EC-CLUB

記事更新日: 2022/04/28

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

シンプルで使いやすいWeb給与明細システム

「EC-CLUB」は給与明細のペーパーレス化を目指す企業におすすめのWeb給与明細システムです。

幅広い年齢層に使いやすく設計されているサービスで、人事担当者も従業員も安心して利用することができます。

大きく表示されたボタンをクリックするような画面操作で、ITツールの利用経験があまりない人でも使いやすいと評判です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Web給与明細システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

EC-CLUBは、設備投資不要で利用可能。人事担当者も従業員も、パソコンやスマートフォン、タブレットなどから気軽に利用できます。

悪い点

料金プランが公開されていません。事前の問い合わせが必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルでわかりやすいUI。ボタンをクリックするなどの直感的な操作のみで簡単に操作できます。

導入ハードル:

ブラウザから利用できるので、導入時の設備投資が不要。従業員もパソコンやスマートフォン、タブレットから簡単に利用開始できます。

 EC-CLUBの導入メリット4つ

1. 給与業務を効率化

EC-CLUBは、人事担当者や担当部署の業務を効率化できるクラウド型のWeb給与明細システムです。

過去3年分の給与明細を照会可能で、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末から利用できるマルチデバイス対応。

給与明細や源泉徴収票の再発行など、人事担当者への問い合わせがなくなり、業務の効率化につながります。

スマートフォンから給与明細にアクセス

2. 抜群の使いやすさ

幅広い年齢層に使いやすいところもEC-CLUBの大きな魅力です。

ログイン画面やUIはシンプルでわかりやすく、誰でも直感的に操作できます。

退職後もアクセスできるように設定できるので、在職時の給与明細や退職時の源泉徴収票のダウンロードも自身でおこなってもらえるという利点があります。

シンプルで使いやすいUI

3. 便利機能を豊富に搭載

EC-CLUBは、無料で利用できる機能や豊富なオプション機能が搭載されています。

なかでも、人事から従業員への案内や業務連絡をおこなえる「コミュニケーションボード」はとても便利です。

オプションで利用できる「雇用契約更新機能」では、EC-CLUB上で雇用契約の締結や管理が可能

給与明細のペーパーレス化だけでなく、人事業務の効率化に効果を発揮します。

雇用契約の締結や管理も簡単に

4. 充実のヘルプページ

ヘルプページが充実しているところもEC-CLUBの魅力のひとつです。

操作マニュアルはもちろんのこと、カテゴリごとに整理されたQ&Aも用意されているので、安心して利用できます。

ほとんどの疑問点はヘルプページで解決できるため、人事担当者への問い合わせが軽減

人事部門の業務負荷を減らすことで、他の業務に充てる時間を創出することにもつながります。

操作マニュアルやQ&Aであらゆる疑問を解決

資料請求リストに追加する

 

 EC-CLUBのデメリット

1. 事前の問い合わせが必須

EC-CLUBには執筆時点では公式ホームページがありません。(2022年4月25日時点)

料金プランやデモ体験など、事前に問い合わせをする必要があります。

しかし、実績や運用面の不安は不要です。

運営元のエコミックは給与計算アウトソーシングにおいて550社11万人超の導入実績を持っています。

2021年には紙による給与明細サービスを終了し、完全Web化を実施。

数万人の利用者に対し、毎月Web給与明細システムで給与明細を発行しているため、十分な実績をもっていると言えます。

 EC-CLUBの料金プラン

EC-CLUBの料金プランについては、問い合わせが必要です。

競合製品との料金比較

EC-CLUBの料金プランについては、問い合わせが必要です。

EC-CLUBは、給与明細に特化したシンプルなシステムのため、競合サービスを利用した場合より総額がリーズナブルになる可能性もあります。

  EC-CLUB マネーフォワード
クラウド給与
オフィスステーション
給与明細
初期費用
(税抜)
要問い合わせ 0円 100,000円
月額費用
(税抜)
要問い合わせ 基本料金2,980円~
+1人あたり300円
1,000円~


資料請求リストに追加する

 

 EC-CLUBを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 給与明細のペーパーレス化に取り組みたい大規模の会社

給与明細の発行・配布や、従業員からの問い合わせの負担を軽減したい大規模の会社は、EC-CLUBの導入がおすすめです。

案内や業務連絡もEC-CLUB上でできるので、人事担当者の業務効率化や、従業員の利便性向上が期待できます

 導入コストを抑えたい会社

EC-CLUBは、設備投資なしで導入でき、無料で利用できる機能が充実しています。

給与明細のWeb明細化に特化したシステムなので、必要な機能のみオプション機能で追加して利用することで月々の費用も抑えることができます

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 パソコンもスマートフォンも持っていない従業員が多い会社

自宅にも会社にもパソコンを持たない人や、フィーチャーフォンしか持っていない人が多い企業の場合、発行された明細を印刷して渡す作業が必要です。

しかし、対象がごく一部だけなら、導入によるコストメリットの方が大きくなります。

コストを検討する際にはEC-CLUBの見積書だけでなく、利用できる端末を持たない人への対応コストも確認しておきましょう。


 まとめ

EC-CLUBは、幅広い年齢層が簡単に利用できるWeb給与明細システムです。

給与明細業務のペーパーレス化を進めたい企業にふさわしいサービスだといえます。

必要な機能はオプションで追加して利用する料金体系なので、他サービスを利用中で不要な機能がある場合は、EC-CLUBへの乗り換えでさらなるコスト削減が期待できます。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「EC-CLUB」公式HP、「写真AC」

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web給与明細システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

Web給与明細システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ