みえる通訳

記事更新日: 2022/11/11

執筆: 編集部

編集部コメント

13ヵ国語対応で"業務効率化とコスト削減"を実現する映像通訳サービス

「みえる通訳」は、業界最多の多言語通訳に対応し、外国人対応を業務効率化できる映像通訳サービスです。

料金は定額制で、多言語通訳だけでなく手話や医療通訳にも対応できるため、安心して利用することができます。

最低利用期間は6ヵ月となっており、途中解約しても最低利用期間までの残月分の支払いが必要な点に注意しましょう。

ビデオチャットツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ビデオチャットツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

みえる通訳は、月額16,500円(税込)からの定額制で、医療から小売店までで気軽に利用できます。お手持ちのスマートフォンやタブレットから利用可能です。

悪い点

最低利用期間は6ヵ月となっており、途中解約する場合は最低利用期間までの残月分の支払いが必要です。

費用対効果:

2週間の無料トライアルがあり、導入しやすいです。月額費用は16,500円の定額制となっており、訪日外国人の96%をカバーすることができます。

UIと操作性:

指さしだけで対応可能なたっち通訳により、小売店や飲食店などの利用頻度の多い接客に対応した無料オプションが用意されています。たっち通訳で解決しない場合はみえる通訳にワンタッチで切り替えが可能です。

導入ハードル:

タブレットやスマートフォンから利用できるため、コストを抑えて導入できます。オプションでタブレット端末のレンタルも可能で、最短3営業日で導入可能です。

みえる通訳の導入メリット4つ

1. 外国人対応を業務効率化できる

みえる通訳は、多言語通訳で外国人とのコミュニケーションやスムーズな顧客対応を可能にし、業務効率化を実現する映像通訳サービスです。

業界最多の13ヵ国語に対応可能で、訪日外国人の約96%をカバーできることから、外国人対応にかける社内リソースを削減できます。

タブレットやスマートフォンから利用でき、ワンタッチで通訳オペレーターにつながるため、スムーズな対応が可能です。

業界最多の対応言語で訪日外国人をカバー

2. コスト削減につながる

定額料金で利用できるところは、みえる通訳の大きな魅力です。

営業時間や対応言語に合わせて料金プランを選択することができ、月額費用以外の追加コストはかかりません。

月額費用には、多言語通訳だけでなく、全プランに標準搭載している手話通訳も含まれます。

手話でのやりとりにも役立つビデオチャットツールなので、手話対応が必要なお客様への対応にも備えることができ、手話に対応できるスタッフがいない会社にも安心です。

医療通訳の定額制は業界初でリーズナブル

3. 無料オプションの利用でより便利に

みえる通訳は、オプション機能の利用でより便利でスピーディーな対応が可能です。

無料オプションの「たっち通訳」を利用すれば、指さしのみで案内や手続きができるので、飲食店や宿泊施設、医療機関など、多言語対応の頻度が高い施設で大いに役立ちます。

タブレット端末のレンタルも有料オプションで利用できるので、設備にコストをかけずに利用開始できます。

たっち通訳は無料で利用できる

4. 万全のサポート体制

専門スタッフによる充実のサポート体制も、みえる通訳の魅力のひとつです。

24時間365日体制で通訳コールセンターがサポートしてくれるので、24時間稼働している飲食店や宿泊施設でも安心して利用できます。

アプリのインストールや初期設定、タブレット端末の購入など、導入から運用まで手厚くサポートしてくれるため、通訳サービスの利用がはじめての会社でも安心です。

専門コールセンターで24時間365日サポート対応

みえる通訳のデメリット2つ

1. 一部の言語はライトプランでは利用できない

ライトプランは、英語・中国語・韓国語・タイ語・ロシア語のみの提供で、その他の言語を利用したい場合はスタンダードプランや医療プランの契約が必要です。

ベトナム語やポルトガル語など、利用頻度が高い言語によってはリーズナブルなプランを利用できない場合がありますが、対応可能な範囲を13ヵ国語に広げることで、顧客満足度の向上や売上アップが期待できます。

2. 最低利用期間は6ヵ月

最低利用期間は6ヵ月となっており、途中解約する場合は最低利用期間までの残月分の支払いが必要です。

2週間の無料トライアルを利用できるので、自社の営業時間に合わせて実際に利用し、導入後のプランを検討するとよいでしょう。

みえる通訳の料金プラン

みえる通訳の料金プランは3種類あり、初期費用と月額費用のみで利用できるシンプルな料金体系です。

プランによって提供時間が異なるので、営業時間や業種に合わせて利用するとよいでしょう。

  ライトプラン スタンダードプラン 医療プラン
初期費用
(税別)
50,000円 50,000円 50,000円
月額費用
(税別)
15,000円 25,000円 35,000円
提供時間 10時~21時 24時間 24時間
提供言語 5ヵ国語

手話(日本手話)
13ヵ国語

手話(日本手話)
13ヵ国語の一般通訳

6ヵ国語の医療通訳

手話(日本手話)

 

競合製品との料金比較

みえる通訳は、毎月定額で利用できるので、他ツールと比べて導入しやすいです。

オプションで、指差しだけで簡単に利用できる無料の「たっち通訳」や、タブレット端末のレンタルを利用できるので、導入コストもリーズナブルです。

  みえる通訳
(税別)
テレビde通訳 Bewith
初期費用 50,000円 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 15,000円~ 要問い合わせ 要問い合わせ
備考 13ヵ国語
24時間365日対応
医療通訳や手話(日本手話)にも対応可能
15ヵ国語
24時間365日対応
※一部言語は利用可能な曜日・時間帯が異なる
多言語対応オペレーターによる高品質な対応

 

みえる通訳の評判・口コミ

外国人旅行客とのスムーズなコミュニケーションを実現
①イオン株式会社

より質の高い接客を目指すうえで、外国人旅行客の「施設などのスタッフとのコミュニケーションがとれない」という困りごとを解消すべく、みえる通訳を採用しました。店舗で従業員が使用しているスマートフォンやタブレットを使い、誰でも簡単に操作できるのがいいですね。映像の特性を活かした「手話通訳」も利用しています。お客様・店舗スタッフ・通訳オペレーターがお互いの顔や商品を見ながら会話することができることで、商品のセールスポイントをより迅速かつ正確にお客様へ伝えることができるようになりました

細かいニュアンスまで正確に伝えることができる
②西武鉄道株式会社

以前は翻訳アプリを用いて西武線をご利用のお客様の案内をしていましたが、誤変換や音声認識の悪さ、駅名などの鉄道独自の用語に対応しておらず、お客様に満足いただける対応ができていませんでした。みえる通訳導入後は、鉄道独自の言葉や微妙なニュアンスなど、人による通訳ならではの正確なご案内が可能になり、お客様にも満足いただいております。今後もみえる通訳を用いて、親切かつ丁寧なご案内をできるようにするとともに、お客様がスムーズに鉄道を利用できる環境を目指していきます。

60店舗の免税店で売上が1.9倍アップ
③Zoff

眼鏡を買う外国人観光客が急増する中で、外国人向けの資料を活用して対応したり、外国語が得意なスタッフが対応できるまで待っていただくなど、時間がかかってしまうことでお客様が業を煮やすケースが多くありました。みえる通訳を導入してからは、外国語に不慣れなスタッフも積極的にアプローチができるようになりました。お客様の細かい要望にも対応できるようになり、満足のいく眼鏡を購入する事ができたと喜ばれています。手話サービスは、Zoffのホスピタリティーという大きなテーマとしての店舗運営にも貢献しています。

*「みえる通訳」公式HP参照

みえる通訳を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

外国人対応が多い会社

外国人観光客が多い店舗や外国人労働者が多い企業は、みえる通訳の導入が適しています。

映像通訳サービスの特性から相手の表情や反応をしっかりと確認することができるので、顧客や従業員の満足度向上が期待できます。

人件費を抑えたい会社

外国人対応にかかる人件費を抑えたい会社にも、みえる通訳の導入がおすすめです。

みえる通訳を利用することで、誰でも13種類の言語で外国人対応ができるので、多言語対応が可能な人材を確保するための採用コストや教育コストがかかりません

誰でもスムーズな外国人対応が可能になることで、職場全体の業務負荷を軽減することができます。

向いていない企業

24時間営業や深夜の外国人対応が多い会社

みえる通訳は24時間365日対応ですが、言語によって提供時間が異なる場合があります。

平日のみの対応や、提供時間が18時や20時までの言語が一部あるため、状況に合わせて多言語対応が可能なスタッフを配置するなど、工夫して利用するとよいでしょう。

まとめ

みえる通訳は、内容面でもコスト面でも安心して利用できる13ヵ国語対応のビデオチャットツールです。

スマートフォンから利用できるので、コストパフォーマンスを重視する企業にふさわしいサービスといえます。

みえる通訳を導入すれば、多言語対応が可能なスタッフだけでなく、スタッフ全員が外国人に対応できるようになることで、業務効率化やさらなる顧客満足度の向上が実現可能です。

画像出典元:「みえる通訳」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ビデオチャットツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するビデオチャットツール
ビデオチャットツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ