マネーフォワード クラウドBox

記事更新日: 2024/03/29

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

容量や利用人数は無制限、無料で使える電子帳票システム

マネーフォワード クラウドBoxは、経理担当者の負担を大幅に軽減する電子帳票サービスです。

請求書や領収書などの仕訳や証憑データを自動で処理し、ペーパーレス化を実現。

電子帳簿保存法にも対応しているので、安心して利用できます。

また、Amazonギフトカード最大50,000円分のプレゼントキャンペーンを実施中。
(2024年4月25日まで限定、マネーフォワード クラウド年額プランの新規契約に限る)

2024年6月からの料金改定に伴い、有料プランを契約していないと利用ができなくなる点には、注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

電子帳票を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

全ての機能を無料で利用できる点が魅力のサービスです。制限なく電子受領したデータの保管が可能で、請求書はOCRにも対応しています。

悪い点

2024年6月1日以降、マネーフォワード クラウドBoxは有償化となります。すべての機能を利用する場合は有料プランへの加入が必要となるため、注意が必要です。

費用対効果:

容量や利用人数に関係なく、無料でペーパーレス化を実現できるサービスです。

UIと操作性:

シンプルな操作画面で、アップロードのファイル形式やデータ容量に制限もなく、使い勝手が良いでしょう。

知名度:

運営会社のマネーフォワードは、個人から大手まで多くの企業で導入されている実績があります。

マネーフォワード クラウドBoxの導入メリット4つ

1. サービス連携で経理時間を大幅削減

マネーフォワード クラウドBoxは、その他のマネーフォワード クラウドサービスと連携することで、請求書や領収書などの証憑データをアップロードするだけで、自動で勘定科目を判別し仕訳データを作成します。

請求書のメールを送受信した段階で、自動保存することも可能です。

これにより、手入力の手間を大幅に削減し、経理担当者の負担を軽減します。

経理業務をさらに効率化できる 

2. タイムスタンプを自動付与してクラウド保存

マネーフォワード クラウドBoxは、タイムスタンプの自動付与や検索機能など、電子帳簿保存法で求められる要件を満たしており、安心して電子保存できます。

万が一の税務調査にもスムーズに対応できます。

わざわざ紙に印刷して保管する手間もなく、プレビューで手軽に確認できるのは嬉しい特徴です。(ファイル拡張子に条件あり)

操作は取引情報を入力してアップロードするだけと簡単

3. 履歴検索が簡単

マネーフォワード クラウドBoxは、「取引先名」「日付」「金額」などの情報が電子保存されています。

原本保存の必要がなく、監査対応の際に必要な情報をすぐに検索することが可能です。

膨大な資料の中からスピーディーに探し出せるので、煩雑な業務に追われていた経理担当者にはとくにおすすめです。

 検索画面

4. セキュリティ対策も万全

マネーフォワード クラウドBoxのデータセンターは国内に設置し、厳格なセキュリティ対策を実施しています。

見積書、納品書、請求書、領収書といった国税関係書類の保存にも最適です。

 

資料請求リストに追加する 

マネーフォワード クラウドBoxの料金プラン

マネーフォワード クラウドBoxは、ユーザー数、ファイル数、マネーフォワード クラウド サービスの利用有無に限らず、無料で利用することができます。

ただし、2024年6月より有料となるため、無料で利用できるのは5月末までとなります。

 

資料請求リストに追加する 

マネーフォワード クラウドBoxと類似サービスを比較したい方はこちら!

マネーフォワード クラウドBoxの評判・口コミ

マネーフォワード クラウドBoxの評判・口コミは公式HPから確認することはできませんでした。

詳細は、問い合わせでご確認ください。

*「マネーフォワード クラウドBox」公式HP参照

まとめ

マネーフォワード クラウドBoxは、仕訳や証憑データの自動処理、ペーパーレス化、電子帳簿保存法対応、セキュリティ対策など、他サービスにはない特徴的なメリットを多数提供しています。

・バックオフィス業務を改善したい
・保管や管理コストを削減したい
・法令対応に必要な条件はおさえておきたい

など、経理業務の効率化と安全性を向上させたい企業にとって、最適なソリューションと言えるでしょう。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「マネーフォワード クラウドBox」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

電子帳票の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

電子帳票
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ