オフィスステーション 給与明細

記事更新日: 2024/01/09

執筆: 編集部

編集部コメント

簡単連携で給与明細をペーパーレス化できるサービス

「オフィスステーション 給与明細」は既存給与ソフトのデータをAPI・CSVで簡単に連携できるWeb給与明細サービス

給与・賞与明細をWeb上で配信できるため、毎月の給与明細の印刷や封入作業がなくなり業務効率化とペーパーレス化が進められます。

ただし、給与計算機能は搭載されていないため、サービス単体で給与明細を発行できない点は注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Web給与明細システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

「オフィスステーション 給与明細」は、マネーフォワードやfreee人事労務など、既存システムと連携するだけで毎月の印刷から発送までの作業が不要です。初期費用と月額費用を抑えて利用できます。

悪い点

給与計算機能が搭載されていないため、サービス単体では給与明細を届けることができません。そのため、事前に給与計算ソフトを導入する必要があります。

費用対効果:

導入には、初期費用と製品利用料の2つしか費用がかかりません。30日間のトライアルも用意されているため導入しやすいです。

UIと操作性:

直感的な操作で、給与や賞与の明細を発行から配信まで対応できる

導入ハードル:

既存の給与計算ソフトを変更することなくAPIを使用した連携ができ、CSVを読み込めるため、非常に導入ハードルが低い点が特徴です。

 オフィスステーション 給与明細の導入メリット4つ

1. 簡単に給与・賞与明細をWeb上で配信可能

オフィスステーション 給与明細は、既存の給与計算ソフトと簡単に連携できるサービスです。

連携後、毎月の給与明細の印刷や封入作業がなくなるため、明細業務に欠けていた時間を短縮し、社内効率化を進められます

自動配信設定もできるため、事前に配信者・配信日を設定していれば、自動で給与・賞与の明細を届けることが可能です。

 

2. スマホからでも利用できる

オフィスステーション 給与明細は、スマホから簡単に情報を閲覧できます。

PCやタブレットなどの端末とインターネットがあれば、給与・賞与明細と源泉徴収票を確認可能です。

送付されてきた給与明細は過去3年分閲覧できるため、なくすことなく必要な際に確認できるでしょう。

 

3. 好きな機能を拡張できる

給与明細以外にも「オフィスステーション」が提供している、労務・有給管理・マイナンバー管理など、各種サービスと連携が可能です

給与明細だけではなく、労務手続き全般の必要な機能が揃っているため、他にはないシームレスな連携を実現できます。

 

4. 高いセキュリティ環境を提供

オフィスステーション 給与明細は、金融機関並みの堅牢性を誇るサービスです。

高セキュリティ状態を24時間365日維持しており、常に監視されています

通信データとサーバー本体を暗号化し、Webアプリケーションを使用した不正アクセスの防止も実施可能です。

さらに、二段階認証が標準化されているため、第三者がPWとIDを手に入れても、簡単にセキュリティを通過することはできません。


資料請求リストに追加する

 

 オフィスステーション 給与明細のデメリット2つ

1. 給与計算機能は搭載されていない

オフィスステーション 給与明細には、給与計算機能が搭載されていません。

そのため、給与計算ソフトを別途導入する必要があります。

オフィスステーション系列のサービスにも、給与計算ソフトが存在しないため、あらかじめ注意が必要です。

一つのサービスで給与計算と明細の配信を行いたい場合は、デメリットと言えるでしょう。

2. 従業員へ配慮が必要

給与明細の電子化は給与・賞与の管理が非常に楽になる一方で、従業員への配慮が必要です。

サービスを利用するには対応した端末とインターネット環境の用意が必要であり、環境のない従業員には別途用意が求められます。

従来通りの紙媒体での明細を希望する従業員にも対応が必要です。

導入前には、従業員から信頼を失わないように、十分に配慮が必要です。

 

 オフィスステーション 給与明細の料金プラン

オフィスステーション給与明細の料金は、初期費用の登録料と月額の製品利用料の2つです。

登録料は一律110,000円ですが、製品利用料は登録する従業員の数に合わせて変動します。具体的な金額は以下の通りです。

従業員数 ~19名 20 ~ 499名 500 ~600名 601 ~800名 801 ~5,000名 5,001名 ~
月額
利用料
一律
1,100円
55 円/名 44 円/名 38.5 円/名 33 円/名 要問合せ
年額
利用料
一律
13,200円
660 円/名 528 円/名 462 円/名 396 円/名 要問合せ

 

 競合製品との料金比較

オフィスステーション給与明細の初期費用は110,000円必要ですが、競合サービスも同程度のコストが求められます。

月額料金も従業員数に合わせて6プラン用意されているため、競合に比べてもランニングコストを抑えて利用可能です。

従業員数が20名を超える場合は、年額契約した方がコストを抑えられるでしょう。

  オフィスステーション
給与明細
sai*reco Pay-Look
初期費用 110,000円 400,000円 100,000円
月額費用 一律1,100 円
(~19名)
一律18,000円/月
(100名以下)
5,000円+50円
×人数/月~


資料請求リストに追加する

 

 オフィスステーション 給与明細を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 ペーパーレス化と業務効率アップを目指している会社

「オフィスステーション給与明細」は導入後簡単に給与計算ソフトと連携できるため、ペーパーレス化と業務効率アップを目指している企業におすすめです。

タブレットとインターネット環境があればいつでも給与情報を確認できるため、従業員からの理解も得やすいでしょう。

 

 オフィスステーション関連のサービスを利用している会社

オフィスステーション関連サービスをすでに利用している場合「オフィスステーション給与明細」の導入がおすすめです。

オフィスステーション関連のサービスは、他にはないシームレスな連携を実現します。

オフィスステーション労務や年末調整など労務手続きに必要なサービスが揃っているため、状況に応じて段階的な導入が可能です。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 給与計算機能も同時に導入したい企業

オフィスステーション給与明細には、データの取り込みと配信機能しか搭載されていないため、給与の計算はできません。

給与明細の配信だけではなく、計算ソフトも同時に導入したい場合はおすすめできないと言えるでしょう。

 

 まとめ

「オフィスステーション給与明細」は、給与計算ソフトと連携するだけで、毎月の給与・賞与明細を配信できるサービスです。

明細業務に取られていた時間をなくし、業務効率のアップが目指せます。

オフィスステーション関連サービスと段階的に連携することで、給与明細の配信以外の人事・労務に関する手続きを完了させられるでしょう。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「オフィスステーション 給与明細」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web給与明細システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

Web給与明細システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ