サーキュレーション

記事更新日: 2021/05/18

執筆: 編集部

編集部コメント

「サーキュレーション」は企業の抱える様々な課題を、プロ⼈材の経験や知見により解決できるプロシェアリングサービスを提供しています。登録プロ⼈材は15,000名以上と国内最⼤級。40代以下の登録者数を豊富に揃えているため、最先端の知識や実働⾯のサポートにも強い点も魅⼒です。社内のコンサルタント及びカスタマーサクセス部隊もプロ人材と共に課題解決まで伴⾛してくれるため、「紹介するだけ」の顧問サービスでは成果⾯に不安を感じる⽅にもおすすめです。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. プロシェアリングサービス

あらゆる分野のプロ⼈材を企業のプロジェクトに合わせて推薦

2. カウンセリング

プロ人材として登録した人材の価値を引き出すための独自のカウンセリングメソッドを実施

良い点

プロ人材の推薦だけでなく、新規事業立案やM&Aなど、プロ⼈材のアイディアや経験を活⽤するサービスが充実。課題に合わせて幅広いプロ人材活用ができます。

悪い点

「サーキュレーション」は2014年に設立された会社ということもあり、知名度はやや低めです。

費用対効果:

初期費用0円~、詳細はお問い合わせが必要です。

UIと操作性:

サポート体制:

企業に新たな課題が見つかる度、新たな人材を提案してくれます。

導入ハードル:

ゴール設定ができれば比較的短期間でプロ人材との面談・契約が実現します。

サーキュレーションの3つの特徴

1. 登録人材数は国内最大規模、若手人材も豊富

「サーキュレーション」に登録しているプロ人材は国内最大規模の約15,000人。

年齢・出身業界・職種・役職など多岐に渡っており、企業のニーズに見合う人材が見つかりやすい環境が整っています。

一般的な顧問紹介サービスは、企業を定年退職した世代の登録者が大半を占めていますが、「サーキュレーション」に登録しているプロ人材は、「40代以下」が約6割。

ベンチャー企業の経営者など新規事業の立ち上げに強い人材や、コンサルティング企業出身者など若手ならではのプロ人材が豊富に揃っています。

もちろん、「50代~60代」のシニアエグゼクティブも多数登録しているので、企業の課題やニーズに合わせて使い分けるとよいでしょう。


「サーキュレーション」登録者の属性

 

2. 人材紹介だけではない課題解決型支援

サーキュレーションのコンサルティングサービスでは、課題定義・課題解決まで支援してくれる点も魅力です

プロ人材を活用した経営課題解決に精通した「プロシェアリングコンサルタント」が課題を定義し、最適なプロ⼈材を提案。その後、成果が出るまでプロ⼈材と共に伴⾛、⽀援してくれます。

⽉次の業務報告書や必要なタイミングでのMTG、満⾜度調査もしっかり⾏ってくれます。 再委託型の業務委託のため、プロ人材を紹介して終わりの競合サービスに⽐べて、安⼼して依頼ができると導⼊企業にも好評です

また、プロ人材登録者の価値を職務経歴書だけでなく、独自のカウンセリングによる強み分析データ、稼働プロジェクト実績を全て確認し、登録後どのような強みが新たにわかったかも蓄積。

アサイン時の判断材料として活⽤し、企業とプロ人材とのミスマッチングを予防し、企業の課題解決において確実に役に⽴つプロ⼈材を紹介します。


課題解決まで総合的にサービス提供
 

3. プロ人材の活用方法が充実

「サーキュレーション」では、プロ人材を顧問としてだけでなく、あらゆる経営課題解決に活用できます

7,800を超えるプロジェクト解決実績があり、金融機関57行との連携による支援なども行っているため、その知見の豊富さも信頼できます。

豊富な実績とサービスメニュー
 
 

サーキュレーションの料金プラン

初期費用0円~、詳細はお問い合わせとなります。

サーキュレーションの評判・口コミ

プロ人材の手際の良さに驚いた
株式会社iDoctor様

マネジメントできる人材の育成と個人を引き上げていく取り組みを同時に進めるにあたって、Nさん(プロ人材)は徹底的に数字に落とし込んでくれました。数値化は私自身も実施してきたことですが、行動パターンをより深く細かく分類して、行動ごとに指標を設けるというところまでは手が回っていなかったので、それを実践していくフローには目を見張るものがありました。

プロシェアリングの活用でスピーディーに推進
アサヒグループホールディングス株式会社 様 

30個程があった候補の中から実現可能なアイデアの絞り込みができないという課題を抱えていたが、プロシェアリング活用によりスピーディーに推進でき、1年半で世界初のAIを使ったパッケージデザインシステムとして形になりました。

※「サーキュレーション」公式HP参照

まとめ

企業の継続的な成長に課題は付き物ですが、「サーキュレーション」は2014年発の企業ということもあり、企業の成長過程で発生する課題を把握。その時々に必要なプロ人材を選ぶ力に長けています。

企業が抱える課題についての打ち合わせやプロ人材との面談等、契約までのステップを無料で利用できる点も人気の理由。「本当に優秀なプロ人材と出会えるのか?」と顧問紹介サービスを不安視している企業でも導入しやすい仕組みになっています。

画像出典元:「サーキュレーション」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する顧問紹介・派遣サービス
顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ