JETBOY

記事更新日: 2020/06/10

執筆: 編集部

編集部コメント

「JETBOY」は、レンタルサーバーとクラウドのリソース拡張機能を掛け合わせた次世代型のレンタルサーバーサービスです。高性能なサーバーを手頃な価格から利用できるので、初めてのサイト運用に活用しやすいでしょう。

1. 高速Webサーバーを利用できる

共有サーバーでありながら、高速レスポンスのサイト作成ができる

2. クラウドのようにリソース拡張が可能

メモリの割り当てやCPUコア数を、サイトの規模に合わせて拡張することができる

3. 準仮想化されたアカウント領域

他の利用者の影響を受けにくい快適なサイト運用を実現できる

良い点

高速レスポンスのLiteSpeedエンタープライズを実装しており、高品質のサーバーを低価格で利用できます。

悪い点

手軽に上位プランへ変更できる一方で、下位プランへのダウングレードはできないので、プラン変更時は慎重に検討するといいでしょう。

費用対効果:

月額290円、初期費用が1,000円から始められます。最もお得なプランでも、5万PV/月に耐えられ、容量は5GBあります。

UIと操作性:

用途に応じて管理画面が異なり、いずれも直感的に操作できる仕様となっているのでシンプルで分かりやすいです。

サポート体制:

問い合わせはメールのみとなりますが、スタートアップガイドはもちろん、運用方法や契約の詳細などマニュアルが充実しています。

JETBOYの特徴3つ

1. 高速サーバーと機能拡張の融合

WEBサーバーは超軽量・超高速ともいわれるLiteSpeedを採用しています。1秒に5100リクエストを捌く速度で、ApacheやNginxといった他サーバーと比較しても3倍ほどの応答速度を誇っています。

また、クラウド型なのでサイトが成長してもサーバーを変更せず対応できます。PV数やデータ容量などを確認しつつ、必要なタイミングでサーバー性能をスケールアップすることができます。

このように「JETBOY」は、クラウド機能も兼ね揃えているハイブリッドなレンタルサーバーであることが特徴です。

レンタルサーバーとクラウドの良いとこ取り

2. 利用しやすい管理画面

「JETBOY」は、用途に応じた管理画面が用意されています。

どの画面もひと目でわかりやすいシンプルな構造となっているので、操作に迷うことが少なく、慣れていない方も利用しやすいといえます。

サーバー管理については、サイト作成における基本的な機能を集めたサーバーパネルと、より詳細な設定を行えるcPanelがあります。

サーバーパネルでは、WordPress関連の操作やファイルマネージャー、PhpMyAdminへのリンクなどが簡単に行えます。

端的なカテゴリとアイコンで操作も分かりやすいサーバーパネル

cPanelは、サーバーパネルで行える操作も全てできます。WordPressなどのCMSもワンタッチでインストールが可能で、簡単にサイト運用を開始できます。

また、サーバー管理においてはメジャーなダッシュボードなので、操作をしたことがある場合はサーバーパネルを使用せずに、cPanelのみで設定をするといいでしょう。

cPanelですべての設定が可能

3. 圧倒的なコストパフォーマンス

「JETBOY」の3つ目の特徴としては、やはり価格のお手頃さです。

月額290円〜と格安であるもののハイスペックなサーバーを利用でき、クラウド型の性能もあるためサイトの規模に合わせた運用が可能です。

また、プランは6つ用意されているので、サイトの成長に合わせて柔軟に変更も可能です。

このように、初めてレンタルサーバーを契約する方でも安心して利用できる価格帯となっているので、おすすめです。

 
 

JETBOYの料金プラン

上記のとおり、月に290円〜(年契約)、初期費用は1,000円〜です。

プランや契約期間にもよりますが、全体的に良心価格といえるでしょう。

また、2週間の無料トライアルや初期費用50%オフのキャンペーンもあり、費用を抑えたい方には魅力的です。

一方、ミニSSDプランのみ一部機能に制限があるので、用途によっては事前確認が必要です。

 

まとめ

「JETBOY」は高レベルの機能を保持しているもののコストも抑えて始められます。

また、分かりやすいコントロールパネルなので、初めてのサイト作成や知識がない初心者の利用にも向いています。

WordPressユーザーは特に、使いやすいのではないでしょうか。

プランも幅広く用意されているため、PV数や利用容量がまだ読めない場合、まずは低価格プランから始めて徐々に自分に合ったプランにアップグレードするといいでしょう。

 

画像出典元:「JETBOY」公式HP

その他のホスティング

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ