TOP > 組織 > マーケティング > 【利用しなきゃ損】インスタ運用代行の成功・失敗事例!プロならではの施策や注意点など解説
インスタ運用代行を活用し、認知の拡大や顧客の獲得につなげている企業が増えています。
本記事では、インスタ運用代行の代表的なサービス内容、インスタ運用代行を利用した成功事例、インスタ運用代行を利用した失敗事例について解説しています。
インスタ運用代行を利用するメリット、インスタ運用代行を選ぶ際の注意点、さらには編集部おすすめのインスタ運用代行サービス3選についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
このページの目次
まずはインスタ運用代行の代表的なサービス内容について解説します。
自社の視点でコンテンツを作成していると、ユーザーニーズをうまく捉えられていない場合があります。
インスタ運用代行を依頼すると、インスタ運用のプロがユーザーニーズを捉えた質の高いコンテンツを作成してくれます。
また、アカウントのブランディングや目的に合わせて月単位・年間単位でのコンテンツ企画や、投稿内容の作成・実際の投稿までワンストップで依頼することも可能です。
インスタ運用は、魅力的なコンテンツの作成が必須です。
インスタ運用代行には、写真や動画の撮影・カラーグレーディングや文字入れなど、コンテンツ作成自体をプロに代行してもらうといったサービスもあります。
インスタ運用では、エンゲージメントを高めるためにコメントへの返信や監視が必要です。
インスタ運用代行では投稿へコメントがあった場合に返信してくれたり、不適切なコメントがないか監視して代わりに対処してくれるといったサービスもあります。
インスタには広告機能があり、フィード・ストーリーズ・リール・発見タブの4種類に広告を配信することが可能です。
インスタ運用代行を依頼すれば、予算や目的に応じて適切な広告を選定し、運用データを元に改善点の洗い出し・改善した上での広告運用といったインスタ広告におけるPDCAを回してくれます。
インスタにはプロフィールや投稿に対して、どれくらいのインプレッションがあったか、どのような属性から興味を持たれているかといったデータを確認できる機能があります。
また、インスタを外部解析ツールに紐付けることで、より詳細な分析データを抽出できるサービスなどもあり、レポートを作成・共有してくれる代行会社も存在します。
プロにデータ計測・分析を依頼することで、インスタ運用の質を継続的に高めていくことが可能となります。
ここでは、インスタ運用代行を利用した成功事例をご紹介します。
筆記用具の製造・販売を中心に展開している三菱鉛筆株式会社は、インスタのフォロワー数12.1万人以上のアカウントです。(2024年5月時点)
ストーリーで新商品の紹介・購入ページへの誘導を行い、ハイライトにまとめています。
運用代行である株式会社コムニコがコンテンツ企画・分析をしており、投稿の作成は自社で行っているようです。
フィード投稿は、写真のクオリティが高く、プロフィールページで見た際の統一感まで徹底されています。
参考:株式会社コムニコ公式HP, 【運用支援事例】三菱鉛筆株式会社
牛丼を中心とした飲食チェーン店を展開する株式会社吉野家は、インスタのフォロワー数4.2万人以上のアカウントです。(2024年5月時点)
日本国内のインスタユーザーは女性が多い傾向のため、男性客の多い自社製品を「映える」アレンジレシピで紹介しています。
「#おうち吉野家」というハッシュタグは7,300件以上も投稿されており、プロフィールページに掲載した公式通販ショップを通して商品購入ができるように設計されています。
株式会社EQREAが運用代行を担い、競合の事例から方針の提案やアカウント開設を含めた立ち上げを支援しました。
審美歯科事業を中心に展開するホワイトエッセンス株式会社は、インスタのフォロワー数6,200人以上のアカウントです。(2024年5月時点)
ハイライトでは、ホームケア商品の紹介や購入リンク・施術イメージや予約リンク・Q&Aなどをまとめています。
株式会社リソースクリエイションが提供するSNS運用代行サービス「エアリク」を利用し、ペルソナ設定・ハッシュタグ選定・撮影支援などを受けました。
歯科衛生士がホワイトニングの魅力や情報を紹介するリールは、安定的な再生回数を生み出しており、ほかの投稿を見てもらうきっかけやリンクから予約につなげる効果が見込めます。
東急田園都市線たまプラーザ駅直結のショッピングモール「たまプラーザテラス」は、インスタのフォロワー数1.2万人以上のアカウントです。
直近では、新店舗やイベント情報を中心にフィード投稿しており、ハイライトも同様の情報をまとめています。
株式会社SAKIYOMIが提供する「SAKIYOMI」を利用し、適切なコンセプト設計・運用代行を実施したところ、10ヶ月で1,000人から1万人までフォロワーが伸びました。
保存数やリーチ数の高いバズ投稿をきっかけにフォロワー獲得だけでなく、新規来店数やリピート率の向上にもつながっています。
参考:株式会社SAKIYOMI公式HP, ショッピングモール・店舗の支援実績
インスタ運用代行を利用した失敗事例をご紹介します。
インスタ運用代行を利用する際は、目先のコンテンツ計画や予算によるプランの確認だけにならないように注意が必要です。
インスタなどのSNSは、すぐに結果を出すことが難しいため、長期的な視点でプランを提案してもらえるか確認しましょう。
インスタ運用には、コンテンツの質向上や最適化を行うためにデータを用いた分析や改善を継続的に行い、PDCAを回すことが必須です。
最低でも月間ごとにレポートを用いた振り返りが行われるか、どのような分析データを提示してくれるのか前もって確認しましょう。
インスタ運用代行を利用するメリットを5つご紹介します。
インスタ運用代行サービスを利用すれば、自社で行っていた内容の考案・作成・投稿・分析といった一連の運用業務を効率化できます。
社員のリソース確保につながるため、ほかのコア業務に集中できるようになるでしょう。
インスタ運用を成功させるためには、定期的なフィード・ストーリーズ・リールなどの投稿が必須です。
インスタ運用代行サービスを利用すれば、更新頻度が担保されるだけでなく、ブランディング・ターゲット・目的にマッチした投稿の質も期待できます。
不特定多数に見られるインスタは、運用代行サービスを利用することで炎上対策などのリスクを減らせることもメリットです。
炎上につながりやすい投稿内容やタイミングをプロならではの視点で判断してくれるため、安全なアカウント運用を実現します。
インスタ運用代行会社は、さまざまな企業や個人のアカウント運用経験から、高いノウハウや知見を持っています。
「購買につなげたい」「認知を広めたい」などといった、自社の目的に応じたコンテンツ企画や投稿内容を提案・代行してくれるので効率的なインスタ運用を実現できます。
インスタ運用代行を利用すれば、定期的な効果測定やレポート提供によって投稿内容や頻度などのPDCAが回せます。
データの共有だけでなく、改善点の提案や改善内容の実行まで行ってくれる場合もあるため、自社のニーズに応じたインスタ運用代行サービスを選定しましょう。
続いては、インスタ運用代行を選ぶ際の注意点を解説します。
アカウント開設に伴う支援・コンテンツ企画・投稿作成・データ分析など、インスタ代行には幅広い代行業務があります。
自社がインスタを導入するに至った目的を明確化したうえで、インスタ代行会社の提供するサービスがマッチしているかを事前に確認しましょう。
インスタ運用代行サービスは、依頼する作業範囲や内容によって費用が異なるため、プランやサービス内容に注意しましょう。
予算も大切ですが、インスタ運用で結果を得るまでには一定の時間が必要です。
達成したい目的に合わせて、サービス内容や必要な期間をあらかじめ確認してください。
自社と同業種の実績があるかという点は、インスタ運用代行サービスを選定する際に確認すべきポイントです。
導入実績数が豊富でなくても、自社と同じ業種の運用代行経験が多ければ、特化したノウハウや知見を持っている可能性があります。
サービス選定をする際に1つの指標として確認しておきましょう。
あらかじめ複数のインスタ運用代行会社を比較し、導入を検討しましょう。
インスタ運用は、導入してから結果が出るまである程度の時間が必要であるからこそ、慎重に選ぶ必要があります。
導入前後のサポート充実度や、自社の導入目的にサービスがマッチしていそうか、しっかり見極めたうえで依頼するサービスを決めてください。
こちらではおすすめのサービス3つ紹介していますが、詳しいランキングを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
画像出典元:「SAKIYOMI Agent」公式HP
SAKIYOMI Agentは、スタートアップから大企業まで規模を問わず支援実績のあるインスタ運用代行サービスです。
独自のInstagram専用カスタマージャーニーマップに基づき、アカウントのコンセプトからプロフィール設計まで考案してくれます。
100以上の運用データを保持しているため、最新トレンドを反映した施策を実行することが可能です。
初期費用:要問合せ
月額費用:350,000円〜(税表記なし)
画像出典元:「エアリク」公式HP
エアリクは、採用に特化したSNS運用代行サービスです。
20個の自社アカウントすべてで1万人以上のフォロワーを達成しており、2,300人以上の候補者から応募を獲得した実績があります。
画像と簡単なコメントを送信するだけで、画像加工・キャプション作成・ハッシュタグの選定・投稿分析までワンストップで専任チームが代行してくれます。
詳細についてはお問い合わせが必要です。
画像出典元:「ハーマンドット」公式HP
ハーマンドットは、SNSアカウント運用・SNS/WEB/メディア広告・インフルエンサーマーケティング・動画制作など幅広い代行を依頼できるサービスです。
インスタ運用代行は、投稿コンテンツ企画提案・投稿配信・投稿管理・コメント返信代行・レポートなどプランに応じて対応してくれます。
自社のニーズに応じてインスタ運用代行とほかのサービスを組み合わせられ、より効果的な施策をワンストップで実現できます。
ライトプラン | スタンダードプラン | プロプラン | |
初期費用 | 100,000円 | ||
月額費用 | 88,000円 | 298,000円 | 450,000円 |
(税別)
各プランともに最低契約期間は3ヶ月です。
インスタ運用代行の代表的なサービス内容、インスタ運用代行を利用した成功事例について解説してきました。
インスタ運用代行を活用することで、業務効率化につながるだけでなく、投稿や施策の提案・実行・改善を継続的に実行してくれます。
自社の目的にあったサービスが提供されているかを確認し、複数サービスの比較をしたうえで適切なインスタ運用代行会社を選定してください。
画像出典元:O-DAN
【活用事例あり】BtoB企業のYouTubeマーケティング術!費用相場・活用方法も解説
【中小企業でも使える】BtoB企業向けSNSマーケティング術!目的別媒体選びや成功事例も
【すぐに実践可能】ローカルビジネスにおけるSNS活用テクニックとは?SNS活用の事例や注意点も解説
TikTokアルゴリズム|おすすめに乗る動画の特徴とは?押さえるべき3つの項目
海外向けSNSマーケティングの成功メソッド!日本との違いや成功事例・活用法を紹介
SNSにおけるオーガニック運用とは?最大限に効果を得るためのアイデアや便利なツールも紹介
【2024年最新】インスタグラムのフォロワーを爆発的に増やす7ステップ完全ガイド
【2024年最新】インスタグラムアルゴリズムを解説!成果を上げるコツも紹介
【最新版】Twitter(X)アルゴリズムを攻略する方法と4つのコツを解説!
【初心者必見】インスタ運用、おすすめの勉強方法を紹介