもらう時のおつりの手間がなくなるので大幅な時間短縮になったと感じました。

・学生さんたちは大人数で支払いをするので、現金で扱うとお釣りの用意が非常に面倒でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・金額をこちらで入力して払ってもらうタイプではなく、QRコードを読み込んでお客さまに金額入力をしてもらうタイプの方法を取っていたため、金額を確認するのは面倒でした。

・こちらで指定してかざすだけで支払い完了という形でないと店員確認の後に0を一つ消されたりすると面倒が増えます。すぐメールで支払確認をして、支払完了としていましたが、なんとも言えぬ面倒感とやりにくさを感じていました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店のような金額を指定していけるようなレジをお持ちの会社になら、利用が向いているのではないでしょうか。すぐに現金が必要になる会社では後から振り込まれるようなタイプはやりにくいと感じると思います。

サービス

101〜250人

追加で機械の設置をする必要もなく便利

利用にかけた費用

スマホに無料でダウンロードできるのでPayPayの費用は無料です

 

利用期間

2019年7月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

お客様へのポイント還元が多く、しかも使用料が当初は無料だったため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

追加で機械の設置をする必要もなく、ただQRコードの書かれたスタンドを置くだけだったので、導入はとても簡単でした。

・使い方も、フタッフがなにか作業をするというよりは、お客様に金額を入力してもらいそれを確認するだけなので、お客様にもスタッフにも簡単です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

利用人数に対して導入レジが少ないと不便です。

・フロントにはチェックインカウンターが6台あるのに対し、うちにはQRコードのスタンドが1個しかないので、混み合っているときに待たなければいけなくなります。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

TAPというシステムをチェックイン時に使用していますが、電子決済用のドロップダウンがあるので、「電子決済」を選んで金額を画面に入力するだけなので、既存システムとの連携も簡単でした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ただQRコードのスタンドを置くだけなので、どんなお店でも導入ができると思います。
飲食店などには特に私はオススメです。お金を触らなくていいからです。ドーナツやパン、お団子屋さんで、お会計をした手で食べ物を袋詰めしているのを見るとあまりいい気がしません。衛生的にも電子決済はいいと思いますし、小さいな個人営業の飲食店でも簡単に導入出来ると思います。

 

不動産

2〜10人

不動産の仲介手数料でも利用可能だが、手数料がかかる

利用にかけた費用

初期費用はゼロ円です。

 

利用期間

2019年6月頃から2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

始めた時期が手数料がゼロなので、置いてみないかという営業があり導入した。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・不動産の仲介業者はpaypayとは無縁だと思っていたのですが、仲介手数料も支払いが可能だというのが便利でした。

・かなり支払いがスムーズにできて、こんなバーコードだけでいいのかと思いました。

・パソコンで取引を見る画面が見やすいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・いつの間にか手数料がかかるようになっていました。

・コロナ禍で来社人数が減り、しばらく使っていなかったらいつの間にか手数料がゼロでは無くなっていたので、損をしたと感じました

サービス

11〜30人

決済金額を間違った際に店員側で金額修正ができない

利用にかけた費用

初期費用は無料だった。
2021年1月から利用していたので、改定前という事で料金がかからずに導入したと聞きました。

 

利用期間

2021年1月~2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

PayPayは決済サービスで上位かつお得なキャンペーンを実施していて集客に適した決済方法であるから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お金の受け渡しがなくなった分、QRコードにて読み取り確認だけで決済が完了してしまうので、お客さんを待たすことが減り、より多くの人を席へご案内することが出来ました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お支払いが完了しているかレジの画面にて確認しなくてはいけないので少々不便です。

決済金額を間違った際に店員側で金額修正ができず不便です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayはとても利用側/店舗側にとっても使いやすいかつ集客が見込めるサービスだと思っているので、街全体がPayPayを使用できるようになるとどんどん地域活性化に繋がると感じています。

エネルギー

251〜500人

客先へ直接訪問する業態の会社でも便利に活用できる

利用期間

2021年3月~2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金支払いを撤廃したのと同時に、若者世代が増えた背景を鑑みて導入した。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金を受け取ることができない中で、唯一その場で決済が完了するツールなので、手放せない。

・お客様も「使えるの?!」と驚かれることが多い。

・時期によってはポイントバックもあるので、もっと認知度が上がれば便利なツールとなる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・経理上の問題で控えなければならない情報が沢山あるため、クレジットカード決済に比べると、少々手間がかかる

・QRコードを読み取っていただく方式なので、こちらからバーコードを読み取ることが出来れば、もう少し経理上の処理も簡単になるのではないかと感じる。

 

他の会社にもおすすめしますか?

世間的にユーザーが増えているので、支払いが可能であることだけでも喜ばれる。ただし、受付(レジ)がある会社の方が使いやすいと考えられる。弊社では、QRコードを持ち歩き、その場で決済しているため、客先へ直接訪問する業態の会社でも、便利に活用できると感じます。

サービス

2〜10人

導入決定者

デリバリー先の決済方法として便利

利用にかけた費用

0円

 

利用期間

2020年2月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

手数料が無料だったため。今後も色んなイベント、還元キャンペーンが行われると説明されたため。政府がキャッシュレスの推進を図っていたことも理由の一つです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・利用する方の作業メインになるので清算がとてもスムーズになりました。

・サインやお客様控えなどの保存しなければいけないレシートも無く便利だと感じました。

・QRコード式なのでデリバリー先でもコードさえあれば使用できたことが導入当初非常に助かりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・コンビニやスーパーの様にバーコード対応レジの導入はテナント入店の関係上難しい

・今はQRコードを読み取りお客様に手数をかけているが、例えばQRコードを読み込んだタイミングで自動的に会計額が支払われたりするともっと便利かもしれないです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

高齢者が営んでいるお店や施設におすすめしたいです。自治体と行っている20%還元のキャンペーンなど「よくわからない」を理由に導入できていない商売屋さんはまだまだ沢山います。例えば昨今銭湯もタバコと同じようにふた昔前から見ると倍以上の金額になっています。そういったここ20年位で劇的に値上がりした商品、サービスを扱う企業さんには是非おすすめしたいです。

サービス

2〜10人

導入決定者

集客や売上、利益に直結するので導入した

利用にかけた費用

初期費用なし、月額固定なし、
提携口座に振り込まれる際の手数料のみ(金額により変動)

 

利用期間

2021年6月〜2022年1月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

 固定費が掛からない事、PayPayを利用しているお客様が多い事。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

お客様の中でアプリ自体が広く認知されていてユーザーも多い為、決済時にこのシステムが使えるのはメリットです。こちらも当店の集客や売上、利益に直結するので導入しました。

決済した翌日には振り込まれるので大変重宝しております。

 

不便だと感じた点を教えてください。

振込みの度に手数料を取られるので、そのパーセンテージがもう少し安くなると良いかなと思います。

医療

2〜10人

高齢者の利用が多い医療機関でも導入しやすい

利用にかけた費用

月額1980円

 

利用期間

2020年2月から2022年1月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

医療機関でもPayPayが使用できると聞きコロナ禍もあり出来るだけ非接触を望んで導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

医療機関ということもあり消毒には徹底はしていますが、現金を触ることに抵抗のある人もいますので非接触支払いが可能なPayPayやクレジットカードを中心にできればと導入したのですが、とても便利で高齢者なども利用してくれますので助かっております。

 

不便だと感じた点を教えてください。

最初は初期投資が必要無かったのに今は結構費用がかさんでいます。保険医療費には利用できないのでそこをなんとかして下さるともっと門戸が広くなって大きな医療機関でも使えるなど便利なのにと思います。今後もどんどんバージョンアップして下さることを願います。

他の会社にもおすすめしますか?

使いやすいのでおすすめです。他のQRコード決済と比べて簡単にコンビニATMで現金チャージ出来るなどとても使い方が簡単ですので、高齢者の利用が多い医療機関でも導入しやすいです。

医療

11〜30人

導入決定者

エアレジとの連携で会計が便利になった

利用にかけた費用

初回エアレジ導入にiPad4万、キャッシュドロア6万。
その後エアレジ登録後の案内でエアペイキャンペーン期間につきiPadとカードリーダー無償貸し出しで入手。PayPayはエアペイから使用可能なので、これに伴う月額費用は無線LAN環境で0円。

 

利用期間

2021年5月から2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

軽減税率が導入され、10パーセントと8パーセントに分けてレジを打つ必要が出来た時にエアレジを導入するよう経営者より指示がありました。その後エアレジのキャンペーン案内の電話にてiPadとカードリーダー無償貸し出しの案内があり会社で検討し、カード払い、キャッシュレス決済の導入に至りました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・エアレジからエアペイは連動しているので、エアレジのiPadに表示される案内に従えば誰でも会計ができます。(エアペイ単体というよりエアレジと完全に連携しているシステムです。)

・分からなくなった時も、ヘルプデスクへ電話すれば丁寧に教えてもらえます。月末、振込額などもパソコンからデータ落として印刷できる点がいいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・iPadのエアペイからダイレクトにプリンターへ1月の売り上げ金振込金など印刷ができればいいと思います。

・パソコンでエアレジ、エアペイ、エアペイQRのバックオフィスへ入り各店のデータを印刷します。

・導入はできてもそれを管理する側はパソコンなどから作業する事になることもあり使い慣れてないとなかなか時間がかかります

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

エアレジと連携はできていて何の問題もないです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

エアペイでPayPayを選んでスマホをかざすだけと簡単ですので、大手会社は従業員の出入りが多くても迷う事がないのでおすすめです。また小規模な会社でも導入さえしてしまえば自社のポイントなどはなくてもPayPay払いだとPayPayのポイントがつくのでおススメです。

サービス

101〜250人

導入決定者

決済履歴がアプリで管理できる

利用にかけた費用

初期費用はPayPayの方でもってくれるので導入コストはかかっていません。

 

利用期間

2020年4月頃~2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

導入当初から昨年10月まで決済手数料が無料ということで導入を決定。現在も利用ユーザーの多さから継続。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バーコードを読み込んでもらうタイプで運用しているので、こちら側が特別操作する手順は少なくレジ上で決済項目をPayPayにするだけでオペレーションとしてはとても簡単です。

店舗でも決済履歴もアプリで管理できるのも良いです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・決済履歴などを店舗で管理するアプリは、少し画面構成がゴチャゴチャしている印象で見づらいです。

間違えて決済してしまった時の取り消し依頼がやや面倒であまりスムーズに行うことができません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オススメできると思います。まず、利用ユーザーが他の決済アプリに比べて圧倒的に多い事。加えて頻繁にキャンペーンも行っており、訴求効果も高いと思います。店舗としてはなんといっても決済手数料が安いのが良いです。

その他

101〜250人

営業

スキャン画面の切り替えに時間がかかる

利用期間

2021年10月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

様々な場所で、お客さんにお金を支払ってもらうことが多く、現金のみでは会社としても現金の持参や回収に手間がかかるため導入をした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・料金を入れ、バーコードをスキャンするだけだったので特に分かりづらい点もなくスムーズに行えた。

・弊社は年配の人も多いが、そういった人が利用する際も機械操作が分からないなどの問題が発生しなかった

・新人でもすぐに使えて、便利だった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

金額を入力後にスキャンの画面に切り替わるのが遅く、毎回間ができてしまう。

・金額を押してから金額を間違えて入力してしまった際に、取り消し方法がややこしかった。

・その場ですぐに解決できずにお客さんを待たせてしまう。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。利用に関して、特に詳しい研修なども必要なくマニュアルさえあれば誰でもできると思うので導入がしやすいからです。小さな企業でもiPad等1台あればできるのですぐに導入できるので、中小企業にもおすすめ。

小売

2〜10人

導入決定者

法人向けに対応できるツールも欲しい

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2020年12月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・導入当初、導入費無料、決済手数料も無料だったから。

・キャッシュバックのポイントや各種キャンペーンも多かったから

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入するまでの流れがシンプル。

・導入に際して決済手数料が当初はかからなかったので、他の決済手段と比べてランニングコストが低く抑えられた

・お客様に対してリターンもあり、ちょっとした買い物の際の後押しにもつながった。

・paypayの売上管理もwebで簡単にでき、新たな設備投資も必要なかった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・BtoBの卸売り業なので、お客様へ販売した商品が高額になると支払いを受けることができない

・50万以上~200万円くらいの決済をサービス当初に受け付ける事が出来たら、お客様に対してのリターンも大きくよりお客様へのPRへも繋げられた。

 

 

他の会社にもおすすめしますか?

現金管理のリスクを減らすこともできるし、paypay側が開催する各種キャンペーンを通してお客様への販売への動機付けが出来るのでおすすめできそう。

可能であれば法人対法人用のツールも作成してほしい。

サービス

31〜50人

初期費用がほとんどかからないのが嬉しい

利用にかけた費用

2000円程度の月費用+利用額の約2%の手数料

 

利用期間

2020年4月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

初期費用がほとんどかからないペイぺイ無料キャンペーン中の時に導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

新しい機材を導入しなくても、今までの機材をそのまま使える点がとても使いやすかったです。

・QRコードの入った販促物がもらえるので、かざすだけで使えます。お客様にも説明しやすかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・入金確認をパソコンの専用ページからしかできない点が不便に感じました。

・今の状態だと、お客様の精算が終わった後の入金確認に少し時間がかかります。現に、お客様を待たせてしまった事が何回かありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

特に中小企業にオススメです。初期費用がほとんどかからないので中小企業でも導入しやすいからです。現在使っているシステムを変えることもない点も良いと思いました。

サービス

1001人以上

導入決定者

機械が故障すると対処法がない

利用にかけた費用

導入は無料でできました。

 

利用期間

2020年~2022年2月13日現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

支払いの簡素化と導入による来店頻度

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

キャンペーンなどで期間限定で集客ができる点が良かった。「払いが〇%安くなる」などの告知で集客が出来るが、微々たるものではある。

・自社で行うキャンペーンの方が圧倒的に集客が出来るが、paypayはのぼりなどのツールも届くのでありがたい

 

不便だと感じた点を教えてください。

機器が故障したことがあり、サポートまでに時間を要した。サービスセンターの対応には時間に制約があり、深夜まで営業している店舗には厳しい面がある。

・デザイン的に簡易的な機械だけに、故障すると全く自分たちでは対処の仕方が全くないのは不便

 

他の会社にもおすすめしますか?

結構使っているところがあるからおすすめはできる。フリマなどでそのお金を使いたい人も居るからやはり使いやすさはある。現金に頼る人が少なくなっているから導入は必須項目。

サービス

11〜30人

導入決定者

手数料のみの発生で導入の手間が少ない

利用にかけた費用

特にかけていない

 

利用期間

2021年12月~2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・今まで、クレジット決済、電子マネー(交通系、WAONなど)を利用していたが、それらは手数料が高かった。最近paypayの利用を希望するお客様がおり、初期設定が簡単そうだったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様に「QRコード」決済をしていただくだけだったので、手間がかからず簡単。

・他のツールよりお客様の認知度も高く、導入しやすかった。

・paypayなら販売手数料のみで、特に初期費用がかからない

・入金がある際の連絡メールが見やすい。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・これは自社の問題だと思うが、レジとの連動ができていないことが不便。お客様に決済をしていただいた後に、内部用の保管レシートにpaypay決済であったことを記入し、会計へ日計清算を渡すときにそれを渡している。

・会計業務としては、入金があったかどうかのすり合わせに、保管レシートを確認しているが、それが手間。

・これ以上は他のツールを入れると会計事務が煩雑になるので、今後はよほどのことがなければ他の物は導入する予定はない。

サービス

31〜50人

導入決定者

キャンペーン時は来客の増加につながった

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2019年〜2022年3月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス化の普及と作業効率のアップの為

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・PayPayアプリを使い慣れてる人であればレジ対応の時間が半分以下になり、小銭などの両替金準備も少なくなった。

キャンペーン時など普段現金払いのお客様がPayPayを利用し、来店頻度がアップした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・PayPay急拡大中もあり、代理店の担当者に聞いてもわからないということがあった

・キャンペーン時にマップに店舗が反映されていないことがあり、申請して、反映されるまでに数日かかった。

・使い慣れていない人、残高不足の人には時間をとられる。

 

他の会社にもおすすめしますか?

手数料がかかってしまうこともあり、低単価で利益率が低い店舗、会社にはあまりおすすめできないが、回転数が早い飲食店、その他店舗。繁盛店、人員不足悩んでいる店舗にはおすすめできる。

医療

501〜1000人

導入決定者

読み込みミスがあると処理時間がかかる

利用にかけた費用

初期費用などは特別かかりませんでしたが、導入にあたりレジの入れ替え作業などが必要となりました。

 

利用期間

2020年4月から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・入院してる患者などが、売店などで現金を持っておらず、QRコード決済が多い。QRコード決済に対する多数の要望をいただいたのが、導入に至った経緯です。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入後は小銭などのやり取りが大幅に減ったことにより、釣り銭などが合わなくなるといったミスが減ったことです。

・バーコード決済による支払いにのため、コロナ禍でも手渡しでお金を渡すなどの接触が減っていたのはとても助かりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・その他のQRコード決済については導入していないため、分かりませんが、QRコードの読み込みがうまくいかないことがあります。その際に支払いが滞って列になって、時間がかかってしまいます。

・機種との相性はあると思いますが、読み込みミスが出ないよう改善してほしいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ほかの会社にもおすすめしたいと思います。導入後は特別難しい操作も必要としないため、決済サービスを行っていないと不便に感じる方が多く出ると思います。

サービス

31〜50人

お客様の利用率はpaypayがダントツで高い

利用期間

2018年から2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

お客様の利用が多かったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様にバーコードを提示するだけで支払いが済むので、レジ作業がスムーズになった。

・paypayが提供するキャンペーンのおかげで、お客様のお店の利用率が上がった

・その他バーコード決済も同様に取り入れたが(linepayなど)、お客様の利用率の高さはダントツでpaypayだと思う。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ワンタッチで支払いのタイプでは無く、お客様にスマホ画面を提示して頂かないといけない点が手間を感じた。

お客様の端末の通信速度によってはなかなか表示されず、現金支払いよりも会計作業が遅くなることもしばしば有る

・お客様が早く開きすぎてエラーを起こすこともあり、タイミングが難しい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめできる。ユーザーが多いという事もあって、Paypayが使えるということでお店の利用客の増加を見込めると思う。

IT

51〜100人

営業

複数名で決済するときが煩わしい

利用にかけた費用

初期費用は無料、決済する毎に手数料が発生すると聞きました。

 

利用期間

2021年6月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・オフィスビル内で買い物しやすくするために、会社が導入しました。

・社員から財布を持たずに社内を移動する事が多いのでバーコード決済があればいいのにという声が多かったからです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

ビル内を移動する際に財布を持たないで済む(オフィスの中にあるコンビニまでの買い物などに利用)。

・休憩時間がいつも短く感じるので、社内コンビニでバーコード決済が使えると本当に便利だなと感じた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・社員数人で行った時に読み込むバーコードが一つだけなので、複数名で決済するときには煩わしく感じた

・バーコードがもう少し大きいと、読み込みがしやすいと思う。もしくは何個か同じバーコードを置くようにして対策をしてほしい。繁忙タイムの買い物が、もっと楽でスムーズに終わると思う。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールのLINE Payも使えるので便利に感じます。

サービス

51〜100人

導入決定者

キャンペーンがあっても顧客総数は増えない

利用にかけた費用

初期費用はありません。月額費用もありませんでしたが、2021年の10月からライトプランに加入し月額1980円かかっています。

 

利用期間

2016年10月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・無料で始められて、月額や決済手数料もかからないので、デメリットがありませんでした。

・お客様にPayPayユーザーが増えてきたことも理由の一つです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・申し込みをして審査が通れば管理画面にログインすることができるようになり、QRコードが発行されてすぐに使えるようになりました。

・しばらく待てばスターターキットも届き、店頭に貼り出せるポップやスタンドが来るのでありがたいです。

レジとの連携も特に必要ないので、導入や利用が手軽でした。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ツールに関しては特に不便だと感じたことはありませんでした。ただ、使い始めて数年は費用が一切かかっていなかったので、10月から決済手数料がかかり始めたことは残念でした。

・PayPay側でキャンペーンがあるとPayPayの利用者も増えるのですが、会社のお客様の数自体が増えたと感じることは正直ありません。手数料がかかるばかりでした。

サービス

11〜30人

導入決定者

導入無料で特別な機器も不要

利用期間

2020年7月から2023年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

導入無料キャンペーンで営業が来たため。熱意に負けた。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

新しい機器などの導入が不要だったこと

・他のサービスでも過去に何度か営業が来たが、それらは導入無料であれ、いろんな機器が必要となることが面倒で導入はしてこなかった。paypayはそれがなかった。

・会社や店側ではなく、お客様側の操作になることがとても楽で便利。

 

不便だと感じた点を教えてください。

お客様の支払い完了に関して、パソコンでの確認に時間がかかる

・一部のお客様からは、手持ちのクレジットカードが提携できないことから、チャージが面倒と言われた。そのためか、最近は利用の頻度が減って来ている。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

aupayは同じQRでの利用が可能のため連携しやすいと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店などの単価の高くないお店でも、クレジットカードよりも手軽にお客様が使いやすい。ため導入することでの店のロイヤルティも上がると思うのでおすすめできそう。

教育

2〜10人

導入決定者

利用ユーザーがとても多い

利用にかけた費用

初期費用は開始当初から使ってたので無料でした。手数料は決済額の2%弱。

 

利用期間

2020年1月から2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

顧客のキャッシュレス化が進んでいると思ったので、1番使う決済方法を聞いたところPayPayだったのでPayPayを導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

こちらもお客さまも使いやすいのがこのPayPayの特徴だと思います。

・顧客自体が使い方をわかっているので、このバーコード読み込んでくださいと向こう側から言ってくれるので、使いやすいと言うのが感想です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

手数料が結局クレジットカードとほぼ同じの2パーセント取られる事に関しては疑問に思いました。

・初期費用は掛からなかったのでよかったですが、PayPayの思うツボにハマったなと個人的に思います。

・今からPayPay廃止とはお客さまのことを思うと出来ないです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。どの業種と問われれば難しいですが、飲食店などは導入すべきだと思います。特にランチタイムされてるところは、PayPay使えますか?と聞かれるお客さまは多いと聞くのでランチタイム営業されてるところは使うべきです。

サービス

251〜500人

レジ混雑の緩和に役立っている

利用期間

2021年8月頃〜2022年2月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス化が進んでいる世の中であるため、検討していたところ、お客様からもPayPay使えないの?という言葉も多数いただいていたため、導入することにした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・サクッと支払える点。

席での決済が可能な点からレジの混雑の緩和に繋がる

・実際に金銭のやり取りを行わないため金銭トラブルの防止ができる。

・PayPayはアプリを開くとすぐに、バーコードが表示され、バーコードの読み取り速度も早いため、決済までが早く済む。

 

不便だと感じた点を教えてください。

反応が遅い時があり、きちんと決済されているのか分かるまで時間がかかるときがある

・アプリを開くとすぐにバーコードが表示されるのはとても良い点だと思うが、暗いと反応しないため、バーコードを押さなくても自動的に明るくなると良いと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめしたい。

「今現金ないけど、PayPayがあるからこのお店に入ろう」というお客様も居るため、売上に大いに繋がると感じたから。

飲食店やスーパーは洋服屋、家具屋などと異なり、購入しやすい価格のものが多いため、サクッと購入できるPayPayの利用をおすすめしたい。

サービス

101〜250人

会計ミスが減った

利用にかけた費用

0円

 

利用期間

2019年2月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

初期費用がいらず、店舗側の決済手数料も無料だったため。電子マネー決済を今まで導入していなかったので使用してみることになったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・QRコードを読み込んで金額を入力するだけなので、レジを使用できないアルバイトでも誰でも会計業務が可能となること。

・会計時に店舗側にもメールが来るので、分かりやすい。

釣り銭を準備する必要がないので、会計ミスも起こすことがなくなること。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様が金額を入力したところまでを店舗側に見せて、「支払い」ボタンを押していない場合があるので、最後まできちんと確認しないと会計されないミスが起こってしまうこと。

・お客様側がチャージされてない場合があるので、アプリを起動した時点で残金が大きく表示されていた方がいいと思います。

・d払いの場合は、アプリを開いた画面に利用可能残高があるので、こういう風に改善されたらいいと思います。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店など、若い従業員が多い店舗は、会計までがスムーズなのでおすすめだと思います。また、会計数が多い店舗は会計時の釣り銭ミスも起こりやすいですが、PayPayならそれが防止出来るからです。

医療

101〜250人

年配層の患者様には説明が大変

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2021年3月〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

患者様の会計時の支払い方法を増やそうということで導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・世間一般的に、支払い方法はクレジット、スマホ決済が多く、スマホ決済を取り入れてみてから会計にかかる時間が短縮された

・患者さまの買い物時の回転も早くなり、患者様も喜んでる方がたくさんいてとても嬉しい。

 

不便だと感じた点を教えてください。

お年寄りの方でPayPayを使いたい人もいて、使い方の説明、チャージの仕方などについて聞かれることが多い。その様子から、まだ使い方がわからない患者さんが多くみられた。

・アプリがフリーズしてしまうこともあり、患者さんに説明するのが大変だった。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Tカードと連携。ポイントも一緒に貯まるのはとてもいいと思った。

 

他の会社にもおすすめしますか?

スーパー、商業施設、クリニックなど、レジの使用が頻繁にあるところ、お客様の数が多い売り場にはおすすめできる。

医療

1001人以上

導入決定者

客層の特徴から説明が必要なケースが多い

利用期間

2020年5月から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・多くの方が利用しており、導入にあたっての手続きも簡便であったこと。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・事務員などのスタッフが直接現金を触る必要がないので、現金授受の際の渡し間違いなどのトラブルが回避できた

・クレジットカード決済と異なり、返金の作業もかなり簡便であるのもメリットである。

・導入時に専用機器を設置する必要がないのも良い。

 

不便だと感じた点を教えてください。

年齢層によっては支払い法を理解されておられない方も多い。そういった年齢の顧客が多いのも業態上多いため、レジスタッフが説明しつつお支払いしてもらうのは手間が発生していた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・おすすめする。どの業態でも導入しやすいと思われる。

・使用法も簡単なので、レジ作業の簡易化が図れる。

・クレジットカードが使えない状況の方でも、Paypayならあります、といった状況もあるので、導入のメリットはあると考える。

サービス

11〜30人

導入決定者

運用はカード決済より安く済む

利用にかけた費用

・初期費用・月額費用共に当初は無料でしたが、2021年10月より決済手数料がかかるようになりました。

・決済金額が月単位にして大きくなかったため、手数料1.98%を決済時に引かれる形で支払っていました。

・月額2,000円ほど払うと手数料が安くなるプランもありましたが、計算したところ得があるほどpaypay決済がなかったため通常手数料を選びました。

 

利用期間

2021年4月~2021年12月まで利用していました。

 

導入に至った決め手を教えてください。

・導入当初キャッシュレス決済が推奨されており、クレジットカード決済よりニーズがあるため、導入をいたしました。

・paypayは消費者への還元も多く行っているため、ユーザー数が多いとふみpaypayを導入しました。

・導入当初はpaypay側が決済手数料を負担しており、店舗側は負担なく決済金額満額が支払われていたので、それも導入の決め手でした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入にあたり、端末の用意などが不要なところはとてもいい点でした。

QRコードを印刷してレジに置いておくだけなので、文字通り導入費用はかかりませんでした。

・カード決済も導入しておりましたが、決済端末、レシート印刷機など用意するものも結構高額でした。必要経費と思っても、paypayと比べてカード決済は「高い」と感じていました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・決済時にチャージされていないと、その場でお客様がチャージするため時間がかかります。

利用者が年配の方だとチャージ方法がよくわかっておらず、レジ列ができてしまうこともありました。

・ただし、上記は店舗側のオペレーションで改善可能でした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・BtoCの事業でしたらおすすめします。完全非接触で決済可能ですし、なにより手数料が安いのはとても魅力です。

・paypay独自で消費者向けの還元サービスを多くやってくださっているので、「paypayキャンペーンやってるから、これも買っておこう」という「ついで買い」が増え、売上アップにつながります。

小売

1001人以上

ネットショップの運営に有効活用

利用期間

PayPay始まってから2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・ソフトバンクショップの展開もしていること。

・キャッシュレス化の導入が推奨されたこと。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

特典が多く、ソフトバンクショップでも推奨していた為、ご利用される方が一気に増えました

・それに伴ってソフトバンクショップでのアクセサリー購入の際に、PayPayに通常よりも多くの還元キャンペーンなどをすることが可能になりました。アクセサリー購入の促進にも繋がりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・強いていえば、導入当初はキャンセルしたい時に上手く連携がされていなかったので、若干その作業に手順が多く手こずることがありました。

・システムでの時間も結構かかったので、上記の際にはお客様をお待たせしてしまう原因でもありました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ソフトバンクとの連携は圧倒的にしやすいです。ヤフーショッピングも簡単に連携が出来るため、ネットショッピングをする際に残高も出るのでわかりやすいです。ただし、残高から利用する際にはいちいち認証するのが手間です。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。PayPayではキャンペーンをよくしていて、それに伴って購買意欲も向上すると思います。

サービス

11〜30人

お客様が入力ミスするとレジ金に差が生じる

利用にかけた費用

初期費用は無し 月額費用も無し

 

利用期間

2020年5月〜2022年2月現在も利用中です

 

導入に至った決め手を教えてください。

・キャッシュレス対応で、知人の営業により決断いたしました

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入までがとてもスムーズです。利用開始まで1週間とかからず始めることができました

・決済もスムーズに出来て満足しています。

・たまにある返金作業は久々にやるとスタッフ一同戸惑いますが、業務に支障が出るようなトラブルはないです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・当店はQRコード読み取り型の決済なので、決済時にお客様本人に金額を打ち込んで提示してもらいます。その一連の作業にミスが生じた場合、レジ金に差異が発生するのは注意が必要です。

・バーコード読み取り型であれば、上記のような問題は発生しないのかな、とは思いました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

特におすすめは致しません。そもそも広告媒体で宣伝しまくっているので皆様認知しておられると思います。あとはオーナーが導入のメリット、デメリットを判断すればいいと思います。

サービス

1人

導入決定者

手数料を考えるとカード決済より損をする

利用にかけた費用

無料

利用期間

2021年6月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金決済だとお釣りを用意するのが面倒なので導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・決済が早いところが一番のメリットです。バーコードを読み込むだけなので、店内が混み合って他のお客様をお待たせしている時でも、早く会計できるのが効率化につながっています

・売上の管理に関しても、決済後すぐに管理画面に反映されるのがレジ締め時点で確認できて良いです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・決済手数料に関して「2.95%」とうたっていますが、それは税別なので、実際は「売上の2.95%+2.95%の10%」が引かれます。これは実際に使ってみてわかったことだったので、騙されたように感じました。

・上記と比べてクレジットカード決済だと3.25%ですが、これは税込みの値段なのでこれ以上引かれることはありません。

 

他の会社にもおすすめしますか?

決済が早いので、スピード感が求められるお店にはもちろん、利用者が多いのでどんなお店にもオススメしたいです。今まで現金払いしか対応していなかったお店には、集客目的にも活用できます。

小売

2〜10人

導入決定者

有料オプションのメリットは感じられない

利用にかけた費用

初期費用等は掛からない時期に導入しました。オプション等の有料部分は導入してないです。

 

利用期間

2020年12月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・導入の経緯はpaypayさんの営業が提案に来られたからです。

・現金以外の決済は何も使ってなかったのですが、これからは必要だし、これまでイメージしてた決済手数料が7%や8%といったこともないと聞きました。

・導入当時はキャンペーンで手数料も無料だったので、お試し感覚で導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客さんからは、現金以外の決済がある事に対してかなり反響がありました。

・PayPayさんのキャンペーンにも便乗してる感はあり、売上に貢献してくれてると感じてます

・コロナ禍で非接触の支払いができるというのも、メリットと感じます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・最初の立てるスタンドが型紙みたいな感じのもので、すぐにボロボロになってしまいました。

・QRのシールも汚れてくると見栄えが悪く汚いので、定期的に変えていかないとお客さんへの印象がよくない

・クーポンの発行機能は、有料オプションに入ると使えるが、無料と有料との違い、メリットデメリットの差があまりない。クーポンの為だけに有料オプションを使う気にはなれない。

アロマサロン

1人

導入決定者

その場でチャージできるのもメリット

利用にかけた費用

初期費用は無料

 

利用期間

2021年5月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス決済を導入するか考えていた時に、決済手数料無料だったので、試してみようと導入した。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現金のご準備をお忘れだったお客様が、その場でチャージしPayPayでお支払いいただいたときに、店にもお客様にも利点があり便利だと感じました。

・機械やレジの導入無しに、QRコードを店頭に置くだけで完了できるので、導入も運用もしやすかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・クレジットのように「一部現金払い+残りをPayPay払い」とかに出来ると、よりありがたいと感じます。

・オンラインチャージを設定していないお客様も一定数いらっしゃいます。来店後PayPayが使えると知ったお客様より、「半々で払えないか?」などご質問を受けることも多いので、その要望に応えられると良いと思います。

 

他の会社にもおすすめしますか?

導入初期費用も機器も必要ないので導入しやすく、決済手数料の安さもあり、単価の低めのお店でも使いやすいと思います。露店やキッチンカーなどでの移動販売の商売の方、小規模でされている商売の方にもおすすめです。

バー・飲食店

2〜10人

導入決定者

導入当時は無料だったけど今は料金が発生

利用にかけた費用

決済額の1.60パーセント 月額1980円

 

利用期間

2021年11月から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

お客様に「クレジットカード以外のキャッシュレス決済が有れば便利なのに」と言われてアンケートをとった結果、PayPayが一番使用率が高いことがわかったので、PayPayを導入することにしました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バーコードを読み取るだけで決済できますす。

・また比較的に若い方が使われるので、お客様側がもう使い方が分かっていて、戸惑うことがありません。店からの説明が必要ないのも良いと思います。

おつりを出す必要がなく決済がスムーズにできます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お店側からすると、契約する時は無料と言われていたのに、利用し続けているうちに、いきなり値段を上げられました。結局は月1980円が発生することになり、決済額の1.60パーセントも取られるので、経済的にはしんどいです。

・上記のプランを選択していなくても、手数料は発生してしまいます。利用当初は無料だったので使いはじめていました。

理美容

2〜10人

導入決定者

大手企業より個人経営などの事業向き

利用にかけた費用

初期費用無料、その後は手数料のみ

 

利用期間

2019年4月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・顧客満足度を高めるため

・電子決済システムが普及している中でいかに手数料を低くして使用するかを考えたうえで今一番利用者数が増えているペイペイがいいと思った

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様への使用説明もとても簡単だし、利用者側の管理もメールで確認することが出来るので、とても便利。

導入から契約、利用中全てにおいてわかりやすかった

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ペイペイに関してはキャンペーンなどの申請、クーポンの発行などをもう少し簡単にできると、業者側も楽に利用できると感じた。

・若者であればキャンペーン等の申請は簡単かもしれないが、慣れていない人は対応出来ず、お客様の満足度を高めることができない。決済方法の良さを発揮出来ないと感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・手数料の部分で見るとクレジットよりもはるかに安く設定していただいているので、大手企業より、個人事業主など小さく商売をしている人たちにはかなりおすすめできる。

サービス

2〜10人

電波に異存することでトラブルもある

利用にかけた費用

初期費用は0円でした。
月額費用は他の店舗とまとめて精算で社長管理の為不明(複数同時契約したので安く抑えられたとの事)

 

利用期間

2018年5月〜2021年9月

 

導入に至った決め手を教えてください。

・CM等でPayPayの利用率が増えて来た時期に営業があり、社長と話し合い後に導入。

・クレジット決済に比べて手数料が低く、トライアル期間もあり、利益向上につながる為。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・QR決済と売上金額が簡単に確認できる

・キャッシュフローが早い。

・テーブル会計の為、導入前は、お会計金額提示→テーブル会計→レジ→お釣り受け渡しとレシート受け渡しの工程だった。導入後は卓上にQRを設置してある為、金額提示後は卓上で全て完結している。

・決済の確認もアプリで確認できる為、レシートを渡す為に戻る事も減り回転率が向上。お会計時の金額ミスも減った。

 

不便だと感じた点を教えてください。

携帯を使った決済の為、電波に依存する

・店舗が地下にあり、普段から電波が入りずらい為に、wifiの利用がメイン。その為、wifi機材が不調になった時は会計が出来ず、クレームになった事があった。

・携帯会社のトラブル、チャージ先の銀行やクレジット会社のトラブルで、チャージできずに問い合わせた事があった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店メインでおすすめしたい。決済の簡略化は店舗回転率アップ、売上の向上に繋がると思う。キャッシュフローのスパンが短い点も良い。特に個人店や薄利多売の店舗では、クレジット決済よりも利益向上に繋がると思う。

サービス

251〜500人

顧客のスマホを使うのは抵抗がある

利用にかけた費用

ライトプラン月額1980円

 

利用期間

2020年9月1日〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・PayPay支払いを身近に感じる方が多くなってきておりますので、お店選びで支払い方法が豊富なことは、お客様にとって判断基準になり得ます。

・店側としても、PayPayは入金が早く、履歴や金額を詳細に残してくれることで、管理のしやすさにも長けております。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様にお支払いしていただく際に、現金でのやり取りよりも、PayPay決済のほうが、よりスムーズにお会計を済ませられます。

・現金だと、どうしても釣り銭のミスや、両替が大変だったりもするのです。ですがPayPayは電子マネーですので、入金の確認をするだけでお会計を済ませられます。店内の効率化にもなります。

・店用のiPadやスマホなどで決済履歴が見られるので伝票の処理にもそこまで時間を取られずに済んでいます

 

不便だと感じた点を教えてください。

・PayPayで決済していただく時に、お客様が入金される際にレジで従業員が料金の入力を間違えていないか確認を取る仕組みです。たまに操作画面を見せてくれないお客様がおられるので、それは困りました。

・今のところ請求通りの入金を確認出来ているのでシステム上の問題はないのですが、お会計の際にお客様のスマホを使うので、料金入力を見せてもらえないときは不安になります。

サービス

31〜50人

導入決定者

売上金の管理がラクになった

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

2019年〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

レジ操作の作業効率アップとキャッシュレス化の流れ。

PayPay使用者が増えてきて使う側もスムーズに対応してくれるようになったと思ったタイミングで導入。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・入金の為売上金の管理がしやすく、サイトでリアルタイムでわかる為、帳票類など明朗。

・月末など締め作業など簡略化できる。

レジ対応のスピードアップ、両替金の用意を減らすことができた

・PayPayからのキャンペーン時の売上アップ。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・キャンペーンのときにマップに登録されていないことがあり、登録、反映までに時間がかかったこと。

・PayPay普及率が急拡大中だった為か、代理店の担当者に質問しても、すぐ返答がなかったり、マニュアルどうりの答えしかかえってこなかった

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

マイナポイント申請

アプリのダウンロードができなく、申請できない

 

他の会社にもおすすめしますか?

手数料がかかるようにはなったが、繁盛店や回転数が多ければ、作業効率アップになる。

また、キャンペーン時は手数料以上の売上アップが見込めるが、なにもないときの販売促進ツールにはならない。

サービス

2〜10人

年配客はレクチャーが必要となるのが手間

利用期間

2020年2月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

他の同業店舗がどんどんペイペイに加入していったのと、導入するとお得なキャンペーンがあるのでという営業の電話により導入。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・レジまで来てもらわなくても、スマホ操作で簡単に会計のやり取りができるところが良いです。

・誰でもダウンロード出来るところが良いと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・ご年配のお客様も多いので、ペイペイの使い方を知らないけど使ってみたいという方がおり、ペイペイの使い方をレクチャーするという業務以外のことをしなければいけない点になんとかならないかなと思います

・特に忙しくて、その方に割く時間がないときには、支払いはもう現金にしてほしいと思うこともあります。

・使い方に不安を持ちながら使用している方もいらっしゃる印象なので、ダウンロード後に支払いシミュレーション機能などつけて、支払いの流れをイメージしてもらうと良いかなと思います。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

今のところ、お店のパソコンとの連携はしやすいです。

パソコンの調子が悪いと、支払いができないこともあるので、パソコンの通信状況次第だと思います。災害時とかはどうなるの気になります。

サービス

251〜500人

処理速度が電波状況に左右される

利用期間

2021年4月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

客数増や単価増を目的としており、他の多くの美容サロンでも導入されていることから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・クレジットカード決済と比較して会計時間が短縮できるという点が一番のメリットだと感じています。

・現在はクレジットカードもタッチで決済可能なものが増えてきていますが、昨今の情勢の中で非接触で会計ができるという点はお客様からも喜ばれていると感じます。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様側・店舗側の電波状況によって反応が遅い時があります

・はじめの頃は使い方に戸惑う点もありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめできます。簡単なシステムですぐに慣れることが可能で、利用されるお客様も他のQR決済と比較して多いと感じています。paypay利用可能ということに対してお客様からお喜びいただけることも多いです。

サービス

51〜100人

導入決定者

現在は手数料がかかるため、積極的におすすめできない

利用期間

2020年4月~2022年3月現在 

 

導入に至った決め手を教えてください。

旅行カウンターでの支払い方法の1つとして導入した。

初めは手数料0で試すことが出来、キャンペーン等で使用されるお客様も多く、

(特に旅行は高単価の買い物なので)メリットを感じた。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様の中でも普段のお買い物等で使用されている方が多く、決済の手続きが楽だった。

キャンペーンと併せて利用を促すことで、店舗へのお客様来店数もアップし、Win-winの関係になった

・現金支払いだと、大金をお店に持ってこないといけないが、Paypayによってその必要もなくなったので、お客様からの安心感も得られたと思う。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・入金確認の際にサイトへログインして確認しないといけないので、その場で完結する現金、クレジット決済よりは少し手間に感じた。

・キャンペーン目的で初めてアプリを導入した人に、アプリの使用方法、Paypayへの入金方法を1から説明しないといけないのは手間だった。

手数料が発生してからは費用がどうしてもかかってしまうため。以前よりは支払い方法としておすすめしづらくなった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店におすすめ。支払い時に現金支払いで混みやすいイメージがあるため。また、送金で友人同士で割り勘しやすいなどメリットが多い。キャンペーン等で集客も見込める。

病院関係におすすめ。非接触の支払い方法なので、感染症対策に効果的だと思う。

IT

2〜10人

導入決定者

業種や業界によっては、現金支払いのほうがメリットがある

利用にかけた費用

導入費用0円 決済金額1.5%

 

利用期間

2021年5月〜2022年3月現在も利用

 

導入に至った決め手を教えてください。

お客様で少額の契約時に電子決済の希望やお問い合わせが増えて来た為

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・PayPay自体がかなり普及してきているので、スムーズに決済等ができるようになった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・少額とはいえ手数料を取られるのが痛いです。

・お客様からのニーズとはいえ、普段のように現金での契約のほうが弊社的にはメリットがあります

・高齢のお客様でPayPayを使いたがる方も中には居られて、その場合は決済などがスムーズにいかないケースが多いです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

業種にもよると思います。飲食店や小売店向けのサービスだと思います。

小売

2〜10人

営業

決済後、売上計上されるまでタイムラグあり

利用にかけた費用

支払い手数料1.6%

 

利用期間

2021年6月から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナ禍でキャッシュレス需要が高まった為

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お客様の反応が良かったことです。

・現金を出す手間が省け、利用している側のスタッフである我々もお釣りを出したり等の手間が省けているので時間短縮に繋がっております

・コードスキャン払いをしていますが、お釣りの受け渡しのミスも減っています

 

不便だと感じた点を教えてください。

・従来のレジPOSとの連動の仕組みを築くのが大変でした。

取引計上を見るのにラグが有るためメールが届くまで確認できなかったりと決済後のラグが少々不満です。

・ポイント制度の仕組みをお客様が分からなかったりする際の説明が難しいので、導入店のパンフレット等あれば便利です。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

レジPOSとですが、売上の立て方は少し苦労しました。

現在は売上カードを作成し対応していますのでしやすいともしにくいとも言える位置付けです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

顧客対応をされる方に関しては使いやすいと思うのでオススメです。

コードを読むだけでお釣りのやりとりも発生しませんし、クレジットカードのように暗証番号の必要も無いためです。

小売

11〜30人

支払方法がわかるともっといい

利用期間

2021年10月〜2022年3月も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金のみの支払いをずっと行っていましたが、お客様の要望も多かったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・タブレットレジのユビレジからのPayPayへの切り替えも早く、QRコードを読み取るだけなので、お客様をお待たせすることなくお会計がスムーズです。

・残高不足等エラーが発生した時もすぐに画面に表示されます。

お会計が完了した際は『PayPay♪』と鳴るので分かりやすいです。auペイやd払いは、音が鳴らないです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・会計時、QRコードをスキャンする際に、お客様自身が、pay pay内での残高での支払いか、クレジット経由での支払いかを理解されていない事が多いです。

※店側はスキャンするだけのため、そのままお会計が終了します。画面もスキャン画面で読み取りして、完了ボタンを押すとそのままお会計完了です。

・上記の流れで問題ない方もいらっしゃいますが、支払い方でポイント還元が違ったようです。「思っていた支払い方法と違ったため、やり直したい」とおっしゃる方が複数名いました。レジもすごく混んでいたので、他のお客様にもお待たせしてご迷惑をお掛けしました。

店側の画面で『残高からかクレジット経由か』を確認できるようなワンクッションあれば、上記のようなトラブルを避けれたのかなと思います。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

ユビレジを使用していますが、まれにユビレジとPayPayの接続が切れるのか、決済は終了したのにレシートが出ないことがありました。お客様をお待たせすることになり困りました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

お客様のPayPay率が高いので、おすすめします。現金のみで営業されていると、釣り銭不足に困ることもあると思いますが、キャッシュレスならその心配がありません。

小売

2〜10人

お釣りを渡す手間がない

利用にかけた費用

初期費用は無料

 

利用期間

2020年9月1日〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・paypayが決済店舗の拡充をしていた期間に来店した営業さんの話を聞いて参考にした。

・当時は現金決済だけだったが、これからの時代を見越して一番力を入れていたpaypayをまずは導入してお客様の反応をみてみたいという思いから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・CMなども大々的に行っていて知名度が高く、お客様がQRコードを読み取っての決済なので手間も省けて良かった。

・キャンペーンが始まると決済される方が増えるのがよく分かる。

・決済終了後は即メールが来るので、支払いに対する安心感もある。

・レジ打ちしてお釣りを渡す労力が無くなるのは、慣れてくると非常に利便性を感じる

 

不便だと感じた点を教えてください。

・会計処理を行う場合に、過去の取引を確認するページが少し使いにくい。遡って検索をしたい場合、決算で帳簿を精査する時には一年分をまとめて見易いページに表示してほしい。

・お客さまによっては、こちらが金額を確認する前に確定ボタンを押してしまう方もいる。金額を確認できるような対策を取ってもらえると非常に助かる。

・キャッシュレス決済でいえばAUペイ、楽天ペイなどになるが、同じようなQRコードのラベルを貼るスタンドが複数あるのは、店頭の場所をとって不便。

 

他の会社にもおすすめしますか?

個人商店では間違いなくおすすめ。こちらを導入することで購買意欲が増すし、来店動機にもつながっている気がする。

サービス

31〜50人

営業

paypayの有無で来店を決める客もいる

利用にかけた費用

キャンペーン中だったのかもしれませんが、0円で設置可能でした。

 

利用期間

2020年6月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナで、お互い接触したり現金を触らなくて良いように導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・設置する機械もほぼなく、新規購入することもなかったので楽でした。

・CMも沢山打っていて、利用してない人でも聞いた事があるくらい知名度がありました。

・若者は特に利用する人が多かったです。還元率も高いと言うことで率先して利用されていたので、導入して良かったと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・若い世代の方々には問題なくスマートに使っていただけたのですが、年配のお客様からすると違和感があるようでした。支払いの度に使い方のレクチャーをその場でしないといけないのは、結構な手間で、難点ではありました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayについては、たまにお客様から「こちらでPayPay使えますか?」と聞かれることが増えてきました。以前導入していないとき、「paypay使えないなら、買い物はしない」と言って去ってしまったお客様もいたので、PayPayを導入するのはかなりオススメかと思います。

小売

2〜10人

スマホがあれば財布がなくても買える

利用にかけた費用

月額費用1980円ですが、始めた時はキャンペーンで無料だったように聞いてます。

 

利用期間

2021年3月入社時には既に利用中で,2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・電話でのキャンペーン案内で、利用するにあたり、今始めるなら初期費用がかからないこと、また店舗にとってマイナス面がない事などの説明を聞いたため。

・若いお客様中心に電子マネーユーザーが多かったので、導入したら喜ばれるかと思って。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・店舗では現金決済以外だとクレジットカードとPayPay、LINE Payを導入してますが、利用率ではPayPayが一番高いです。理由としては、お客様にとって操作が簡単で使いやすいのと、クレジットと比較してレジ処理にかかる時間が短くストレスを感じないからだと思います。

・ご高齢のお客様で初めてpaypayを使う方にも、「ここをこうやるだけですよ」と10秒くらいで教えられるところが楽でいいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・レジの周りにPayPayやLINE Payのシールや案内を貼ってあるのを見て、おじいさんが「最近はこうゆうのが増えてね、俺たちは老人だからさっぱり分かんないね」といった話をしてきて、レジが混むことがありました。田舎なので、まだお年を召した方には抵抗が強いのかな、と感じます

 

他の会社にもおすすめしますか?

同業の他店さんにもおすすめします。

散歩の途中で店にふらりと入ったときに、スマホは持ってるけどお財布を持ってない、というご近所の方が、わざわざ家に帰らなくてもPayPayでお買い物ができます。地域のお客様にそういった機会が増えたらいいな、と思います。

医療

101〜250人

現金管理と支払いがラクになる

利用期間

2020年5月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・本部の会議でスマホ決済を導入しようという話になり、タブレットとペイペイを連携して使えるようになりました。

・スマホ決済をどこの店舗でもやっているため導入したのだと思います

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現金支払いをしなくていいので、お会計がスムーズに行える。

・1/3の方がペイペイを利用してくれるので現金での支払いが減り、1日のお金の管理がしやすくなった

・すぐにツールでお金の入出金が確認出来るのもありがたい

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様自身で値段を入力して決済するので、間違えて値段を売って支払ってしまった場合、その差額を現金でやり取りしないといけない。そうなると手間がかかる。

・残高が足りない場合はその分追加で支払いが出来たり、ツール側から差額分を簡単に払い戻し出来るなどの機能があると、会計がもっとラクなのになと感じた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

連携はしにくい。毎回、電子マネーのボタンを押さないといけないことや、値段を間違えた際の対処法に手間がかかって面倒くさいから。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・現金の管理や支払いが楽になることが一番大きいので、おすすめはできる。

・お金の受け渡しが多い店舗では値段の間違いが多そうなので、注意しないといけない。

サービス

2〜10人

ユーザー数の多さが他と比べて桁違いに多い

利用にかけた費用

初期費用0円、決済手数料も0円の期間でしたので、費用は掛かっておりません。

 

利用期間

2021年2月~2021年6月

 

導入に至った決め手を教えてください。

・コロナ禍でテイクアウト中心の飲食店を開業した際に導入しました。

・クレジットカードや電子マネーの決済のほかにも、知名度やユーザーの多さからpaypayも導入しようということで導入しました。

・自分もユーザーとしてサービスを利用しており、決済の手軽さやボーナス還元など、ユーザー側にもメリットがあることは分かっていたことも理由です。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・決済用のQRコードをレジ横に置いておくだけで、お客様が自分でコードを読み取り、決済できるという点が便利だと思いました。

・以前働いていた店舗では、クレジットカードをお預かりして決済するという手間がかかっていました。そのときはお会計に手間がかかってしまっていました。

・クレジットカードのときは、コロナ禍ですのでカード伝いに接触するということが起こっていたので、これがなくなったことは非常に良い点だったと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様のQRコードを自動で読み取って決済する端末を用意していませんでした。お客様が決済する金額を入力した画面を都度確認しなければならない点は、少し不便に感じました。

・お客様に悪意はないと思うのですが、決済の金額が間違っていたことがありました。その際に取り消し作業や再度の決済が発生して、会計作業を面倒に感じたことがありました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

レジシステムとしてスマレジを利用していました。paypayをはじめとした決済システムとの連携・設定もそこまで難しくなかったので、連携はしやすいと思いました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

間違いなくお勧めします。現在は決済手数料も無料期間は終わっているので費用は発生しますが、ユーザー数の多さはほかの決済システムと比較しても桁違いだと思います。

・特に飲食店や雑貨店など、極めて高額な商品やサービスを扱うという訳でないのであれば、導入費用はも0円です。まずは入れてみるのはありだと思います。

郵送

1001人以上

画面を見せたがらないお客様がいる

利用期間

2021年夏頃から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・キャッシュレス決済が当たり前になってきている世の中の流れを感じた。

・元々はもっとあとの予定でしたが、コロナ禍で直接お金をやり取りすることにあたっての抵抗感を少しでも低くするために、前倒しで導入。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・読み込んで金額を入力してもらうだけで決済できるのは楽でした。

・以前は売上の計上も、現金だと売上を計算して現金残高と合っているか確認が必要でしたが、PayPayは日にちと時間を指定した範囲の売上が検索できます。締め作業の時もスムーズに行うことができました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様が自分で金額を入れるので、大体の方は画面を見せながら決済してくださいますが、たまに頑なに画面を見せないようにして決済をしてしまう方がいます。そこが、PayPayを使っていてちょっと怖いところだなと思っています。

・決済までに店員確認完了ボタンみたいな感じで店員側が取るしかないワンクッションがあると、お客様も店員に画面を見せやすくなるのではないかと思いました。

医療

1001人以上

バーコードとQRコードの違いが伝わりにくい

利用期間

2021年頃〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

クレジットやQR決済の普及拡大に伴って

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バーコードの読み取りだけでお支払いか完結し、お客様をお待たせすることなくお会計が出来るようになり業務改善に役立ちました

・以前はレジと端末両方を操作しなければいけませんでした。システム改良によりバーコードの読み取りだけでお会計ができるようになりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

バーコードとQRコードがあるので、どちらを提示していいか分からないお客様がいらっしゃいます。もう少し分かりやすくなれば使い勝手がよくなると思いました。

・お金を送る時に残高が少ない場合、チャージするしか方法がないことに不便さを感じました。カードで支払いができるお客様はカードを使って送金も出来たらいいなと思いました。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Tポイントカードと連携していますが、Yahooをつかってスムーズに連携を取ることが出来ました。

サービス

2〜10人

確認に手間はあるがトラブル防止にはなる

利用にかけた費用

導入当初は無料でのサービスでしたが、昨年より手数料が必要になりました。手数料率は1~3%。

 

利用期間

2020年6月~2022年3月現在も利用中。

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金での決済は紛失や横領などのリスクがあるため、電子記録として残る決済ツールが安全だと考えたからです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・店舗ではもちろん、バーコードを持ち歩くことで、外出先でも利用料金の決済ができます。

受け取り側と支払い側両方の記録に残るため、トラブルになることがありません

・現金決済と違っておつりも必要ないので、金庫を開けて計算する時間がないときでも使いやすいです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・決済記録が残るのですが、決済があったときの通知メールに誰が支払ったものかが分かりません。その場で支払者の名前を記録したりメールなどで共有しないと忘れてしまうことがあります。

・電子決済なので、本当に入金されているか心配になって確認をする時間が多く取られてしまいます

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。電子決済の手数料はかかりますが、売上が好調であれば経費として計上することもできます。記録に残るため、安心して運営できると感じます。

小売

31〜50人

手数料の発生に伴い利用を中断

利用にかけた費用

無料

 

利用期間

利用開始時期不明、2021年12月まで利用

 

導入に至った決め手を教えてください。

無料で導入することができるキャッシュレス決済だったから

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・過去にほかのキャッシュレス決済の導入やクレジットカードの導入の検討もしていたが、どれも手数料が数パーセント以上かかるものばかりだったので、導入に踏み切ることができずにいた。paypayは、無料で導入できてとてもよかった

 

不便だと感じた点を教えてください。

途中から、会社側が手数料を払わなければならなくなり、使用を中断せざるを得なくなってしまったことが残念。

・お客様もキャッシュレス決済ができないといまどき不便なので、システムを継続することができれば本当はよかったのにと思っている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

ペイペイをレジと連携するのは特に問題なかったので、手数料が気にならないのであれば、ほかの会社様にもおすすめできる。

不動産

1人

導入決定者

利用者が金額を間違えて入力した際は訂正が面倒

利用にかけた費用

初期費用や月額費用はなかった

 

利用期間

2021年1月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

QRコード決済を導入しようとした中で、利用者も多く費用も掛からなかったため導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・基本的にはその場でQRコードを読み取ってもらって決済している。

・後からリモートで決済したいことがあり、QRコードを写真に撮って送ったところそれを読み込んでもらう事で決済することができた。

・ECサイトでのオンライン決済のような仕組みを導入しなくてもリモートで決済できるのは利便性が高いと思います。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・QRコード決済の場合、金額を利用者に手入力してもらう必要があり、入力ミスが発生することがあった。

一度決済されてしまうと取り消しがかなり手間でしたので、金額を簡単に変更できる機能があると良い。

・QRコード決済でも金額を指定できる機能があると便利だと思う。

 

他の会社にもおすすめしますか?

手軽に導入できるところが良いと思う。

初期費用やランニングコスト、特に機材を購入しないといけない場合ハードルが高い。

PayPayはお客様がスマホを持っていればQRコードだけで決済できるし利用者も多いので勧めたい。

医療

101〜250人

導入決定者

返金作業が面倒

利用にかけた費用

PayPayマイストアプラン

 

利用期間

2022年年3月現在、導入したばかり

 

導入に至った決め手を教えてください。

スマホ利用の患者が多数いるため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現金を触らなくて済む点はこのコロナ禍ではとてもありがたい。

操作も簡単なので導入説明が10分と簡単だった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

返金などの処理が手間

・仕事上、返金などの処理がどうしても発生してしまうので、支払った金額の一部だけ返金等が出来ないのは少し不便に感じました。

・もし出来るのなら一部金額(指定金額)作業が出来たらとても業務が助かると思います。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PayPayのQRコードを置くだけなのでとても簡単だった

 

他の会社にもおすすめしますか?

とても導入しやすい物なので、どの会社にも入れやすいと思う。まだ導入したばかりだが、不便さはそんなに感じず今の時代に合っていると思い入れてよかった。

使いにくさについては返金作業のみ。

医療

2〜10人

レジが古いため、売上管理の手間が以前よりもかかる

利用にかけた費用

無料キャンペーンだった為、無料でした

 

利用期間

2020年10月〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

無料キャンペーンがあったため。飛び込みの営業の方が店舗へいらして説明をしてくださり、もともとキャッシュ決済サービスの導入も考えていたので、すんなりと話が進みました。私自身もpay payを支払う側として使っていたので、特別不安はありませんでした。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・pay payはQRコードを読み込んで貰えば良いだけなので、電波状況や機械の不調は関係なく、とても使いやすいです。

・クレジットカード端末も使用しているのですが、Wi-Fi経由での決済になるので、Wi-Fiの不具合がある場合や電波が届かない所では使えないことがありました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・店舗のレジは旧式のレジを使用している為、どのお客さんが現金で支払い、どのお客さんがpay payで支払ったかの打ち分けが出来ず、売上金の計算が合わないことがあります。

・pay payから届く確認メールも社長のアドレスに設定されている為、店舗スタッフはメールを見る事ができません。

・毎回社長に電話をしてメールを確認してもらわなければいけないのが不便です。

・クレジットカード決済端末は控えのレシートが発行されるので、このようなトラブルを感じたことはありませんでした。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

旧式レジのため、特別pay payだからと打ち分けることはありません。また会計事務所への売上金の詳細もエクセルに手作業で打ち込まなければいけない為、導入前よりかなり手間がかかります。

 

他の会社にもおすすめしますか?

とてもおすすめします。最近ではお若い方だけでなく、高齢の方もスマートホンを使われる事が多いです。新型コロナウイルスの影響でお金を触ることに少し神経質になるこの頃ですが、 pay pay決済なら何にも触れる事なくスムーズに決済できるので、とても助かっています。1度 pay payで決済をされた方は、次回以降もpay payを使われる方がほとんどです。

その他

2〜10人

導入決定者

支払い方法が2種類あるため、利用者へ説明が必要になる

利用にかけた費用

特に費用はかけていない

 

利用期間

2019年頃から2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス化に伴い、電子マネー決済を考えていたから

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・キャッシュレス化に伴い、PayPayが電子マネー決済で1番利用者が多いという理由で導入したが、実際にかなりの割合の利用者がおり、会計時の時間短縮にかなり役立っている。

・お札や小銭のやり取りが少なくなったことで、レジ内のお金のズレがかなり少なくなった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・PayPayを使い慣れていないお客さんが使う時に、バーコードを読み取って支払う店と、QRコードを読み込んで直接金額を打ち込んでもらうやり方の2通りがあることを、もっとわかりやすくサービスの方で説明があるといいと思う。

毎回説明するのが大変

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

air Payに連携できるのは会計が簡単になりよかった

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめする。クレジットカードよりも手数料が安いので、会計の金額が安価なお店では導入しやすいと思う。電子マネー、キャッシュレスで現金を持たなくなった人も多いと思うので、ちょっとした買い物で使えれば少なからず売り上げにつながると思う。

サービス

1人

導入決定者

自宅店舗だが、店舗外観を公開しないと使えないサービスがあるのがネック

利用にかけた費用

初期費用、月額費用は無料。手数料(利用料金の数%)のみ支払い。

 

利用期間

2019年9月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

初期費用無料、最初の頃は手数料も無料でお得に導入できたから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・読み取り機器がなくてもスマホがあれば決済ができるところがとても便利だった。

・現在、クレジットカード決済も初期導入費が実質0円で導入できたので併用しているが、一度読み取り機器が故障してしまったことがあり保証期間が切れてしまっていたため、何万か支払わなければいけなかった。

・他のQRコード決済も利用しているが、営業電話がたくさんかかってきて煩わしかった。

・PayPayは利用者も多いので、導入していると喜んでくださる方が多い。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・クーポン機能の使い方が難しくてよくわからない。

自宅併設サロンのため外観を公開したくないが、公開しないと使えないサービスがあるため不便に感じている。

・予約管理機能やお客様とメッセージのやり取りができる機能があればもっと便利だと思う。

 

他の会社にもおすすめしますか?

周りはほとんど導入しているが、もし導入していないところがあるなら是非お勧めしたい。

1番のメリットは導入の手軽さだと思うが、うまく使えれば集客や売り上げアップにも貢献してくれると思うので。

サービス

51〜100人

導入決定者

現金売上と分けての管理はアナログなので手間がかかる

利用にかけた費用

初期費用ゼロ

 

利用期間

2019年11月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

新サービスの立ち上げのために導入した。無人販売推奨のため支払いはPayPay決済としたため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・QRコードを指定金額で設定することができた点がよかった。

・そのサービスのおかげでお客様ひとりひとりの対応時間が短くなり、現金決済よりも沢山の客数をさばくことができた。

・ランチタイムの決められた時間で売り上げ集中している店舗にとってとても有益であった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客さん自身に手入力してもらうときに誤入力があると、出張販売先の現場スタッフでは対応できなかった。

・PayPay決済は本部事務所で一括管理していたため、現場スタッフに取り消し権限を与えていなかった為、ミスがあると手間がかかる。

・多店舗を管理していたため、管理画面からQR印刷したときに店舗名が印刷されないので出荷時にゴチャゴチャになってしまい、パートスタッフがQRコードを持ち出しミスして売り上げ算出に時間がかかった。

・本部ではPayPay売り上げ、現金売り上げを、自作のエクセルで管理していたので1日の店舗ごとの売り上げを確認するのにアナログとデジタルの融合で不便に感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オフィス街の飲食店には間違いなくおすすめします。初期費用かからず簡単にはじめられる。街の飲食店より、オフィス街の店舗によりメリットがあると感じました。財布をもたずにランチにでるサラリーマンが多くいるからです。

サービス

2〜10人

導入決定者

自営業の飲食店に使ってほしい

利用にかけた費用

決済手数料以外無料

 

利用期間

2021年4月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

クレジットカード決済の導入をしていない代わりということ踏まえて、初期費用があまりかからないモバイル決済の導入を開始しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・外国人の従業員がいるのですが、日本語が不得意でも、お客様にQRコードを読んでいただいて金額を言うだけなので、会計スピードが上がりました

・お金を触らずにお会計が出来る事と、コロナでレジ前にもシールドも貼っていることなどで、感染予防対策している店をアピールできると思いました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・パソコンでの売り上げ管理画面が少し見づらく感じました。売り上げをさかのぼって見たい時に、確認できる期間が短いので、1年ぐらいに期間をのばしていただけるとありがたいです。

・キャンペーンも強制ではないですし、ほかには特に不便と感じることはありません。

 

 外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

決済完了の日付と金額が決済と同時にメールにも届きます。しっかり確認できていいと思いました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

・自営業の飲食店には導入をおすすめしたいです。手数料はかかりますが、モバイル決済を導入したことにより集客率は上がったように感じています。

・売り上げ管理もデータとしてある程度は残るので管理も楽だと思います。

IT

251〜500人

導入決定者

振込完了の連絡などがないのが不便

利用にかけた費用

初期費用・月額費用ともに無料。

利用に応じてシステム手数料を支払う仕組み。

料金プランはPayPayマイストア ライトプラン。

 

利用期間

2021年12月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

2%未満のシステム手数料でキャッシュレス決済を使えるようになるところです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

アプリを通して店舗の近所にいるお客様により店舗に足を運んでもらいやすくなった点です。

・アプリからマップとともに商品情報などを詳しく掲載でき、時間が空いているお客様に来店してもらいやすかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・売上金が振り込まれた際に連絡がなかったことです。

・月々の売り上げは毎月決まった日に振り込まれますが、振り込まれたタイミングで連絡が来なくて、本当に振り込まれているのか不安になります。

 

他の会社にもおすすめしますか?

オープンしたばかりの店舗の経営を早く軌道に乗せたいという会社におすすめです。QRコード決済はもちろん、アプリを通してのクーポン配布など売り上げを伸ばすための幾つもの機能を導入費用無料で利用できるようになります。

小売

2〜10人

導入決定者

お客様が金額ミスをした時の訂正に手間がかかる

利用にかけた費用

1000円位

 

利用期間

2019年10月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

消費税の引き上げに対し政府の電子マネー推奨の動きのの時期も有り、熱心に営業マンが解り安く説明があり、メディア等でもよく目にしていたため集客目的で導入しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・レジが対応していなくてもQR決済が可能なので便利です。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・QR決済の場合お客様がご自分で決済金額をスマホで入力し決済するのですが、即決済してしまうケースが有ります

・その時何度か金額の間違いがあり、PCで取り消してもう一度決済するため

手間がかかります。

メーカー

51〜100人

導入決定者

必要な機械などがなく導入しやすい

利用にかけた費用

初期費用なし

 

利用期間

2021年7月から2022年3月現在まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

新規店舗のオープンに伴って導入を検討。もともとキャッシュレス決済のみの店舗だったため、クライアントのニーズに応えるために導入した

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・使い方がシンプルであるため、スタッフが使用するのが初めてだったにも関わらず問題なく使用することができた。

バーコードを設置するだけなので、場所も追加的な機械も必要ではないところが、よかったと感じた。

・手数料が安い所も魅力的である。


不便だと感じた点を教えてください。

返金機能において、アプリをインストールする必要がある点は少し使用しにくいと感じた。

・1日30件以上の取引があるため、慣れていないスタッフだと、探すのに手間がかかった。

・データとしてエクセルで分析したくてもダウンロードできないのは不便であると感じた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

小売のお店にはぜひ導入してほしいと考える。手数料も他社と比較して高くないし、PayPay主導のキャンペーンがありユーザーも導入側もお得であると感じた。

導入までのプロセスが、シンプルなのも使用しやすい。

メーカー

1001人以上

導入決定者

問い合わせ対応が遅い

利用にかけた費用

レジの導入に2台で50万円。通信についてはドコモのモバイルWi-Fiを利用。

 

利用期間

2019年4月から2022年3月現在まで

 

導入に至った決め手を教えてください。

モバイルアプリの導入を進めていましたがその中でもお客様からの要望がPayPayは1番強かったため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・利用方法が簡単で使用しやすいです。 

利用ユーザーも多いです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

イレギュラーの処理が発生した場合に問い合わせ先が対応が遅いです。

・電話はまず通じませんし、メールでの問い合わせも専門の営業部隊がいるわけではないので代理店の能力次第で決まるのが面倒です。

メーカー

51〜100人

年配の方が運営する店舗でも導入しやすい

利用期間

2021年2月〜2022年3月現在

 

導入に至った決め手を教えてください。

オンライン決済の種類を増やしたかったのと、機械を新たに増やす必要がなかったことが決め手になった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・カードリーダーを新たに導入しなくてもQRコードを掲出すれば済むこと。

・使い方がわからないお客様がいても説明もしやすかった。

・クレジット決済だと利用票を月2回送付しなければならず、手間も郵送費もかかり手数料もとられるのでペイペイの方が手間も少なく、手数料も割安な印象

 

不便だと感じた点を教えてください。

支払明細書がメールで送られてくるが、手数料の金額が税込みなのか税別なのかわかりにくく、総額がわかりづらいのが不便。

・客側の入力金額を店側で決済ボタンを押すようにするなど金額確認をもう少しきちんとできるようにしてもいいと思う。

 

他の会社にもおすすめしますか?

勧めます。客側の操作性の負担も支払いを受けるこちらの操作性の負担も少ないツールなので、他の決済サービスに比べ年配の方が運営する店舗でも導入しやすいのではないかと思いました。

サービス

31〜50人

導入決定者

キャンペーンを通じてお客様とのコミュニケーションが取れた

利用期間

2021年12月〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

キャッシュレス決済が主流になってきているため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・現金の受け渡しがないので過不足が生じない。

ポイント還元期間中、お客様のスマホからポイントが当たった音が鳴ると一緒に喜んでコミュニケーションにも繋がった

・他には、楽天ペイ、d払いなども使用している。特に違いはないかと思う。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・お客様控えと店舗控えが出てくるのでお渡し間違いに注意が必要。

返金手続きをする際に、お客様は画面上では返金されたか分からない

 

他の会社にもおすすめしますか?

キャッシュレス決済が主流の今、個人経営のお店やタクシーなどは取り入れた方がいい。うちは現金だけと言っているお店はすぐに経営難に陥るので、今すぐにでも手続きしてほしい。

小売

2〜10人

導入決定者

手数料がかかるため、利益幅が小さい会社には厳しい

利用にかけた費用

1500円

 

利用期間

2019年11月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

近所の導入店舗がコンビニ、飲食店や雑貨屋までもがPayPayの加入店となる中、乗り遅れられないという気持ちになり導入を決定しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

導入に必要なツールがすべてPayPayの会社から送付され、ポップ等も全て揃ってたので非常に使いやすかったです。

・導入時の店舗側ログインも丁寧なサポートが有りました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・加入店側に入金する際に以前は週ごとの入金だったものが、月単位の支払いになった事が不便です。

手数料がかかり小売業(少額商品)の場合は利益が少ない為、少ない利益で運営している会社には厳しいです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

利益幅が大きい業種(掛け売り)には大いにおすすめします。大手電子決済業界の中ではPayPayは一番お勧めしたいです。

小売

11〜30人

導入決定者

決済が一瞬で完了する為、営業効率が上がった

利用期間

2019年8月〜2022年3月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

他のライバル社との差別化

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・クライアントからの決済が一瞬で終わるのはとても良かった。

領収書も出す必要がなく、一軒一軒訪問しないといけない仕事だったので、時間配分を考えて動けた

 

不便だと感じた点を教えてください。

決済をする時に支払う側と支払われる側の両方が確認しないといけないのが不便

・確認しなくても安心な仕組みを作って欲しい。

・還元キャンペーンが減ってきたと感じるので定期的にもっと増やして欲しい。

・チャージするのを家のパソコンからでも出来ればすごくいい。

 

他の会社にもおすすめしますか?

すべての会社で導入するべき。PayPayが1番使いやすい決済になっているのは間違いない。

サービス

2〜10人

導入決定者

キャンペーンのおかげでコロナ禍でも繁盛している

利用にかけた費用

初期費用0、ライトプラン1980円。

 

利用期間

2020年4月〜2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

周りの店舗が使っていたから

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

不定期で行われているPayPayのキャンペーンにより、コロナ禍でも店舗が満席になっている

・コロナ禍でも繁盛しているというのが具体的且つ実績となった。

・決済スピードが早い為、レジが混むことが減りました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

支払い方式が複数ある為、年配のお客様から店員の方に知識を求められることが現金払いより増えた

・決済が違うことなどを、もっと簡潔にお客さんに伝えられないか模索しています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。

まず地方の復興支援はPayPayのキャンペーンがあるからという理由で行くは人いると思います。

小売業より、万単位を扱ってる店舗の方が導入した方がいいと思います。(ホテル等)

小売

2〜10人

通信障害もなく使いやすい

利用期間

2021年1月~2022年3月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

コロナ禍で現金を扱うことに抵抗があるお客様が増えたため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・QRコードを写すだけで決済ができるので、機械が苦手な従業員でも簡単に操作できるのがとてもいいです。

通信障害も1回もなく、利用する者としては安心して決済ができます。

・PayPay祭り等のイベントを多く開催しているので、お客様は楽しみながらご利用いただけています。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・レジを打ち間違えて決済した後に間違えに気づいた時の訂正が出来ず、現在、多く徴収した場合は現金でお返しする方法をとっています。

・その為、現金とレジデータが合わなくなります。

・訂正も出来るようになると利用しやすくなると思います。

 

他の会社にもおすすめしますか?

現金を扱っているお店には非常におすすめです。釣銭の間違いもないので、現金が合わない等のリスクも減りますし、レジ締めの時間も短縮できると思います。操作が簡単なので従業員さんが多い会社にもいいと思います。

小売

11〜30人

クーポンなどにより売上が向上した

利用期間

2019年4月〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

他のキャッシュレス決済よりとっつき易さがあったのと、お客さんの中で一番利用数が多いイメージがあったから。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・レジの回転スピードが上がり、作業効率が向上した。

キャンペーンやクーポンの活用により、売上の向上にも繋がり、いまやなくてはならない存在になっている。

・PayPay内にクジなどもあり、お客様とコミュニケーションも取りやすくなっている。

 

不便だと感じた点を教えてください。

半年に一回くらいユーザーが殺到したのか、通信障害が起こることが多かった。

・その時にも通常通りアプリが立ち上がり決済画面までいけるので、使えない時はアプリ画面にメンテナンス中とかに変更してほしい。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

銀行の連携もしやすく良かったです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

大きいお金のやり取りには不向きだと思うので、小さいもののやり取り、商品販売には必要不可欠だと思います。

店舗で使えるのはもちろん、店舗外、売店など出した時にも問題なく使えるので、非常に便利でした。

サービス

2〜10人

導入決定者

管理画面の使い勝手が悪い

利用にかけた費用

初期費用0円 通常プラン手数料1.98% (d払いは3.24%)

 

利用期間

2020年5月~2022年4月現在も使用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

当店としては初のキャッシュレス決済の導入となり、営業のダイレクトメールを見て興味を持ったのがきっかけ。お客さんの利便をはかった。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バーコード決済ではなくQRコード決済なので、お客さんがスマホで勝手に読み取ってくれて金額も打ち込んでくれるので、こちらの手間がいらない

・クレジットカードだと、サインしてもらったり、金額をタブレットに打ち込んだりこちらの手間がかなりかかる。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・以前は決済ごとにPayPay銀行に手数料無料で入金されていたが、最近は1ヶ月ごとに入金されるようになった。

そのため、こちらで一決済ごとの金額を管理しておかなければならない。

・PayPayビジネスの管理画面は非常に使い勝手が悪いので、帳面に書いておいたほうが管理しやすい。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

PayPay銀行との連携はPayPay導入時の設定で非常に簡単でスムーズだった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

一般消費者を対象としたサービス業ならば、強く導入をおすすめする。なぜなら、若い年代を中心にかなりの高齢者の方でもPayPayを利用している方は増えており、会計はクレジットカード決済に比べて手間もいらず、お釣りもいらず、配達などお店から出ても使えるから。

サービス

2〜10人

導入決定者

現在は手数料がかかり、支払いも月1回なのが不満

利用期間

2020年10月から2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

決済が簡単なのと、最初の頃は手数料がかからなかったので。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・QRコードをお客様によんでいただき、お支払い金額を入力していただき、確認して決済する。それだけで済んでしまうので、こちらとしてはとても便利です。

コロナ禍で現金よりもスムーズなやりとりができるので、今の時代にとてもマッチしていると思います

 

不便だと感じた点を教えてください。

・手数料と支払い頻度に不満があります。

以前は次の日に銀行口座に入金があり、手数料も取られなかったですが、今現在のプランでは手数料がかかるのと月末締め、翌月1日払いです。

・追加で金額を払えば手数料が安くなったりしますが、個人店にはハードルが少し高いです。

 

他の会社にもおすすめしますか?

コロナ禍の情勢で、お支払いの一つのツールとしてはお勧めは致しますが、キャッシュフローの面から考えると以前から使っている人にはおすすめしづらい点もあります。

サービス

2〜10人

読み込めないときの対処法がほしい

利用にかけた費用

初期費用は無料でした。

 

利用期間

2020年5月~2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

・初期費用や月額料金がかからなかったので、まずは導入してみようと思いました。

・端末などを用意する必要もなかったので、コストを抑えたいスタートアップには嬉しいポイントです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・導入するとQRコードが印字されたポップやシールが届くので、基本的にこちらで用意するものは何もありません

・過去に同じく無償で使えるとタイムズペイを導入したことがありましたが、端末が複数あって常に充電しておかなければならず、レシートの紙も発注しなければいけなかったので手間に感じていました。paypayはそういった手間がありません。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・QRコードの読み取り精度はモバイル端末に依存する為か、時々読み込みが上手くいかずに、手間取るお客様がいました

・例えば、ブラウザへこの番号を入力すれば決済画面に進むという機能や、管理者側の端末で代わりに読み込みをし、Bluetoothなどで利用者側の端末へURLをお送りすることができれば、万が一に備えて安心だなと感じました。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

・運営しているECサイトとの連携機能がないため、その場で金額を手入力する必要が出てくるのはネックでした。

・1人1人カスタマイズした商品を販売しているので価格もまちまちなため、どこかで確認ミスによる売上金の過不足が起きるのではないかと危惧しています。

 

他の会社にもおすすめしますか?

初期費用がかからないのは魅力的です。コストを抑えたいスタートアップやフリーランスにはおすすめします。

サービス

31〜50人

多数の店舗で運用すると手数料の入力が面倒

利用にかけた費用

導入費用等はなし。月々の入金に応じた手数料支払のみ

 

利用期間

2019年5月~2022年4月現在利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

現金以外の決済方法が普及する中で、弊社としてもキャッシュレス決済を導入することが必要であるとなったところ、ちょうどpaypayの営業が来て導入の運びとなりました。当初は手数料も無料であったのでスムーズに導入が決定しました。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・世間に普及しているので、葬儀代や仏具などの決済に利用できる旨をお客様に伝えると喜んでいただけた。

各種キャンペーンなども充実しているので、それが販売の誘引にもつながった

・当初は手数料がかからなかったため、クレジットカード決済よりもこちらをおすすめしていた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・現在は決済手数料がかかるようになったため、経理システムにおける入金処理が面倒になりった。

・複数の店舗で運用しているため、銀行口座への入金は一括して行われるものの、手数料は各グループの金額をそれぞれ計算して入力しなければならない点が面倒。

・クレジットカードでは一括で伝票が出るのでその点は手間がいらない。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

会計freeeを使用しているが、paypayとの連携はできない模様です。

 

他の会社にもおすすめしますか

世間に普及しているシステムなので、BtoCで販売を前提としている会社であれば、導入して損はないと思います。ただ、手数料が出てきたことにより、個人商店レベルだと採算の点からよく考えてほうが良いかもしれません。手数料計算において使いにくい旨回答しましたが、多数の店舗で利用するのではない限りその点も大丈夫だと思います。総じてはおすすめできるものだと思います。

美容

2〜10人

導入決定者

決済端末が必要ないため便利

利用にかけた費用

月額、初期費用なし 決済ごとに0.198% 

 

利用期間

2020年8月から2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

簡単な決済手段が欲しく、クレジットも導入したので

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

スマホ一つあれば面倒な手続きも必要なく決済することができる

・高齢な方でも細かい現金を出すことなく決済ができるので非常にありがたい。

・お金を触らなくてよいので、職業柄手を洗ってからいちいち業務に戻らなくてはいけない手間が省けた。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・途中から無料決済期間が終わってしまったため決済手数料がかかるようになってしまったのがとても残念に感じた。

・銀行間での手数料や消費税などよくわからないところに手数料がかかるようになってしまったのも不満の一つになっている。

 

他の会社にもおすすめしますか?

QRのみで使用することができるため、バスや電車などの小銭を使いそうな交通機関や、歯医者さんや病院など衛生面が大事な場面にあるととても良いと思う。屋外のイベントフリーマーケットなどにも、決済端末が必要なくWIFIが必要ないのでいいと思う。

サービス

2〜10人

利用者もこちらもメリットがある

利用期間

2019年12月〜2020年2月

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・お店ではQRコードを読み取ってもらい、お客さんに金額を入れてもらっていたので特に不便な点はなかった。

・現金等のやり取りもなく、お店側から出すのはレシートのみなのでやり取りが簡単だった。

クレジットカードは金額の相違が多かったが、PayPayは金額間違いがあまりなく簡単だった

 

不便だと感じた点を教えてください。

当時はPayPayが流行り始める少し前だったので40代くらいの方は難しいと言っていた

・元々クレジットカードと現金が主流だったので操作方法はあまり違いはないがよくわからないと言っている方もいた。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

iPadで全ての操作ができて簡単だった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

現金に触れなくていいのでこのご時世では楽だと思った。また、お財布がすぐに出せない時に携帯ですぐに決済ができるため利用者も楽だし、レジ前で止まることがなくスムーズにレジができてよかった。また、お客さまからもPayPayしか持っていなくて利用できるお店を探していたと言ってもらえた。

サービス

2〜10人

導入決定者

野外での営業でも使えるので便利

利用期間

不明〜2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

利用者が圧倒的に多い事、非接触で決済できる事。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・非接触で決済できることがいい。

・他のQRカード決済サービスとは比べられないほどの利用者数で、利用しやすいと思う。

・お店だけでなく催事などで野外での営業をするときでも、手軽にQRカードの盾を持っていけばいいだけなのでとても楽

 

不便だと感じた点を教えてください。

よくわかっていないお客様が、決済を決定する前にこちらに掲示することなくそのまま決済を終えてしまい、こちらが「見せてください」ともいうことができず、困ることがある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店は、接触なしで決済できることを考えると導入をおすすめする。

サービス

11〜30人

導入決定者

顧客満足度の向上につながった

利用にかけた費用

0円

 

利用期間

2020年4月より2022年4月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

お客様からの要望が多かったため

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・主にこちらからはQRコードの読み取りだけでお会計を済ませれた為、お客様の対応の時間を大幅に短縮できたことです。

・お客様からも時間を短縮したことについて円滑な対応ということで評価を頂いたのでPOPを作成し、PAYPAYの利用を勧めたところ多くのお客様が利用され、顧客満足度が上がりました。

 

不便だと感じた点を教えてください。

QRコードを表示するのに時間がかかったお客様もいらっしゃり、お会計の際に時間を取ってしまったことです。

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

Airレジとの連携はスムーズでした。

 

他の会社にもおすすめしますか?

是非おすすめしたいと思っております。

特に販売職の会社には円滑な対応の為にも導入を検討された方が今後に繋がるのではと思っております。

導入することで回転率も上がります。

サービス

1人

導入決定者

翌日振込なので助かる

利用にかけた費用

導入費用は0円でした。月額費用も0円です。

 

導入に至った決め手を教えてください。

振り込みが翌日なのが決め手です。

 

利用期間

2020年5月から2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・他の決算サービスよりも手数料が安い。

翌日振り込みである点

・お客様にもポイントがついてお得感もある。

・クレジットカード会社や他のサービスは手数料が3%以上取られ、更には振り込みまでに14日以上かかるので大変不便。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・年配者には利用が難しい。

サービス

1人

導入決定者

フリーダイヤルが繋がらない

利用にかけた費用

導入費用は0円でした。月額費用も0円です。

 

導入に至った決め手を教えてください。

国が電子決算サービスを勧めている為

 

利用期間

2020年5月から2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・利用者が多い。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・時々システムエラーで決算できない時に何回もフリーダイヤルに掛けてもつながらない

・最初は手数料が無料だったのに、今はしっかり全ての手数料がかかっている。タダだから始めたのに裏切られた気持ちになります。

 

他の会社にもおすすめしますか?

他の店や会社やお店にはおすすめはしないです。

なぜならやはり手数料が掛かること、操作が簡単ではないので年輩の方にはおすすめできないです。また、フリーダイヤルが繋がりにくいです。

小売

251〜500人

お客様へメリットを伝えやすい

利用期間

2018年4月~2022年4月現在も利用

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・コロナになってカードのような感染要素がなくなった。

・従来以上に簡単に決済ができる。

・レジ回転が早くなった。

ポイント還元率100%の機会が多いのでお客様にメリットを伝えやすい

 

不便だと感じた点を教えてください。

・チャージを携帯からできるが、チャージ口座登録を何度も聞かれることが多く手間

 

他の会社にもおすすめしますか?

お客様にとってポイント還元率がとても高く認知度も高いので、販促に繋がるのでおすすめします。

小売

251〜500人

お客様が支払い入力する為、間違いに繋がる

利用期間

2018年4月~2022年4月現在も利用

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・新人に説明するときに利用者でなくても簡単決済なので便利。

 

不便だと感じた点を教えてください。

お客様側に支払い入力を委ねているため、金額が間違うことがある

・万引きと勘違いする。お客様が商品を持って出られたのでお声かけしたところ、支払ったと主張されトラブルになりかけた。

・間違いが発生したときは少し手間。

・Wi-Fiを利用している方は特に電波状況で支払い読み込みが何度も失敗するケースがある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

あまりおすすめしない。飲食店等大人数並ぶお店では決済システムに慣れていないお客さまに時間を取られる可能性があるため。

サービス

501〜1000人

金銭授受のトラブルが減った

導入に至った決め手を教えてください。

新規顧客の獲得とキャッシュレスへの対応のため

 

利用期間

2022年1月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・バーコードを読み取るだけで簡単に決済が完了する点

・PayPayはユーザーが多いのでそのPayPayユーザーを集客出来る点

・新人スタッフでも元々そのサービスを知っているので覚えるのにさほど時間がかからない点

現金の釣り銭が合わないとか、お釣りの渡し忘れなどのトラブルが減った

 

不便だと感じた点を教えてください。

ご年配のお客様はPayPayの利用方法を熟知していない

 

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

JREのポイントスキャナーと干渉しないのでいいと思いました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

飲食店にはおすすめです。格段に決済スピードが上がるのでレジを早く回転させることができ、何より様々なキャンペーンが行われているので新規ユーザーを取り込みやすいです。

サービス

501〜1000人

決済音が鳴らない時があり不便

利用期間

2022年1月〜2022年4月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・ある程度お客様も店員も使い方がわかるという点

 

不便だと感じた点を教えてください。

・バーコードの利用期限が過ぎてて使えないエラーが起こる時がある

・バーコードスキャナーで読み取れない時がある

PayPayの決済完了時に出る「PayPay」と言う音が鳴らない人がいて本当に決済できてるのか焦る時がある

まとめ

この記事ではPayPayの特徴・評判・料金について解説しました。

PayPayは斬新なPR手段を採用し、20代~40代を中心に支持されているモバイル決済システム。

20代~40代、もしくはその年代の親を持つ子供を対象にしたサービスを提供する企業に最適です。

日本よりもキャッシュレスに慣れている外国人は、PayPayのロゴを掲げている店舗を好んで利用するという声も多いです。

PayPayは複雑なシステムや専用機器の購入が不要なので、観光地の土産店のような小規模店舗でも導入ハードルが極めて低い決済システムです。

 

画像出典元:「PayPay」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モバイル決済の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

モバイル決済
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ