ManageEngine ADManager Plus

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

Active Directory、Office 365、Exchange、G Suiteのユーザーアカウントを自動で作成できるID管理システムです。Office 365のユーザーについては個別又は一括管理が可能であるだけでなく、デフォルトで150種類以上のレポートテンプレートがあるのでID管理に関するレポートがかんたんに作成できます。Office 365と連携してID管理を行いたいという企業にとくにおすすめです。

ID管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

統合ID管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 自動でIDを作成

Active Directory、Office 365、Exchange、G Suiteのユーザーアカウントを自動で作成

2. Active Directory レポート

重要なデータをPDFデータ・CSV・Excelなど普段利用しているデータ形式でレポートとして出力できる

3. Office 365との連携

Office 365の管理・ライセンス管理・レポート機能に加え、Office 365のユーザーにつき個別又は一括管理が可能

良い点

IDを管理するだけでなく、詳細なレポートも出力できます。Office 365との連携機能があるので、現在Office 365を利用している企業では導入しやすいでしょう。

悪い点

年間ライセンスでも最低価格が228,000円~となっているので、スモールスタートには向いていないかもしれません。

費用対効果:

オペレーター数に応じた価格設定となっており、自社の利用頻度にあわせてプランを選択できます。

UIと操作性:

デフォルトで150種類以上のレポートテンプレートを用意しているのでかんたんにレポートを作成できます。

ManageEngine ADManager Plusの特徴

便利なファイルサーバー管理

ユーザーの作成や無効化などアカウント情報の管理については、テンプレート・レポート・CSVデータを利用した一括処理が可能です。

また、システム管理者はユーザーのNTFSや共有権限を一括管理することができます。システム管理者は、必要性に応じて共有リソースを選択、アクセス権を定義するだけとかんたん操作でファイルサーバー管理を実行できます。 

こちらのサーバー管理機能は、従業員が退社するときにも活用できます。

システムの管理者は、任意のユーザと権限を選択し、種類の項目で拒否を選択すれば処理が終了します。従業員が退社する度に、どの権限を削除しどの範囲で適用するかなど管理者が悩む必要はなく、スムーズな権限の処理を実現できるでしょう。

使用していないアカウントなどの管理もラクラク

社内で人事異動があった際は、使用されていないアカウント・無効化されたアカウント・期限切れのアカウントなどが発生することがあります。そのようなアカウントを即座に抽出し、無効化・削除・移動させるなど最適な処理を実行してもらえます。

たとえば、無効化されたユーザーアカウントのリストをかんたんに作成することができます。

また、同時に2つ以上の無効化されたアカウントを削除・有効化・移動することもかんたんにできるので、無効化されたユーザーアカウントなどを放置することなく、安全なID管理を実現することができます。

ManageEngine ADManager Plusの料金プラン

通常ライセンスの場合は503,000円~、年間ライセンスの場合は228,000円~という料金設定になっておりオペレーター数により価格が変更します。

【通常ライセンス(無期限ライセンス)】は、無期限の製品ライセンスに初年度のみ年間保守サポートサービスが含まれています。

【年間ライセンス】は、1年間利用可能な製品ライセンスでこちらも年間保守サポートサービスが含まれています。

まとめ

ManageEngine ADManager Plusの特徴・評判・料金について解説しました。

ID管理に関連するファイルサーバー管理や、放置していたアカウントの処理をスピーディにおこなうだけでなく、Office 365との連携機能も利用したい企業にうってつけです。

この機会に是非導入を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「ManageEngine ADManager Plus」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

統合ID管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

統合ID管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ