セキュアMyNUMBER

記事更新日: 2020/01/16

執筆: 編集部

運営コメント

マイナンバー管理に手間とコストかけたくないなら「セキュアMyNUMBER」がうってつけです。マイナンバーの収集・保管・利用・提供・削除を安全・簡単に行うことができます。従業員数10人以上の小規模企業ではとくに導入しやすくおすすめです。

1. 暗号化やウィルスチェック機能

マイナンバーの漏洩防止に配慮して設計

2. CSV形式ファイルのエクスポート機能

ファイルを他のシステムにインポートできる

3. 管理者による代理登録

管理者が代理でマイナンバーを登録可能

良い点

登録と管理に関わる操作は、ITに慣れていない方でも問題無く扱えるくらい、シンプルに設計されているので誰でも簡単に利用できます。

悪い点

ユーザー数がコース内容を超えた場合はコース変更またはオプション追加をする必要があり、契約コースを変更するときには、変更手数料がかかります。

費用対効果:

収集対象者の扶養家族分の利用料は無料となっています。

UIと操作性:

スマートデバイスとPCどちらでもマイナンバーの収集が可能です。

セキュリティ:

情報漏えい対策がしっかりと施されていて安心して利用できます。

セキュアMyNUMBERの特徴3つ

1. 万全なセキュリティ対策

セキュアMyNUMBERの1つ目の特徴は、「セキュリティの高さ」です。個人にとって重要な情報であるマイナンバーを扱うため、ユーザーとしてはまず第一にセキュリティ対策が気になるところです。

セキュアMyNUMBERでは、暗号化やウィルスチェックなどのセキュリティ機能だけでなく、悪意あるソフトウェアがPCやスマートデバイスからマイナンバーを自動で抜き取り外部送信するような行動を阻止する漏えい事故防止対策も施されています。

このように高品質なセキュリティ対策がしっかりと施されているので、安心して利用できるのが大きな魅力です。


強固なセキュリティー

2. 誰でも簡単に利用できるシンプルな設計

2つ目の特徴は、「誰でも簡単に利用できるシンプルな設計」です。まず、セキュアMyNUMBERを利用するにあたり、専用ソフトウェアなどのインストールは必要ありません。ウェブブラウザから簡単に利用することができます。

他社サービスを見てみても、高度なセキュリティ設計のシステムの場合、細かく設定できる項目が多く複雑で、実務的に使えるようになるまでに時間を必要とするケースは少なくないです。セキュアMyNUMBERは登録と管理に関わる操作がとてもシンプルで、ITに慣れていない方でも問題無く扱えるので、導入ハードルも低いといえるでしょう。

グループごとの管理も簡単にできるようになっているので、複数のグループ会社や部署などから収集したマイナンバーも把握することが可能です。

簡単操作で運用もスムーズに

3. 管理者による代理登録ができる

セキュアMyNUMBERの特徴3つ目は、「管理者による代理登録ができる」ことです。マイナンバー管理者が収集対象者に代わってマイナンバーを入力する『代理入力機能』があるので、収集対象者である従業員がメールアドレスを持っていない場合やPCやスマートデバイスをもってない場合でも対応可能です。

また、取引先などでPCやスマートデバイスからの登録作業に不安がある方についても、管理者側で柔軟に対応できるような仕組みとなっています。

管理者による代理入力も可能

セキュアMyNUMBERの料金プラン

初期費用は10,000円もしくは30,000円、月額費用は1,000円~となっています。扶養家族は全員無料です。

100ユーザー以上で申し込むことも出来ますが、追加料金が発生します。

まとめ

誰でも簡単に利用できるよう設計されているのがセキュアMyNUMBERの強みであり、パソコンに詳しく無い方でも安心して利用できておすすめです。管理もしやすく、従業員情報については、名前、所属部署や誕生日、扶養家族の情報など一括登録が行えます。

また、画面上でもマイナンバー収集状況が把握しやすく、未提出者への催促が出来る機能も備わっています。

登録、管理はスマートフォンのブラウザからも可能で、専用ソフトウェアなどのインストールは不要なので、手間をかけずに便利に利用したい企業にはぴったりのツールです。

画像出典元:「セキュアMyNUMBER」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マイナンバー管理の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【マイナンバー管理】のツール

起業ログが厳選するマイナンバー管理
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ジョブカン労務管理
オフィスステーション
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ