ドメインキング

記事更新日: 2019/03/18

執筆: 編集部

運営コメント

「ドメインキング」は月500円から利用できる格安レンタルサーバーです。クラウドサーバーを利用しており速度は安定しにくいですが、サポートが充実しているため、初めてのサイトやブログの運営にうってつけです。

1. サーバーレンタル

ディスク容量は最大200GBまで利用可能

2. データバックアップ

大切なデータをバックアップできる

3. メーリングリスト作成

最大5つのメーリングリストを作成し仲間と情報共有できる

良い点

「ドメインキング」の魅力は何と言ってもお手頃な価格設定。サイト運営の他、データ保存やメール管理用に利用する人も多いです。

悪い点

サーバーが不安定で本格的なサイト運営には不向きという声があります。

費用対効果:

利用料金はお得ですが、通信速度低下などのトラブル報告が気になります。

UIと操作性:

コントロールパネルの項目が多いため、知識のない人には使いにくいようです。

サポート体制:

マニュアルは郵送で届き、不明点は直接担当者に電話で質問できます。

ドメインキングの3つの特徴

1. ドメインキングはGMOクラウドを利用

「ドメインキング」はGMOクラウドが運用しているクラウドサーバーを利用。耐震性や防火性に優れたデータセンター内で運用されており、有人監視によりセキュリティ対策も万全です。

ただ、GMOが提供する高品質なサーバーを使っていても、クラウドサーバーはメモリやCPUなどサーバー・リソースを他の利用者と共有。接続が安定しないという声も聞かれます。


ドメインキング利用のイメージ


しかし、物理サーバーよりも拡張しやすいクラウドサーバーを導入することは、利用者のニーズに合わせたシステム拡張や強化がしやすいというメリットも。発信専用サイトやブログなど、トラブルの際にダメージを受けにくいサイトを運営するにはうってつけのレンタルサーバーです。

2. 人気アプリの簡単インストールができる

「ドメインキング」はブログ構築ツールの「WordPress」やホームページ作成ツールの「Quick Homepage Maker」、オンラインフォトアルバム「zenphoto」、掲示板・コミュニティ作成の「phpBB」など、人気アプリの簡単インストールに対応。

インストールは3ステップで完了。初心者が挫折しがちな設定作業も簡素化されており、ストレスなく理想通りのサイトを構築できます。

インストールや設定の方法は郵送されるマニュアルに詳しく記載されていますが、電話やメールでのサポートも利用可能。「ドメインキング」を導入するだけで、充実機能を搭載した本格的なホームページがすぐに作れます。


「ドメインキング」が対応しているアプリ

3. 充実の導入支援

「ドメインキング」は初めてレンタルサーバーを利用する人向けの導入支援が充実しています。レンタルサーバーのマニュアルはオンラインでの閲覧が一般的。しかし「ドメインキング」はマニュアル本を郵送してくれます。


イラスト豊富でわかりやすいマニュアル


マニュアルにはイラストが多数掲載されており、初期設定から応用までわかりやすく解説されていると大好評。オンラインマニュアルとは異なり、じっくりと手に取って使い方を学べます。

マニュアルを読んでも分からないときは、担当者に電話で質問することも可能。どうしても解決できないときは遠隔操作にてトラブルを解決してくれるので、パソコンの操作に不慣れな人でも安心して利用できます。

料金プラン




ディスク容量により3プラン用意されています。3タイプとも初期費用は一律934円。いずれのプランもデータセンターは国内にあります。

月額料金500円で導入できる「Pプラン」はメーリングリスト・データベース数が1個のみ、ドメイン数も10個と上限が設定されています。

月額料金700円~の「Sプラン」はメーリングリストが3個まで、データベースは5個まで利用可能。

月額料金1,200円~の「Mプラン」はメーリングリストが5個まで、データベースは10個まで利用できます。

まとめ

「ドメインキング」は初心者がつまずきがちな導入段階から徹底的にサポートしてくれるので、初めてのサイト運営やブログ運営におすすめのレンタルサーバー。無料ブログにおける広告表示機能が苦手な人の移行先にもよく選ばれています。

ただ、クラウドサーバーのデメリットである速度低下は収益化を目指すサイトにとっては痛手。商品・サービスPRや情報発信がメインのサイトにとっては、コストパフォーマンスが高いレンタルサーバーなので、サイトの運営方針を決めてから導入を検討するといいですね。

画像出典元:「ドメインキング」公式HP

その他の【レンタルサーバー】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ