マイナクラウド

記事更新日: 2020/01/16

執筆: 編集部

運営コメント

「マイナクラウド」は、マイナンバーの収集から利用、管理まで一括で行える管理システムです。高品質なセキュリティでかつ充実した機能により簡単に管理できるので、担当者や管理者への負担を軽減できること間違いなしです。

1. マイナンバー管理機能

部署などでグループ分けして管理できる

2. マイナンバーの物理廃棄機能

不用となったマイナンバーは廃棄可能

3. 操作ログの記録閲覧機能

操作したユーザーの詳細な情報を記録できる

良い点

登録・管理おける操作が簡単なことに加え、低コストで高品質なセキュリティ対策が実施されている点が魅力です。

悪い点

登録者の数が100人を超えると追加料金が必要です。そのため、従業員数が多い企業での活用には不便と感じるかもしれません。

費用対効果:

初期費用は無料、月額1,000円から利用可能で、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

UIと操作性:

シンプルな操作画面で、知識がない方でも簡単に使いこなすことができます。

サポート体制(運営会社の):

電話にて専門スタッフが丁寧にサポートしてくれます。

セキュリティ:

セキュリティの専門家による情報漏洩・不正アクセス対策がされているので、安心して利用できます。

マイナクラウドの特徴3つ

1. 高品質なセキュリティ対策

「マイナクラウド」最大の魅力は、最高水準のセキュリティ対策です。様々なネットセキュリティに精通したサーバー管理のプロフェッショナルによって、大切なマイナンバーを確実に保護します。

「マイナクラウド」は、自社内でマイナンバーを保管するのではなくクラウド上で保管します。SSL暗号化はもちろん、ID・パスワードが第三者に漏洩した場合でも2段階アクセス認証によって不正アクセスを防ぐことが可能。メール形式またはトークン形式のワンタイムパスワードも選択でき、情報漏洩対策が万全となっているので安心です。

「マイナクラウド」を利用すれば、自社内でマイナンバー関係の書類を保管した場合と比較して紛失・盗難のリスクを大幅に軽減できるでしょう。

暗号化で不正アクセス防止

2. 簡単操作で管理者の負担軽減

「マイナクラウド」は操作性を優先して作られたシステムです。シンプルなユーザーインターフェイスで誰でも簡単に操作可能なので、管理者への負担を軽減できます。

「マイナクラウド」による登録は、従業員がスマホから本人確認書類の写真やマイナンバーの情報の入力を行い、写真をアップロードするだけで完了します。マイナンバーに関する知識がない方でも利用しやすい画面となっているため、入力の手間がかかりません。情報収集の対象は、従業員はもちろんパート・アルバイトのマイナンバーまで、簡単に収集することができます。

マイナンバー管理に時間と手間をかけたくないと考えている企業にうってつけといえるでしょう。

シンプルで簡単な操作

3. マイナンバー登録者の管理機能が充実

「マイナクラウド」は、マイナンバー登録管理における機能が非常に充実しています。ダッシュボード・メール送信・グループ管理・CSVダウンロード&アップロード・ステータス表示・本人確認ファイルの管理・扶養家族の管理・登録者の属性管理等、活用できる機能が様々です。

たとえば、グループ管理機能では支店や部署によってマイナンバー情報をグループごとに分類、ステータス表示機能では、「未登録者」「承認待ち」「差し戻し」「完了」などに振り分けることも可能。さらに、ステータスに合わせて、従業員にメールで登録を促すこともできます。

本人確認ファイルの管理では、従業員がアップロードした免許証などの写真を画像のまま保管できるので、印刷の必要がなく大変便利です。

充実した管理機能

マイナクラウドの料金プラン


初期費用は不要で、月額1,000円から利用できます。扶養家族は管理者の人数には入りませんが、扶養家族の追加については無制限で行えます。

30日間の無料お試し期間があります。

マイナクラウドの評判・口コミ

マイナンバー収集がスムーズに
サービス業 鈴木様

低価格なのにセキュリティがしっかりしていたことが決め手でした。実際に利用してみると、スマホからマイナンバー収集が行えて手間もかからずとても便利でした!シンプルなのに、マイナンバー管理に必要な機能はすべてそろっています。

*「マイナクラウド」公式HP参照

まとめ

「マイナクラウド」は、紙媒体によるマイナンバー管理で時間とコストがかかりすぎてしまいコア業務に支障が出ているという企業におすすめです。誰でも簡単に操作できる画面となっており、従業員も管理者もスムーズに使いこなせるでしょう。

一般企業はもちろん、不動産会社や病院、介護関係など様々な業種で利用できる点が魅力です。

30日間のお試し期間もあるので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「マイナクラウド」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マイナンバー管理の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【マイナンバー管理】のツール

起業ログが厳選するマイナンバー管理
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ジョブカン労務管理
オフィスステーション
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ