OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support

記事更新日: 2019/01/08

執筆: 編集部

運営コメント

信頼度の高いFAQの提供により顧客からの直接的な問合せ件数を減らすことで、業務の効率化・問合せ業務にかかる費用の削減のサポートを行っている「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」。国内シェア率が高く、多くの企業から信頼されている点も魅力です。

1. 対話形式FAQ

対話形式の質問を繰り返すことにより、回答の絞り込みができるFAQを簡単に作成

2. スーパーアシスタント

Webフォームへの質問入力を自動判断し、問題解決に最適なFAQを提案する

3. 単語のゆらぎに対応

多数の類義語登録により単語のゆらぎに対応し、満足度の高い検索結果を提供する

良い点

国内シェア率が高く、様々な業種へサービス提供の実績があるため、信頼のおけるサービスです。

悪い点

サービス導入により問い合わせ件数の減少が期待できる一方、顧客との直接的なコンタクトの機会も減る可能性があります。

費用対効果:

UIと操作性:

マルチサイト・マルチデバイスに対応しています。

知名度:

国内シェア率が高く、様々な業種の大手企業がサービスの利用をしています。

デザイン:

知識がなくてもFAQのサイト運用が行えるよう、シンプルなデザインです。

サポート体制:

スペシャリストによるサポートが受けられ、導入後も安心してサービスの利用ができます。

OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support3つの特徴

1. 信頼度の高いナレッジ

「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」は、過去のナレッジ検索履歴が蓄積されることにより、同じ内容の問合せ対応をスムーズに行うことが可能です。ナレッジの活用・修正が繰り返されることで、信頼のできるコンテンツが完成します。

また、顧客からの問合せに対して、共通したナレッジを参考にしながら回答を行うことにより、常に均整のとれた対応が可能です。

カスタマーサポートに寄せられる問合せ内容は重複している場合が多いため、ナレッジを活用することで検索にかかる時間が大幅に削減され、スムーズな顧客対応が期待できます。


顧客対応の流れ

2. 高い自己解決率

「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」は、顧客からの質問内容を自動的に判断し、最適なFAQの表示を行うスーパーアシスタント機能を備えています。

また、質問内容に誤字・脱字・略語等がある場合も、類似語管理機能により言葉の揺れをキャッチし、適切なFAQにスムーズにたどり着くことが可能です。単純な問合せへの対応を有人でなくFAQで完結させることでカスタマサポートの負担が減り、業務の効率化が期待できます。

また、絞り込み検索が簡単に行える対話形式FAQ機能もあり、高い自己解決率を実現しています。表示された質問に対して当てはまる答えにチェックを入れていくことで、自身の求めるFAQを見つけることが可能です。


サービス導入により入電数が減った一例

3. 対応業務の削減

カスタマーサポートでは顧客の話を聞いた上で迅速に適切な回答をすることが求められますが、経験の浅いスタッフにとっては、ハードルが高いという現状があります。

「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」は、顧客対応業務を削減するための機能として、AI Helperを開発しました。この機能によりAIが顧客からの問合せ内容の分析を行うため、自動的に適切なFAQが表示されます。

また、見やすい画面表示にも力を入れており、操作性や業務内容に応じた画面設計を提案しています。表示項目や配置などを自由に変更することができるため、顧客のニーズに合わせた問合せ画面を作成することが可能です。

AIによるFAQの自動表示
 


             

料金プラン

料金プランは公式HPからお問い合わせください。
こちら

評判・口コミ

FAQ管理・問い合わせ業務の効率化を実現
FLAG SHOP 様
サービス導入後、FAQページ全体へのアクセスは導入前に比べて2.5倍に増加しています。現在はオペレーター全員がお客様向けのFAQを活用していますし、マニュアルなどを参照出来るオペレーター向けFAQも使っています。これらの導入によって、回答の品質を高めることが出来ています。
問い合わせ対応の負荷を減らす
東京証券取引所 様
よくある質問などは、あらかじめドキュメントを用意しておけばそれを見ただけで解決できてしまいます。ユーザーにおいても、わざわざ電話で問い合わせすることは負担です。よって、FAQとしてよくある質問とその回答を用意しておけば、接続時の設定方法など悩みやすいポイントをすぐに調べることができ、結果、双方の負荷を軽減することができます。

「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」公式HP参照

まとめ

多くの大手企業への導入実績があり、高い国内シェア率を誇っている「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」。その利用実績と手厚いサポート体制により、クラウド導入の経験が少ない企業にとって導入検討がしやすい点が魅力です。

効果的なノウハウを熟知している「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」は、顧客満足度向上のために充実したFAQを作成・運用したいという企業にとって強力なパートナーとなってくれるでしょう。

画像出典元:「OKBIZ.for FAQ / Helpdesk Support」公式HP

その他の【FAQシステム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ