起業ログTOP > 法人ITサービス一覧 > モバイル決済サービス > 楽天ペイ
起業ログTOP > 法人ITサービス一覧 > モバイル決済サービス > 楽天ペイ
楽天ペイは楽天銀行で登録することにより振込手数料が無料になり、現在はキャッシュバックキャンペーン中でカードリーダーも実質無料で導入することができます。また、楽天EdyやGooglepay・LINEpayやID・QUICPayなど、数多くの決済手段を利用することが可能です。
カードリーダーを用いてあらゆる決済に対応
日別、月別から売上を確認することができる
スマレジ・ユビレジなど多くのPOSレジと連携
カードリーダーや月額費用などの初期費用が一切かからず、最短1週間で導入することができます。また、あらゆる決済手段に対応しているのもメリットでしょう。
カードリーダーのキャッシュバック条件がやや厳しいため、キャッシュバックを受け取れない可能性があります。
初期費用が無料で導入することができ、決済対応も豊富です。
iPhoneやiPadで簡単に操作することができ、初心者でも簡単に使用することできます。
サポートセンターは土日祝日でも9:30-23:00まで対応しています。
このページの目次
楽天ペイの1つ目の特徴は「決済対応の豊富さ」でしょう。
クレジットカードはVISA・MasterCard・JCBカード・Amex・Diners Club・Discoverと、ほぼ全てに対応しています。
また、電子マネーは楽天Edy・G Pay・Suica・Apple PayやIDと行った数多くの電子マネーにも対応しています。
決済対応が豊富なため、来店したお客さんの決算手段に対して柔軟に対応することができるでしょう。
楽天ペイは指定口座を楽天銀行にすることで、振込時の手数料が無料になり、売上日の翌日から入金してもらうことが可能になります。
他のモバイル決済サービスであれば、1回の手数料が210円かかり、入金期間も月に数回と制限があることが多い中、翌日に無料で入金されるのはとてもお得な特典でしょう。
他の金融機関では入金依頼と手数料がかかってしまうため、楽天銀行口座をすでに持っている、または作る予定がある方は楽天ペイを導入すべきです!
楽天銀行以外の銀行口座をすでに持っている方は、AirPAYがおすすめです。AirPAYはどの金融機関の口座でも振込手数料が無料のため、新しく銀行口座を作る必要がありません。
AirPAYについて気になる方は、こちらの記事で詳しく紹介しているのでそちらもご覧ください。
楽天ペイの3つ目の特徴は操作が非常に簡単なことです。楽天ペイはカードリーダーとは別にスマートフォンを利用して決済を行います。
実際の画面
【決済の流れ】
1. 金額を入力
2. カード読み取り
3. 暗証番号入力
4. 取引詳細
という流れになります。
また、お客様控えをメールで発行することや、お客様控えを印刷してレシートを出すことも可能です。
※プリンターは別途費用がかかります。
楽天ペイは無料で導入することが可能です。
月額費用は0円で、カードリーダーも本来であれば9,800円かかるところ、現在キャッシュバックキャンペーンを行なっているため、実質無料で使用することができます。
キャッシュバックキャンペーンについてはこちら
また、楽天ペイの決済手数料は業界最安値となっており、以下はその詳細です。
【クレジットカード】
【電子マネー】
他のモバイル決済サービスと比べて、電子マネーで使えるサービスが多く、手数料も最安値のためとても使い勝手が良いです。
導入してからとったアンケート(2016年6月頃)では、通常の客単価は今まで2万円ほどだったものが、多い店舗では4万円ほどに上がっていました。
また、2016年11月の売上げでは、全決済の約10%、10人に1人が決済をしてくださっており、クレジット決済の比率は間違いなく高まってきています。お客様には決済の幅が増えたことで、非常に満足頂いていると思っています。
当店はテーブル会計を行っているので、QRコードを持ち運べる点も非常に良いです。お客様のクレジットカードをお預かりしたり、現金のお釣りを再度お持ちする必要がなくなるので、会計作業がスムーズになりますし、金銭を取り扱うリスク自体が減らせます。楽天ペイならどのアルバイトスタッフでもお会計を任せられると思います
参照:楽天ペイ公式HP参照
以上が「モバイル決済サービス 楽天ペイの評判・特徴・料金を徹底解説!」についてでした。
楽天ペイは他のモバイル決済サービスに比べて、決済対応が豊富で入金の優遇にも優れていることがわかったかと思います。
楽天ペイ以外にも、AirPAYやSquareなどのモバイル決済を比較した記事もあるので、さらに詳しく知りたい方はそちらをご覧ください!
画像出典元:「楽天ペイ」公式HP
決済に必要なスマートフォンとカードリーダーは持ち運びが可能なため、お客様の目の前でスムーズに決済ができるのは魅力的です。アプリやカードリーダーは操作方法も簡単で分かりやすく、何度か操作をすれば、アルバイトなどを含め、多くの従業員を抱える店舗でも、問題なく使用できております。