顧問ネット

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

新しい分野へ挑戦したいが専門家がいないという中小企業にぴったりのサービスです。優秀な人材を見つけること自体が難しく、また見つかってもなかなか雇えないというのが現状です。その点、顧問ネットではぴったりの人材を期間限定で迎えられます。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 営業支援

顧問が顧客開拓・紹介・営業体制の見直しなどを支援

2. 経営支援

新規事業の立ち上げから子会社設立の他、M&Aに関する相談にも対応

3. 海外進出支援

海外事業戦略についてのアドバイスとサポート、海外顧客を開拓、現地法人設立のサポート

良い点

一流の人材を顧問として迎えられ、足りない部分を補ってもらえます。契約期間や契約スタイルを柔軟に選べます。

悪い点

2015年に始まったばかりのサービスで、顧問の数が少ないです。

費用対効果:

契約までは全面的に無料で、契約期間は6ヶ月から。週に1または2回の利用から可能です。

UIと操作性:

契約後もサポート体制がしっかりしており、利用方法や契約内容の変更も比較的楽です。

社外連携:

あらゆる業種出身の顧問を紹介してもらえるため、新しい分野へのチャレンジができます。

知名度:

運営会社がM&Aに関して知名度のある株式会社KSGのため、顧問登録者も一流エグゼクティブばかりです。

顧問ネットの3つの特徴

1. 広く多様な人脈を利用できる

「顧問ネット」の最大の特徴は、エグゼクティブシニアを顧問として契約できることです。ベンチャー企業の悩みである知名度の低さによる営業不振や信用が足りないために次に進めない状態を、人脈豊富な「顧問」がサポートしてくれます。

「顧問ネット」は、各業界で働いていたエグゼクティブシニアで企業をサポートしたい人に登録してもらい、彼らを各企業に紹介するシステムになっています。システムに共感したエグゼクティブシニアが自主的に参加しているため、積極的にサポートしてくれます。

 
顧問候補は一流企業のOB


登録顧問は、国税庁総括主査、伊藤忠商事海外支社代表、警視庁公安警視長、日本マクドナルド役員など。営業・経営の見直しからリスクマネジメントまで必要に応じてアドバイスを頼めます。

2. M&Aのプロが運営

「顧問ネット」はM&Aにも対応しています。運営会社の株式会社KSGはM&A仲介コンサルティング業や不動産仲介コンサルティング業を主な事業としているためです。顧問を介してM&Aについての相談もできます。

M&Aはやり方次第でかかる費用が大幅に変わりますが、プロのアドバイスをもらえれば子会社の設立や企業の買収に関しても低リスクで実行可能です。

新事業を始めたいと考えている場合、M&Aによって子会社を獲得できれば、コストメリットだけではなく、優秀な人材を手に入れられる可能性もあります。


運営会社株式会社KSGはコンサルティングのプロ


M&Aは正確な情報を手に入れることが大切なので、M&A仲介コンサルティング業を行なっている企業のサポートがあると安心です。

3. 顧問と契約するまで全て無料

「顧問ネット」は、契約までは無料で利用できます。入会や登録も全て無料。顧問候補とのミーティングを何度でも繰り返せるため、マッチングしてから後悔することが少ない点が特徴です。

契約期間は6ヶ月の短期間からOKで、必要に応じて契約を延長できます。必要な顧問を必要な期間のみ利用できるため、とてもリーズナブルなサービスと言えます。


契約まで無料


「顧問ネット」は顧問を紹介し、マッチングするだけがサービスではありません。顧問と契約をした後も、定期的にヒアリングをして状況を確認しています。進捗に応じて、別のサポートをプラスすることも可能です。

料金プラン

金額については、公式HPよりお問い合わせください →公式HP 

まとめ

中小企業やベンチャー企業で優秀な人材を雇うだけの資金がない場合に重宝です。契約期間が6ヶ月から設定できるため、予算に合わせながら顧問を迎えられます。

いくら優秀な人材でも会社に合わない場合は、無駄です。契約前にミーティングでしっかり人となりを確認できるため、安心して登録ができます。

M&Aの仲介業を営んでいる企業が運営しているため、将来的にM&Aを考えている企業には特に好都合です。


画像出典元:「顧問ネット」「KSG」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ