メルペイ

記事更新日: 2019/11/29

執筆: 編集部

運営コメント

「メルペイ」は日本最大級のフリマアプリ、メルカリがつくるスマホ決済です。メルカリでは衣料をメインにインテリア・家電・本・ゲームと多彩な商品を扱っているため幅広いユーザー層からのニーズが期待出来ます。新規顧客を増やしたいとお考えのお店に是非導入していただきたいモバイル決済ツールです。

1. スマホアプリで簡単決済

QRコードを読み取るだけで決済できるスマート支払い。

2. ネットショップにも対応可能

「メルペイでお支払いボタン」を置くだけでメルカリユーザーが買い物出来るようになる。

3. id決済に対応

コード払いだけでなくiD決済が可能で、idユーザーの集客も期待できる。

良い点

日本最大級のフリマアプリ「メルカリ」ユーザーを新規顧客として取り込めます。導入に際して専用の機器や費用は不要で、導入後すぐに始められます。

悪い点

2020年の6月までは決済手数料はゼロ円ですが、その後は1.5%の手数料がかかります。しかし、3.0%前後の手数料がかかるカード決済に比べれば経費は削減できるでしょう。

費用対効果:

初期費用・月額費用が無料で、必要なのは決済ごとの手数料のみ。キャンペーン期間中であれば店舗に決済金額の5%がキャッシュバックされます。

UIと操作性:

QRコードを読み取るだけの簡単決済なので操作に手間取ることはありません。

知名度:

国内で10人に1人は利用している最大級のフリマプリ「メルカリ」が運営するスマホ決済です。

メルペイの3つの特徴

1. QRコードの読み取りは2通り

「メルペイ」のコードを読み取る方法は2つあります。

一つ目は店舗がQRコードを提示し、支払い者のスマホで読み取る方法です。

支払い者は会計金額をスマホの画面に入力し、店舗が金額を確認して完了ボタンを押すとその場で決済が完了します。

もう1つは、支払い者のスマホに表示されたバーコードを店舗が読み取る方法。

バーコードを読み取った店舗の端末に会計金額を入力します。お客さんが金額を確認し、店舗が完了ボタンを押すと支払いが完了します。

QRコードを読み取るだけで複雑な操作が一切ないので、導入にあたって店舗スタッフへの教育などは必要ありません

「メルペイ」導入後、すぐ運用開始出来るでしょう。

コードの読み取り方法は2通り

2. 日本最大級フリマアプリ「メルカリ」のユーザーを集客できる

「メルペイ」はメルカリユーザーが無料で使える機能の1つです。

メルカリは、2018年度の時点で7,500万ダウンロード、月間で約1,400万人のユーザーが様々な商品を売買しており年間約5,000億円の売上が出ています。

この非常に大きなマーケットの顧客を取り込むことが出来るのは「メルペイ」最大の魅力です。

メルペイを導入している店舗でメルカリの売上金を使用できるので、メルカリユーザーの購買意欲を喚起することも期待できます。


メルカリ累計流通額

3. まとめて翌月にお支払い「メルペイあと払い」

「メルペイあと払い」機能とは、お店での支払い時に「メルペイ」残高が無くてもお買い物ができるサービスです。事前に利用金額をチャージする手間が必要ありません。

「アプリでかんたん本人確認」または「お支払い用銀行口座の登録」を行った後にメルカリでの利用実績等を考慮して上限金額が設定され、その範囲内で翌月払いのお買い物が可能となります。

あと払いができることでユーザーからお店を選んでもらう確率が高くなるので、お店にとっては大きなメリットになるでしょう。

メルペイあと払いのイメージ

メルペイの料金プラン


初期費用・固定費用はゼロ円、かかるのは決済手数料のみと非常にシンプルな料金体系です。また、スマホやタブレットなどの端末がある場合は、メルペイの導入費用はかかりません。

メルペイでかかる費用は決済する度に課金される手数料1.5%のみです。

現在メルペイでは 2020年3月31日(火)までに申込みを完了した加盟店を対象に通常1.5%かかる決済手数料を0%に、さらに、毎月のメルペイ決済金額の5%をキャッシュバックしてくれる大変お得なキャンペーンを行っています。

このキャンペーン期間は、2019年10月1日(火)~ 2020年6月30日(火)の9か月間となります。

メルペイの評判・口コミ

新しいお客さまの集客に成功
NOIN「コスメ専門ネットショップ」様

全国どこでも送料無料で約7,000点の商品を取り揃えています。メルカリユーザーのニーズにマッチしていたため、メルペイで新しいお客様の集客が可能になりました。メルペイ利用者の約70%が新規の顧客です。

後払いサービスに魅力を感じ導入
株式会社ナンカ堂様

メルペイはメルカリの売り上げ金を持っていればチャージしなくても使える点が強みだと思います。とくに他社にはない後払いサービスによって集客・販促につながっています。素晴らしいサービスです。

*「メルペイ」公式HP参照

まとめ

「メルペイ」が利用できるメルカリは国内最大級のフリマアプリです。

Amazonやラクマに並んで2ケタ成長を実現しており、今後も大きな普及拡大が期待できるマーケットです。

メルペイの導入によって幅広いユーザーの取り込みが可能となり、新規顧客獲得が期待できます。

今後お店の戦略として客層の幅を広げ、新規顧客を増やしていきたいとお考えの事業者に、是非導入をおすすめしたいサービスです。

画像出典元:「メルペイ」公式HP

その他の【モバイル決済サービス】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ