エディトル

記事更新日: 2021/10/06

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「エディトル」は、自社専用のオンライン編集チームを構築できる記事作成代行サービスです。専門性の高い分野を含めほぼオールジャンルに対応可能。優秀な編集者とライターに案件を丸投げできるのは魅力です。

クラウドソーシング型の記事作成サービスと比較すると確かに料金は高め。しかし、クラウドソーシングではカバーできないライターとのコミュニケーションや管理までもが代行可能です。

多少費用はかかっても、柔軟な編集体制、かつ高品質な記事を担保してもらいたい企業にはおすすめです。

記事作成代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

記事作成代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

専門性の高い分野を含め幅広いジャンルに対応できるうえ、経験・実力ともに申し分のない優秀な編集者とライターが揃っています。柔軟な編集体制は導入企業から大好評です。

悪い点

記事作成費用に加え、初期費用が必要です。小ロットの発注や、質よりコストを重視、という企業には適しません。

費用対効果:

サービス利用料をライターの採用・育成、マネジメント人材の人件費と考えると、月額6万円はコスパに優れています。

UIと操作性:

専任の編集者と電話やWeb会議などで打合せできます。ライターの指定もでき、自社で必要とする品質を確保しやすいです。

知名度:

サービス提供元は国内最大級の記事作成サービス「サグーワークス」を運営している株式会社ウィルゲート。「エディトル」ではそのノウハウを惜しみなく活用できます。

エディトルとは?

「エディトル」は自社専用のオンライン編集チームを構築し、コンテンツ制作にかかるライター採用、マネジメント、進捗管理などの一連の業務をまるっと依頼できる記事作成代行サービスです。

運営元の株式会社ウィルゲートは、国内最大級の記事作成サービス「サグーワークス」の事業も展開。

20万人以上のサグーワークス登録ライターの中から合格率1%程度のプラチナライターが「エディトル」に優先的に採用されています。


プラチナライター以上の優秀なライターから採用できる

多くのメディアや企業に利用され、導入社数は200社を突破

利用企業からは、サグーワークス以上の、高品質な記事や柔軟な編集体制が好評です。

エディトルの特徴5つ

1.選りすぐりの編集者・ライターがオールジャンルをカバー!

「エディトル」最大の特徴は、金融・不動産・IT・人事・経営など専門性の高いジャンルを含め、幅広いジャンルをカバーできる編集者・ライターが揃っていることです。

窓口となって、各ライターへの発注や進捗管理などを担う「エディトル」の編集者は、豊富なディレクション経験と編集経験を持ち合わせた優秀な人材ばかりです。

経験豊富な編集者の一例

  • 編集者A.Y.さん:大手出版社や新聞社での豊富な編集・校閲経験
  • 編集者T.Y.さん:マーケティング視点でアプローチするベテラン編集者
  • 編集者Y.Y.さん:薬事法観点をもって美容、健康系ジャンルの編集も対応


記事を執筆するライターも、サグーワークスの厳しい審査を通過した人材を優先的に採用できます。

優秀で経験豊かな編集者とライターが品質を担保するので、専門的な内容でも安心して任せられます。

2.ライティングからイラスト制作・企画・取材まで対応

「エディトル」では記事作成代行のほか、ノウハウを活かし、以下のようなサービスも提供しています。

クラウドソーシングに外注するとしても、これだけ多岐の業務なら、クリエイターは別々に確保する必要があり、編集者の工数も膨大です。

「エディトル」に任せることで、自社のリソースを割かずに、様々なコンテンツを作成できるでしょう。

「エディトル」サービス提供例
  • 記事のライティング
  • 記事の校正・校閲
  • CMS、Wordpressなどへのアップロード
  • 図や表の制作
  • イラスト制作
  • 写真撮影・加工
  • 企画制作
  • 取材実施
  • 報酬支払代行

※メディア戦略やレギュレーション作成をご希望の方には、コンサルティングプランもあります。

3.自社専用の編集チームを外部に構築できる

「エディトル」では即戦力の編集者やライターを集め、自社専用の編集チームを外部に設けることができます。

通常、各ライターとのコミュニケーションや執筆スケジュールの調整、校正にかかる工数で、自社の人的リソースを大きく消費します。

編集者を外部に立てることで、これらの手間を大幅に削減できます。

柔軟な外部編集チームのおかげで、内製時には1名あたり月4記事しか制作できなかったのが、今では社員1名で5メディア20記事以上の更新ができるようになりました。

*「エディトル」公式ホームページ/導入事例 株式会社グッドフェローズ

このように、外部編集チームの効率の良さがうかがえます。

また、編集者やライター採用の人件費は「エディトル」が負担するので、初期コストを大幅にカットでき、かつ編集チームは自由に編成・解散できる点も魅力です。


自由自在に編集チームを組める

4.SEOに強い人材を低コストで確保


「エディトル」を運営する株式会社ウィルゲートは、10年以上にわたる、SEOやコンテンツマーケティングの支援実績を持つIT企業です。

その強みを活かし、「エディトル」の編集者の採用では、SEOリテラシーの有無も重視しています。

採用後には、ウィルゲート社のノウハウ、

・SEOに強い記事の企画方法
・SEOに強いタイトルの付け方
・執筆手法

などをレクチャーすることで、即戦力化を図っています。

また、ウィルゲート社では、累計4,000社近くにコンテンツ制作を実施し、ノウハウを活かしたクリエイターの定着のためのサポートも提供

品質の向上や工数の削減に貢献してくれます。

5.細かな要求にも臨機応変に対応

「エディトル」の編集チーム最大の強みはその柔軟性!

導入企業からも、その臨機応変・柔軟さについて多くの賞賛の声があがっています。

株式会社グッドフェローズ

編集者Mさんが優秀であることを、エディトルを運営するウィルゲートの担当者に伝えると、Mさんにコミュニケーションや記事の最終チェックを一本化する体制に再編成してくれました。気になる点があればMさんに伝えるだけで、すぐに改善可能な編集チーム体制にとても満足しています。

株式会社スクールウィズ

弊社は案件量の調整や追加発注なども正直なところ多いです。そんな中、エディトル編集者はどんな場面でも臨機応変に対応してくれるので本当に助かります。

株式会社不動産投資の教科書

編集者を2名に増やしたい、と相談したところなんです。このような急なリクエストにもすぐに応えてくれる点も非常に評価が高いですし、頼れる理由ですね。

株式会社インタースペース

エディトルは編集者と直接やり取りをし、細かい要望をすり合わせながら記事を作ることができますよね。外注任せにならず、やり取りを通じて私たち自身にナレッジが蓄積できる点に魅力を感じました。

*「エディトル」公式ホームページ/導入事例より抜粋

どんなに優秀な編集者でもチームでも、細かな要求がしずらかったり、対応してもらえなかったりするのでは外注の意味がありません。

利用企業の声からもわかるように、「エディトル」なら細かなことでも柔軟に対応してもらえるので安心です。

エディトルの料金プラン

初期費用 サービス利用料 記事費用
300,000円 月額60,000円 要見積もり


初期費用はクリエイターの確保難易度により変動します。

支払額の20%はクリエイター手数料となります。

契約期間の縛りはありません。

エディトルの評判・口コミ

依頼を重ねるごとに積み上がる知見、減少する原稿修正
株式会社DGフィナンシャルテクノロジー

編集者、ライターのプロフィールを拝見させていただき、「これは!」と思う経歴、実績をお持ちの方を選定しました。初めの1,2回は企画内容や記事中の表現について、それなりに修正の手間が掛かっていましたが、作成を重ねるごとに、原稿の精度が引き上がっていくのを感じました。今では修正が数点のみで、ほぼ手間が掛からない企画や原稿が提示されることも多くなってきました。

厳選した編集者が記事の品質アップに尽力
株式会社グッドフェローズ

柔軟な外部編集チームのおかげで、内製時には1名あたり月4記事しか制作できなかったのが、今では社員1名で5メディア20記事以上の更新ができるようになりました。以前別のコンテンツ制作会社に依頼していた時は、1記事のチェック・修正に丸1日工数がかかっていましたが、今では1時間あれば終わります。指示出しの手間もかなり削減されましたね。

エディトルはやってくれることと価格のバランスが素晴らしい
株式会社スクールウィズ

僕の希望は、不動産にも強くて、SEO記事制作の経験が豊富な編集者にコンテンツ制作をお任せしたいということでした。実際にエディトルから紹介していただいた編集者は、住宅営業や関連記事の企画執筆経験があり、しかもFP2級も保有するとても優秀な方でした。10言わなくてもこちらの意図をくみ取って提案してくれて、期待通りのコンテンツを納品してくれる。コミュニケーション時間はとても短縮できましたし、本当に助かっています。エディトルはやってくれることと価格のバランスが素晴らしいと感じました。

*「エディトル」公式HP参照

まとめ

この記事では「エディトル」の特徴・評判・口コミ・料金を解説しました。

「エディトル」は、厳しいライティングテストに合格した優秀な編集者とライターに自社の案件をまるっと依頼できます。

多少費用はかかりますが、人手不足でオウンドメディアを思うように運営できていない企業にはぜひおすすめしたいサービスです。

 

画像出典元:「エディトル」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

記事作成代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

記事作成代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ