LOLIPOP

記事更新日: 2019/03/19

執筆: 編集部

運営コメント

簡単に素早くホームページを作成したい方にお勧めな、高い稼働率と分かりやすい操作が魅力の「LOLIPOP」。ある大学の講座では学生達にも使われています。各機能のマニュアルが動画で公開されているのも嬉しいポイントです。

1. ホームページ作成

ブログやネットショップのCMNを簡単にインストールできる

2. ドメイン取得

独自ドメイン名の利用やマルチドメイン設定が可能

3. サーバー・PCのセキュリティ

ウイルスや不正アクセスに強いサイトを作れる

良い点

全体的に操作がシンプルかつ明白なので、初めてサイトを立ち上げる方にはうってつけです。セキュリティは独自SSLが無料で使えます。

悪い点

プランによって使える機能が大きく異なり不便に感じる方もいるようです。ページの表示が遅く反応が悪いとの声もあります

費用対効果:

月額100円からと手軽。月額500円のプランは機能もサポートも充実しており一番人気。

UIと操作性:

導入からその後の設定・利用まで、操作や管理画面に回りくどさがなく簡単。

デザイン:

各管理画面が他ツールと比べてポップで可愛らしいです。

LOLIPOPの3つの特徴

1. 悩むことなくホームページ開設

LOLIPOP」では、サイトの立ち上げに重宝するCMNを簡単かつスピーディーにインストールできます。

CMNとは、WEBページを作成するための専門知識がなくともページを作成・管理できるソフトウェアのことで、最近の定番であるWordPressをはじめ、baserCMSとEC-CUBEのインストールが最短1分で可能です。


WordPressインストール画面の一部


煩わしい手間もなくホームページ・ブログ・ネットショップが作成できるので、サイト運営初心者には嬉しい機能です。

ページのデザインや制作方法がイマイチ分からなくても、ホームページ作成から運営・管理までを一貫して行える”ロリポップ!スタジオ”や、ブログのテンプレートを自由に使える”ロリポブログ”などのツールがあるので、安心して利用できます。

2. 安定重視のマネージドクラウドプラン

「LOLIPOP」には、エコノミー・ライト・スタンダード・エンタープライズの4つが基本的なプランとしてありますが、その他にマネージドクラウドプランという、更なる安定性と高い機能を備えたプランがあります。

ネットやSNSでの情報発信・共有が主流な現代。例えば自身のサイトが何かしらのきっかけで一時的に大きな反響を呼べば、予想以上のアクセス増加によりサーバーはダウンしてしまい、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまいます。

マネージドクラウドプランにあるオートスケール機能は、トラフィックの増加に伴い自動的にサーバーが拡張するので、アクセスが急に集中してもサーバーダウンを防げます。


利用料金体系の説明図・グラフ


利用料金はコンテナの起動数により決定する仕組みで、基本月額は1プロジェクトにつき980円ですが、基本額を上回ると1コンテナ1起動あたり2円の従量課金となります。

作業もコストも無駄なくサイト運営できるので、ビジネスシーンにお勧めのプランです。

3. 頼れるマニュアル・サポート機能

「LOLIPOP」の操作マニュアルはとても充実しています。他ツールにはあまり見ない動画マニュアルや、各機能を利用する際の手順や注意点が細かく記載された説明書があり、非常に便利です。


マニュアル動画の一部


用語の解説もあるので、全くの初心者でも「LOLIPOP」の公式サイトを見れば、学びながら作業を進められます。

メール・チャット・電話での問い合わせが可能で、メールは24時間受け付けられています。設定の代行サービスもあるので、どうしても上手く操作できない、設定に費やす時間がないという方でもスムーズな導入が可能です。

料金プラン

 

エコノミープランはWordPressや電話サポートが利用できません。

一番人気のスタンダードプランは容量も大きく、機能面もエンタープライズプランに引けを取らない充実ぶりなので、お店のホームページや凝ったブログを開設する際にお勧めです。

すべてのプランで10日間の試用が可能なので、どのプランを採用するかしっかり吟味できます。

評判・口コミ

マネージドクラウドプランでアクセス急増も大丈夫!
七洋製作所様

テレビ出演というビジネスチャンスであり、絶対にサーバーダウンは避けたい状況でしたが、マネクラはしっかり踏み止まってくれました。想定以上のアクセスでしたが、放送中もサクサク表示してくれて、正直驚きました。

重要なビジネスシーンも安定した稼働
THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2018様

出演者発表や先行受付開始のタイミングは、サイトの流入数がいっきに増えます。そのような重要なタイミングでも最適な環境をご提供いただき、安心して利用させていただいております。

※「LOLIPOP」公式HP参照

まとめ

細やかなマニュアルが完備され、お財布に優しい利用料金の「LOLIPOP」は、初めてサイトを開設する企業に推奨したいツールです。

CMSインストール機能については、マイナスポイントが見当たりません。面倒な操作や複雑な設定もなく、操作マニュアルも大変分かりやすいので、WordPress・baserCMS・EC-CUBEを利用したい方にはうってつけです。

お店のホームページやネットショップなど、環境や条件によってサイトのアクセス数に波が生じる企業には、合理的なサイト運用を可能にするマネージドクラウドプランがお勧めです。

画像出典元:「LOLIPOP」公式HP

その他の【レンタルサーバー】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ