LDAP Manager

記事更新日: 2021/04/20

執筆: 編集部

編集部コメント

LDAP Managerは国産のID管理ツールで、日本の企業のID管理に本当に必要な機能を無駄なく実装しています。パスワード期限切れの警告メール送信等も可能な高いセキュリティ性かつIDワークフローの搭載など、これがあったらいいなという機能が充実しています。豊富な機能でID管理を効率よく行いたい日本の企業におすすめです。

ID管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

統合ID管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. マスタデータの取り込み機能

人事マスタ等の情報を定期取得し取り込む

2. IDワークフロー機能

承認ルートの設定・履歴の記録などを行う

3. 操作ログの記録機能

情報の動きや反映状況などを記録、保管

良い点

低価格で利用でき、ID管理作業を一箇所に集約させることで作業の効率化と人為的ミス軽減が実現できます。

悪い点

日本国内の企業にフィットするシステムなので、国外に拠点が多い、本社が国外などの場合は利用しにくい部分があるかもしれません。

費用対効果:

UIと操作性:

設定方法もわかりやすく、知識や経験に不安がある方も安心して使用できます。

導入ハードル:

導入、設定が簡単で短期構築が可能なので、導入ハードルが低いです。

セキュリティ:

パスワード期限切れの警告メール送信等も可能で、高いセキュリティ性で運用できます。

LDAP Managerの特徴3つ

1. 連携用モジュール「プラグイン」の提供 

1つ目の特徴は、「充実したプラグインの提供」です。LDAP Managerは各システムと連携する際に、連携用モジュールである「プラグイン」を使用しています。

プラグインを使用するメリットは、開発が不要となることに加え、設定のみの連携ができるようになることです。

そのほかメンテナンス機能など、管理者・利用者の業務負荷を大きく減らしてくれる機能も充実しています。


充実したプラグインの提供

2. 導入ハードルが低く設定もかんたん

2つ目の特徴は、「導入、設定がかんたん」なことです。

プラグインを使用しているので、設定によりID管理が実現できるようになっています。設定方法もわかりやすく、操作性に優れているため、知識や経験に不安がある方も安心して使用できます。

また、導入、設定が簡単な分だけ、短期構築が可能なため導入ハードルも低いです。後々必要であれば、連携対象を増やすことも可能です。 


導入、設定が簡単

3. 国産の安心感

3つ目の特徴は、「国産の安心感」があることです。

まず、LDAP Managerの開発元のエクスジェン・ネットワークス社は、国内メーカーです。やはり、国内のメーカーが開発・サポートしているというものには、何物にも代えがたい安心感を抱く方も多いのではないでしょうか。

また、定期的なバージョンアップを実施しているのも特徴で、ユーザーの要望を敏感に取り入れ、機能拡張をしています。


国産という安心感と低コストでの利用を実現

 
 
 

LDAP Managerの料金プラン

料金の詳細は問い合わせをする必要があります。

LDAP Managerの評判・口コミ

IDを一括管理できるようになり、セキュリティも強化できた
TDK株式会社

ID管理のレベルがばらばらで非効率的であり、セキュリティリスクも懸念されていたことから、導入を決めました。導入後は、ID情報を集約し一括管理する仕組みが実現でき、効率化アップとミス軽減を達成できています。

*「LDAP Manager」公式HP参照

まとめ

しっかりとID管理をしたいけれど、自分で出来る自信はない、システムを導入するには、費用が心配、という企業におすすめなのが、「LDAP Manager」です。

ユーザー情報の、登録・更新・削除などの行動もくまなく記録でき、サポート体制も万全で何かトラブルが起きたときにもスピーディに対応してもらえます。

知識や経験に不安がある担当者も、安心して使用できるID管理ツールです。

画像出典元:「LDAP Manager」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

統合ID管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する統合ID管理システム
統合ID管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ