CLOUD PHONE

記事更新日: 2024/03/31

執筆: 井上歩

編集部コメント

低コストで自由な働き方と電話応対の効率化を実現

「CLOUD PHONE(クラウド フォン)」は、場所や端末を問わず、電話番号をPC・スマホで一括管理できるクラウド型ビジネスフォンサービスです。

市外局番の取得が可能で、番号・チャネルは無制限で追加できます。

また、音声も高品質で安定した会話が可能です。

初期費用は圧倒的に低コストで抑えられますが、月額制の為、ランニングコストはかかります。

自社のニーズと照らし合わせて、結果的にコストが高くならないように確認しておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

PBXを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

高音質安定通話を提供しており、市外局番の獲得もできます。番号・チャネルも無制限追加が可能で、事業成長に柔軟に対応します。

悪い点

最低利用期間は3年間(解約金:2万円)です。ビジネスフォンの長期間リースよりはローリスクですが、事前に確認しておきましょう。

費用対効果:

電話番号の追加費用は「電話番号料金」と「Ch費用」のみなので、複数の電話番号が必要な際でも低コストに抑えられます。

UIと操作性:

受電設定、自動ガイダンス、転送設定など専用の管理画面からいつでも変更可能です。履歴確認や通話録音にも対応しています。

導入ハードル:

主装置(PBX)、設置工事、リース契約が不要で、サーバーや電話機も設定後に配送してくれる為、すぐに利用開始できます。

CLOUD PHONEの導入メリット4つ

1. 様々な端末の電話番号をPCやスマホで一括管理

CLOUD PHONEは、スマートフォンやパソコン、タブレットなど、様々な端末の電話番号を一括管理できるIP電話サービスです。

従来の固定電話のように、場所や時間に縛られることなく、自由な働き方が可能になります。

例えば、スマートフォンを利用すれば、外出先でも会社の電話を受けることができます。

顧客対応や取引先との連絡など、場所を選ばずにスムーズな業務遂行が可能です。

また、自宅やコワーキングスペースなど、好きな場所で仕事ができるテレワークにも最適です。

 スマホで会社番号の受架電や内線通話もできる

2. 番号やチャネルは追加し放題で番号取得も可能

CLOUD PHONEは、電話番号やチャネル数を追加し放題なので、事業の成長に合わせて柔軟に拡張できます。

例えば、現場ごとに新しい番号を取得したり、部署ごとに専用番号を設定したりすることが可能です。

また、新規拠点の開設や人員増加にも、迅速に対応できます。

顧客の属性や地域ごとに電話番号を取得することで、よりきめ細やかなサービスを受けられるのは大きなメリットです。

3. 固定電話並みの音声品質

CLOUD PHONEは、高音質な音声コーデックを採用しており、固定電話並みのクリアな音質で通話できます。

IP電話、通常回線、携帯電話の通話すべてが音声品質最高のAクラス(総務省基準)で、周囲の騒音の影響を受けずに快適な通話環境を実現します。

そのため、顧客との商談や重要な会議などでも、安心して利用できます。

 総務省基準の通話品質調査で固定電話同様の安定した品質を証明するAクラスを獲得

4. 初期費用を抑えつつスピーディーな導入

CLOUD PHONEは、電話機や工事費などの初期投資が不要なので、導入コストを抑えられます。

また、インターネット環境があればすぐに利用開始できるので、スピーディーな導入が可能です。

導入の手順も簡単で、光回線が引いてあれば、申込から利用開始まで最短3営業日です。

資料請求リストに追加する

CLOUD PHONEの料金プラン

CLOUD PHONEの利用料金は下記の表の通りです。

電話番号の始まりが「050~」「市外局番」「0120~」によって月額料金が異なります。

【初期費用】

  金額
番号発行手数料 2,500円
番号ポータビリティ手数料 4,500円
IP電話機代金 12,650~33,040円
電話機設定費 2,000円/台
スマホ/ソフトフォンアカウント設定費 1,500円/台
機器送料 900円~/1設場
iComルータ設定費 20,000円
YAMAHAルーター機器代金 46,500円
YAMAHAルーター設定費用 30,000円

(税抜き表示)

【月額費用】

  金額
管理システム 6,500円/1契約
ユーザー 700円/1アカウント
電話番号 300円~/番号
Ch追加 150円/Ch
iComレンタル料 2,500円/設場
IVR 5,000円/1契約
SMSリザーヴ 1,500円~/1契約
0120利用料 2,000円/番号
0120発信オプション 1,000円/番号
市外局番利用料 1,000円/番号
050利用料 300円/番号

(税抜き表示)

資料請求リストに追加する

CLOUD PHONEと類似サービスを比較したい方はこちら!

CLOUD PHONEの評判・口コミ

在宅ワーク化に成功!移転時の作業や設定も楽々!
株式会社GIG

固定電話の場合は、初期の工事費用や保守費用、運用費用が高額になる点がネックで、初期費用や工事費用がかからないCLOUD PHONEを利用したいと考えていました。
弊社の急成長により従業員が増えたことで、何度か事務所の移転を行っています。
移転のたびに電話番号を変更したり、変更をクライアント様にお伝えしたりするのも大変ですので、クラウドフォンを利用していて良かったと思っています。

電話一本化でスペースもコストも省けた!
濃厚担担麺 博多 昊

デリバリーを導入するまでは、店舗用の電話番号だけで十分でしたが、デリバリーを始めたことで、専用の電話番号が3つも必要なってしまいました・・・。
基本的に電話を取れるのは私一人なので困っていましたが、CLOUPHONEを導入したことで、3つの電話番号を一つの電話機でまとめて取れるようになり、さらに1台のスマホで電話が受けられるのでスペースも削減でき大満足です!

リース不要・工事不要ですぐ利用できて便利!
建設会社 責任者

建設現場では一定期間、電話番号やインターネットが必要になるのですが、CLOUD PHONEは設置工事も不要で、すぐに利用ができるので助かっています。新しい電話番号が必要な時もすぐに発行できるのも嬉しいですね。
固定のビジネスフォンだとリース代が必要なのですが、このサービスなら、スマホをビジネスフォンとして利用できるので、コストカットにもつながっています。

資料請求リストに追加する

*「CLOUD PHONE」公式HP参照

まとめ

CLOUD PHONEは、場所や端末を問わず、電話番号をPC・スマホで一括管理できるクラウド型ビジネスフォンサービスです。

ナンバーディスプレイや自動アナウンスなどの機能も豊富で、自由な働き方や電話応対管理の効率化を推進してくれます。

テレワークを推進したい企業や拠点が多様な企業、電話番号を多く必要とする企業には最適なサービスです。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「CLOUD PHONE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

PBXの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

PBX
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ