プロフェッショナル人材バンク

記事更新日: 2023/04/12

執筆: 木下千恵

編集部コメント

実績と知見のある専門家を紹介する人材サービス

「プロフェッショナル人材バンク」は、ニーズに応じたプロフェッショナルを紹介してくれる人材サービスです。

業界分野を問わずマーケットにはいないニッチな専門家も多数在籍しているので、希望する人材がいないという心配はありません。

月1回からの利用も可能なため、希望する期間に必要な分だけサービスを利用できます。

最近話題となっている「AI/IoT」「SaaS/MaaS」「アグリ」「M&A」といった分野にも対応可能です。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

分野・業界を問わずニッチな課題でも対応できる選りすぐりの専門家を派遣可能です。期間や報酬形態も希望とマッチさせてくれます。

悪い点

長期契約(数年単位)が可能かどうかは確認が必要です。また、希望を問わず専任アシスタントが介入します。

費用対効果:

利用しやすい価格帯で、希望する期間のみニーズに合ったプロフェッショナルを派遣してもらえます。

多言語対応:

海外進出の業務領域も対応しており、海外でのブランディング・マーケティングなどの実績をもつプロも多数在籍しています。

サポート体制:

専任アシスタントが課題のヒアリングを徹底しておこない、ミスマッチのない最適な人材を紹介してくれます。

 プロフェッショナル人材バンクの導入メリット4つ

1. 実績と知見を兼ね備えた人材が多数在籍

プロフェッショナル人材バンクは企業の課題に合わせ、解決できる最適な専門家を紹介してくれます。

レベルの高い専門性と実績のある人材が13,000以上在籍しているため、あらゆる課題に対応が可能です。

自社での解決が困難な課題があり悩んでいる場合は、ぜひプロフェッショナル人材バンクへ相談してみましょう。

選りすぐりの専門家が多数在籍

2. 分野・業界を問わずさまざまな課題に対応可能

プロフェッショナル人材バンクでは、最先端分野の課題にも対応できる人材を抱えています。

プロフェッショナル人材バンクの強みは多種多様な業界・分野を網羅し、ニッチな専門家も多く在籍していることです。

特殊な課題で相談先がみつからず困っている場合は、プロフェッショナル人材バンクへ問い合わせてみてください。

契約前に候補者と面談をおこなったうえで契約にいたるので、課題への知見を見極めることができる点も安心です。

さまざまな業界や分野に対応可能

3. 顧問契約により低コストでの課題解決が可能

プロフェッショナル人材バンクでは外部顧問という形態を活用して人材を派遣するので、コストを抑えつつ専門家の知見を得ることがかないます。

希望する期間だけ顧問を派遣してもらえるため、コンサルティング会社の利用や中途採用に比べ、コストを抑えることが可能です。

契約形態は成果報酬型・月額固定型のどちらでもよく、業務範囲も戦略立案のみや実行支援までなど幅広く設定可能。

ニーズに合わせた柔軟な対応をしてくれます。

初回相談は無料のため、興味がある場合はぜひプロフェッショナル人材バンクへ相談してみてください。

顧問派遣でニーズに合わせた対応が可能

4. 徹底的なサポートでニーズに合った専門家を紹介

プロフェッショナル人材バンクでは徹底的なサポートを惜しみません。

企業の課題をしっかりとヒアリングし、解決できる最適なプロフェッショナルを紹介してくれます。

手順は、プロフェッショナル人材バンクの公式ホームページから顧問を検索し、紹介リクエストをおこなうだけです。

分野や業界から絞り込む、または活用事例から委託したい人材を選ぶことができます。

候補者が複数見つかった場合には、専任アシスタントがヒアリング結果をもとに最適な人材を紹介してくれるので、しっかりと課題や要望を伝えましょう。

課題を徹底的にヒアリング

 プロフェッショナル人材バンクのデメリット2つ

1. 専任アシスタントを介して人材を決定する必要がある

プロフェッショナル人材バンクは、気になる顧問を見つけた後、専任アシスタントが間に入ります。

自由に検索し直接気になる顧問とやりとりをしたい企業にとっては、デメリットとなるでしょう。

ですが、専任アシスタントがいることで選んだ顧問とのミスマッチを回避できる可能性もあるため、利用を検討してみましょう。

2. 長期間の派遣が可能かどうかは確認が必要

プロフェッショナル人材バンクでは、数年単位の長期契約が可能かどうかは不明です。

公開されている実績では最長12ヵ月となっていました。

最適な専門家により課題が解決し、これからもずっと契約したいケースがないとも限りません。

プロフェッショナル人材バンクのサポートは手厚いため、長期派遣も希望している場合にはまず相談してみてください。

 プロフェッショナル人材バンクの料金プラン

プロフェッショナル人材バンクの料金は利用しやすい価格帯となっています。

低コストでニーズに合った専門家を必要な期間のみ派遣してもらえるのは、企業にとって理想的なサービスといえるでしょう。

ただ、表に記載している料金は参考価格となります。

支援の内容や業務領域により費用は変わりますので、問い合わせが必要です。

  営業支援
(販路紹介)
技術支援
(ものづくり)
IT・Web支援 新規事業支援
参考費用 200,000円/件~
※1
200,000~
400,000円/月
500,000~
1000,000円/月
300,000~
600,000円/月

※1:1件紹介の費用で支払い形態は成功報酬型

競合製品との料金比較

プロフェッショナル人材バンクは業務領域で金額が変わるものの、多くの業務は月額固定でわかりやすい料金体系です。

他2社では時間単位での料金体系や、月額費用が安くても顧問検索は自分たちで行う必要があります。

プロフェッショナル人材バンクは費用とサービス内容のバランスがとれていて、利用しやすいサービスといえのではないでしょうか。

  プロフェッショナル
人材バンク
ビザスク
フルサポート形式
顧問バンク
ベーシックプラン
参考費用 200,000円/月~ 90,000円/時間~ 100,000円/月~

(税表記なし)

 プロフェッショナル人材バンクの評判・口コミ

顧問の人脈を活用。ターゲットとする企業のキーパーソンの紹介に成功
SES企業

(大手Sierの元営業部長を紹介され、人脈を生かし商談もしやすい環境を整えることができた事例)商談の前に、顧問を介して事前に先方が求めていることを伺うことができたため、当日の議案に備えることができました。

知見やノウハウだけではなく、人間性もすばらしい人材をマッチング
地方老舗食品メーカー

実際に現場で汗をかいてコミュニケーションをとっていただき厚い信頼をよせました。先生がいなければ改善はできずに事業は中止されていたと思います。感謝しかないです。

専任ではなく必要な時だけ対外折衝やアドバイスをもらえる
メディカル系ITベンチャー

(事業推進の妨げになっていた資本政策の並行作業を、専門家にお願いすることで問題が解消した事例)後顧の憂いを感じることなく、事業の推進に専念できる心理的なメリットは計り知れない価値となりました。

*「プロフェッショナル人材バンク」公式HP参照

 プロフェッショナル人材バンクを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・自社では解決できない課題を抱えている会社

抱えている課題が自社で解決できず困っている会社には、プロフェッショナル人材バンクが最適です。

ニッチな課題にも対応できるプロフェッショナルが在籍していますので、ニーズに合わせた専門家を紹介してもらえます

初回相談は料金もかかりませんので、ぜひ相談してみましょう。

・希望する期間のみプロの知見を取り入れたい会社

プロフェッショナル人材バンクは、決まった期間だけ専門家の指導を仰ぎたい会社におすすめです。

課題解決ができるプロフェッショナルを希望する期間派遣してもらえます。

短期間で効率よく課題を解決したい会社は、プロフェッショナル人材バンクの利用を検討してみてください。

向いていない企業

・少し人手が欲しい企業

ただ人手が欲しいだけの場合、プロフェッショナル人材バンクは向いていません。

登録している人材は各分野に精通した精鋭人です。

ですが、専門家が入ることで業務が効率化されて人手不足が解決するかもしれません。

視点を変えてプロフェッショナル人材バンクの利用も検討してみましょう。

 まとめ

当記事では、プロフェッショナル人材バンクの特徴について紹介しました。

  • 実績と知見を兼ね備えた専門家が多数在籍
  • 分野・業界を問わずニッチな課題にも対応可能
  • 顧問派遣によりコストを抑えた課題解決が可能
  • 徹底的なヒアリングにより最適な専門家を紹介
  • 希望する期間やタイミングでサービスの利用が可能
  • 人材を決定する際は専任アシスタントを介する必要がある
  •  数年単位での長期派遣が可能かどうかは確認が必要

課題を自社で解決できず、低コストで即戦力が必要な場合は、ぜひプロフェッショナル人材バンクを利用してみてください。

知見と実績のあるプロフェッショナルの力で、課題の重圧から解放される日々が待っていることでしょう。


画像出典元:「プロフェッショナル人材バンク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ