「起業って、私にもできるのかな?」
起業や副業に興味はあるけれど、リスクも考えるとなかなか第一歩を踏み出せない…
そんな方にまずオススメなのが、在宅起業!
ライフスタイルに合わせて、多種多様なお仕事ができることをご存知でしょうか?
在宅起業の現状から、ご自身にピッタリのお仕事を探していきましょう!
このページの目次
働き方が柔軟で、起業の敷居が低いといわれる在宅起業。
だからこそ、はじめに、起業の目的を決め、これまでの経験やスキルを整理し、やりたいこと、やりたくないこともハッキリ決めておくと良いでしょう。
在宅起業のメリットを見ていきましょう。
会社勤務と比べると、自由度が高く、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができるところが魅力的ですね。
在宅とはいえ「起業」です。リスクも念頭に置いた上で、スタートすることが必要です。
このようなデメリットを把握しておけば、スタートする前に対策を考えることもできます。
例えば、既に在宅起業をしている人同士の仲間を見つけたり、いざとなった時に相談できる人を探したり、事前に情報収集をしておくことで、リスクを軽減することもできますね。
下記の記事では、起業のメリット・デメリットについて解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。
在宅起業を成功させるために、最も重要なのは「信用力」です。
お互いの顔が見えない中で、仕事を気持ち良く進めていくためには、仕事の成果はもちろん、仕事に対する姿勢や、コミュニケーションの積み重ねで信用を築いていく必要があります。
会社の肩書きではなく、個人として信用を得ることができるかが、今後のお仕事の継続や発展にも繋がります。常に心掛けていきたいですね。
在宅起業をするにあたり、事業内容や今後の事業拡大の方向性を考えた上で、どちらの形態が良いか選びましょう。
特長としては、個人事業主の場合は、手続きが簡単で、事業内容や予算を自由に決めることができます。
法人の場合は、社会的信用を得やすく、資金調達がしやすいというメリットがあります。
在宅起業の場合、個人事業主からスタートし、軌道に乗ってきたら法人化していくというケースも多々あります。
インターネットの普及や働き方改革などの後押しもあり、個人で気軽にスタートできる在宅ワークが充実しているのをご存知でしょうか?
例として下記のような業種・職種があります。
条件も様々ありますので、自分に合った仕事を見つけていきましょう。
スムーズに在宅ワークをスタートするために、共通して準備しておくべきアイテムを紹介します。
パソコンでインターネットに接続できる環境さえあれば、今日からでもスタートできてしまいますね。
ライター、エンジニア、デザイナーなど、クラウドソーシング系で在宅ワークを始めたい方にオススメのサービスを紹介します。
◆ ランサーズ
◆ クラウドワークス
◆ ココナラ
ハンドメイドの商品を販売して在宅ワークを始めたい方にオススメサービスを紹介します。
◆ BASE
◆ minne
◆ Creema
いかがでしたでしょうか?在宅ワークは、事前準備さえあれば、今すぐ始めることもできる起業スタイルです。
様々な企業が仕事を個人に依頼する時代、比較的リスクも少なくチャレンジすることができるので、起業を悩んで思いとどまるよりも、まずは在宅起業から一歩踏み出して、動きながら軌道修正していくことも大切かもしれませんね。
画像出典元:pixabay
MVPの導入で成功を勝ち取る!メリットや実践のポイントを徹底解説
無料配信!起業家のお金の失敗と銀行選びのポイントを解説!
主婦で起業は当たり前?!驚くほど簡単にできる3つの起業方法をご紹介
起業したい全ての女性へ!女性起業のメリット・デメリットを徹底解説!
起業に必要な費用はいくら?費用を抑えて小さく始める方法を紹介
シニア起業の真実 | 事例から学ぶ失敗と成功を分けるポイント
起業の種類(1人・お店・スキル・資格)を徹底まとめ|成功させる秘訣・流れも
黄皓がトップ?歴代バチェラーの経歴・現在の仕事・年収を徹底比較!
【必読!】起業に失敗する人の特徴や理由・対策!失敗確率や事例も紹介
起業するには?ビジネスを始める方法・仕方を解説!