サンカク

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

社外の意見が必要な会社や、他社に就業するビジネスパーソンが必要な時に役立つツールです。1対1やグループなど課題にあわせたディスカッション方法を選べるため、より多くの的確な意見を求めることができます。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. ディスカッション機能

ビジネスパーソンと課題について議論可能

2. 課題掲載機能

議論したい課題を提示し、ビジネスパーソンを募集可能

3. 連絡機能

課題に対して応募があったビジネスパーソンに連絡可能

良い点

自社の課題を社外からの視点で議論でき、継続的にビジネスパーソンに連絡をとることができます。

悪い点

議論をかわすことでビジネスパーソンに金銭が発生するわけではなく仕事ではないので、意見に対して社会的責任の追及はできません。

費用対効果:

基本的に無料で使用でき、ディスカッション自体に費用はかかりません。

UIと操作性:

議題は自社で打ち出す必要性があり、専用の掲示板形式のサイトに張り出します。

サポート体制:

議題に合わせて集客を行ってくれるプランやインターンシップを対象にしたプランなどがあります。

サンカクの3つの特徴

1. 社外から自社課題を解決

「サンカク」は参画という意味合いを持っており、社外で貢献意欲や挑戦意欲が高いビジネスパーソンと出会う場を提供しています。

事業課題を社外から解決したい会社や、社外で働く人の意見を参考にしたい・インスピレーションを得たいという会社にぴったりの場です。

「サンカク」では自分の力を他社で試してみたいという意欲のある人物がディスカッションに参加するため、外部のスキル・知見を双方にプラスとなる形で活用可能です。


サンカクの仕組み略図


「サンカク」は企業が持つ様々な悩みに応えられるよう3つのプランを用意しています。

1つめは事業成長支援プランです。

企業が抱える事業課題に対して、スポットディスカッションを開くことができます。

事業アイディアのブレスト・複業的に関わる仲間探し・スポットコンサルティング・協業企業探し・カスタマーヒアリングなど用途は様々です。

採用活動にあたるヘッドハンティング目的以外であれば、運用は自社で行うことができ、ルール内である限り無料で利用可能です。

2つめは社会人インターンシップ開催支援プランです。

社会人のインターンシップを活用し、自社の魅力訴求や愛着心を高めることができます。

3つめは、イベント集客支援プランです。

「サンカク」の会員に対して勉強会・ビジネスコンテストなど、イベントの告知を行うことが出来ます。

リアルに限らずオンライン参加型のイベントも告知可能で、イベントについては審査があります。

自社に必要なビジネスパーソンと出会えるための工夫があるので、社外からの有用な意見を取り入れたい時に活躍できるでしょう。

2. ディスカッション方法も様々

「サンカク」は自社に活きる意見を得るために、様々なディスカッション方法を用意しています。

まずは、1対1でしっかりディスカッションをする方法です。

ディスカッションの内容はあらかじめ自社に必要な議題をビジネスパーソンが閲覧しているページに公開します。


ディスカッション一覧ページ例


興味を持ったビジネスパーソンからエントリーがあるので、自社で対応してみてディスカッションをしたい人であれば日程の調整をして会うことができます。

自社の担当者とビジネスパーソンの1対1で、最初に提示した議題をたっぷりとディスカッション可能です。

1対1以外にもグループディスカッションを開催できます。

様々なバックグラウンドの方と議論できるため、新たなアイディアが生まれたり今までになかった発見が期待できます。

自社の課題に見合ったディスカッション方法で、課題解決に向けて自由度の高いディスカッションが実現します。

3. 人との繋がりができる 

「サンカク」でのディスカッションは継続的な関係性が生まれる可能性があり、双方にとってより良い関係を構築していけます。

初回のディスカッション後、双方が引き続き議論したいと思ったら「サンカク」を経由して継続的に連絡をとれます。

より実りのあるディスカッションを続けることで、新規事業の立ち上げや事業成長につながることも多くあります。

「サンカク」では他社で就業するビジネスパーソンと出会えることから、普段の仕事では得られない話を聞くことができ、異業種の仕事を体験できます。


ディスカッションの様子例

 

料金プラン

基本的には無料ですが、社会人インターンシップ開催支援プラン・イベント集客支援プランなど一部有料のプランもあります。

詳しいことは問い合わせが必要ですが、まずは無料のディスカッションから試せます。

評判・口コミ

新しいアイデアが生まれる議論の場所
株式会社ココナラ様

ディスカッションパートナーの話をもとに生まれた新企画が現在進行中です。得た有益な情報やアドバイスを他のディスカッションパートナーに聞いてみることで確信を持てたり、よりブラッシュアップできるのも役立っています。成長企業やベンチャー企業で数字や部署を任されている人とどんどん議論できます。

ディスカッションから新たなサービスが生まれました
スマートキャンプ株式会社様

普段お客さんに困っていることを聞きたくてもなかなか聞けず、「サンカク」で実際に働くビジネスパーソンから生の声を聞けました。大手企業での経験を豊富に積まれた、素晴らしいキャリアを持つ人との出会いがあり、新しいサービスを生み出すきっかけとなりました。

※「サンカク」公式サイト参照

まとめ

社外から見た課題解決方法が知りたい会社や、ビジネスパーソンを探している会社にぴったりのツールです。自社で掲げた議題を見てエントリーしてくれたビジネスパーソンなので、議題内容をじっくり話せます。ディスカッション形式も1対1からグループなど様々な形式に対応しています。

ディスカッションで知り合ったビジネスパーソンと継続的に議論したい場合は「サンカク」を通じて再度議論の日程を決定可能なため、自社にぴったりなビジネスパーソンを見つけられます。

画像出典元:「サンカク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ