ColorfulBox

記事更新日: 2020/06/10

執筆: 編集部

編集部コメント

「ColorfulBox」は初心者に優しく、使い勝手の良い高速レンタルサーバーです。Webサイトの作成や運営に苦労している会社には、ぜひおすすめしたいツールの1つです。サポート体制も充実しているので、Webサイトの作成や運営の経験が少ない方でも安心して使用することができるでしょう。

1. Webサイトの作成

高速、かつ安定した環境でWordpressを快適に操作できる

2. Webサイトの運営

最新のセキュリティー対策とSSL証明書の無料取得サービスで安全にWebサイトの運営が可能

3. ドメインの管理

簡単にドメインを取得でき、サーバーとドメインの一括管理ができる

良い点

高速WebサーバーLiteSpeedとSSDが採用されているため、よりスピーディーにWordPressを操作することができます。

悪い点

2018年にスタートしたばかりの新しいサービスなので、類似のサービスと比較すると実績が少ないです。

費用対効果:

月額480円〜13,980円までの全てのプランで、高速WebサーバーLiteSpeedとSSDが採用されています。

UIと操作性:

コントロールパネルはcPanelを採用。シンプルでわかりやすく、だれでも簡単に操作することができます。

サポート体制:

メールや電話はもちろん、ライブチャットでの問い合わせが可能です。ただし、土日祝日は対応していません。

セキュリティ:

離れた地域にデーターを保存する地域別自動バックアップ機能を搭載。災害時のリスクに備えています。

知名度:

新しいサービスなので、類似のサービスに比べると知名度は低いです。

ColorfulBoxの特徴3つ

1. 「WordPress」を快適に使用

「ColorfulBox」の特徴の1つ目は、WordPressを快適に使用できることです。WordPressというのは、Webサイトを作成し運営するためのソフトですが、より快適に使用するためには、信頼できる質の高いサーバーを選ぶことが重要です。

「ColorfulBox」は、サイトの高速化にこだわったレンタルサーバーで、スピーディーなWordPressの使用を実現しています。

WordPressの快適な使用を実現しているのは、「ColorfulBox」が採用しているLiteSpeedです。LiteSpeedとは、Apache、Nginx、Microsoftといった老舗Webサーバーに続いて現れた、いわゆる次世代型のWebサーバーで、これまでにないサイトの超高速表示を可能にしています。

「ColorfulBox」では、すべてのプランにおいてLiteSpeedを使用することができます。

また、「ColorfulBox」には、簡単にWordPressをインストールしたり、他社のサーバーに保存されているWordPressのデータ移行を代行するサービスもあります。

難しいマニュアルと睨めっこしながら作業をする必要がないので、初心者でも安心してWordPressを使うことができるでしょう。


「WordPress」の代行移行

2. コントロールパネルの使いやすさ

「ColorfulBox」の 2つ目の特徴は、コントロールパネルの使いやすさです。

「ColorfulBox」のコントロールパネルには、cPanelのコントロールパネルが使用されています。

cPanelは世界中に普及するコントロールパネルで、その1番の特徴は、誰にでも使えるシンプルな操作性です。シンプルといっても、機能が少ないのではありません。

データのバックアップや復元、メール、アカウントやドメインの管理など、Webサイトを運営するために必要な機能はすべてそろっています。

多機能を維持しながらも、初心者であっても簡単に、かつ感覚的に使用できるように、考え抜いて設計されたコントロールパネルです。

具体例をあげると、一つ一つの機能がアイコンとして視覚化されているので、説明を読まなくても、アイコンを見れば何の機能なのか判断することができます。よりスピーディーに作業を進めることができるでしょう。

アイコン化されたコントロールパネル

3. 安心のバックアップ体制

「ColorfulBox」の 3つ目の特徴は安心できるバックアップ体制です。

「ColorfulBox」では、東日本(東京)と西日本(大阪)の2つの地域でデータを管理することができます。

データの保存先を東日本(東京)にした場合は、データのバックアップ先は西日本(大阪)になります。大震災のような災害が東日本か西日本を襲ったとしても、どちらかのデータは守れるという仕組みです。

このように、「ColorfulBox」のバックアップ体制は、データを遠隔地に保存することによって、より高い安全性を確保しています。

バックアップ体制

 

ColorfulBoxの料金プラン

 

上の表の通り、プランは8つあり、CPUとメモリが上がるにしたがって、料金がアップします。

利用開始後いつでもプランを変更することができるので、はじめは安いプランからスタートし、サイトのアクセス数が増えてきたら、プランのランクを上げるというような調整も可能です。

3ヶ月以上の契約であれば、2,000円の初期費用が無料になります。

 

まとめ

Webサイトの作成や運営に苦労している会社には、一押しのツールです。

「ColorfulBox」の機能はすべてがシンプルで、だれでも簡単に使用することができるからです。

趣味でブログを運営するのであれば、多少の手間も楽しく感じるかもしれませんが、仕事となれば、そうはいきません。より短い時間で、見やすく効果的なサイトを作らなければなりません。「ColorfulBox」は、それを可能にします。

初心者だけど効率的にWebサイトを作成したい、読者にストレスのないWebサイトを作成したい、でも難しいマニュアルは読みたくない、と考えている方、ぜひ、この「ColorfulBox」を使ってみてください。

 

画像出典元:「ColorfulBox」公式HP

その他のホスティング

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ