Sciforma 7.1

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

Sciforma 7.1」はどんなプロジェクトマネージャーであっても、プロジェクトの工程・管理を簡単に管理できるプロジェクト・ポートフォリオ管理ツールです。プロジェクト工程の整合性、生産性、透過性を重視したツールで、大量のプロジェクトを同時に推進している企業におすすめです。

1. プロジェクト管理

プロジェクト管理プラットフォームにて、プロジェクト管理が可能

2. スケジュール作成

数回のクリックのみで、プロジェクトをスケジューリングできる

3. 財務管理

KPIを使い、コストを予測・管理

良い点

プロジェクトが多岐にわたっても、「Sciforma 7.1」を利用することで透明性の高い管理を行うことが可能です。

悪い点

Webサイトに料金詳細の記載がされていないため、まずは問い合わせして確認する必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

別途ハードウェアを購入する必要はなく、アップグレードも自動です。

導入ハードル:

本格導入前に、デモ(無料体験)を利用することができます。

知名度:

ITトレンド年間ランキング2017プロジェクト管理部門一位や、PPMソフトウェアベスト総合ヴァリュー賞などの受賞歴があり、評価の高いツールです。

サポート体制:

カスタマーセンターからのガイドやリリースノートなどをダウンロードし、利用できます。

Sciforma 7.1の特徴3つ

1. アイデアとデマンド管理

「Sciforma 7.1」ではプロジェクトアイデアをWebポータルに一元化することで、ユーザーにとってよりプロジェクトの管理をしやすい環境を整え、有望なアイデアを選択しやすくします。

またレビューや比較が可能な、特定のランキング基準をベースにしたランキング機能を、PMO/PMMリーダーに提供します。

それにより、より効果的なプロジェクトの優先順位付けができます。

それに加えてプロセスを柔軟に調整できる機能も持ち合わせており、多様なニーズにも対応しています。


アイデアとデマンド管理
 

2. ポートフォリオ・マネジメント

「Sciforma 7.1」では、いつでもプロジェクトのシミュレーションが可能です。

複数のプロジェクトに対してマルチシナリオのシュミュレーションを行い、予算やキャッシュフローへの影響を分析していくことができます。

期間・コスト・品質の分野に分けた、分かりやすいスコアで状況をチェックできるので、より確実性の高いプロセスの実行や選択をすることができます。

ランニングコストを管理しつつ、プロジェクトの駆け出しから成長までを透過性を持って管理することができます。


ポートフォリオ・マネジメント
 

3. プロジェクトプランニング&マネジメント

「Sciforma 7.1」を利用することで、プロジェクトの計画と管理を簡略化できるので、プロジェクトマネージャーはタスク管理がしやすくなります。

プロジェクトのスケジューリングも数回のクリックで設定可能で、必要に応じて既存のテンプレートを使うことができます。

そのほかにも、タスクカードを使ったプロジェクトボードやフィーバーチャート、成果物とリスクのテンプレートなど、プロジェクト管理において有効な機能を多数備えています。


プロジェクトプランニング&マネジメント

 

Sciforma 7.1の料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

Sciforma 7.1の評判・口コミ

 
MICKAËL PAYS パフォーマンスパイロット

このツールを利用したことで、製品開発サイクルのスピードが早くなりました。今まではプロジェクトと部門のスケジューリングには大変な時間を要し、予算の管理もとても複雑なものでした。

 
ローラン・ボードワン(アルセロール・ミッタル・フランス社)

これまではチームによっても管理方法がバラバラだったので、信頼性の高い総合レポートを作ることが困難でした。その問題も解決され、このソリューションのおかげで生産性が向上し、プロジェクト遂行に関連する事務作業の時間もかなり短縮されました。

*「Sciforma 7.1」公式HP参照

まとめ

今回は「Sciforma 7.1」の評判や口コミ・特徴・価格について紹介しました。

大量のプロジェクトを同時に進行し、プロジェクトチームも多く、管理が煩雑になっている企業におすすめできるツールです。

スケジュール管理や、予算管理、シミュレーションなど、プロジェクト遂行には欠かせない必要機能が備わっており、作業も自動化されるとこで、業務効率も上がります。

まずはデモを試してから導入を検討してはいかがでしょうか。

画像出典元:「Sciforma 7.1」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ