セールスイネーブルメントとは?注目の営業力強化メソッドを解説!

セールスイネーブルメントとは?注目の営業力強化メソッドを解説!

記事更新日: 2024/01/22

執筆: 編集部

営業組織を強化することができるセールスイネーブルメントとはどのようなものか?!

セールスイネーブルメントを実現するためのポイントや、実際に行う方法について見ていきます。

さらには、セールスイネーブルメントをするメリットについても解説。
最後には、SFA/CRMのおすすめツールについても紹介していきます。

セールスイネーブルメントとは?

「営業組織を強化していきたい」
「会社全体の生産性を上げたい」
「営業の質を向上させたい」
という時に、有効なのがセールスイネーブルメントです。

このセールスイネーブルメントについて見ていきましょう。

セールスイネーブルメントの基礎知識

セールスイネーブルメントは、テクノロジーの導入や研修制度の充実化・整備を行っていくことで、営業組織を強くしていきます。

研修制度の整備というのは、テクノロジーを導入して、営業プロセスや営業マネジメントの分析を行っていきます。
その結果知ることができた営業全体におけるボトルネックを見つけ、問題を解決するための研修制度を確立していくというものです。

そして、営業オペレーションに関しては、営業目的や目標の設定をしっかりと行い、CRM上に営業プロセスがしっかりとのっているかどうかということを見ていきます。

「CRM」とは、Customer Relationship Managementの略で、顧客関係管理や顧客管理の事を言います。顧客と良好な関係を作っていくという手法です。購買情報などの顧客情報を管理していきます。

セールスイネーブルメントのポイント(1)【ノウハウの共有】

セールスイネーブルメントを行う上でのポイントについて見ていきます。

まず挙げられるのが、営業ノウハウの共有です。これまでの営業は、個人個人の裁量により営業活動がなされていました。そのため会社の中には、複数の人の営業ノウハウが存在しています。

トップセールスを行う人がどのような営業ノウハウを持っているのかを共有することで、会社全体の営業組織の強化ができるのです。

セールスイネーブルメントのポイント(2)【全体を見る】

そして次に大事なのが営業部署だけの最適化を図るのではなく、会社全体の施策を練ることです。

営業の教育や営業資料の管理など営業内で行えることはありますが、それだけでは部分的な効果になってしまいます。

その他の人事部やシステム部、マーケティング部など会社全体の流れを通して営業のヴィジョンや施策というものを設計していくことで、効果的な営業を達成することができるのです。

営業の中だけで考えていて、商品の販売に関することを決めるのではなく、会社全体でのヴィジョンを決めて売っていきます。そして、マーケティングによる営業への反映なども含めることができるのです。

セールスイネーブルメントのポイント(3)【数値化】

営業に関して、売り上げなどだけでなく、様々な営業活動に関する数値化を行っていきます。

営業活動を数値化することで、営業に関して分析を行うことができるのです。営業の研修による成果がしっかりと出ているのかや、どの月・季節にどの商品がどの地域で売り上げが上がるかなど、分析するための数値化を行っていきます。

このようにセールスイネーブルメントによって、数値化をする方法はアメリカでは主流となっていますが、日本では少し使われ始めたところです。

セールスイネーブルメントの具体的な手法

会社の中で、セールスイネーブルメントを具体的にどのように行っていくのかについて見ていきましょう。

1. 顧客・営業に関するデータ化を行う

顧客・営業に関するデータ化をCRM/SFAツールを用いて行っていきます。売り上げや受注率などのデータは当然として、その他にも、顧客とのやりとりの履歴や営業研修の実施履歴などをデータ化していきます。

これらのデータを会社で管理することで、営業組織の強化のための評価材料となり、今後の改善や教育プランに生かしていくことができます。

2. データの分析によりプランの再構築

蓄積したデータを分析することにより、それまで行っていた教育や営業方針というものがしっかりと効果を上げているかどうかを見ていきます。営業成果として成果の上がっている施策に関しては強化を行い、成果がそれほど出ていないプランに関しては再検討をしていきます。

このデータの分析と営業内容の再構築を行っていくことで、より強固な営業組織を作っていくことができるのです。

3. トップセールスのノウハウを浸透させる

営業は個人個人で行っていきますが、そこに蓄積されたノウハウというものは会社全体で共有することでより充実した営業部隊を作ることができます。このプロセスをしない場合、営業のノウハウは個人の能力にのみ任されることになってしまいます。

そうならないためにも、データの蓄積・分析・ノウハウの吸い上げから、トップセールスが行っているノウハウを営業組織全体に浸透させることが必要なのです。

セールスイネーブルメントが必要な理由

セールスイネーブルメントが必要な理由というのはどのようなものがあるのでしょうか。

1. 営業の改善を行うため

営業というのは自然と個人個人の裁量によって行われてしまいます。しかし、それでは個人の力に依存する営業組織となってしまいます。先ほど解説したように営業に関してデータ化し分析することで、営業組織を改善していくことができるのです。

営業の実施とその成果というものを常にみながら、セールスイネーブルメントによって改善し続けることが会社の発展に繋がっていきます。

2. MA(マーケティング・オートメーション)の効果を最大化

最近ではMA(マーケティング・オートメーション)により業務が効率化され、多くのリード(見込み客)を確保することができるようになっています。

しかし、それまでの営業の方法では多く得られたリードから十分な営業成果を得ることができないことがあるのです。

そのため、セールスイネーブルメントにより、より多く得られたリードを生かすことが必要となるのです。

例えば、マーケティングにより多く得られたリードがどのような特性を持っていてどのようなニーズがあるのかということが分かっているとしたら、営業プロセスにもその成果を生かすことができるのです。

他にもMAにより自動化された業務を営業にも生かすことができるかもしれません。

セールスイネーブルメントのメリット

セールスイネーブルメントのメリットについて一つずつ見ていきましょう。

1. 営業トップのノウハウが反映され個人の営業力を強化できる

営業組織の中でも営業トップのノウハウをセールスイネーブルメントにより、営業全体に浸透させることで、個人の営業力を強化することができます。この時に、営業トップのノウハウを教育の中に組み込むことによって、実現していきます。

営業トップという少数の成果が、セールスイネーブルメントにより営業部全体の成果へと繋がっていくのです。

2. 受注率や受注額がアップする

セールスイネーブルメントにより営業の数値化・分析を行うことで、効果的な営業プロセスを行っていくことができるようになります。さらには、顧客の満足度を上げる事にも繋がってきます。

その結果として、受注率や受注額がアップするというメリットがあるのです。

セールスイネーブルメントによるテクノロジーの採用により、業務全体の効率化が起き、営業成績の向上に繋がっていきます

セールスイネーブルメントにおすすめのCRM/SFAツール3選

セールスイネーブルメントを実現するためのCRM/SGAツールとはどのようなものなのか、そして、おすすめのツール3選をご紹介していきます。

1. CRMツールの特徴

CRMツールとは顧客管理や顧客との関係を良好なものにするためのツールです。

顧客情報や、購入履歴、問い合わせ履歴やアンケート内容などを一元管理することができます。そのため、部署間で顧客に関する共有をすることができるようになるのです。

2. SFAツールの特徴

SFAとは、Sales Force Automationの略で営業支援ツールや営業支援システムのことをいいます。

営業活動の管理・分析をするためのツールです。例えば、営業進捗管理や人材管理、行動管理、予定管理などの機能があります。

3. おすすめCRM/SFAツール3選

おすすめのツールを3つ紹介します。

Salesforce Sales Cloud|世界トップシェアのオールインワン管理







画像出展元:「Salesforce Sales Cloud」公式HP

Salesforce Sales Cloudを含む資料をDL

特徴

「Salesforce Sales Cloud」は、世界で15万社以上が導入しており、CRMにおいては世界でNO.1シェア。CRMとSFAとの連携を得意としているシステムです。

顧客を発掘・管理するだけでなく、集めた顧客を売上につなげるために営業力を強化することを目指しています。

評価が高いポイント3つ★★★
  • 顧客情報や案件情報を一元管理できる
  • チーム全体の売上予測を可視化
  • 企業情報をグラフやチャートで表示可能

 

料金プラン

  Starter Professional Enterprise Unlimited Unlimited+
月額/ユーザー 3,000円 9,600円 19,8000円 39,600円 60,000円


詳しくは以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

サービス/外食/レジャー

11人〜30人

 

いま商談がどのフェーズか一目瞭然

商談の情報を全社員がいつでも閲覧できることが素晴らしい。具体的には、今商談がどのフェーズなのかも一目瞭然で、データ整理がしやすく、会議時のレポート抽出も容易。商談の画面から上司に相談することも簡単にできて、業務の時短に繋がっている。

IT/インターネット/通信

51人〜100人

 

独特なシステムを覚えるのが大変

独特なシステムを覚えるのが大変。また、あまり改修ができない。独特なシステム用語があり、活用するためには英語の勉強が必要。維持するにはランニングコストがかかる。費用が高いのは難点。

 
Salesforce Sales Cloudの口コミをもっと見る

Salesforce Sales Cloudを含む資料をDL

Salesforce Sales Cloudをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

Mazrica Sales|コストパフォーマンス高く効率化できる

画像出典元:「Mazrica Sales(旧Senses)」公式HP

特徴

「Mazrica Sales」は、操作性も抜群でドラッグ&ドロップで簡単に案件(商談)管理ができるため、すぐに活用することができます。

アクション機能により取引先の行動履歴を登録・管理できるので、案件を引き継ぐ際にはスムーズに共有が可能になります。

評価が高いポイント3つ★★★
  • 安価で高コスパ!月額2万円相当の機能が月5千円~1万円程度で導入可能
  • 見込み客とのメールやり取りなどのログも自動で取得
  • AI搭載のOCR機能・受注予測機能

料金プラン

  Starter Growth Enterprise
月額 27,500円~ 110,000円~ 330,000円~
ユーザー数 5人 10人 20人
特徴 小規模企業向けのミニマムプラン 全ての営業組織の成長を支援する基本プラン カスタマイズ性やAI機能が利用可能な強力プラン

※Enterpriseプランは、Mazrica Salesが提供する全ての機能から企業の目的に合う機能を選択することが可能です。

実際に利用したユーザーの口コミ

IT

251人〜500人

 

効率的に営業活動できた

取引先の情報を個別に調べることができた点です。 
取引先が現在どのような事業に力を入れようとしているかなどを、ツール内で調べられて情報量も豊富だったので、より取引先に対して効果のある営業活動を行えるようになってありがたかったです。

コンサルティング

101人〜250人

 

社員数が増えると料金負担が増していく

・利用する社員数が増える度に、1人当たり料金が1万5000円追加されること

・各案件で補足コメントを入力しても、1週間以上閲覧がないと自動で消えてしまったこと。引き継ぎの際に参考にしてもらえなくなってしまったので、とても困った。

 
Mazrica Salesの口コミをもっと見る

Mazrica Sales(旧Senses)をもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

関連記事

Mazrica Salesの評判・特徴・料金を徹底解説!!

良い口コミも悪い口コミも多数掲載!「リアルな情報」発信中!

 

Zoho CRM|高機能をもちながら低価格



画像出展元:「Zoho CRM」公式HP
 

特徴

「Zoho CRM」は、世界25万社以上が導入している初期費用無料で導入できるクラウド型CRMシステムで、低価格でリッチな機能が利用できると人気が高いです。

CRMとSFAの両機能が搭載されており、細かい顧客管理項目の設定、ステージ管理、タスク管理などを駆使し、営業商談化率や営業一人当たりの売上の向上に役立ちます。

評価が高いポイント3つ★★★
  • SFAとCRMで一元管理が可能
  • 自動集計しリアルタイムでデータを可視化
  • 追加・オプション費用なしの明瞭な料金体系

 料金プラン

  スタンダード プロフェッショナル エンタープライズ アルティメット
月額/
ユーザー
1,680円
2,760円
4,800円
6,240円
カスタム項目/
タブ
10項目
155項目
300項目
300項目


※CRMの基本機能が使える無料プランもあり(3ユーザーまで)
各料金プランで利用できる機能の詳細は、公式HPにてご確認ください。

実際に利用したユーザーの口コミ

製造

51〜100人

 

操作そのものが直感的でオススメ

他のツールも使用した経験がありますが、それと比べると操作そのものが直感的だったのでおすすめです。
レポートの作成も覚えてしまえば進捗管理などに便利ですので、是非活用してもらえればと思います。

IT業

31〜50人

 

登録することが仕事になってしまい不便

カスタマイズ性は高いとされていますが、複雑なうえ登録や更新の手間が多く、項目の連動性が低いです。
月の案件進捗などは結局エクセルで行っていました。


Zoho CRMの口コミをもっと見る

Zoho CRMをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!

 

まとめ

セールスイネーブルメントは、個人個人の裁量に傾きがちな営業のノウハウを会社全体で共有することができるようになったり、顧客満足度を上げることで受注率や受注額が大きくなるというメリットがあることが分かりました。

どのような形態の会社であっても、セールスイネーブルメントは営業力向上にはかかせないものと言えるでしょう。
おすすめしたSFA/CRMツールを駆使して、実施してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:Pixabay

最新の記事

ページトップへ