マイナビ顧問

記事更新日: 2023/01/06

執筆: 編集部

編集部コメント

マイナビ顧問とは、採用関連に強い「マイナビ」が運営する顧問紹介サービス。

事業経営に関する様々な課題を抱える企業に対して、大手企業役員経験者やDX人材、人事採用・人事労務の専門家など「転職市場に流通していないプロフェッショナル人材」を “必要なタイミングで必要な期間だけ活用”できるよう紹介してくれます。

高度な事業経営ノウハウや豊富な人脈を持つ課題解決のプロフェッショナルが、アドバイスだけでなく実際に “ハンズオンで手を動かして” 支援してくれるため、事業の成長に貢献してくれることでしょう。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 経営アドバイザリー型顧問の紹介

企業の経営を改善するアドバイスを行う顧問を紹介する

2. 販路開拓型顧問の紹介

企業の課題に合わせた販路開拓を行う顧問を紹介する

3. 専任コンサルタントによるフォロー

課題解決の進捗を確認するなど、、経験豊富な専任コンサルタントが契約締結後も顧問へのフォローを実施

良い点

元大手上場企業役員、取締役、海外事業責任者など、ハイレベルなプロフェッショナルが多く登録しており、あらゆる分野で最高レベルの支援を受けられます。

悪い点

高度な知見を有した顧問登録者が多いこともあり、利用料金は一般的な顧問紹介サービスよりも高めに設定されています。

費用対効果:

利用料金はやや高めですが、高度な経営ノウハウや豊富な人脈を持つ課題解決のプロフェッショナルとの出会いがあります。

UIと操作性:

知名度:

就職・転職大手「マイナビ」が運営していることもあり知名度が高いです。

サポート体制:

徹底したヒアリングにより企業に最適な顧問を提案、契約後も課題点などを継続してアフターフォロー

マイナビ顧問の4つの特徴

1. 人事課題の解決支援が得意

「マイナビ顧問」では、採用支援を強みとするマイナビが運営しているからこそ、「採用・人事労務・人事組織開発」などの人事課題の解決支援が得意な顧問に多数在籍しています。

一部抜粋ですが、

  • 30年以上多数の企業で人事として採用や労務課題の支援してきた人材
  • 大手人材系企業で事業責任者を務めていた人材
  • 中小企業診断士資格を有し人事組織課題解決が出来る人材

など、人事課題に対するノウハウが豊富な顧問が活躍しています。

企業経営の重要な根幹に該当する、「人」に関する課題を支援し、企業の成長をサポートしてくれることでしょう。


マイナビ顧問の契約モデル


「マイナビ顧問」の強みは、ネットワークの広さといえます。

就活情報サイト「マイナビ」を利用している大手企業の元経営陣も名を連ねており、企業を一回りも二回りも成長させる有益な助言を受けられます。

2. 当事者意識の高い顧問によるハンズオン支援

「マイナビ顧問」は、企業の一員として課題に取り組む当事者意識の高い顧問を紹介することに尽力してくれます。

企業の成長軸に合わせて最適なプロフェッショナルを紹介してくれるため、企業が抱える課題や目指す方向に合わせて、複数の顧問と契約しチームを組成することもできます。


成長軸に合わせた顧問を選択


「マイナビ顧問」は、顧問によるハンズオン支援を強みとしています。

外部から招く顧問であっても、自社の経営課題を共有でき、共にゴールに向けて真摯に取り組める人材を紹介してくれます。

マイナビ顧問の支援の例をご紹介します。

 

人事採用課題の支援では、どのような支援をしてくれますか?

元人材紹介会社事業責任者などがアサイン。
採用戦略のアドバイスにとどまらず、実際に自身が面接官として現場に入るなど、机上でのアドバイスだけでなく現場での実践まで支援してくれます。

 

人事組織開発の支援ではどのような支援が期待できますか?

組織改革の専門家が、企業の社員と直接面談を行って現場を把握し、原因分析を行うなど、企業の抱える本質的な課題の特定と解決にむけて支援してくれます。


企業を外側から分析しながら、共に汗を流してくれるような顧問との出会いは、「マイナビ顧問」ならではといえます。

企業が抱える課題をスピーディかつ効率よく解決へと導いてくれるでしょう。

3. 経験豊富な専任コンサルタントがサポート

「マイナビ顧問」では、経験豊富な専任コンサルタントの高いプロジェクトマネジメント力を強みとしています。

せっかくマッチングしても、プロジェクト開始後のフォローが薄いと、支援がスムーズに進行しないケースもあります。

マイナビ顧問では、企業への顧問の紹介にとどまらず、顧問が適切に支援出来ているのかどうかを確認しながら、課題解決に向けて一気通貫でサポートしてくれるため、安心です。

様々なバックグラウンドを持ちながらも、人材業界に精通したコンサルタントが企業のプロジェクト成功に貢献してくれます。

4. 多種多様なジャンルの企業に対応

「マイナビ顧問」は業界ネットワークが幅広いため、あらゆる業種の企業へ支援が可能。IT業から製造業、金融、サービスまでほぼ全ジャンルをカバー。各分野のプロフェッショナルが企業との出会いを待っています。


「マイナビ顧問」の支援範囲


「マイナビ顧問」は支援内容も多岐に渡ります。

営業支援・財務支援はもちろん、上場準備やコンプライアンス対策などのIPO支援など、企業が抱える課題に寄り添う経営アドバイザリー型支援が充実。

顧問の高度な経営ノウハウや豊富な人脈で、中小企業でも大手企業並みの戦力を身につけられるでしょう。

マイナビ顧問の料金プラン

料金体系に関しては、課題内容や支援期間、紹介する顧問によって異なるため、問い合わせが必要となります。

原則、完全成果報酬の案件は受けていないとのことですが、商談機会の創出をひとつの成果とする場合など、成功報酬で支援出来るケースもあるとのことです。

マイナビ顧問の評判・口コミ

顧問による財務支援で資金繰りが良化
建設工事業

元請工事業者から着手金の回収に成功し、 必要な資材一式を支給してもらえるようになり、資材購入の毎月の支払いがなくなった。結果的に徐々に資金繰りは良化。 さらに手形割引を条件に運転資金名目の融資を都市銀行から受けられるようになり、 資金繰りが良化した。

顧問を依頼したことで売り上げが30%アップ
食品加工業

顧問からの紹介もあり取引先が3社増え安定的に受注を確保でき、売上・利益ともに前年比30%UPした。また、新たな事業計画を掲げたことで各従業員の士気も高まり自社ブランドの開発にも着手。3ヵ月後に商品化の予定。

顧問の舵取りのもと、従業員一人ひとりの意識と行動を変革
大手化粧品生産会社

品質管理や安全管理を徹底してきたが、生産工場において品質トラブルが発生したことから、顧問を導入。組織改革コンサルティングを専門とする顧問の舵取りのもと、社員それぞれが会社をどうしていきたいのか徹底的に議論した結果、品質トラブルを防ぐための取り組みを140件以上実施。各部門が経営戦略と連動して動ける、自走出来る組織へと変化を進めている。

※「マイナビ顧問」公式HP参照

まとめ

「マイナビ顧問」の強みは何と言っても、トップレイヤー人材の登録者と、営業担当によるプロジェクトのフォロー

他の顧問紹介サービスと比較しても、登録者層の厚みは群を抜いています。

人事採用支援であれば元人材紹介会社事業責任者、人事労務課題であれば人事歴30年のスペシャリスト、法務課題であれば大手企業の法務役員経験者など、幅広い人材の中から、適任の顧問を紹介してくれます。

豊富な経験と知見に裏打ちされた的確なアドバイス、顧問の人脈を活用した販路拡大支援など、新規事業立ち上げを検討している企業にもおすすめです。

「マイナビ顧問」を導入することで、企業が求めている以上の出会い、そして成果を得られることでしょう。

画像出典元:「マイナビ顧問」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ