マイナビ顧問

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

企業の採用関連に強い「マイナビ」が運営する顧問紹介サービス。「マイナビ」のネットワークを活かし、多方面のプロフェッショナルが多数登録していることでも知られており、ハイレベルな支援が受けられると好評です。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 経営アドバイザリー型顧問の紹介

企業の経営を改善するアドバイスを行う顧問を紹介する

2. 販路開拓型顧問の紹介

企業の課題に合わせた販路開拓を行う顧問を紹介する

3. 顧問へのフォロー

課題解決の進捗を確認するなど契約締結後も顧問へのフォローを実施

良い点

「マイナビ顧問」には大手上場企業の経営陣や行政・大学の有識者などハイレベルなプロフェッショナルが多く登録しており、あらゆる分野で最高レベルの支援を受けられます。

悪い点

高度な知見を有した顧問登録者が多いこともあり、利用料金は一般的な顧問紹介サービスよりも高めに設定されています。

費用対効果:

利用料金はやや高めに設定されていますが、その分高度な人材との出会いがあります。

UIと操作性:

知名度:

就職・転職大手「マイナビ」が運営していることもあり知名度が高いです。

サポート体制:

徹底したヒアリングにより、企業に最適な顧問を提案します。

マイナビ顧問の3つの特徴

1. 外部顧問を利用することで企業成長が加速

かつては企業内部から顧問を選出する企業が大半を占めていました。しかし最近は外部から顧問を招くメリットに注目が集まっています。

外部顧問を招くことは、企業が抱える課題への適切な助言が受けられる他、新たな着眼点を見つけるきっかけにもつながります。「マイナビ顧問」には高学歴・高キャリアなプロフェッショナルが多数登録しており、それらのメリットが得やすいと好評です。


マイナビ顧問の契約モデル


「マイナビ顧問」の強みは何と言ってもそのネットワークの広さ。就活情報サイト「マイナビ」を利用している大手企業の元経営陣も名を連ねており、企業を一回りも二回りも成長させる有益な助言を受けられます。

2. 当事者意識の高い顧問と出会える

「マイナビ顧問」は企業の一員として課題に取り組む当事者意識の高い顧問を紹介することに尽力。経営陣と同じ目標に向かい、助言するだけでなく一緒に取り組むような人材が揃っています。

顧問の得意分野は異なりますが、企業の成長軸に合わせて最適なプロフェッショナルを紹介。企業が抱える課題や目指す方向に合わせて、複数の顧問と契約しチームを組成することもできます。


成長軸に合わせた顧問を選択


企業を外側から分析しながら共に汗を流してくれる顧問との出会いは、「マイナビ顧問」ならでは。企業が抱える課題をスピーディ、かつ効率よく解決へと導きます。

3. 多種多様なジャンルの企業に対応

「マイナビ顧問」は業界ネットワークが幅広いため、あらゆる業種の企業へ支援が可能。IT業から製造業、金融、サービスまでほぼ全ジャンルをカバー。各分野のプロフェッショナルが企業との出会いを待っています。


「マイナビ顧問」の支援範囲


「マイナビ顧問」は支援内容も多岐に渡ります。営業支援・財務支援はもちろん、上場準備やコンプライアンス対策などのIPO支援など、企業が抱える課題に寄り添う経営アドバイザリー型支援が充実。

顧問の高度な経営ノウハウや豊富な人脈で、中小企業でも大手企業並みの戦力を身につけられるでしょう。

マイナビ顧問の料金プラン

「マイナビ顧問」の利用料金は非公開。ただし、登録費用は無料です。

顧問への報酬額については企業規模や案件の難易度、支援頻度により大幅に異なります。

詳しくは公式HPよりお問い合わせください。

公式HP

マイナビ顧問の評判・口コミ

顧問による財務支援で資金繰りが良化
建設工事業

元請工事業者から着手金の回収に成功し、 必要な資材一式を支給してもらえるようになり、資材購入の毎月の支払いがなくなった。結果的に徐々に資金繰りは良化。 さらに手形割引を条件に運転資金名目の融資を都市銀行から受けられるようになり、 資金繰りが良化した。

顧問を依頼したことで売り上げが30%アップ
食品加工業

顧問からの紹介もあり取引先が3社増え安定的に受注を確保でき、売上・利益ともに前年比30%UPした。また、新たな事業計画を掲げたことで各従業員の士気も高まり自社ブランドの開発にも着手。3ヵ月後に商品化の予定。

※「マイナビ顧問」公式HP参照

まとめ

「マイナビ顧問」の強みは何と言ってもその知名度の高さと人脈の広さ。他の顧問紹介サービスと比較しても、登録者層の厚みは群を抜いています。企業出身者だけでなく、官公庁や教育機関出身者が多い点も魅力の1つ。専門的な視点で企業の課題を解決へと導きます。

そのため、経営ノウハウだけでなく新規事業立ち上げを検討している企業にもおすすめ。「マイナビ顧問」を導入することで、企業が求めている以上の出会い、そして成果を得られることでしょう。

画像出典元:「マイナビ顧問」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する顧問紹介・派遣サービス
顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ