EXPERT NETWORK

記事更新日: 2022/10/06

執筆: 木下千恵

編集部コメント

厳選されたエキスパートに経営課題を相談できるマッチングプラットフォーム

「EXPERT NETWORK」はデータベースからフリーワード検索で、自由に人材を探せるプロ人材マッチングプラットフォームです。

仲介を挟まずに、エキスパート・企業両方から積極的に声をかけられる仕組みで、透明性も高くミスマッチを防げます。

しかし、予算などに合わせてオーダーメイドでサポートしてくれるわけではないのでサポートが必要な企業には向いていません。

顧問紹介・派遣サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

顧問紹介・派遣サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

データベースから自由にプロ人材を検索し、気になる人材とメッセージ交換が可能。当事者同士で直接契約ができるので、ミスマッチを防ぎ、企業の課題解決に直結する人材をすばやく獲得できます。

悪い点

予算に合わせたオーダーメイドのサポートや、従来サービスのような人材の紹介は現行プランでは提供されていません。

費用対効果:

システム利用料は無料、成約料金はどの人材でも一律。納得のいく人材がいない場合は費用もかからないので無駄がありません。

UIと操作性:

検索画面、メッセージ画面ともにシンプルで使いやすいUIになっています。サービスを使い始めてすぐに慣れるでしょう。

導入ハードル:

企業登録すれば即時に利用開始でき、初期費用も掛からないため導入ハードルは低いです。

EXPERT NETWORKの導入メリット4つ

1.当事者間での直接契約が可能

企業とエキスパートが直接業務委託契約を結ぶことができます。

従来の仲介会社は、企業とエキスパートそれぞれと契約を結ぶことで人材紹介を行ってきました。

EXPERT NETWORKでは、当事者間で直接契約できるため当事者間での認識のずれを最小限に抑えられるようになりました。

自社の規定にそった契約を結べるので、委託業務についても内部統制を徹底したい企業に適したサービスです。

柔軟な契約が可能

2.透明性が高い

EXPERT NETWORKでは、解放されているデータベースからフリーワードで検索し、気になるエキスパートに直接アプローチできるため透明性が高いです。

従来の顧問紹介サービスでは、企業が直接エキスパートを探すのではなく人材紹介サービスが仲介する仕組みでした。

ただ、仲介をはさむ方式のサービスでは企業と人材とのミスマッチも生まれるだけでなく、不透明性も高いといえます。

自社の課題解決に適した、実績ある経歴をもつ人材を獲得したい企業にうってつけです。

高い透明性

3.厳選されたエキスパートのみが登録している

エキスパートの登録には審査があり、通過率は全体の52%です。

審査があることで、エキスパートと企業とのトラブルを防ぐだけでなく、より効率的なマッチングが可能になります。

他サービスではエキスパート人材の審査を行なわないものもあるため、注意しましょう。

即戦力のエキスパートが登録

4.エキスパートと直接メッセージ交換ができる

EXPERT NETWORKでは、エキスパートと企業側が、気になる相手に双方向でアプローチできます。

SNSのように直接やり取りができるため、双方の状況を詳細に知ることができ便利です。

また、面談などの日時もすぐに合わせられるためスムーズに人材を獲得可能。

他サービスでは直接メッセージを送れないものもあります。

エキスパートに直接メッセージが可能

EXPERT NETWORKのデメリット2つ

1.オーダーメイドのサポートはない

予算や期間に合わせてオーダーメイドの人材紹介をおこなってもらえません。

サービスのサポートはありますが、企業が自ら行動しなければ良い人材にも出会えない可能性があります。

2.営業のエキスパート人材は割合として少なめ

事業開発、マーケティング、管理系、エンジニアといった幅広いエキスパート人材が登録しています。

しかし、営業人材は割合的に少ない為、営業のプロ人材を幅広く見たい方は別のサービスを利用しましょう。

EXPERT NETWORKの料金プラン

初期費用、月額費用、契約手数料ともに無料です。

このサービスを利用するのにかかる料金は成約料のみ

業務委託契約に携わらず、人材紹介のプラットフォームのように利用されるサービスなので月額費用が無料なのだと考えられます。

人材側の登録ももちろん無料で、双方が利用を始めやすいように設定されています。

  トライアル サブスクリプション
初期費用
(税別)
0円 今後追加予定
月額費用
(税別)
0円
契約手数料
(税別)
0円
成約料
(税別)
600,000円

 

競合製品との料金比較

初期費用や月額利用料が無料なものも多いです。

また、他競合製品と比較すると、EXPERT NETWORKの成約費用は中価格帯にあるようです。

  EXPERT
NETWORK
マイナビ顧問 顧問バンク
初期費用
(税別)
0円 要問合せ 0円
月額費用
(税別)
0円 要問合せ 0円
契約・紹介手数料
(税別)
0円 要問合せ 0円
成約料
(税別)
600,000円 要問合せ 要問合せ

 

EXPERT NETWORKの評判・口コミ

セキュリティ体制の強化が可能に
リアル店舗サービス企業

企業の規模拡大と同時に、セキュリティにおいて有効な対策を取る必要がありました。そこで、元システムコンサルティング企業コンサルタントのNさんを採用し、システムの統合案件やセキュリティ・リスク対応について強化をお願いしました。

既存サービスのグロースハックをおこなえた
toC向けWebサービス企業

自社ウェブサービスのグロースハックを目指し、ウェブサービス企業CSマネージャーのFさんを採用。週1回のMTGとアウトプットを通じて、システムとマーケティングにおいて現状の課題を洗い出しました。そして、戦略を立て実行に移すことができました

エンジニアチームの教育と、人事制度構築
SES事業企業

新規プロダクトの開発を始める際、SES事業部と開発部のエンジニア教育、評価の棲み分けをおこなう必要がありました。 ただ、ナレッジがなく今後のリスク対応に不安があったのです。 そこで上場企業のCTOを採用し、週1回のMTGとアウトプットを通じて評価制度の導入・マネジメント層の育成など6か月以内に制度を作り上げました

*「EXPERT NETWORK」公式HP参照

EXPERT NETWORKを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

エキスパート人材と直接契約を行いたい会社

企業自ら、エキスパート人材と業務委託契約ができます。

そのため、企業とエキスパート人材とのミスマッチを防ぎ、期待値のずれを最小限に抑えられます

今までに顧問紹介サービスではミスマッチがあった企業におすすめです。

すばやくプロ人材を獲得したい会社

登録してすぐに利用開始できるため、素早くエキスパート人材を獲得したい、早急に社内の課題解決が必要な場合におすすめです。

他サービスでは、導入までに3か月程度かかるものもあります。

EXPERT NETWORKは、登録してすぐに人材を探せるため便利です。

向いていない企業

エキスパート人材を仲介して欲しい会社

このサービスは実質、企業とエキスパート自らが良いパートナーを探すことにあるため、紹介を待っていてもマッチングすることはありません。

従来の顧問紹介サービスのように、仲介会社に人材紹介をしてほしい場合は別のサービスを利用しましょう。

まとめ

従来の仲介会社のように、一方的に人材を紹介するのではなく、企業とエキスパート人材双方が気になる相手に直接メッセージを送れます

エキスパート人材の経歴など、企業側は細かく確認できるため、ミスマッチを防ぎたい企業におすすめです。

さらに、紹介を待つ必要がないためすばやく人材を獲得できます。

画像出典元:「EXPERT NETWORK」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

顧問紹介・派遣サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

顧問紹介・派遣サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ