怪しい起業セミナーに騙されるな!避けるべきセミナーの特徴

怪しい起業セミナーに騙されるな!避けるべきセミナーの特徴

記事更新日: 2019/09/17

執筆: 編集部

0円から起業できるということで起業する人が増え、起業家のニーズを満たすための起業セミナーもたくさん開かれています。しかし起業セミナーの数か増えるにしたがい質の悪い詐欺的なセミナーが増えているのも現実です。

この記事では怪しい起業セミナーに騙されないために確認できる3つのポイント、起業家のタイプ別におすすめできるセミナーなどの情報を紹介します。

怪しいセミナーを避け、自分に合ったセミナーに参加するための参考にしてください。

怪しいセミナーを見分けるポイントは?

起業を考えている人は、起業する際に役立つ情報をセミナーを通じて知りたいと願っています。

しかしその願いに付け込んで質の悪い詐欺的なセミナーを開催し、企業家の夢や希望を踏みにじる人たちが不特定多数存在します。

実際にGoogleで「起業セミナー 詐欺」と検索すると46万件以上の記事が検索できます。

こうした数字も多くの人が起業セミナーは怪しい、騙されないようにしなければならないと感じている証拠です。

この記事では、中身のない悪質なセミナーに騙されないために押さえておくべきポイントを3つ紹介します。

その後、起業家タイプ別におすすめのセミナーを具体例を交えて紹介します。

悪質セミナーの持っている3つの特徴

悪質セミナーには次の3つのうちどれかの特徴が含まれています。

こうした特徴が含まれている起業セミナーは怪しいので避けるのが賢明です。

1. 精神論のみを語るセミナー

2. 主催者・講師の背景が怪しいセミナー

3. 情報商材を売ることが目的のセミナー

1. 精神論のみを語るセミナー

起業セミナーの宣伝には「人生の成功者になれる!」「初めての起業でも0円から月商1千万まですぐに達成可能!」といった見出しを掲げているものもあります。

しかし、たいていの起業家は地道な努力を重ねて事業を軌道に乗せ拡大させています。

起業家として成功するために必要な心構えや精神論を学ぶことも大切ですが、まず学ぶべきなのは、起業までの道のり、法人の設立の方法、資金調達や融資を受ける方法など実際的な事柄です。

ですから、精神論を前面に出した起業セミナーではこうした起業に役立つ実際的な知識を学ぶことができないことが多いので避けるのが賢明でしょう。

2. 講師の背景が怪しいセミナー

セミナーの主催者や講師として、起業家として優れた実績を残してきた人、資金調達に詳しい金融機関、商工会議所、自治体などの担当者が選ばれているのであればある程度有益な情報を得られるので安心して参加できます。

しかし「起業コンサルタント」などの肩書だけでその講師を信用してしまうなら、悪質セミナーに騙される場合があります。

起業コンサルタントとしてどれくらい実績があるのかきちんとリサーチする必要があります。

最近では、起業に関する本を出版した講師という肩書で相手を信用させようとするセミナーもあります。

しかし電子書籍の形などで簡単に出版できるので、「本を出しているから能力がある講師」と結論を急がない用心深さも大切です。

3. 情報商材を売ることが目的のセミナー

起業セミナーの参加費を無料にし、セミナーに大勢の会員を集めて、「成功するための秘訣」が知りたければこの情報商材を購入してくださいと、しつこく営業をしてくるセミナーがあります。

また無料セミナーで人を集めた後、起業塾に参加すれば成功するための秘訣を学ぶことができ、カリスマ講師の持つ人脈を利用し自分も成功できるといったうたい文句で高額な起業塾への参加を勧めてくるセミナーもあります。

こうしたセミナーは情報商材を売りつけること、高額の入塾費を集めることを目的としたものが多いので注意が必要です。

 

タイプ別のおすすめセミナー

悪質な起業セミナーがたくさんありますが、参加すると役に立つ起業セミナーももちろんたくさん開催されています。

ですから、起業家として成功するかどうかは、ある意味どんなセミナーを選ぶかに依存しています。

次に企業家のタイプ別にどんなセミナーがおすすめなのか、具体的なセミナーを交えて紹介します。

以下の4つのタイプに分けてそれぞれどんなセミナーがおすすめなのか紹介します。

1. これから起業を考えている人

2. 女性起業家・週末起業家

3. 融資を受けたい起業家

4. 創業後間もない起業家

1. これから起業を考えている人

これから起業を考えている人は、どんな準備をしたらいいのか分からないという人がほとんどです。

さらに起業するにあたっての心構えなども学ぶ必要があります。

そうした方には起業に関する全般的な事柄を扱ったセミナーにまず参加してみるのがおすすめです。

これから起業を考えている人におすすめのセミナー

これから起業を考えている人におすすめのセミナーは「創業手帳株式会社」の開催する無料の「創業手帳セミナー」です。

創業手帳株式会社はビジネス情報冊子「創業手帳」を発行しています。

100万人以上の起業家が愛読する経営のノウハウが詰まった情報誌で、創業期の資金調達法から経営を軌道に乗せるまでの経営戦略まで起業家に必要な知識が詰まったものです。

「創業手帳セミナー」では、創業手帳の起業支援専門チームが集めた実際のデータ、ノウハウを基に、事業計画の作成、資金調達のコツ、販促のテクニックなど起業に関する全般的な事柄が学べます。

2. 女性起業家・週末起業家

女性起業家向けセミナーもたくさん開催されています。

女性ならでは悩みなどもこうしたセミナーでは相談することができます。

押さえて置くべきポイントは、講師が男性か女性かということです。

女性向けの起業セミナーに参加したものの講師が男性だったので相談しづらい、相談しても女性目線での悩みにじゅうぶん答えてくれなかったなどの結果になる場合があるからです。

副業を認める企業も増えてきたので週末起業向けセミナーも開催されています。

会社の仕事と起業家としての仕事を両立させる方法を学んだり、同じ週末起業家同士の交流などを持つことができるので週末起業家を目指している方にはおすすめです。

女性起業家向けのセミナー

女性起業家におすすめのセミナーが「DearWomen」の主催する「女性起業セミナー 初めて学ぶ企業の仕方6ステップ」です。

とくにこのセミナーでは、起業前から準備や計画をしっかり立てて、起業後にすぐに売上が上がりビジネスを軌道に乗せるためには何をすればいいのかを学ぶことができます。

セミナー運営会社スマップスの代表でもあり講師でもある辻朋子氏は、コンサルティング業で起業しこれまで11年以上活躍してこられました。起業前は税理士事務所で15年間は働いており財務に関する知識も豊富です。

週末起業家向けのセミナー

週末起業家を目指している方には「週末起業実践会」の主催する「週末起業セミナー」がおすすめです。

このセミナーはこれまでに2万以上の方が受講してきたロングセラーセミナーです。セミナーの内容はNHKでも取り上げられました

このセミナーでは、週末起業家としての意義や有効性、成功事例だけでなく、週末起業家として起業をし事業を軌道に乗せるまでのロードマップ、週末起業家独特の障害とその克服法などが学べます。

3. 融資を受けたい起業家

民間の金融機関からの融資を受けるのが難しい企業家は、日本政策金融公庫の設けている新企業育成貸付の融資制度を利用して、資金を調達したいと考えている方もおられます。

しかし、日本政策金融公庫からの融資を受けるためには、審査担当者が納得するような「創業計画書」を書かなければなりません。

日本政策金融公庫からの融資を受けることを検討している起業家の方には創業計画書の書き方を教えてくれるセミナーがおすすめです。

 

融資を受けたい起業家向けのセミナー

ドリームゲートが主催する起業家向けのセミナーには「創業計画書作成」に特化したセミナーが定期的に開催されています。

こうしたセミナーでは創業計画書を作成する方法に加えて、創業融資を受けるための秘訣、審査担当者との面談で注意する点、資金調達に関係するノウハウとスキルを学ぶことができます。

ドリームゲートは経済産業省の支援を受けて2003年より発足した日本最大級の起業支援プラットフォームです。

起業家を支援するための様々なセミナーを開催しているので、その中から自分に合った起業セミナーを探すこともできます。

4. 創業後間もない起業家

無事起業家としてスタートできても事業を軌道に乗せて行かなければなりません。

そのためには、販路拡大、資金調達、収支計画、人材育成などについても経営者として学ぶ必要があります。

そうした人には「創業支援セミナー」と題した起業セミナーに参加するのがおすすめです。

起業して間もない人を対象にした内容の講義を聞くことができるからです。

創業後間もない起業家向けのセミナー

民間の金融機関からの融資を受けるのが難しい起業家を支援するために、国が100%出資する金融機関が「日本政策金融公庫」です。

日本政策金融公庫は中小企業や起業家に融資するだけでなく、起業家や中小企業を支援するためのセミナーなども主催しています。

日本政策金融公庫は「創業支援セミナー」や「創業後ステップアップセミナー」を各地で頻繁に開催しています。

その講義内容は、販路開拓の方法、許認可と法人化について、資金繰り、収支計画、人材の有効活用法など多岐に渡ります。

信頼できる主催者の開催しているセミナーを選ぼう

今回紹介したおすすめのセミナーは、国や行政機関の支援を受けている団体が開催していたり、ロングセラーのセミナーであったりと信頼できる主催者や実績のある人物がセミナー講師を務めているものを紹介しました。

ちまたにたくさんある怪しいセミナーに騙されないためにも、こうした信頼できる主催者の開催しているセミナー、実績のある人物が講師を務めるセミナーを選ぶことが大切です。

まとめ

ちまたに乱立している怪しい起業セミナーを見分けるポイントを3つ紹介しました。

精神論のみを語るセミナーや情報商材を売りつけるセミナー、講師の実績が怪しいセミナーなどは避けるのが賢明です。

起業家のタイプ別におすすめのセミナーを紹介しました。

起業セミナーにも様々な種類があり、それにより扱っている分野も違うので、今の自分に必要な内容をテーマにしたセミナーに参加するのがおすすめです。

どんなセミナーに参加するかが、起業家としての勝ち負けを左右するといっても過言ではありません。

本当に自分のためになる起業セミナーを賢く選びましょう。

画像出典元:Pixabay

最新の記事

ページトップへ