PayPay

3.3

記事更新日: 2021/07/27

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

QRコード読み取りのみで、支払いがスムーズ

ユーザーが多いこと、QRコード読み取りのみなので支払いがスムーズであること、チャージ方法が複数ありユーザーの方も安心して利用してくださっていることがこちらのツールの便利な点です。また、導入も設置するだけなので簡単ですし、お釣りのミスなども起こり得ないため、本当にありがたいです。

悪い口コミ・評判

QRコードを無くしてしまうと使えなくなってしまう

QRコード支払いだったため、QRコードを無くしてしまうと使えなくなってしまうことが不便でした。また、利用開始から数ヶ月経過するまで決済したあとのお店の処理を理解することができませんでした。あとは、メンテナンスが入った際には店にしっかりと現金を用意しなくてはいけないので注意が必要だと思います。

編集部コメント
ご高齢の方にも好評!国内QR決済利用率No.1のモバイル決済の代表格

PayPayは、レジ業務の効率化が簡単に図れるだけでなく、ポイント還元、特典クーポン付与やお得キャンペーンなど、集客アップ施策も豊富なモバイル決済システムです。

実際に導入したユーザーからも、操作が非常に簡単でどんな年齢層の顧客/従業員でも使いやすいと好評です。

一方残高チャージに関して、クレジットカードの場合ヤフーカードのみなどチャージ方法に不便さを感じているユーザーもいるようです。

モバイル決済サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モバイル決済ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. モバイル決済サービス

モバイル端末に表示されるQRコードをかざすだけで会計が完了

2. ポイント還元

購入金額に応じでポイント還元。消費者の購買意欲を向上させる

3. 「わりかん」

グループでの飲食等でも人数に応じてスマホ内で割り勘可能で、レジの混雑を防ぐ

良い点

ポイント還元機能、特典クーポン付与、お得キャンペーンなど、新規顧客開拓や購買意欲向上に役立つ施策が豊富です。

悪い点

PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのヤフーカードのみです。

費用対効果:

無料で導入できる上、レジ業務の効率化だけでなく集客効果が期待できます。

UIと操作性:

会計操作は顧客側が行うため、スタッフは確認作業のみで会計が完了します。

導入ハードル:

利用前の審査があるため申込みから1週間程度時間が必要です。

PayPayの3つの特徴

1. スマホとバーコードだけで会計完了

PayPay」のモバイル決算は、顧客のスマホと店舗のQRコードさえあれば会計が完了。現金を利用する会計に比べ、時間と手間を大幅軽減。レジの混雑解消に役立ちます。


「PayPay」による会計の流れ
 

ランチタイム時の飲食店やバーゲン開催時の小売店などは、会計待ちの行列ができるだけで顧客満足度は大幅に低下。小売店の場合、会計待ちの行列を見て購買意欲を失い、見込み客をやすやす逃してしまうこともよくあります。

「PayPay」を導入し1顧客あたりの会計にかかる時間を短縮することは、売上アップにも貢献するでしょう。

「PayPay」の利用率が増えるほどレジでのトラブル防止効果も高まります。釣銭の金額を間違えたり、釣銭が足りなくなったり、レジ業務はトラブルがつきもの。

最近は訪日観光客による支払いトラブルの例も増えてきました。しかし、「PayPay」を導入すれば人為的ミスがほぼゼロに。店舗側だけでなく顧客も安心して買い物を楽しめます。

2. 「わりかん」機能でレジの混雑を防ぐ

ファミレス等では伝票に割り勘時の金額を表示してくれる店舗もあります。しかし「PayPay」はさらに上を行く「わりかん」システムを提供しています。


「わりかん」画面イメージ

通常の支払い同様、代表者のスマホでQRコードを読み取ってもらうだけで割り勘での会計が完了。店舗はグループ1人1人を相手にレジ打ちをする場合と比較して、大幅に会計にかかる手間と時間を軽減できます。

「わりかん」機能が特に役立つと好評なのは、グループでのランチ利用時。1人1人違うメニューを注文している場合、会計に時間がかかりがち。その上1人でも支払うメニューを間違えたら、返金対応など余計な業務が発生します。

「PayPay」の「わりかん」は個別に請求金額を調整できるので、代表者が参加者ごとに請求金額を設定。店舗側のサポートなく、参加者は自分が注文した金額だけ支払えます。そのため、スタッフは混雑時も効率よく店舗業務を回せます。

3. 入金サイクルが早い

PayPay」で顧客が支払いをした場合、ジャパンネット銀行なら翌日に、その他金融機関なら最短で2~3営業日に企業の口座に入金してくれます。

支払ペースは店舗毎に設定可能。「毎月末日締め」「累計決済金額が1万円以上」の2パターンから選択できるため、個人経営の店舗でも利用しやすいと好評です。


「PayPay」入金スケジュール
 

ジャパンネット銀行は無料で口座開設できるため、「PayPay」導入を機に利用を検討してもいいですね。

 

PayPayの導入費用・手数料について



導入費用 決済システム利用料※1 入金手数料※2
0円 0円 0円


※1 決済システム利用料に関しては、2021年10月1日以降有料になります。

※2 入金手数用は、ジャパンネット銀行の場合のみ無料、その他の銀行の場合は月1回の入金であれば無料、それ以外は都度105円がかかります。

最新の情報はこちらよりご確認ください。

 

PayPayの導入事例

訪日外国人の集客に期待
神立高原スキー場様

導入したばかりなのでまだ利用者はまばらですが、オペレーションは簡単なので、当初の不安は吹き飛びました。訪日外国人は期待通り、利用率が高いです。訪日外国人の集客につながればいいですね。

PayPayアプリの地図機能で来店数増加
KASHIYAMA the Smart Tailor 丸の内ガイドショップ様

アプリの地図を見て来店されたお客様もいらっしゃいました。キャンペーン中に丸の内界隈で使えるお店を探されていて当店を見つけていただいたそうです。PayPayのおかげでお客様との接点も増えていますよ。

※「PayPay」公式HP参照

PayPayの評判・口コミ

サービス業界

11〜30人

スピーディーに決済できる

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金を使わずにバーコードを読み取るだけなので私たちもお客様も簡単でスピーディーに決済できるところが使いやすいです。あとは、打ち間違いもないので時間ロスが防げます。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリの立ち上がりが遅くて決済に時間がかかったりしたことがあって、ギガの問題かもしれないですが現金の方が早いんじゃないかなと感じたことがありました。まだ、お客さんがたくさん行く飲食店やスーパーに導入されていないので導入すればもっとお客さんも決済しやすいしスムーズにお店が回るんじゃないかなとおもいました。

小売/流通/商社業界

31〜50人

システムエラーで決済できないことも

使いやすいと感じた点を教えてください。

2019年10月~2020年現在まで使用しています。 小売店でのレジ決済業務に導入され、使い始めました。とても操作が簡単です。 使いやすさとしては、商品のスキャンとレジ操作一回で決済が完了するので手間と時間の削減になりました。現金のやり取りが無いので、とてもスムーズで助かります

不便だと感じた点を教えてください。

度々システムエラーでpaypay決済の利用が出来なくなることがあります。 paypayが使えると思い、現金を持たないお客様が結構いるのでその際は不満を訴えられることがあり、その対応が大変な場合もあります。

また、システムダウンの連絡が入るまではレジも混雑しお客様に迷惑がかかってしまいます。 paypayの導入はレジシステムにおいてとても効率が良く、お客様にとっても利用しやすいととても喜ばるので従業員としても、自分が客の立場になったとしても導入することはお勧めします。 特にレジの操作、進行をもっと効率よくしたい、客数の多い店舗こそ利用すべきだと思います。

サービス・外食業界

2〜10人

スマホ決済の中では一番使いやすい

利用にかけた費用

初期費用・月額費用とも完全無料で使用しています。使用期間は、2019年5月~2020年10月現在までです。

使いやすいと感じた点を教えてください。

 普通クレジットカードだと手数料を取られますが、今のところはジャパンネット銀行に翌日入金で手数料も不要です。決済手続きはお客さんが自分でしてくれで、非常に簡単です。金額打ち込みの確認だけで良いので、どんな店員でもで対応できると思います。

不便だと感じた点を教えてください。

たまに残高の不足しているお客さんがいることです。ヤフーカード設定しているとかなりの金額まで支払いが可能ですが、いまはまだコンビニ等で残高チャージしている方が多いのが現状です。最近の口座不正流用の事件があって、残高がチャージできないと困っているお客さんもいます。

また、ペイペイは去年と比較してかなり還元ポイントは下がっています。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールはスキャン用のQRコードだけなので簡単です。 ペイペイはD払いと違ってスマホ決済としては複雑な点があまりないので、どのような形態の会社にもオススメできると思います。たとえば配達先での支払いも可能であるし、移動販売の車でも使用することができます。こちら側の通信環境は関係ありませんので、万能だと思います。

メーカー/製造業界

1001人以上

ソフトバンクのまとめて支払いで使うのがオススメ

利用にかけた費用

初期費用と月額費用を合わせて15,000円かけて導入しました。2020年5月〜現在まで使用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

どこのお店でも使えるし、明確な画面なので見やすいです。 お金を自分で入れて確認できるので間違った金額を払うこともなく安心です。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリが重い点です。携帯電話の充電が少ない時に起動が重くなって起動しなかったり充電がおちてしまいます。アプリが良くできているのでカラフルで決済した際の音も出てわかりやすいですが、とにかく起動が重いときがあります。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部ツールとの連携はしやすいと思いました。ソフトバンクのまとめて支払いをしましたが登録も楽でよかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にもこのツールをおすすめします。 ソフトバンクの他の携帯会社とも連携をして電話代とまとめて支払いのシステムを作ったほうがいいとおもいます。その方が楽で、クレジットカードとの紐付けより安心感は高いです。

IT/インターネット/通信業界

1人

ジャパンネット銀行なら手数料が無料

利用にかけた費用

初期費用0円、月額費用も現状は0円で使用しています。 2019年10月~2020年10月現在まで利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

私の会社の子会社が飲食店を経営しており、その子会社の店頭にてPayPayを導入しています。使いやすい点は、クレジットカードと異なり、入金時期が最短で決済日の翌日である点です。しかも、入金口座をジャパンネット銀行の口座に指定しているため入金手数料は発生しません。この結果、現在は、お客様が5000円をPayPayで決済された場合には、翌日に現金の5000円を子会社は手に入れることができています。この点はとても使いやすいと感じていますし、メリットを感じています。

不便だと感じた点を教えてください。

店舗スタッフたちが端末の扱いになれずに、お客様の会計処理のときに時間を費やしてしまったケースが多々発生したことです。 クレジットカードの場合は、お客様に専用機器にカードを差し込めば決済が済みます。しかしPayPayの場合は、店員が端末を手に持ち、お客様にスマホをかざしてもらう必要があるため不便に感じました。もう少し、店舗での決済プロセスが簡略化されれば良いと感じています。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは、他の会社にもおすすめします。理由は、初期費用が無料ですし、2021年9月までは決済システム利用料も無料だからです。さらに入金口座をジャパンネット銀行の口座に指定すれば、入金手数料も無料です。 クレジットカードと異なり、支払い手数料が発生しないため、店舗経営にとってはメリットが大きいです。

サービス・外食業界

2〜10人

決済画面が分かりづらい

利用にかけた費用

初期費用は無料でした。

使いやすいと感じた点を教えてください。

QRコードをお客様に、読み込んでいただくだけなのでキャッシュレスに不慣れなご高齢の方々でも少しお手伝いするだけで、簡単に扱えるところが便利だと感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

お客様にもよるのですが、決済画面が分かりづらい点です。ご高齢のお客様が、PayPayを使う時に店側がバーコードリーダーで画面のバーコードを読むと勘違いされていることが多く、店に設置してあるQRコードを読み込むということを理解していないことが多かったです。

他の会社にもおすすめしますか?

個人的な意見ですが、Pay系の業界の中でも特に有名で信頼性安全性も充分高いから他社にもおすすめできます。 また、お客様側もバーコードを出すまたは読み込んでもらうなど簡単に操作できるし色々な会社とキャンペーンをしていて利用者も多いので安心できると思います。

医療業界

2〜10人

投薬台と会計のレジが別の場所にある店舗にはオススメ

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、投薬台と会計の場所が別にあるのですが、PayPayはQRコードを投薬台に貼っておくだけで会計可能である点です。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayは決済を行う際「ペイペイ」という音が鳴るはずですが、音が鳴らない時がたまにあり、PayPayの決済の際の何らかの不具合なのか、患者様の携帯の操作に誤りがあり決済を最後まで出来ていないのかが分からない点が困りました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

本社の方が全て連携してくれました。使い方のマニュアルも作成してくれたので、非常に使いやすかったです。

他の会社にもおすすめしますか?

ほかの調剤薬局で自社のような投薬台と会計のレジが別の場所にある店舗にはおすすめです。繁忙時は特に会計のレジまで行くという時間も煩わしく思ってしまうので少しでも時短したいと思うなら是非活用した方が宜しいかと思います。

コンサルティング業界

51〜100人

法人口座とPaypayを紐付けると経理も楽になる

利用にかけた費用

各自の社用携帯にダウンロードさせたので初期費用、月額費用は0円でした。

使いやすいと感じた点を教えてください。

以前は部内の飲み会などは後日若手社員がレシートをもとに費用を按分し、翌日キャッシュで回収していたのですが、paypayのおかげで幹事がグループチャットルームに一人当たりの金額を展開するだけで回収が可能となりました。若手はなかなか上席に話しかけにくいといった目に見えない点が解決された点がありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

そのためあまり不便さは感じていないですが、paypayを含め決済ツールが乱立しているため、異なる決済ツール間でのやりとりができない点が不便に感じます。

他の会社にもおすすめしますか?

食事会での現金でのやりとりにおいては、回収忘れなどトラブルのリスクもあり経理にも負担がかかりますが、法人口座とpaypayを紐つけることで作業負担がへる部分もあるので幅広い企業におすすめします。

メーカー/製造業界

251〜500人

チャージが面倒

利用にかけた費用

初期費用はなく、月額5,000円がかかっており、2019年5月〜2020年11月現在まで利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

財布を忘れた際スマホを所持しているだけで決済できたのでとてもよかったです。また、財布を持っていても手持ちが少なかった場合に使用できたので便利でした。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayを利用し不便だと感じたことはスマホ操作にそこまで詳しくなかったため登録に時間がかかりました。

また、チャージをするのが手間でした。そこでクレジットカード登録をすることによりチャージする必要性がなくなると思いクレジットカード登録をしようと思ったのですが、結局個人情報などの入力に手間取りました。

サービス・外食業界

1001人以上

paypayボーナスが優先的に消費されてしまう

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、お客様が財布からお金を出す手間やお釣りを渡す手間を短縮できる点です。還元率も高いのも良い点です。

不便だと感じた点を教えてください。

反対にポイントにあたるpaypayボーナスが優先的に消費されてしまうためポイントが貯まらないところが不便であると感じます。

店によってはバーコードやQRコードでの支払いを強制してきますので、いきなりQRコードを読み込んでくださいと言われて困っている人を見かけます。

他の会社にもおすすめしますか?

現金を出す手間が省けますしコロナ禍では感染のリスクを減らすことにも繋がるので、スペースが限られている飲食店や人が密接になりやすい環境ではとてもおすすめです。

小売/流通/商社業界

11〜30人

個人の設定やセキュリティの設定の違いによって混乱

使いやすいと感じた点を教えてください。

使いやすかった点は、専用器具が必要なく手軽にバーコード決済できた点です。さまざまなキャンペーンを行なっており認知も高く、また翌日には入金反映されるのが魅力です。

不便だと感じた点を教えてください。

個人の設定により上限金額が異なり、セキュリティ設定により利用制限があるようなので、バーコード決済に慣れていない方へ説明するのが難しい場面もありました。

他の会社にもおすすめしますか?

自分で利用してみて知識をつけておく必要があると感じました。 とにかく入金が早いので、通常のクレジットカードよりも現金の入りが早い方が良いという会社におすすめです。個人商店には嬉しいポイントかと思います。

サービス/外食/レジャー業界

1人

代表者にしか決済管理通知が送られない

使いやすいと感じた点を教えてください。

慣れれば、QRカードで簡単に決済が可能なので、会計時間が短縮されて便利です。 また、携帯等での金額入力式なので現金を扱う際のお釣りミスがなくなりました。

不便だと感じた点を教えてください。

代表者にしか決済管理通知が送られない点です。

例えば代表者が不在での状況時アルバイトスタッフのみで精算を行う際にその都度、代表者に連絡をして決済完了通知が届いているか確認をする必要がありました。 特に大金のやり取りの場合は、どうしても代表者に連絡がつかないと、ゲスト様を送り出せないため、代表者との連絡待ちという非効率な待ち時間ができてしまいました。

IT/インターネット/通信業界

31〜50人

外国人の決済にはあった方が良い

使いやすいと感じた点を教えてください。

外国人が非常に多い地域のため現金の扱いに長けていない方の利用が多く、コードを読み込むだけなので手間が少なくて済んだ点です。

不便だと感じた点を教えてください。

このコロナ禍の影響もあってかキャッシュレス利用者も増えていますが、スマホの顔認証でマスクを外して決済ということになるので感染リスクの観点から少し不満です。セキュリティ観念上難しい気もしますが、サービス側でもう少しコロナ禍に配慮したものが出来ないだろうかとは思います。

外部連携はしやすいと感じましたか?

「マイナポイント」とのPayPay連携が開始されたのは注目に値するかなと思います。 当店ではマイナポイントの取得も補助しておりその獲得したポイントで端末や付属品を購入していただいているので手元に現金が少ない方でもマイナポイントと連携して売り上げを補完することができています。

他の会社にもおすすめしますか?

個人店等にも導入をおすすめしたいです。今後は、外国人の来店も増加する可能性があるので導入しておくと後々楽になると思います。

サービス・外食業界

251〜500人

年配の従業員が困惑

利用にかけた費用

初期費用150万、月額費用3万円で使用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

個人のお客様がPayPayを使っている方が多いので、現金を持っていなくても、その場でお申込み金を貰うことが出来て且つ、感染対策にもなります。

不便だと感じた点を教えてください。

導入時に操作方法などで年配の従業員がかなり困惑していて、システムのマニュアルを説明する事がとても大変だった点です。またお客様も年配の方が来る際は、お客様用のマニュアルなどを作成して対応をしていました。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは今のキャッシュレス社会、感染予防対策に必ず必要で、現金を持っていない人がスマートフォン1つで決済ができるため導入はおすすめします。PayPayはキャッシュレス決済ツールの中でも使用者が多く需要が多いです。

小売

11〜30人

メンテナンス中は使えないことには要注意

使いやすいと感じた点を教えてください。

クレジットカードをもともと取り扱っておらず、現金以外でお支払いを希望するお客様が多いことから、電子決済サービスのPayPayを導入しました。簡単に設置でき、決済もスムーズなので、導入して良かったと感じています。導入までの流れも、実際に設置するだけです。複雑な設定などはほとんどありませんでした。

不便だと感じた点を教えてください。

メンテナンスのときに使用できなくなることです。普段は現金を使わない分、レジには現金をあまり用意していません。必要なときに店に準備が少なくて銀行に走らなければいけない場面が何度かありました。もちろんこちらが注意すべきことなので、導入時には心がける必要があると思います。

他の会社にもおすすめしますか?

まだなにも導入されていない企業は、中小大企業問わずいち早く導入されたほうが利便性も上がると思います。

サービス

11〜30人

お客さんが多いお店にも使って欲しい

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金を使わずにバーコードを読み取るだけなので、私達もお客様も簡単でスピーディーに決済できるところが使いやすいです。打ち間違いもないので、時間ロスが防げます。

不便だと感じた点を教えてください。

アプリの立ち上がりが遅くて決済に時間がかかったことがあったときは困りました。現金で払った方が早いんじゃないかと感じたほどです。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。お客さんがたくさん行く飲食店やスーパーにはまだ導入されていないので、導入すればもっとお客さんも決済しやすいし、スムーズにお店が回るんじゃないかな、と思います。

製造

1001人以上

高齢者でもスムーズに使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

使える場所が多い点、そして、お店の人も慣れているため手間取らないという点です。高齢者でも対応がスムーズであったのはありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

他の支払い方法はいくつもできるのに、PayPayができないところが未だにあるということが不便だと感じる点です。当たり前のようにPayPayで払おうとしたら使えずに、現金がギリギリだったときは不便に感じました。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは、細かい出費が多い職種にはおすすめできるツールだと思います。

流通

1001人以上

アカウントさえ持っていれば簡単に使える

使いやすいと感じた点を教えてください。

あまり大きくない金額の決済をするにあたって、アカウントを持ってさえいれば簡単に誰でも使えるところです。

不便だと感じた点を教えてください。

PayPayのアプリケーションを、社員それぞれが自分の社用スマートフォンにダウンロードして、各々でアカウントを作らなければならなかったことです。スマホ操作に慣れない社員も中にはいて、手こずっていました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部連携に関しては、スマホへの導入が簡単でした。

他の会社にもおすすめしますか?

PayPayは他の会社にもおすすめできるツールだと思います。導入の手間はありますが、そこをクリアできれば無駄な手数料を省けます。小さな決済であれば、社員同士で簡単にできるところも良いと思います。

メーカー

1001人以上

規模の小さい事業主ほど導入のメリットがある

サービスの使いやすかった点を教えてください。

  • 送金機能が使いやすい。
  • 家族間での金銭管理が可能。
  • チャージ方法が、キャリアのまとめ決済で大きな金額をチャージできるので、クレジットカードのポイントとPayPay のポイント二重取りが可能

不便だと感じた点を教えてください。

  • 気付かないうちにログオフされている。店舗でレジ決済する際にログインができずに、他のお客さんを待たせてしまった。
  • QRコードを読み込んで支払いするとき、最初はすぐにはやり方が分からなかった。
  • 今は慣れたが、支払いは「PayPay で」と言うときが恥ずかしかった。

外部ツールとの連携はしやすいと感じましたか?

マクドナルドやほっともっと(Hotto Motto)、なか卯などのアプリからもPayPay と連携されていて、初回設定のみで設定方法も簡単だった印象があります。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。個人店でも導入しやすいうえに、残高管理が不要になるので、コスト削減になるためです。個人事業主でも、決済方法をPayPay にして送金機能を使用すれば、銀行を通さず、余計な手数料も引かれず、決済スピードも上がります。規模の小さい事業主ほど導入のメリットがあると思います。

小売

2〜10人

認知度があるのでユーザーの理解度が高い

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

諸費費用や月額料金は無料 

利用期間 

2020年6月~2021年9月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

一番認知度があるのか、お客様がよく理解されているという印象でした。他にD払いやaupayもしておりますが、特に大差はないように思います。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

大きめの金額のときの決済は少しややこしい印象です。お客さまによっては決済ができなかったり、本人認証ができていなかったり、ヤフーカードしかチャージできなかったりなどなど、ちょっと即座の対応が難しいことがあり困りました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

yahoo系統には連帯しやすく、便利でした。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめしたいです。カード決済ができない小さい店舗にも、とても向いていると思います。今の時代は現金を持ち歩かないので、若い人たちがターゲットにしている店舗にも導入しやすいでしょう。

サービス

1人

手数料を取るならおススメできない

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用全て無料。月額費用も無料。月末に入金処理がされて月初に入金される月に1回だけの入金だったので、手数料も無料。 

利用期間 

2020年4月~2021年8月まで使用 

導入に至った決め手を教えてください。 

オンライン決済で現金を持ち歩かない方が増えてきたり、ポイントが欲しくてPayPayを使っている方が増えてきたので、無料だったら導入してみようということで使い始めました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

お金のやりとりがないので、お釣りをあげたりすることがありません。「PayPay」という音が聞こえれば決済完了になるので、わかりやすくて簡単でした。他のツールは使ったことありません。 

不便だと感じた点を教えてください。 

スマホの調子が悪くて決済できなかったり、残高不足で決済できなかったこともありました(次回のレッスンの時に支払ってもらうようにしていたので、私のお教室ではそこまで困ることはありませんでしたが)。オンラインレッスンを受けている方は、遠隔でQRコードを読み取れないので、個人間送金でお願いしていました。遠隔でも決済できていたら、もっと良かったと思います。 

また、PayPayは最近手数料を取ることになったので、その関係でやめました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

私たちのような個人で細々とやっているところには、手数料はかなりの大きな出費になります。手数料を取らないのであれば、かなりおすすめです。手数料を取るのならすすめません。

医療

2〜10人

会計時のミスが減った

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

2021年6月から導入して2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

患者さまから「PayPayされてますか?」とよく聞かれていたため。歯科医院ではあまり、導入がなかったが、最近ではスーパーやコンビニのPayPay払いがすすんでいるので導入しようと思った 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

簡単に支払いができる。お会計ミスかお釣りのお渡しのミスがなくなり、正確に計算できるようになったので、導入して良かった。 

不便だと感じた点を教えてください。 

高齢者の方は使うのがなかなか難しいようで、会計時に戸惑ってしまう。スキャンをすることやスワップしたりするのが難しいそうで、もう少し簡単にできる方がありがたいと思った。 

他の会社にもおすすめしますか? 

ほかの医院にもすすめたいと思う。自費治療なら直ぐに患者様のポイントも溜まるし、こちらとしても楽にお会計の処理ができるので、どんどん普及した方がいいと思う。

サービス

51〜100人

ネット購入だと還元率が高いのがメリット

使いやすいと感じた点を教えてください。 

使えるシーンが多いので、業務関連の商品購入をネット上でしやすくて助かっています。同時に結構高い還元率を得られるところも非常に良いところだと思います。

不便だと感じた点を教えてください。 

海外製品に対しては非対応のものが多いと感じました。仕事上海外とかかわることが多いので、海外製品を購入することも多いのです。ですがPayPayが使えず結果的にクレジットカードなどで決済せざるを得ないことがありました。還元率がいいだけあり、もったいないと感じます。

他の会社にもおすすめしますか? 

業界や職種問わず、特にネット上で決済をすることが業務上発生する場合にはおすすめできます。非常にお得な還元率を受けられてメリットを感じられると思います。

サービス

2〜10人

遠隔決済も可能で便利

導入に至った決め手を教えてください。 

会社で現金の取り扱いをしていないため、キャッシュレスでの支払い方法を増やしたかった。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

一度申し込んでQRコードを発行してしまえば、後はスマホで読み込んで決済していただくだけで済む。そのうえ、オンラインでQRコードを送信すれば遠隔決済も可能なので、とても楽だった。エアペイも取り入れてみたが、エアペイはカード読み取りの機械が必要なので、全店舗には導入しなかった。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

頻繁にあるキャンペーンの詳細がわかりづらく、お客様から「この会社はキャンペーン対応しているのか」と聞かれても、うまく答えられない。また、その件などをPayPayに問い合わせたくても、問い合わせ先がわからず(サイトのリンクやチャット機能など使ったがたらい回しにされる)、電話しても混雑していて繋がらない。やっとつながっても的外れな答えが返ってきた。サポートに関しては当てにならないと感じる。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

QRコードを送るだけでラインでもメールでも決済可能なので、連携はしやすいと感じる。 

他の会社にもおすすめしますか? 

規模の小さい会社など、初期費用に多くのお金をかけられない所には手軽に始められるので良いと思う。ただ、サポート面が不安なので、キャッシュレス決済に疎い人しかいない会社や店舗は苦労すると思う。

小売

2〜10人

導入して損はない

利用期間 

2019年5月〜2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

PayPayは特に利用者が多かったため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

お店立ち上げた際、PayPayに申し込みするとキャッシュバックがあり、お客さんもお得に買い物することができたので、売上UPに繋がりました。 

また、振込期間が選べるスタイルもいいと思います。au payはシステムじたいがわかりにくく、利用者も少なく、売上効果はそこまでみられませんでした。 

不便だと感じた点を教えてください。 

特にありません。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。今は手数料がとられるので導入したくない店舗もあるかと思いますが、キャッシュレス時代なので導入して損はないと思います。

小売

501〜1000人

便利だがチャージがYahooカードしか紐付けできない

利用期間 

2019年10月〜2021年9月現在も利用中

導入に至った決め手を教えてください。 

QRコード決済のシェアにおいて圧倒的だったから。

使いやすいと感じた点を教えてください。 

キャンペーンを定期的に打っており、送客システムが優れているから。入金のタイミングもわかりやすく、支払い処理に手間取る事がない。

不便だと感じた点を教えてください。 

キャッシュレスユーザーにおいては、チャージ方法がネックになると思う。PayPayの場合はクレジットチャージがYahooカードしか紐付けできないのが難点。わざわざ作成する煩わしさがある。

医療

2〜10人

会計ミスは減るが慣れない人への説明が大変

利用期間 

2021年6月~2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

スムーズな会計で会計処理の時間を削減して、会計待ちの患者さんを効率的に減らすため。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

ほとんどが自費の治療をしていて、金額も多額になってしまうので、会計時には課題を感じていました。導入によって、会計でのミスが少なくなって、診療後のお金計算がスムーズに終わるようになりました。帰る時間が早くなったのも嬉しいです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

高齢者の方には、現金でお金を支払う習慣があるので、システムを説明することから始まったのが面倒でした。iPhoneで説明する時間がとられたり、残金がない方にはお金を入れてきてもらったりなど、会計処理以外に必要なことも尽きなかった。

医療

101〜250人

便利だが完全オンライン決済は難しい

利用期間 

2021.4〜現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

コロナ対策での現金受渡しを減らすことや会計窓口の混雑を解消する、主に2つの目的から導入となりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

職場ではクレジットカード決済は行っていましたが、ペイペイなどのアプリ決済は初採用でした。クレジットカード決済との処理の違いはあまり感じていません。私自身も患者としても利用していますが、使いにくいことはなく、普段のコンビニなどで利用する感覚と同じです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

ペイペイを利用するうえで今の所、デメリットよりメリットのほうが大きいと感じてはいますが、強いて言うならチャージを忘れてしまうことでしょうか。これは患者としてもそうですし、逆に会計受付をしていてもそういう方はいらっしゃいました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

どちからでいえばもちろんおすすめします。現金決済のときとは作業効率が全く違うのと、レセプトでの処理が格段に楽です。(担当者であれば皆さんが感じると思いますが)ただし、病院という性質上、高齢の利用者は多く、完全にオンライン決済にすることは到底難しいと感じています。

小売

2〜10人

客単価や売上の増加につながった

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

PayPay自体の導入には費用はかからなかったように思います。 

利用期間 

2020年10月〜2121年9月現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

現在、両親の自営業(楽器販売)にてPayPayを導入しています。導入申請等は私が行いました。 

キャッシュレス決済が頻繁に使用されるようになり、お客様が決済においてのストレスを解消したいという思いから導入しました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

PayPayは定期的にキャンペーンが行われ、お客様もそれを目的に積極的に利用しているように思います。 

PayPayという決済方法があるだけで、現金はあまり持ち合わせてないが、支払いが容易にできるため、売上の増加、客単価の増加にも繋がりました。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

いくら決済が簡単とはいうものの、利用する度に手数料はかかってしまうので、単価が低い商品を購入する際に使用されるのは少し痛手かと思います。 

以前はキャッシュレス決済ではクレジットカード決済が1番多かったのですが、現在では10,000以内の商品は特にほとんどのお客様がPayPayを使用しています。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

現在、店舗ではエアレジと連携させてお会計をしています。売り上げの管理ができるので、そのようにしています。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。 

他社でも多く採用されているキャッシュレス決済かとは思いますが、まだ導入されていないところにはいち早く導入をおすすめします。 

手数料という懸念はありますが、支払い時のお客様のストレスを少しでも減らせます。また、後々お客様が支払い履歴を確認することがあれば、お店の名前を思い出せるきっかけにもなるので、リピーターの獲得にもつながります。

IT

501〜1000人

即時に決済の完了有無を確認できる

利用期間 

2018年1月〜2021年10月現在 

導入に至った決め手を教えてください。 

キャリア施策の一貫として店頭決済手段及びキャリア利用者特典として導入指示。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

キャリア利用特典としてのキャッシュ付与や割引クーポン配布・集客活動の一環として利用。決済する際も、即時に完了有無の確認を別端末で行う事が出来る。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

導入当初は、決済完了確認が店舗内ではなく本社一括管理だった為、お客様が決済を誤った際も修正の為本社問い合わせが必要だった。またバーコードではなく、QRコード読み取りの為、画面を見せて頂く必要があり、導入当初はQRコード読み取り決済に慣れていない方も多かった為、操作にとまどいがあった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

導入費用を抑えたい店舗や企業におすすめします。小型店舗・企業様へはQRコード決済としての導入、大型でもバーコード決済としてレジ対応をスムーズに行える企業バーコードリーダーでの活用おすすめします。

その他

251〜500人

現金がなかった時に便利

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

通常プランだと思います。 

利用期間 

2020年から今まで 

導入に至った決め手を教えてください。 

cmなどを見て、ちょうどお得なサービスがあったから始めました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

簡単に現金なしで支払いできるのが良かったです。例えば、現金を持ってないけど後輩に食事代を奢らないと行けない時があってどうしようと困った時にPayPayがあった!と安心しました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

自分が使っている金融機関からチャージすることが出来なかったりしたこともありましたし、チャージ出来たけど上手くいってないということもあったような気がします。でもあまり感じませんのでおすすめです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。簡単にお支払いできるのはPayPayが1番だと思うからです。現金を持ってないけど後輩に食事代を奢らないと行けない時には便利です。私も助かった経験があります。

サービス

51〜100人

飲食業などにおススメ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用無し 決済手数料無し 

利用期間 

2019年11月くらいから現在まで 

導入に至った決め手を教えてください。 

今後決済に対する用途は増えてくると予想し導入に至りました。様々な物を検討しましたが初期導入費用が無料で決済手数料も無料(10月からは有料)で、PCから顧客に対してのアプローチ及びインサイトとして活用ができ今は満足です。そしてコロナ禍になり益々デジタル決済が増えました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

PayPayビジネスにてログインすると店舗管理用の画面が出てきて決済金額の間違いの為の返金処理や店舗情報にて顧客へのキャンペーンや店舗情報などPRできるのが良かったです。 

また顧客からのコメントなどもあり非常に興味深かったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

ペイペイピックアップというお客様がネット上で決済し予約しテイクアウトするツールにおいて、半年間使用して月に2件程度でした。 

商品に魅力が無かったのか、たまたま需要が無かったのかわかりませんが月々のシステム料440円(決済手数料7%かと)くらいだったと思いますが、システムを作って商品の画像など撮影し、商品説明やPRに時間をかけたのにあまりにも注文が無かったので一旦休止という選択をしたら再度始めるときにまた一から作り直さないといけないらしくとても不便に感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

親会社がソフトバンクと言うこともありヤフーやモール、フリマアプリ、またはUberとの連携もあるので非常に良いと感じました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

還元やクーポン、CMなど大体的にしており自社アピールも沢山できるので飲食事業には是非お勧めしたいツールです。また比較的若年層が多く使うラインペイもペイペイで支払い可能になったのでまさに飲食は老若男女来る場所なので使用範囲が広いペイペイをお勧めします。

サービス

11〜30人

決済が簡単でスムーズ

利用期間 

2018年〜2019年4月 

導入に至った決め手を教えてください。 

あまり覚えていませんが、さまざまな決済方法が出ている中で、利用している人が多いので導入していたと思います。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

決済時にバーコードを読み込むだけで決済が完了する点がとても簡単で便利だと感じました。また、釣り銭間違えもなくなるのでとてもいいと思います。 

不便だと感じた点を教えてください。 

PayPayを導入し始めた頃は覚えるのが大変でしたが、慣れてしまえばとても楽でした。不便な点はゴミ袋等、PayPayで買えない商品があったところです。その場合、お会計を2回に分けてPayPayで買う分と現金で買う分で別にしなければいけなくい点がとても不便でした。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

PayPayフリマやゾゾタウンで使えるのが便利だと思います。特にゾゾタウンはよく利用するのですが手数料がかからないのがとてもいいです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。理由は、決済が簡単でスムーズな会計ができるからです。特に、飲食店等PayPayで会計できないものが売っていないところにおすすめできると思います。

まとめ

この記事ではPayPayの特徴・評判・料金について解説しました。

「PayPay」は斬新なPR手段を採用し、20代~40代を中心に支持されているモバイル決済システム。20代~40代、もしくはその年代の親を持つ子供を対象にしたサービスを提供する企業に最適です。

日本よりもキャッシュレスに慣れている外国人は、「PayPay」のロゴを掲げている店舗を好んで利用するという声も多いです。「PayPay」は複雑なシステムや専用機器の購入が不要なので、観光地の土産店のような小規模店舗でも導入ハードルが極めて低い決済システムです。

 

画像出典元:「PayPay」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モバイル決済の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するモバイル決済
モバイル決済
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ