楽天ペイ

3.6

記事更新日: 2021/07/27

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

簡単に操作ができる

簡単に操作ができるので誰でもすぐに使い方をマスターできました。店舗もお客様も簡単に決済ができています。

また、振り込みも即日行われるので、急な仕入れや出費の時に助かります。

悪い口コミ・評判

経理ソフトと連携できないのが不便

経理ソフトと直接明細を共有して伝票入力できないのが不便です。銀行やカード明細のように経理ソフトに連携でき、商品名や勘定科目を入力できるとビジネス利用できるのですが、カードのほうが入力が楽ですし、明細連携もできるので楽天PAYよりもカードで決済することが多いです。

編集部コメント
店舗などのBtoCビジネスにおすすめ!実質0円のモバイル決済サービス


楽天ペイは、2019年度顧客満足度 No.1に選ばれたモバイル決済サービスで、初期費用・月額費用無料、楽天銀行に登録すれば振込手数料は無料です。

モバイル端末とカードリーダーさえあれば、どこでも決済ができる手軽さから、主に店舗などでの導入が多くみられています。

実際に取材したユーザーからも、お客様のお席まで持っていきやすくスムーズに操作ができる点が評価を得ています。

但し、楽天銀行や楽天カードなど、全て楽天にまとめないとメリットは感じずらいでしょう。

モバイル決済サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モバイル決済ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. QRコード決済機能

QRコードをアプリで読み取れば決済が完了するので、ペーパーレスでスムーズ

2. 売上管理機能

売上管理・売上取消・店舗スタッフのユーザー登録や削除・入金依頼などを一括管理できる

3. 豊富なPOSレジ連携

スマレジ・ユビレジ・Orange Operationなど多くのPOSレジと機能連携できる

良い点

カードリーダーや月額費用などの初期費用が一切かからず、最短1週間で導入できます。また、あらゆる決済手段に対応しています。

悪い点

カードリーダーのキャッシュバック条件がやや厳しいため、キャッシュバックを受け取れない可能性があります。

費用対効果:

初期費用0円で導入でき、決済対応手段も豊富です。

UIと操作性:

iPhoneやiPadで簡単に操作でき、初心者でも簡単に使用できます。

サポート体制:

サポートセンターは土日祝日でも9:30-23:00まで対応しています。

楽天ペイの3つの特徴

1. 決済対応の豊富さ

楽天ペイ決済対応が豊富で、ユーザーの利便性が高いモバイル決済です。

VISA・MasterCard・JCBカード・Amex・Diners Club・Discoverと、ほぼ全てのクレジットカードに対応しています。

また、楽天Edy・G Pay・Suica・Apple PayやIDといった数多くの電子マネーにも対応。

来店したお客さんの求める決算手段に対応できれば、集客やリピート獲得につながるでしょう。

対応可能ブランド

2. 楽天銀行であれば翌日に無料で自動入金

楽天ペイは指定口座を楽天銀行にすると振込時の手数料が無料になり、売上日の翌日に自動入金されます。

入金手数料が毎回発生したり、入金日が月に数回しかなかったりするモバイル決済サービスが多い中、無料で翌日に入金されることは楽天ペイならではのメリット


他の金融機関では入金依頼と手数料がかかってしまうため、楽天ペイを導入するなら楽天銀行の口座を作りましょう。web上から簡単に口座開設できます。

ちなみに、振込手数料が無料のモバイル決済としては、楽天ペイ以外にAirPAYとSquareがあげられます

こちらから費用や入金サイクルを確認できますので、ぜひ比較してみてください。

 

3. 初心者でも簡単な操作性

楽天ペイはとにかく操作が簡単。スマートフォンとカードリーダーを利用して決済を行います。

決済の流れはたったの3ステップ。

1. 店舗用アプリで金額を入力
2. カードリーダーで暗証番号を入力
3.利用控えを発行

お客様控えをメールで発行すれば、ペーパーレスに取引を完了でき、さらに簡単です。もちろん、お客様控えを印刷してレシートを出すことも可能です。

※プリンターは別途費用がかかります。

従業員が正社員だけでなく、アルバイトやパートが多くスタッフの入れ替わりが頻繁なら、使いやすさは導入の絶対条件ですよね。楽天ペイなら、機械に苦手意識がある年配の方でも簡単に操作できます。

 

楽天ペイの料金プラン

楽天ペイは、初期費用・月額費用無料、カードリーダーもキャンペーンを利用すれば実質0円で導入することが可能です。

カードリーダーのキャッシュバックキャンペーンについてはこちら

また、楽天ペイの決済手数料は以下の通りです。

【クレジットカード】

【電子マネー】

他のモバイル決済サービスと比べて電子マネーで使えるサービスが多く、手数料も最安値級のため、とても使い勝手が良いサービスだと言えます。

 

楽天ペイの導入事例

操作方法が簡単で問題なく使用できる
ピザーラ株式会社

決済に必要なスマートフォンとカードリーダーは持ち運びが可能なため、お客様の目の前でスムーズに決済ができるのは魅力的です。アプリやカードリーダーは操作方法も簡単で分かりやすく、何度か操作をすれば、アルバイトなどを含め、多くの従業員を抱える店舗でも、問題なく使用できております。

顧客単価が2倍に!
HITOWAライフパートナー株式会社

導入してからとったアンケート(2016年6月頃)では、通常の客単価は今まで2万円ほどだったものが、多い店舗では4万円ほどに上がっていました。また、2016年11月の売上げでは、全決済の約10%、10人に1人が決済をしてくださっており、クレジット決済の比率は間違いなく高まってきています。お客様には決済の幅が増えたことで、非常に満足頂いていると思っています。

集客やリピートにつながる仕組み
やきとり家すみれ 二子玉川店

当店はテーブル会計を行っているので、QRコードを持ち運べる点も非常に良いです。お客様のクレジットカードをお預かりしたり、現金のお釣りを再度お持ちする必要がなくなるので、会計作業がスムーズになりますし、金銭を取り扱うリスク自体が減らせます。

楽天ペイ公式HP参照

 

楽天ペイの評判・口コミ

レジャー

2〜10人

飲食店にはおすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

簡単に操作ができるので誰でもすぐに使い方をマスターできたことです。また、お客様のお席にも持っていきやすく、店舗もお客様も簡単に決済ができるところが良かったです。

不便だと感じた点を教えてください。

携帯を使って決済を行うため携帯使用中はつかうことができません。連携している携帯が1台なので、しばしば支払いをお待たせしてしまうことがあります。

また、電波状況によっては上手く接続できなかったりエラーになることがあるので、安定した電波環境が必要になります。

他の会社にもおすすめしますか?

このことから、飲食店にはおすすめです。持ち運び便利で電波環境が整っていれば問題は全くないです。

また、振り込みも即日行われるので、急な仕入れや出費の時に助かります。反対に大手企業や1度にたくさんの決済をする会社には向いていないかもしれません。

通信

1人

経理ソフトと連携できないのが不便

利用にかけた費用

無料

使いやすいと感じた点を教えてください。

カード、銀行と合わせて楽天で使用しています。

事実上1社にまとめてしまうことで経理処理が簡単になるのは助かります。また、楽天ポイントが貯まるのが嬉しいです。

不便だと感じた点を教えてください。

経理ソフトと直接明細を共有して伝票入力できないのは不便です。銀行やカード明細のように経理ソフトに連携でき、商品名や勘定科目を入力できるとビジネス利用できるのですが、カードのほうが入力が楽ですし、明細連携もできるので楽天PAYよりもカードで決済することが多いです。

他の会社にもおすすめしますか?

他社にはあまりおすすめしません。ビジネスカードがあれば楽天PAYであれその他の○○PAYであれ使用する業務上のメリットがあまり感じられません。

ポイントが貯まるのが唯一のメリットですが、これもカード利用と同等なので意味がないです。

コンビニ

2〜10人

楽天のサービスなので安心感があり導入しやすい

使いやすいと感じた点を教えてください。

現金決済と違い、お金の受け渡しがなくスムーズに精算できるところです。

レジ精算が合わないときがあるのですが、楽天ペイの場合は、お釣りが発生しないのでレジ精算の間違えがなくてとても助かります。

不便だと感じた点を教えてください。

こちらの接客の問題なのかもしれませんが、お客様の支払い方法の確認時に、支払い方法を言っていただけず、決済方法の再確認が必要になるのが不便です。

また、チャージ方法の点では、レジからの操作が分からずアタフタしてしまったことがあります。購入キャンセルのときも、決済中止の方法が分からずお客様にお叱りを受けた事がありました。

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。楽天という有名な企業のものなので、安心感があり導入しやすいと思います。新たにキャッシュレス機能をつけたいお店にはとても便利です。

販売

11〜30人

初期費用0円で月額固定費用も0円

利用にかけた費用

初期費用0円 月額固定費用0円

使いやすいと感じた点を教えてください。

以前は別のツール(有料)を使っていましたが、こちらのツールは初期費用0円で月額固定費用も0円ですので、金銭的負担の心配がないのがありがたいです。個人情報やクレジットカード情報など面倒な入力は不要なので、使いやすくて気に入っています。

不便だと感じた点を教えてください。

楽天ID Connectオプションを使えば簡単に新規会員登録ができます。色々な決済代行サービスやECベンダー、ショッピングカートサービスにも対応していて便利だと思うのですが、楽天があまり好きではない人だと、どうしてもこのツールが不便に感じるようです。

外部連携はしやすいと感じましたか?

クレジットカードや電子マネーでの決済もできるので連携はしやすいです。

他の会社にもおすすめしますか?

QRコードをアプリで読み取ることで決済が可能ですので、お釣りの受け渡しや紙伝票の発行がなどもなく支払いがスムーズに行えます。費用をかけずに支払いをスムーズにしたい会社には特におすすめです。

小売

1001人以上

楽天アカウントが必要なのが面倒

使いやすいと感じた点を教えてください。 

導入する前は、社内のカフェテリアで利用できるのが現金のみに限られていた。支払いのたびに財布を出すのが面倒で不便だった。導入後はその手間がなくなって楽になった。コロナ禍で衛生面を気にするようになり、非接触で支払いできる安心感もあり、良いと思う。 

不便だと感じた点を教えてください。 

楽天のユーザーにならなければならないというところ。たとえばPaypayのキャッシュレス決済であれば、アプリケーションをダウンロードするだけで済む。使うまでに、他の決済方法より手間が多いのが気になった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

あまりおすすめできない。楽天のアカウントを作らなければならいというのは、社員にとって負担だから。

サービス

11〜30人

手続きは簡単で飲食業にはかなりオススメ

使いやすいと感じた点を教えてください。 

QR決済のため、そこまでの機材導入が必要ではなかった。手続きは簡単に済んだので、たとえば1日ずっと仕事を休まなければいけないといった支障がないのが、すごく助かった。 

不便だと感じた点を教えてください。 

クレジットカード決済と違い、相手のスマホからの決済のため、こちらでの修正が面倒な部分が多い。多分まだ慣れてないだけだとは思うが、大きくデメリット思われるのはこの点のみで、基本的には満足している。 

他の会社にもおすすめしますか? 

飲食業はかなりおすすめ。クレジットカードの読み取り機械のほかには場所を取らないので、小スペースでも導入できる

郵送

251〜500人

suica等利用している会社におすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用、利用料、プランすべてなし 

利用期間 

2019年12月から2021年10月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

楽天カードからのオートチャージで安心だからです。残高不足以外は心配ないです。楽天ポイントも貯まるし、使えるのも良い所です。 

不便だと感じた点を教えてください。 

paypayやlLINEpayのようにコンビニATMなどで現金チャージができないので、残高不足の場合はとても困ります。楽天カードも使えないので、別のカードやデビッドカードなどの決済方法を切り替えることになりました。結局現金で支払ってポイントだけもらいました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

交通系のチャージで楽天ポイントが貯まるので、suica等使用している企業にはおすすめです。使える場所や店舗も以前に比べると増えたと思います。

メーカー

1001人以上

楽天関連との連携が良い

利用期間 

2020年4月〜2021年10月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

QRコード決済なので、何にどれだけ使ったかが追えるのが便利。今までは現金と領収書の管理が面倒だったので、その点はかなり改善された。 

不便だと感じた点を教えてください。 

決済結果の履歴がリアルタイムで反映されないことがしばしある。見返したときに反映されていないと、どんな状況で払ったかが思い出せなくて困る。その点は、領収書の現物があると安心だと感じた。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

paypayなどより楽天関連のツールと連携がよい(楽天銀行など)。それは強み。

小売

1001人以上

楽天サービスを検討ならおススメ

利用期間 

~現在 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

楽天ペイを導入してから、現金での決済しかできなかった時に比べて社員食堂を使ってくれる人が増えました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

楽天ペイを使うためには、弊社の社員それぞれに楽天のアカウントを作ってもらい、さらにそのアカウントを使って、社用携帯にダウンロードした楽天ペイアプリにログインしてもらいなど、さまざまなステップを要求しなければならなかったのは、負担になりました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

ひとつ楽天のアカウントを作ってもらえば、楽天ペイだけではなくて、ほかの楽天が広げてくれているサービスも利用しやすくなるので、楽天ユーザーを検討している場合はおすすめできると思います。

サービス

1001人以上

操作も簡単で誰でも使いやすい

利用期間 

2019年9月〜2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

楽天Payだと、楽天ポイントを活用しているユーザーの取り込みが可能な点やクレジットカード、各種電子マネー、に対応しているところに魅力を感じたから。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

会社が経営している店舗に導入をしています。支払いがスムーズになり、現金での会計と違い、お客様を支払い時にお待たせすることが少なくなりました。また操作も簡単で、ご年配の方にもすぐにやり方を覚えて頂けました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

登録できる端末に制限がある点です。カードリーダー用の端末があり使いやすい面もありますが、アプリの登録数に制限があります。i padが数台ある店舗だと、会計が混み合った際の楽天Payを活用する場合に不便だと感じています。 

他の会社にもおすすめしますか? 

サービス業や小売業には、楽天Payはすごくおすすめです。導入も簡単で、新顧客の囲い込みもできるので、より早い集客が期待できます。決済手数料も他社と比べて若干安いと感じるので、魅力的なツールです。

専門講師

2〜10人

子供に現金を持たせなくてよいので安心

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

無料 

利用期間 

2020〜4月から2021年10月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

主に生徒さんのレッスン受講料や月謝の決済に使用しています。キャッシュレスが進んだコロナ禍で生徒さんからの要望で導入しました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

月謝を現金で持ってくる必要がなく、その場で簡単に支払えます。子どもに高額な現金を持ち歩かせる必要がなく、親御さんも安心しているので、導入して良かったと思います。 

不便だと感じた点を教えてください。 

楽天ペイなどの電子決済はスマートフォンの操作が苦手なご高齢の生徒さんにはかなり難しく、そういった生徒さんからは、今でも現金のやりとりで受講料をお支払いいただいております。月謝袋での支払いは月謝袋が領収書の役割になりますが、電子決済は領収書を作成しなくてはならないので、そこは結構面倒です。
 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

教室の維持費をそのまま楽天銀行のアカウントから支払えるので現金を銀行に移す手間が無くなりました。

まとめ

モバイル決済サービス 楽天ペイの評判・特徴・料金を解説しました。

楽天ペイの魅力はなんといっても1億人以上と言われている楽天会員を集客できること。楽天市場や楽天トラベルで貯めた楽天ポイントを使える店舗は、ユーザーにとっては非常に魅力的です。リピーター獲得にもつながるでしょう。

顧客満足度 No.1にも選ばれ、加盟店舗を続々と増やしています。

今なら無料で導入できるので、ぜひこちらから詳細を確認してみてください!


画像出典元:「楽天ペイ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モバイル決済の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するモバイル決済
モバイル決済
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ