アルファメール

記事更新日: 2019/03/18

執筆: 編集部

運営コメント

ドメイン取得やホームページ開設などの専門知識がなくても「アルファメール」に登録するだけでスムーズにサイト運営までの準備が完了。万全のサポート体制とセキュリティ体制で、様々なトラブルからサイトを守ってくれます。

1. レンタルサーバー

サイト開設に必要なサーバーをレンタルできる

2. ドメイン取得

手間のかかるドメイン取得が簡単にできる

3. ホームページ作成

専門的な知識がなくても質の高いホームページが作成できる

良い点

土日祝日もサポート窓口の利用が可能。企業のシステム担当者が不在でもサイト運営に関わるあらゆるトラブルに対応できる、丁寧でわかりやすいサポートに定評があります。

悪い点

一般的なレンタルサーバーよりも料金設定が高め。専門知識を持つスタッフがいる場合、コスパが悪くなりがちです。

費用対効果:

ドメイン取得やホームページ開設の知識がない場合は費用対効果が高いです。

UIと操作性:

専門知識がなくても直感的な操作のみであらゆる設定が完了します。

セキュリティ:

常時有人監視体制が整っており安心して利用できます。

アルファメールの3つの特徴

1. SEO効果が高いドメインの取得が簡単

「アルファメール」の利用料金にはドメインの取得や更新の費用が含まれています。サイトを開設する場合、レンタルサーバーとドメイン取得は別々のツールを利用するのが一般的。その場合と比較すると時間や手間を大幅に軽減できます。

その上、「アルファメール」では「co.jp」というSEO効果の高いドメインの取得が可能。日本レジストリサービスの調査によると、約82%のインターネット利用者が「co.jp」を利用しているサイトは信頼できると回答しています。

その背景には、日本の上場企業の内97%が「co.jp」を利用している点が挙げられます。広告に「co.jp」で終わるURLを記載しているだけで安心して閲覧できる日本の企業サイトというイメージが強くなり、アクセス数も増える傾向が。

「co.jp」を取得・更新するには他のドメインを取得するよりも費用が嵩みがちですが、「アルファメール」なら取得・更新費用が無料。安心して長期間利用し続けられます。

ドメイン取得が無料

2. サーバー稼働率99.999%

「アルファメール」のセキュリティセンターでは最新の災害対策を実施。大規模災害時もサーバー停止という事態を回避し、サーバー稼働率は99.999%を達成しています。

レンタルサーバーが停止すると、サイトが閲覧できなくなる他メール機能も停止。取引先とのメールによるやり取りができなくなるだけでなく、企業のイメージの悪化や顧客満足度の低下を招きます。

 
常に閲覧可能なサイトで顧客満足度アップ


いつでもどこからでも企業のサイトにアクセスできることが当たり前となった昨今。サイトに訪問してくれた顧客の期待を裏切らないためにも、サーバー稼働率が高いレンタルサーバーを選ぶことが大切です。

3. 充実のサポート体制

「アルファメール」のサポートセンターはメールだけでなく電話やFAXでの問い合わせにも対応。電話での問い合わせにはマンツーマンでの対応なので、サイト運営に詳しくなくても易しい言葉で1つ1つ確実に疑問や不安を解消できます。

サポートは全てのプランで利用料金無料。些細なトラブル時も気軽に利用でき、スムーズで確実な対応を約束します。

 
「アルファメール」はわかりやすいサポートが人気

 

料金プラン

「アルファメール」には4つのプランがあります。

「コンパクト」はディスク容量がWeb用メール用それぞれ20GB、ホームページ作成機能が不要な企業向けプラン。「アルファメール2」はスタンダードなプランで、ディスク容量はWeb用50GB、メール用100GB。ホームページの簡易作成機能が搭載されています。

「プレミア50GB」「プレミア100GB」は国内にデータセンターがあり、より安定したセキュリティ環境を実現。CMS(コンテンツ管理システム)を利用した本格的なサイト運営機能も利用可能です。

評判・口コミ

たった2日でコンバージョン率アップ
アルファペイント株式会社様

「アルファメールプレミア」を導入し、標準のWebサイト作成(CMS)機能を活用して自社サイトを刷新。たった2日で刷新したウェブサイトは評判も良く、企業イメージが向上し、製品に関する問い合わせも着実に増加している。

専門知識がなくてもクオリティの高いサイトが完成
有限会社今井メッキ工業所様

ウェブサイト作成のノウハウをもたない同社は自社サーバーを持つことなく自社ドメイン名で開設できるホスティングサービス「アルファメールプレミア」を採用し、コンテンツの作成も一任した。Webサイト作成(CMS)機能による簡易な情報更新によって、多数の新規顧客獲得につながり、業績向上に大きく貢献している。

※「アルファメール」公式HP参照

まとめ

「アルファメール」はレンタルサーバーとしての機能の他、ドメイン取得やホームページ作成などのサイト運営機能が人気。システム専門部署を設けていない中小企業でも、導入したその日から本格的なホームページの作成をスタートできます。

新規にサイトを立ち上げたい企業はもちろん、サイトの運営に行き詰まりを感じている企業にもおすすめ。スマートフォン最適化などSEO対策済みの美しいテンプレートが用意されているので、簡単操作でコンバージョン率の高いサイトへ刷新できるでしょう。

画像出典元:「アルファメール」公式HP

その他の【レンタルサーバー】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ