WowTalk(安否確認)

記事更新日: 2023/07/14

執筆: 編集部

編集部コメント

安否確認に加えて社内コミュニケーションをスムーズにできるツール

「WowTalk」は、災害時の安否確認機能をはじめとした様々な機能が実装されている社内コミュニケーションツールです。

災害発生時の安否連絡を自動で行うことができ、社員の安否確認を迅速に行うことができます。

その他にも、トーク機能や掲示板機能等、社内のコミュニケーションや情報共有をスムーズに行うための機能が搭載されています。

大手企業を中心に数万IDの利用実績があり、安心して利用することができるでしょう。

安否確認システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

安否確認システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

導入実績が豊富で、多くの企業から「直感的で使用しやすい」と操作性の高さが評判です。機能が豊富で様々なシーンで活用できます。

悪い点

実装機能が多いため、社員によっては使いこなすことが難しいでしょう。トーク数が多くなると情報が流れやすくなる点にも注意が必要です。

費用対効果:

社内コミュニケーションに必要な機能が数多く実装されているため、迅速な情報共有が可能になるでしょう。

UIと操作性:

導入企業からは「直感的に操作できる」と操作性の高さが評判です。

知名度:

数万IDの企業を含む、10,000社以上での導入実績があります。

 WowTalkの導入メリット4つ

1. 迅速な安否確認が可能

WowTalkには、安否確認機能があり、災害時の安否確認を迅速に行うことが可能です。

WowTalkには、震度5弱以上の地震が発生した際、安否確認を自動送信する機能が標準搭載されています。

従業員に対して安否確認のメッセージを一括送信することができるため、災害時の企業側の初動として安否確認を行う際、スムーズに対応することができます。

迅速な安否確認

2. 直感的な操作で馴染みやすい

WowTalkは安否確認をはじめとした、便利な機能が実装されたビジネスチャットツールです。

スマートフォン・PC・タブレットなど、端末を選ばずに利用することができます。

また、役職や年代問わず使用できるようなUIになっているため、直感的に操作ができて使いやすいと評判のシステムです。

大手企業での導入実績もあり、「導入時の教育コストがかからない」と声もあがっています。

直感的で使用しやすい

3. 円滑な社内コミュニケーションを実現

WowTalkを導入することで、社内コミュニケーションを円滑にすることが可能になるでしょう。

WowTalkには、社内コミュニケーションや業務の効率化に必要な機能が実装されています。

チャット機能をはじめとした、情報共有・電話・タスク管理・日報・安否確認等の便利な機能が豊富です。

機能は多いですが、直感的な操作ができるため、情報共有や意思決定等の社内コミュニケーションを迅速に行うことができるでしょう。

機能が豊富

4. 管理機能が豊富

WowTalkは社員が利用する際の利便性だけでなく、管理者が活用できる機能も豊富です。

トークログの監視機能・コミュニケーションの範囲制限・管理者からの通知機能等、さまざまな機能が実装されています。

また、WowTalkの利用状況やアクティブユーザー数を集計することも可能で、WowTalkの利用促進や施策に活用することもできるでしょう。

豊富な管理機能

 WowTalkのデメリット2つ

1. 機能が多い

WowTalkは、安否確認機能やチャット機能等の社内コミュニケーションに必要な機能が数多く搭載されています。

そのため、機能を使いこなせない可能性やアクティブユーザーにバラつきが出る場合もあるでしょう。

WowTalkは導入実績も豊富なため、導入事例を参考に各機能の運用方針を定めると良いでしょう。

2. 情報が流れやすい

トークやグループチャットの数が多くなると、重要な情報を見逃してしまう可能性がある点には注意が必要です。

社内で関連する部署やプロジェクトが多い場合、重要な情報が流れてしまう恐れがあります。

WowTalkでは、タスク管理や掲示板等の機能があるため、重要な情報を見逃さないように便利な機能を駆使すると良いでしょう。

 WowTalkの料金プラン

1IDあたり、300円・500円・800円の3種類のプランがあります。

それぞれのプランにはファイルのアップロード容量や使用できる機能に違いがあります。

  シンプル スタンダード プロフェッショナル
月額費用
(税表記なし)
300円/1IDあたり 500円/1IDあたり 800円/1IDあたり

 

競合製品との料金比較

他サービスも利用人数に応じた従量課金制のサービスが多いです。

初期費用や安否確認に付随する機能に差があります。

WowTalkは安否確認だけでなく、社内コミュニケーションツールとして利用できる点が特徴です。

  WowTalk Biz安否確認/一斉
通報
安否LifeMail
初期費用
(税表記なし)
なし 200,000円(税抜) 150,000円
月額費用
(税表記なし)
500円/1IDあたり 10,400円〜(税抜) 80円/1IDあたり
利用人数 制限なし 10~100,000名 制限なし

 

 WowTalkの評判・口コミ

現場の工数削減に成功
清水建設株式会社

同社では、直感的な操作性と導入教育が不要な点が決め手になり、全社員にアカウントを配布し20,000以上ものアカウントを運用しています。 導入により、現場での連携がスムーズになりコミュニケーションの活性化に成功した事例です。

会社間の情報連携をスピーディーに
株式会社NTTデータ

多くの取引先との連携が必要な同社では、緊急時等にスムーズに情報連携を行う必要があり、WowTalkを導入。 WowTalkに情報を集約したことで、緊急時にも迅速に対応できる体制を強固にした事例です。

安否確認機能を使って、利用状況を確認
エールスペック株式会社

同社では、本社と現場間でのコミュニケーションツールが統一されていないことで、情報共有の時間的なロスが課題でした。 定期的に安否確認機能を活用して、災害対応の練習や利用状況の確認を行う等、効果的に運用している事例です。

*「WowTalk」公式HP参照

 WowTalkを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・従業員数が多い会社

WowTalkは、従業員数が多い企業や大規模な企業への導入をおすすめします。

WowTalkは、大手企業をはじめとした数万IDの利用実績があり、直感的な操作性の高さが強みのサービスです。

そのため、導入時の教育コストを抑えることができ、スムーズに導入することができるでしょう。

・情報共有をスムーズに行いたい会社

WowTalkは、社内の情報共有を迅速に行いたいという企業にもおすすめのサービスです。

チャットやトーク機能を使用することで、簡単に早くコミュニケーションを取ることが可能になります。

また、既読状況の確認もできるため、より確実に情報伝達を行うこともできます。

現場でリアルタイムで情報共有する必要性が高い企業や、情報共有を確実に行いたい場合に適しているでしょう。

向いていない企業

・社内コミュニケーションツールを導入している会社

WowTalkは、既に安否確認システムやチャットツール・情報共有ツール等を導入している企業にはおすすめしません。

WowTalkには、社内コミュニケーションを円滑に行うために必要な便利な機能が数多く標準搭載されています。

そのため、既に何らかのツールを導入している場合は機能が重複する可能性があるため注意が必要です。

 まとめ

WowTalkは、社内のコミュニケーションをスムーズに行いたい企業におすすめのサービスです。

チャット機能をはじめ、社内での情報共有や災害時の安否確認等、さまざまな機能を活用することで社内コミュニケーションの活性化が図れるでしょう。

導入実績も豊富で「直感的で使用しやすい」と評判もあり、規模感問わず幅広い企業で活用することができるでしょう。

画像出典元:「WowTalk」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

安否確認システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

安否確認システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ