フリーウェイマイナンバー

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「フリーウェイマイナンバー」は従業員のマイナンバーを安全に管理するソフトです。手間もコストもかかるうえに、利益に直接繋がらない業務を、なるべく簡単低コストで行いたいと考えている企業にはおすすめのソフトです。

マイナンバー管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マイナンバー管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 簡単

クラウド型なので簡単に利用できる

2. 低コスト

従業員数20名まで無料なのでコスト削減可能

3. 安全

AWSを採用しているのでセキュリティは万全

良い点

クラウド型ソフトのため、インターネット上で完結するので運用もスムーズです。

悪い点

Macでは利用できません。また、フリーウェイ給与計算と連携する必要があります。

費用対効果:

20名までは無料です。21名からは何人でも1,980円で利用できます。初期費用はかかりません。

UIと操作性:

従業員へ通知し、オンライン登録をして完了です。パソコン、スマホ、タブレットの利用が可能です。

セキュリティ:

公共機関等で採用されているAWS利用なので、セキュリティは万全です。

フリーウェイマイナンバーの特徴3つ

1. 収集から廃棄までこれ一つ

「フリーウェイマイナンバー」の最大の特徴はマイナンバーの管理が、収集から廃棄までこれ一つで簡単に行えることです。クラウド型ソフトのため、インターネット上で完結します。

紙ベースでのマイナンバーの収集や管理はとても手間がかかり、個人情報の取り扱いにも神経をつかうのではないでしょうか。一方、パソコン上での管理も、安全性を考えると、手間もコストもかかってしまいます。

会社の収益とは関係ないものに時間もコストもかけるのは合理的ではありません。「フリーウェイマイナンバー」を使えば、社員からの収集から廃棄までこれ一つで完結します。

まず、「フリーウェイマイナンバー」の機能を使い、社員に通知を出します。そこに、社員自身で情報を書込み、オンライン登録が完了します。社員はパソコンの他にスマホやタブレットも利用可能なので、面倒な手間もかからずに登録が可能です。

管理者の手元に既にある情報を手入力することも、もちろん可能となっているため大変便利です。

2. 万全なセキュリティ対策

次に紹介する「フリーウェイマイナンバー」の特徴はセキュリティも万全ということです。安価なソフトの利用では、セキュリティが気になるところですが、「フリーウェイマイナンバー」では、その点も安心です。

「フリーウェイマイナンバー」が採用しているのは、AWSというセキュリティシステムです。これは、公共機関を始め、金融機関でも採用されている強固なシステムです。また、「フリーウェイマイナンバー」では、社内での管理者を一人と決めて、追加はできません。管理者は変更のみ可能となります。


セキュリティも万全


従業員が退職する場合は、情報の廃棄が必要になってきます。強固なセキュリティの「フリーウェイマイナンバー」ですが、その方法はとても簡単です。従業員一覧から退職予定の従業員を選び、退職予定日を入力するだけで終了となります。これで、確実に情報の廃棄が行われます。これももちろん管理者のみが行える作業です。

3. シンプルで低コスト

「フリーウェイマイナンバー」の特徴3つ目は、シンプルで低コストであることです。これは、マイナンバーの管理に特化したソフトであるからです。

「フリーウェイマイナンバー」は、初期費用が一切かかりません。そして、20名までは利用料も無料です。21名を超えると、月額1980円の料金が発生しますが、何人でもこの価格のままです。また、「フリーウェイマイナンバー」は従業員の扶養家族も利用可能です。従って、従業員数が少ない事業所などでは、無料のまま使い続けることも可能です。

マイナンバーの管理は、手間がかかるうえに、会社の利益に繋がる業務ではないため、なるべくコストや手間を抑えたい業務のひとつです。「フリーウェイマイナンバー」はその点をクリアして、安全に管理できるソフトといえます。

フリーウェイマイナンバーの料金プラン


初期費用は従業員数にかかわらず無料で利用可能です。従業員数20名までは月額費用は無料ですが、21名以上からは月額1,980円の利用料がかかります。

まとめ

マイナンバーの管理に悩んでいる事業所にはおすすめのソフトです。「フリーウェイマイナンバー」は、簡単、低コストでしかも安全に従業員のマイナンバーを管理できるソフトだからです。

クラウド型なので、収集から廃棄まですべてインターネット上で完結します。管理者は、従業員に通知を出し、従業員がスマホやタブレットでオンライン登録すれば完了です。従業員の扶養家族にももちろん対応可能です。

20名までは無料で利用できるので、小規模の事業所におすすめです。扶養家族の人数も考慮して選べば、無料のまま使い続けることができます。

画像出典元:「フリーウェイマイナンバー」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マイナンバー管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マイナンバー管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ