au PAY

記事更新日: 2020/06/17

執筆: 編集部

運営コメント

「au PAY」は店舗側、またはお客様側がQRコードを読み取るだけで決済が完了するモバイル決済サービスです。初期費用・手数料が一律無料で、専用端末も不要なので負担なく簡単に導入することができます。また会員数が2,300万人超えで、圧倒的に認知度が高いのもau PAYの特長です。auユーザーを始めとする集客アップが見込めるでしょう。

1. 加盟店管理サイト Cinnamon(シナモン)

申込状況の確認や審査完了後、必要な資料を閲覧可能。

2. 使えるお店検索

「au PAY」を設置しているお店をアプリ上で検索可能。

3. 「au PAY」 for BIZ

取引履歴を確認可能な導入加盟店向けアプリ。

良い点

全国のauユーザーが顧客になりえる点と、期間限定で決済手数料が無料になるという点が大きなメリットです。

悪い点

入金サイクルが最大でも月2回で、他のQRコード決済会社に比べると回数が少なめです。

費用対効果:

初期費用・決済手数料だけでなく入金手数料も、支払先の金融機関問わず無料です。

UIと操作性:

決済方法はお客様のスマホで店頭のQRコードを読み取る方法と、スマホ画面のQRコードを店頭で提示する方法の二種類があります。どちらも簡単に決済でき便利です。

導入ハードル:

必要なのはQRコードもしくは、スマホアプリのダウンロードのみです。簡単に導入できます。

au PAY(エーユーペイ)の特徴3つ

1. 初期費用・手数料0円、専用端末も不要!

au PAY」は店舗側、またはお客様側がQRコードを読み取るだけで決済が完了するモバイル決済サービスです。

決済方法には下記の2種類があり、QRコードを店舗に置く方法にすれば、スマホやタブレットを用意する必要がないので初期費用が0円で導入することができます!

他のモバイル決済サービスではカードリーダーなどの機器が必要になりますが、au PAYは専用端末なしで利用可能なので、導入時のお金と手間がかからない点も魅力的です。

QRコードを店頭に置く方法

加盟店側が準備するものはQRコードだけ。お客様のスマホでコードを読み取ってもらえば決済完了です。初期費用が0円なのでおすすめの方法です。

お客様のQRコードを読み取る方法

加盟店側がお客様のスマホ画面のQRコードを読み取ることで決済が完了します。
この場合は加盟店側のスマホアプリのダウンロードが必要になります。(店舗にスマホがない場合は購入する必要があります。)


「au PAY」QRコード読み取り方法


さらに初期費用だけではなく、2021年7月31日までに申し込みをすれば、決済手数料も0円。しかも、入金手数料も支払先の金融機関問わず無料なので、導入時の費用が一切かかりません!これは他サービスと比較してもかなりお得なポイントです。

2.会員数2,300万人超え!知名度が高い「au PAY」

au PAY」はアプリをダウンロードすればauユーザー以外の方でも簡単に利用できるため、会員数が多いのも特長です。2020年5月時点で全国のau PAY会員数は2,300万人を超えたため、au PAYでの決済サービスを導入すれば効率的に集客が可能になるでしょう。

ユーザーは「au PAY」で決済をするとPontaポイントを自動的に貯めることができます。「au PAY」の賢いユーザーは、”使えるお店検索”を使って、au PAY決済できるお店に来店し、ポイントを貯めたり使ったりしながら、アプリを活用しています。

さらに「au PAY」では、三太郎の日を始め様々なポイント還元キャンペーンも実施していて、そういったキャンペーンの日はよりユーザーがアクティブになります。

au PAY決済が多い時期や曜日、時間帯などを分析し、利用者が多いタイミングにあわせて店舗独自のキャンペーンを実施すれば、さらに売り上げを伸ばせたり、リピーター獲得に繋がります。

また「au PAY」の申し込み時に、中国で人気のウォレットアプリAlipayやWe Chat payにも同時に申し込みが可能です。中国からの観光客の集客アップや購買の促進効果もあわせて期待できます。

 

3. 短期間でかんたん導入

au PAYは利用開始まで、たったの3STEPでかんたんに導入が完了します。

申込みはWebフォームに必要情報を入力、加盟店規約に同意するだけ。その後、最短2営業日後には審査結果のメールが届き、加盟店管理ツールCinamon(シナモン)へのログインIDを受け取れます。ステッカー等の導入ツールが届いたら、それらを店頭に設置して簡単に利用開始可能です。


「au PAY」導入の流れ

 

 

au PAY(エーユーペイ)の料金プラン

初期費用・決済手数料だけでなく入金手数料も支払先の金融機関を問わず一律無料です。

お客様決済時に、決済手数料は「au PAY」導入店舗に請求されます。通常3.25%ですが、2021年7月31日まで決済手数料無料です。

 

au PAY(エーユーペイ)の口コミ・評判

費用もかからず短期間で導入
鳥ダイニング 大木屋

au PAYは費用もかからずに、短期間で導入できてとても簡単でした。キャンペーンなどの恩恵を受けられるもの嬉しいです。

新規来店客が増加
和酒 とり笑

アプリに店名が表示されるのはいいですね。常連のお客さまだけでなく新規のお客さまにもご来店いただいています。

 

まとめ

「au PAY」は会員数2,300万人超えの、圧倒的な知名度を誇るモバイル決済サービスです。

専用端末も不要で、QRコードを設置するだけでモバイル決済を開始できます。導入の手間と費用を一切かけずに利用開始できるのは店舗としては非常に有難いです。

さらに「au PAY」なら決済するたびにポイントが貯められ、常にアクティブユーザーが多いため、”使えるお店検索”であなたのお店も検索され来店客数が増えるという効果も期待できます。

ポイントが使える・貯まるお店として効率的に集客できます。

ぜひau PAYの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「au PAY」公式HP

その他の【モバイル決済サービス】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ