Zenlogic

記事更新日: 2019/03/19

執筆: 編集部

運営コメント

豊富なプランに充実したサポート体制が整っていて、初めてレンタルサーバーを利用する方や、IT担当者がいない企業でも簡単に使いこなせます。独自のSSLが無料で使えるので、セキュリティ対策も万全です。

1. クラウド型のレンタルサーバー

初心者でも簡単にサイトを運営・管理できる

2. 高水準なサーバーセキュリティ

WEBサイトの常時SSL化、SNI対応

3. ドメイン名取得

ネット上の住所であるドメイン名の取得

良い点

18通りのプランに加え有用なオプション機能もあるので、サイトの規模やアクセス数の変化に応じて能率的なプランを組むことができます。

悪い点

高負荷障害による不具合を改善するメンテナンスに伴い、一時サービスの全てを緊急停止させた過去があり、サーバーの安定性に欠けるとの声もあります。

費用対効果:

全プラン初期費用が無料で、最安価格はYシリーズプランSの月額1,186円。

UIと操作性:

管理画面は初心者でも簡単に操作できるよう工夫されており、設定作業の代行も頼めます。

サポート体制:

電話・対面サポートは無料で、サーバーの個別チューニングサービスもあります。

Zenlogicの3つの特徴

1. 多種多様なプランとSSLサーバー証明書

「Zenlogic」には豊富なプランと機能が備えられており、利用者は自分に合ったプランを見つけられます。

シリーズは、最もシンプルなYシリーズ(8プラン)・簡易WEB冗長構成オプションを付加できるAWシリーズ(4プラン)・セキュリティに優れたWEB特化型のALシリーズ(6プラン)の3つがあり、利用者の用途に合わせて柔軟にカスタマイズできます。

計18プランありますが、各プラン同士の差は機能ではなく、CPUやメモリの容量なのでプランを選択する際も難しくありません。

初心者に優しい「Zenlogic」ですが、サイト運営に必須なセキュリティ対策の要であるSSLにおいても同様です。

全プランの標準機能であり無料で使用できる独自SSLをはじめ、他にも取得できる高水準なSSLサーバー証明書が多数揃っており、常時SSL化も可能です。


無料で取得できる2種類のSSLサーバー証明書
 

取得できる有料SSLサーバー証明書の種類


複数の証明書を1台のサーバーに設定できるSNIに対応しており、管理工作とコストの削減へ繋げます。

2. 分からなくても大丈夫!充実したサポート体制

「Zenlogic」がIT初心者に優しい理由の1つに、十分に整っているサポート体制が挙げられます。

電話サービスは365日無料で利用でき、「Zenlogic」のTwitterアカウントをフォローすれば、システムメンテナンス予告やサーバー障害の発生を迅速に把握できます。

特にお勧めなのが、無料で利用できる対面サポートZenlogic Caféです。


Zenlogic Caféの説明と実際の様子


方法はスタッフに直接会って相談できるリアル対面サポートと、オンラインでどこでも対面サポートを受けられるWEBミーティングの2通りで、導入時の設定や利用中のトラブル対処に重宝するサポート機能です。

設定や修理をはじめ、運用に必要なすべての作業を代行してくれる運用支援サービスもあり、正しく設定できるか不安な方や、忙しい方にうってつけです。

作業内容は不問で、状況を相談すれば最適な解決手段を提案してくれます。

3. CDNでアクセス集中に強いサイトを

話題のサイトや人気商品のホームページがなかなか開けなかった経験はありませんか?それはサイトへのアクセスが集中し、サイト表示が不安定になっていたからです。

CDNを活用すると、予測困難なアクセスの集中や大容量のコンテンツを配信する際に起こりやすい反応速度の低下やサイトの非表示などを防止し、サイトの稼働を安定させます。

海外からサーバーに向けて、サイトが稼働不能になるほどの過剰な負荷をかけられる妨害行為(DDoS攻撃)に対する防御も担ってくれます。


CDNの仕組みの説明図

 

「Zenlogic」のCDNは初期費用無料で、月間トラフィック流量が30GB未満なら月額料金も無料です。

動画配信や凝ったホームページの作成を予定している企業にもお勧めです。

料金プラン

どのシリーズもディスク容量の追加が可能で、使用料金は1ヶ月契約よりも1年契約が10%お得です。


AWシリーズの料金表


CPUとメモリが4vCPU/16GBのAW-4プランは、全プラン最高の月額65,900円です。

他シリーズにはないオプションの簡易WEB冗長構成機能とは、契約サーバーとは別にスタンバイサーバーを配置し、緊急時には自動的に切り替えることでホームページを停止させない機能です。


ALシリーズ料金表


中国最大のプロバイダー「Alibaba Cloud」を基盤にしたALシリーズは、メール関連の機能が搭載されていませんが、セキュリティに優れているのが特徴です。


Yシリーズ料金表


プランS~2はサイト初心者やスモールスタートに最適で、特にプランSは1年契約なら月額890円と廉価です。ネットショップなど、アクセス数の多いサイトを経営するならプラン4以上がお勧めです。

評判・口コミ

サーバーダウンに困らない!
ニフレル様

アクセスが集中してもサイトは問題なく表示されているので、とても助かっています。サーバーのスペックを強化するためのサーバー移設をしなくていいというのはクラウド型レンタルサーバーの最大の魅力ですね。

※「Zenlogic」公式HP参照

まとめ

多機能かつ高性能なサービス内容でサポート体制も万全な「Zenlogic」は、初心者からサイト運営の熟練者まで幅広くお勧めできます。

全プラン・ほとんどの機能が初期費用無料で、2週間の試用期間も無料で設けられているので、コスト面での導入ハードルは他のレンタルサーバーサービスに比べて低いと言えるでしょう。

利用者のニーズや目的に合わせて無駄のないプランを採用でき、後からのプラン変更やオプションの付加も可能なので、サイトの見通しや規模の拡大が予測できていなくても安心して使用できます。

画像出典元:「Zenlogic」公式HP

その他の【レンタルサーバー】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ