iCLUSTA+

記事更新日: 2019/03/18

執筆: 編集部

運営コメント

様々なIT技術を提供しているGMOが運営する「iCLUSTA+」は企業から圧倒的な支持を得ています。先進技術を駆使した機能と丁寧なサポートにより利用者の満足度が高いレンタルサーバー。新規にホームページを立ち上げる際はもちろん、他社からの乗り換えにもおすすめです。

1. サーバーレンタル

最大600GBまでレンタル可能

2. ホームページ作成支援

「WordPress」や「EC CUBE」等の簡単インストールが可能

3. データバックアップ

iCLUSTA+とは異なるデータセンターにてデータをバックアップ

良い点

クラウド大手のGMOが運営していることもあり、確かな技術力に定評が。ホームページ作成時に必要な機能を網羅している割に利用料金が抑えられています。

悪い点

MySQLとドメイン作成可能数に上限があるため、大量のサイトを運営したい企業には不向きです。

費用対効果:

使いやすく安定した機能が充実しています。

UIと操作性:

プランマネージャー標準装備で専門知識がなくても操作できます。

サポート体制:

24時間365日問い合わせを受け付けています。

iCLUSTA+の3つの特徴

1. 堅牢なデータセンターで安定稼働を実現

「GMOクラウド」が運営するレンタルサーバー「iCLUSTA+」のデータセンターはすべて国内に設置。データセンターは耐震設計はもちろん、無停電電源装備など大規模災害を想定した堅牢な作りになっています。

万が一ネットワークに障害が発生した場合も、ネットワークを二重化することでサイトにアクセスできないという状況を回避。アクセス集中時も回線速度の低下を防げます。

ネットワーク二重化のイメージ

「iCLUSTA+」は一般的な格安サーバーとは異なり、数百台の高性能サーバーによる大規模システムを導入。サーバーが1台故障しても他のサーバーが処理を継続するため、どんな時でもサイトを高速表示できる環境を提供しています。

その結果サーバー稼働率100%を達成。業界最高水準のサービス品質保証「SLA」を導入しているため、ダウンタイムが発生した場合はその時間に応じ利用料金の返金を行う制度も設けており、自信のほどをうかがえます。

2. 人気アプリに対応

「iCLUSTA+」は商用利用が可能な「WordPress」「Mobable Type」、ネットショップ構築アプリ「EC CUBE」など人気アプリに対応。手動インストールはもちろん、プランマネージャーを利用した簡単インストールにも対応しています。

プランマネージャーを使えば専門知識がなくても簡単に本格的なホームページ作成が可能。「iCLUSTA+」を導入したその日からホームページ作成を開始できます。


「iCLUSTA+」で導入できるアプリ


初期操作に時間を割きたくない企業や操作に自信がない企業向けに、これらのアプリのインストールを代行する有料オプションも用意。スムーズなホームページ立ち上げを支援しています。

3. 独自SSL使い放題

「iCLUSTA+」は「アルファSSL」が提供する独自SSLを無料で使い放題。アルファSSLは一般的なレンタルサーバーが提供している無料SSL「Let’s Encrypt」より信頼度が高く、事業継続性も保証されているため企業のホームページに向いているSSLと言えます。


アルファSSLを導入しているホームページ表示イメージ


SSLサーバー証明書はサイト訪問者へ安全性の高いサイトであることをアピールするために欠かせない要素の1つ。「iCLUSTA+」は無料かつ信頼度の高いSSLを全ドメインに導入できるため、複数サイトを運営する企業にもうってつけです。

料金プラン


「iCLUSTA+」には3つのプランがあります。

プランごとにディスク容量とメールアドレス、独自ドメインの作成可能数が異なる以外機能にほとんど違いはありません。ただ、「ミニ」はサイト管理者に登録できる人数が1名のみ。複数人でサイトを運営する場合や外部にコンテンツ作成を依頼する予定がある場合は「レギュラー」もしくは「プロ」を選びましょう。

評判・口コミ

日常業務に支障を来さずホームページ作成ができた
D's Mediterranean Kitchen様

WordPressのインストールが非常に簡単だったことから、すぐにホームページ作成に取りかかることができました。また、コントロールパネル「PlanManager(プランマネージャー)」が使いやすく、想定していたよりも短期間でホームページを立ち上げることができました。使いやすいことで、ホームページを運用しながらでも日常業務への専念ができているところも魅力ですね。

安定したメールサーバーで保護者に安心を
聖徳学園中学・高等学校様

「お預かりしている生徒たちの安全を守る」というのも学校の使命として一番に考えなければいけませんので、学校にいる間に発生した事案については、保護者に対して生徒の安否を報告する義務があります。そこで「常に安定して稼働していること」がメールサーバーにもっとも求めている役割であり重視している事柄です。その点では安定稼働している「iCLUSTA+」を大きく評価しています。

※「iCLUSTA+」公式HP参照

-まとめ

「GMOクラウド」が提供している「iCLUSTA+」は豊富な実績と確かな信頼でシェアを拡大し続けている人気のレンタルサーバー。複数サイトの運営に適した機能が充実しているため、ECサイトを所有している企業にもうってつけです。

電話やメールによるサポートの他、サーバー移転や設定代行などのマネージドサービスも充実。専門知識を持つスタッフがいない企業でも、高品質で安定したサイト運営を実現できるでしょう。

画像出典元:「iCLUSTA+」公式HP

その他の【レンタルサーバー】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ