ブンゴウ

記事更新日: 2023/10/27

執筆: 井上歩

編集部コメント

低価格から導入可能のAI技術を活用した記事作成サービス

「ブンゴウ」は、AIによる記事作成サービスです。

記事にしたいキーワードを入力するだけで、見出しやアウトライン等の文章を自動で作成してくれます。

提案される文章はバリエーションが豊富で毎回異なる文章の為、アイディア出しにも活用できます。

あくまでAIによるサービスなので、信頼性の高い記事にするには、ファクトチェックは必要です。

記事作成代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

記事作成代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

ブンゴウだけ知りたい方はこちら

ブンゴウの資料を請求
良い点

シンプルな機能でわかりやすく、低価格でAIによる文章作成の技術を記事に取り入れられます。自然な日本語にも対応しています。

悪い点

AIによる自動作成の記事の為、信頼性の高い記事にするには、ファクトチェックの工程が必要です。

費用対効果:

AIを利用した記事作成サービスの中でも比較的シンプルな機能である為、低価格から導入が可能です。

UIと操作性:

非常にシンプルな操作画面なのでAI初心者でも迷わず利用できます。5,000文字程の長文も5分で作成可能です。

サポート体制:

電話サポートはありませんが、チャットでのサポートに対応しています。

ブンゴウの導入メリット4つ

1. 記事作成に必要な文章をAIがサポート

ブンゴウは、記事作成に必要な記事のアウトラインや導入文、見出しの文章をAIが自動で生成してくれます。

自動作成される文章は、PREP法に基づいており、読者に伝わりやすく、自然な文章となっています。

また、50~100文字程度の短い文章を入力するだけで、長文の生成が可能です。

 自然な長文の作成が可能

2. キーワード調査ができる

ブンゴウでは、記事にしたいキーワードを入力すると、他のユーザーがどのような目的で同じキーワードを検索しているかを調べることができます。

この検索クエリを活用すれば、ユーザーが本当に知りたいニーズを把握することができ、市場の動きを読むことで、検索上位にあがる良い記事が作成できる可能性があがります。

 ユーザーのニーズを把握しやすくなる

3. SEOを意識した記事構成が可能

ブンゴウでは、上記のキーワード調査の他に、検索上位に表示されている記事の概要や構成も調査することができます。

加えて、検索上位記事が読者のどういった悩みを解決しているのかまで確認できるのは、大きな強みと言えるでしょう。

これらの競合記事のデータを分析しながら、記事作成をするので、検索上位にあがる可能性が高くなります。

 競合記事の調査も可能

4. アイディア出しに活用できる

ブンゴウでは、同じワードを入力しても、毎回異なる見出しや文章を提案してくれます。

バリエーション豊かな候補から、作成したい記事を選ぶことができ、アイディアの幅が広がります。

 

資料請求リストに追加する 

ブンゴウの料金プラン

ブンゴウでは、3つのプランが用意されています。

HP上には初期費用について記載がなかった為、問い合わせ時に確認しましょう。

  ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
初期費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ
月額利用料 2,700円 4,800円 9,800円
特徴 ・毎月10記事作成する方に最適
・生成ツール使用回数 100回/月
副業ライターにオススメ
・毎月25記事作成する方に最適
・生成ツール使用回数 250回/月
本業ライターにオススメ
・毎月25記事以上作成する方に最適
・生成ツール使用回数 無制限
コンテンツ制作代理店にオススメ

(税表示なし)

 

資料請求リストに追加する 

ブンゴウと類似サービスを比較したい方はこちら!

ブンゴウの評判・口コミ

バリエーションが豊富で比較検討しやすい
Webライター

見出しから文章を作成してみると、同じワードでも毎回異なる文章が出来上がっていました。数パターン作って、文章のバリエーションを検討するのにとても便利でした。記事執筆がかなりスピードアップできそうなので、ぜひ今後も利用したいと思います。

長文作成のたたき台に活用!
Webライター

とても良い仕組みだと思いました。他社のAIでは、生成が早いのですが、文字数が少ないのもの生成されたり、1,000文字程度で完結され、そこから話を膨らませることが出来ませんでしたが、このサービスでは、数千文字の長文を作ることができ、実用的です。

アイディアの着想にも活用できる!
Webライター

正直、クオリティに驚いています。アイディアの着想にも使え、海外産のツールと比較して、このサービスは精度が高く、日本語のズレも少ないように思いました。

*「ブンゴウ」公式HP参照

まとめ

ブンゴウは、AI技術を生かしたサービスの為、人間による記事作成代行サービスと比較すると安価で利用ができます。

その分、ファクトチェックなどの工程は必要となりますが、SEO対策をしながら、豊富なアイディアを提案してくれます。

「お金をかけずに記事作成の時間を省略したい」「記事のアイディアに悩んでいる」といった企業にはぴったりのサービスです。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ブンゴウ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

記事作成代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

記事作成代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ