営業代行を依頼するときに失敗しないポイント!失敗例とおすすめの会社を紹介

営業代行を依頼するときに失敗しないポイント!失敗例とおすすめの会社を紹介

記事更新日: 2024/04/12

執筆: Mai Nemoto

人材不足などを解消するために営業代行サービスを活用する企業が増えている一方で、うまく活用できずに失敗してしまっているケースもあります。

本記事では、なぜ営業代行に依頼して失敗するのか、失敗しない営業代行会社の特徴やおすすめの営業代行会社5選について解説しています。

営業代行会社を選ぶときに失敗しない方法についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

■信頼できる営業代行会社を知りたい方はこちら!

営業代行会社の資料を無料DL

なぜ営業代行に依頼して失敗するのか

営業代行に依頼して失敗してしまうのは、複数のパターンがあります。

ここでは、失敗する要因について解説します。

  • 求めてた対応をしてもらえなかった
  • 費用に対しての成果が見合わなかった
  • サービス内容とマッチしていなかった
  • 担当者と良好な関係を築けなかった
  • 情報の共有を疎かにしてしまった

求めてた対応をしてもらえなかった

自社が求めていた対応を営業代行会社がしてくれなかった場合、失敗したと感じる可能性があります。

導入目的や数値的な目標・ターゲット選定を明確に設定できていなかったり、自社サービス・製品について営業代行会社の理解が足りていないと期待していた対応が得られません。

まずは自社ではっきりとした目的・目標を設定し、営業代行会社にしっかり情報共有してから戦略やKPIまで詰めておきましょう

費用に対しての成果が見合わなかった

営業代行会社に依頼をして失敗する要因は、費用に対して成果が見合わなかったという場合があります。

例えば、“アポイント獲得”という成果が契約だった場合、強引な商談機会ばかりで最終的な成約に結びつかないといったケースも考えられます。

何を成果地点として設定するのか明確にすり合わせをしたり、テレアポ時の通話をリアルタイムで確認できる代行会社にするなど、契約前にできる限りの対策をしましょう

サービス内容とマッチしていなかった

自社のニーズを明確化できていないとサービス内容とのミスマッチによって失敗してしまいます。

営業代行会社によって得意とする業界・業種やサービス範囲が異なるため、選定を間違えてしまうと導入目標が達成できないからです。

あらかじめ、営業代行会社が自社と同じ業界・業種の実績があるか、導入目的を達成するのに必要なサービス内容になっているかを確認しておくことが重要です。

担当者と良好な関係を築けなかった

担当者と良好な関係を築けなかった場合には、2つの要因が考えられます。

営業代行の担当者を放任してしまった

営業代行を依頼してから、任せっぱなしで担当者を放任してしまった場合は、失敗する可能性があります。

自社のブランディングと異なるような営業活動がなされてしまったり、アポイント獲得がダブルブッキングして商談機会の損失に繋がったりといったことがあるからです。

営業代行会社に依頼した後も、定期的なミーティングですり合わせをして、自社でもしっかり営業活動について把握できる状態を作っておきましょう。

営業代行の担当者の管理を厳しくしてしまった

担当者の管理を厳しくしすぎてしまうと、営業代行を導入しても失敗する要因になります。

営業代行とは、業務委託契約を締結する方法であり、自社と営業代行会社の関係は対等である必要があります。

人材を提供してもらう派遣契約とは異なるため、基本的にマネジメント責任は営業代行会社にあるので、担当者の管理を厳しくした結果トラブルに発展する可能性があります。

業務委託契約とは何かという点をしっかり理解した上で接することを心掛け、日時報告など必要な管理は契約内容に入っているか事前に確認しておきましょう。

情報の共有を疎かにしてしまった

情報の共有を疎かにしてしまった場合に、営業代行を依頼して失敗する可能性があります。

営業代行会社はプロの営業集団ではありますが、商品・サービスやブランディングの理解が深まっていないと成果に繋がりません。

自社の商品・サービスについて営業代行会社にしっかり魅力を伝えて理解してもらった上で、営業活動を実際に始めてもらうように努めましょう。


■営業代行会社の失敗しないために以下の記事も見ておきましょう!

営業代行で失敗しない会社の特徴

営業代行で失敗しない会社の特徴を3つ解説します。

  • 得意分野が明確
  • 実績を開示している
  • サポート体制がしっかりしている

得意分野が明確

営業代行で失敗しない会社の特徴は、得意分野が明確であるかという点です。

得意な分野があれば、その分野に対しての質を期待できるでしょう。

例えば、テレアポでの新規開拓に特化しているサービスや、BtoBを専門としている代行会社などがあります。

自社が営業代行の導入で達成したい目的を明確化し、どのような得意分野をもった代行会社であれば効果が最大化できるかを考えて選定しましょう。

実績を開示している

営業代行会社が実績を開示しているかを確認しておけば、導入後の失敗を減らせます。

営業代行会社のホームページに導入実績が掲載されている場合もありますし、掲載がなければ実績を開示してくれるか問い合わせをしてみるのも1つの方法です。

実績数だけでなく、自社と類似した商品・サービス・業界の経験有無についてもチェックしておきましょう。

サポート体制がしっかりしている

サポート体制がしっかりしているかどうかは、営業代行で失敗しない会社の特徴といえます。

営業活動は、常にPDCAを回しながら軌道修正をしていく必要があるため、定期的なミーティングや報告をしてくれるようなサポートが付帯していると安心です。

連絡を取りたい時にスピーディな対応をしてくれるか、サポート内容もあらかじめ確認したうえで営業代行会社を選定しましょう。


■失敗の少ない営業代行会社を知りたい方はこちら!

営業代行会社の資料を無料DL

【失敗しない!?】おすすめの営業代行会社5選

営業代行の導入で失敗しないためには、自社の目的に合ったサービスを選ぶことが大切です。

ここでは、失敗しないおすすめの営業代行会社5選をご紹介します。

Sales Lab

画像出典元:「Sales Lab」公式HP

特徴

ITスキル・セールススキルを持った人材がインサイドセールスを代行してくれます。

独自開発のプラットフォームを活用して、営業のDX化まで支援を依頼できます。

エンSXセールス

画像出典元:「エンSXセールス」公式HP

特徴

600人のセールスのプロ集団が在籍し、インサイドセールスから営業コンサルタントまで幅広い営業代行を依頼できます。

g-wic

画像出典元:「株式会社g-wic」公式HP

特徴

500社以上の導入実績があります。

営業経験が豊富な女性スタッフが戦略立案から商談まで新規開拓を代行してくれます。

株式会社SalesX

画像出典元:「株式会社SalesX」公式HP

特徴

インサイドセールスやフィールドセールス・カスタマーサクセスの代行に対応しています。

自社独自のデータを活用し、マーケティングやコンサルティングまでワンストップでの依頼も可能です。

株式会社セレブリックス

画像出典元:「株式会社セレブリックス」公式HP

特徴

1,200社・12,000サービスの支援実績があります。

データに基づいた顧客開拓メソッドで、リード獲得から受注まで幅広い営業代行を依頼できます。


■他にもおすすめの営業代行会社を知りたい方はこちら!

営業代行会社を選ぶときに失敗しない方法

営業代行会社を選ぶときに失敗しない方法について解説します。

会社の営業課題を洗い出して整理する

営業代行会社を選ぶ時に、自社の営業課題を洗い出して整理すると失敗しません。

営業代行を導入して達成したい目標が明確になることで、自社のニーズとマッチした営業代行サービスを判断できるようになるからです。

現状把握をしっかり行ったうえで、具体的な数値目標を立てて、最適な営業代行会社を選ぶようにしましょう。

費用対効果を予測しておく

営業代行を導入する前に、費用対効果を予測しておくのは失敗しないために必要です。

新規開拓をテレアポで行った場合、リードの獲得から受注するまでに一定の期間がかかるため、リードタイムを含めて費用対効果を考える必要があります。

営業代行を導入した月からすぐに受注へ繋がる訳ではないので、予算を含めていつまでにどれくらいの費用対効果が得られそうなのかを考えた上で導入しましょう。

サービス対象地域なのか確認しておく

営業代行会社を選ぶ時に、サービス対象地域なのか確認をしておきましょう。

フィールドセールスを代行してもらいたい場合には、実際に営業先へ足を運ぶ必要があるのでどこの地域なら対応してもらえるのか、交通費はどうなるのかを把握しておくべきです。

営業代行会社のホームページに掲載がないかチェックをするか、導入前に問い合わせて全国もしくは一部の地域なのか疑問点を解消しておきましょう。


■失敗しない営業代行会社の選び方を知りたい方はこちら!

まとめ

営業代行に依頼して失敗してしまう要因や、失敗しない営業代行会社の特徴について解説してきました。

導入前に実績や得意分野・サポート内容を確認して、失敗しない営業代行会社か確認をしておくことが重要です。

自社の課題をしっかりと洗い出し、費用対効果を考えたうえで、最適な営業代行会社のサービスを活用してみてください。

画像出典元:Pixabay

 

■あわせて読みたい

この記事に関連するラベル

営業代行サービスの概要・サービス一覧をみる

最新の記事

営業代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ