プロフェッショナル人材バンク

記事更新日: 2019/04/08

執筆: 編集部

編集部コメント

業務委託という契約方法で実際に顧問が社内に入り、課題解決に取り組んでいくツールです。顧問は各業種・業務内容のスペシャリストが在籍しているため、実際の経験に基づいて現場感のある解決策の提案が実現します。希望次第で実際の運用を含めるなどの業務範囲相談も可能です。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 課題相談

専門のコンサルタントに課題を相談し、マッチした顧問の紹介が可能

2. 顔合わせ面談

顧問を派遣する前に顔合わせをしてお互いの認識の擦り合わせが可能

3. 顧問派遣

自社に顧問を招き、より親身で現場感のある課題解決が可能

良い点

幅広い分野・業種の顧問が在籍しており、自社に顧問を招くことができるため社内体制にマッチした課題解決を模索できます。

悪い点

顔合わせを経て双方同意の上で顧問の決定をするため、派遣をしてから合わなかった場合でも料金は発生します。

費用対効果:

月1回の派遣から依頼でき、顧問や業務範囲で月額の変動があります。

UIと操作性:

自社で機器操作の必要はなく、コンサルタントが顔合わせのセッティングなどを一括担当します。

サポート体制:

専門のコンサルタントが課題に合わせた顧問を紹介します。

プロフェッショナル人材バンクの3つの特徴

1. 現場を知る顧問を迅速に派遣 

「プロフェッショナル人材バンク」は幅広い人材が在籍しており、経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから各専門分野で実績を残した実務のプロまで紹介可能です。

契約は業務委託の形式をとり、来社の頻度や期間は自社の課題に合わせて依頼できます。

派遣された顧問が実際に会社に入り込んで課題を解決していくため、よりマッチした解決方法を探っていけます。

この手法は通常のコンサルティングと違い、実務経験をもとにしながらも社内に入り込むため、より親身に・具体的に・現場感のあるサポートを実現します。

戦略のみの提案ではなくニーズに合わせて対応範囲を決定してくれるため、自社の抱える課題を一緒に解決していけるでしょう。

顧問の派遣までは専門のコンサルタントがサポートをし、自社が抱える課題をヒアリングした上でマッチした顧問を紹介します。

場合によっては有資格者の派遣も行えるため、様々な課題に合った人材の紹介が実現します。


顧問の紹介までしっかりサポート
 

2. 幅広い相談に乗れる

「プロフェッショナル人材バンク」は幅広い業務範囲の人材をカバーしており、実務に基づいた課題解決を可能にします。

経営相談・営業・海外進出・新規事業・人事業務など豊富なバックアップが可能であり、各業務のプロフェッショナルが紹介されるため、より具体的な課題解決が実現します。

例えば、経営相談であれば経験豊富な元社長顧問が組織マネジメント・資金繰りなど経営に関わる課題に対して経営状況を徹底分析。

既存事業のコスト改善によって事業資金を捻出したりと現状を打破する解決法を打ち出します。

営業面であれば、マーケティング戦略・組織強化・新規販路紹介など営業改革を支援し、自らの人脈も活用して営業戦略の策定・大手企業との取引開始などに貢献。

このように、経験があるからこそ活かされる顧問の力を最大限に発揮して課題解決に取り組みます。


幅広い業務範囲のプロフェッショナルが在籍
 

3. 各分野のスペシャリストが在籍

「プロフェッショナル人材バンク」は各分野のスペシャリストが在籍しているため、専門性が高い業種であっても顧問の紹介が実現します。

近年需要の高いIT・WEBに精通した顧問の在籍もあり、ITシステム構築やWEBサイト改善などあらゆる課題を解決に導きます。

技術職や研究者といったニッチな専門分野にも対応しており、技術の新用途開発の他、専門家ならではの技術的知見を提供します。

特許技術を活用した新商品の開発を支援できるだけでなく、販売網構築までの一括サポートを行い、売上拡大に大きく貢献できるような顧問の派遣にも対応。

自社の未来を広げる人材の紹介を可能とし、あらゆる業種でのスペシャリストが自社課題に取り組みます。


登録顧問はHPからも確認可能

 

料金プラン

 


顧問派遣は月1回からの実働サポートで月額98,000円からです。

誰に来てもらうか、どのような仕事を依頼するかで月額料金が変わります。

評判・口コミ

営業力の強化が実現
某検査機器商社様

検査機器市場が拡大傾向にある中で、競合に比べて自社のシェアを伸ばせずにいました。そこで、大手電機メーカーにて営業部長・海外法人副社長を歴任した顧問をご紹介してもらいました。競合との品質面・価格面・納期面での差別化ができ、販売に注力すべき製品・機種・ターゲットの選定を実施。その上で、販売方法と販売促進方法を固められました。

主要取引先との関係再構築を支援してもらいました
某中古自動車販売会社様

主要取引先の合併買収により窓口・決裁者が変更、取引シェアが激減しました。新たな決裁者との接点作りに難航していたところ、大手金融機関出身でクライアントの主要取引先を含め業界各大手上層部へのネットワークを保有している顧問に来てもらいました。クライアントのサービス概要の把握から取り組みスタートし、ターゲット企業の組織構造や社内関係図の調査・整理を行いました。

※「プロフェッショナル人材バンク」公式サイト参照

まとめ

各分野・業種に秀でたプロフェッショナルが業務委託という契約で自社のサポートをしてくれるツールです。在籍している人材は幅広いため様々な課題に対応しており、自社にぴったりの顧問を専門のコンサルタントが紹介してくれる仕組みです。

実務経験に基づく課題解決が可能なため、より親身で具体性のあるサポートが期待できるでしょう。また、コンサルタントとは違い実際に社内に招いて課題解決に取り組んでいくため現場感のある解決策の提案が可能となり、より自社にフィットした施策での取り組みが可能となります。

売り上げや実績として効果のある課題解決を望んでいる会社にぴったりのツールです

画像出典元:「プロフェッショナル人材バンク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する顧問紹介・派遣サービス
顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ