nyoibox

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

nyoibox(ニョイボックス)は、ローコストで簡単にマイナンバー管理をしたい企業におすすめです。初期費用は0円で、情報システム担当者がいなくても、誰でも簡単に操作ができます。また、初期設定支援や運用サポートを受けることも出来るので、知識がなくても安心して利用できます。

マイナンバー管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

マイナンバー管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. ノンプログラミングで利用できる

情報システム担当者が不在でも誰でも使える

2. 手書きサイン機能

手書きサインを手軽に電子化して管理

3. 印刷機能

1クリックで出力時のイメージを確認・印刷可能

良い点

月額わずか480円、最低3名利用のローコストで利用でき、クラウドなので立上げも速いです。

悪い点

YourPageオプション(顧客、協力企業ごとに「MyPage」を設定し情報管理できる機能)は10ユーザー単位での申込みからの利用となっているので注意が必要です。

費用対効果:

初期費用は0円で、ユーザー1人あたりの月額も安く、コストパフォーマンスが高いと言えます。

UIと操作性:

スマホ・タブレットでの利用もでき、いつでもどこでもデータ活用ができます。

サポート体制:

公認インストラクターの派遣を行っていて、初期設定の支援、操作方法の指導、運用方法のアドバイスなどが受けられます。

nyoiboxの特徴3つ

1. 誰でも簡単に使える

nyoiboxの1つ目の特徴は、「誰でも簡単に使える」ことです。顧客の情報管理など日々の業務に必要なデータベースツールをノンプログラミングで作ることができます。

Excel感覚で手軽に使えるので導入ハードルも低いですし、知識が無くても安心です。


使い方は簡単

2. マイナンバー運用準備パック

2つ目の特徴は、「マイナンバー運用準備パックが用意されている」ことです。nyoiboxではマイナンバー管理も可能なのですが、その場合マイナンバー運用準備パックを利用できるのが大きな魅力です。


運用準備パックで導入がスムーズに


「マイナンバー導入マニュアル」や「マイナンバー取得手順書」など必要文書の雛形がパックされていて、マイナンバー制度の導入準備に役立ちます。

この準備パックを利用すれば、システムの導入だけでなくその後の運用もスムーズに行えます。

3. 外部との情報共有も安全に行える

3つ目の特徴は、「外部との情報共有も安全に行える」ことです。nyoiboxには、格納されたデータを元に、社外の顧客や関係者ごとに個別の「MyPage」を設定し、情報のやり取りを可能にするオプション機能があります。

この機能を利用することで、マイナンバーの情報収集専用ページも作成することが可能となり、マイナンバーの収集、保管、削除などが必要となる相手に対し、必要な情報を登録してもらうことができます。


外部との情報共有も可能
 

また、ユーザー自身が一度ログインしてパスワードを再設定できるようになっており、2段階認証を要求することも可能なので、高いセキュリティで安全に情報を管理することができます。


2段階認証の設定も可能

 

nyoiboxの料金プラン


初期費用は0円、1人あたり月額480円で利用できます。最低3ユーザーから利用でき、4ユーザー目以降は1ユーザー単位での契約となります。

お試し利用したい方は、30日間無料でお試しできます。

まとめ

nyoiboxは簡単な操作でデータを編集・分析でき、二段階認証・CSV出力制限・暗号化など、セキュリティを高めるために必要な機能が装備されているので、収集したマイナンバーや重要な情報を安全に取り扱うことができます。

初期設定の支援、操作方法については公認インストラクターにサポートしてもらうことができ、知識のある担当者がいない企業でも安心して利用できます。スマホやタブレットでの操作も可能で、外部との情報共有もしやすいです。

マイナンバーや重要な情報を簡単・手軽に、ローコストで管理したい企業におすすめのツールです。

画像出典元:「nyoibox」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

マイナンバー管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
マイナンバー管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ