pay look

記事更新日: 2019/11/13

執筆: 編集部

編集部コメント

給与明細書の発行や配布業務を改善したいと考えている人には、適したサービスです。給与CSVをPay-Lookにアップすることで、指定した日時に、顧問先の従業員がPCまたはスマホで、自身の明細をみられるようになるので、コスト削減や業務効率化につながります。

Web給与明細システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web給与明細システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 給与明細電子化

紙媒体での給与明細の不便さを電子化することで、コスト削減、業務効率化につながる

2. 給与明細の再発行を簡易化

今までは、二度手間になっていた給与明細の再発行も、時間をかけずにできる

3. 複数事業の給与計算

多数の事業を給与計算している会社でも、簡単に給与計算できるようになる

良い点

社労士特有の、複数事業の給与計算を、給与明細を電子化することで、作業量を大幅に減らして作成することができるようになります。給与明細の発送費用も抑えることができるので、業務にかかるコストも大幅に削減できます。

悪い点

銀行口座との連携や、他社サービスとの連携機能が無いので、利用できるサービスに限りがあるのが難点。

費用対効果:

初期費用が高いことや、月額料金が利用人数によって増減するので、事業規模の大きい会社はコストが負担になる可能性があります。

UIと操作性:

給与CSVをPay-Lookにアップすることで、給与明細を簡単に電子化できるので、利用しやすいサービスです。

知名度:

全国で4,000以上の社労士事務所が参加するネットワーク事業ですが、社労士以外の職種の人にはあまり知られていないようです。

サポート体制:

PSR正会員のみが詳細情報を入手できるので、会員登録するまではサポートが受けられないのが難点です。

導入ハードル:

電話で問い合わせをすることで、申し込み手続きを進めることが可能です。問い合わせフォームは無いようです。

pay lookの3つの特徴

1. 業務効率が飛躍的に向上

「pay look」は、従来紙媒体で行っていた、給与計算を電子化することで、給与明細の発行や配布にかかる負担を大幅に軽減できるようになります。

給与CSVをアップするだけで、顧問先の元へ明細を自動発行してくれるので、紙明細に比べ、作業効率の改善が期待できるでしょう。

再発行も簡単にでき、業務の手間をかけずに対応することができるので、他の業務に集中できるようになり、事業の生産性向上につながります。

給与明細を電子化することで、業務効率が大幅にアップする

2. 大幅なコスト削減効果

従来の給与明細では、発行にかかる紙代や印字代、発送代や仕分けなどの物理的、人的問題がかかっていました。

そのため、給与明細を発行する数が多ければ多いほど、コストが負担になり、経費を圧迫していました。

給与明細を電子化することにより、Web上で給与明細を自動発行できるようになるため、給与明細発行にかかるコストを大幅に削減できるでしょう。

電子化により大幅にコスト削減できる

3. 顧問先の利便性向上

「pay look」は、社労士事務所を顧問としている企業にとっても、メリットがあります。一度アップした明細が、Web上に過去データとしてずっと保管しておけるので、顧問先の企業からの問い合わせなどを減らすことができます。

そのため自社のみでなく、顧問先企業の手間も減らせるため、双方にとって業務効率の改善が期待できます。

またセキュリティもしっかりしているので、紙媒体のように流出する心配も少なく、安心してサービスを利用できるでしょう。

サービス導入により顧問先企業の業務も軽減できる

pay lookの料金プラン


初期費用100,000円と、月額費用の合計が、初月にかかる料金です。

月額利用料は、給与明細をアップする人数によって変動してくるので、ある程度の利用人数を把握しておくと、予算を決めやすくなります。

より詳細な見積もりが必要な場合は、事前に問い合わせをしましょう。

pay lookの評判・口コミ

明細書を何度WEBにアップし直しても、追加料金が掛からない
MG Group西本社会保険労務士事務所所長様

一番有難いのが、明細書を何度WEBにアップし直しても、追加料金が掛からないところです。 紙の明細書を発送するという手間も、発送費用も一切かからなくなったのでとても助かっています。 しかもWEBへのアップは支給日の前日まで(厳密には公開時間ギリギリまで)に行えばいいため、給与計算という一時に業務が集中する場合でも余裕ができました。

給与計算そのものに余裕をもたらせてくれました
ブレイン社会保険労務士法人様

明細書発行が瞬時にできるのは画期的です。  給与明細の発行に余裕ができたことで、給与計算そのものに余裕をもたらせてくれました。給与計算は締めと支払いの関係で、2~3日で計算するようなタイトなスケジュールを組まざるを得ないこともあります。ソフトを使っていても計算するのは「人」ですので余裕ができるということで、より正確な給与計算を行えるようになり助かっています。

※「pay look」公式HP参照

まとめ

「pay look」は、従来の紙媒体による給与明細書発行の手間やコストを大幅に削減して、インターネット上で給与明細を確認できる、便利なサービスです。

個人個人にIDとパスワードを設定するため、他のユーザーに給与明細の情報が漏れる心配も無いので、安心して導入できます。

給与明細書に関する業務を効率化することで、他の業務に専念できるようになるため、より事業の生産性が向上できるでしょう。

画像出典元:「pay look」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web給与明細システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

Web給与明細システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ