定年退職の上司に贈るメッセージ!ケース別フォーマット付き

定年退職の上司に贈るメッセージ!ケース別フォーマット付き

記事更新日: 2023/05/02

執筆: 太田繙

​​これから社会人として働く人の中で、社会人に必要なマナーを覚えておきたいという人は多いでしょう。

挨拶や話す際のマナーは覚えていても、退職する方に贈るメッセージやプレゼントについてのマナーは知らないという人もいます。

本記事では、定年退職をする上司に贈りたい「メッセージの基本フォーマット」や「プレゼントのマナー」について徹底解説しました。

メッセージを贈る時のポイント

メッセージを送る際のマナーを知っている人は多いですが、それは顧客に対してであったり、仕事の連絡をする際のマナーです。

定年退職する上司に対してビジネスマナー通りのメッセージを送ってしまうと、他人行儀な感じが出てしまいます。

親しみを伝えるために、少しメールフォーマットの雰囲気も変えてみましょう。

感謝とねぎらいの言葉を入れる

定年退職される場合は、ある程度長い期間会社に尽力してくださった方なので、まずは感謝とねぎらいの言葉を入れるようにしましょう。

感謝の言葉は「ありがとうございました」、ねぎらいの言葉は「お疲れ様でした」が基本です。

定年退職される方であれば手紙のほうが慣れているかもしれませんが、場合によってはメールのほうが良いこともあるため、使い分けられると良いですね。

定年退職される方とのエピソードを交えて書く

手紙を書く際にフォーマットを真似るだけでは、大半が似たような内容になってしまいます。

定年退職する方とあなたとのエピソードは、あなたの手紙でしか書く事ができず、手紙の中で個性を出せる部分です。

そのエピソードを入れることによって、その人ならではの手紙になります。

ユーモアも交えてポジティブな内容にする

定年退職は「卒業」という意味合いが強くなります。

定年退職後の人生を第二の人生とも呼び、残りの人生は好きなことをして過ごせるので楽しみにしている人も多いものです。

いなくなって寂しいという内容に偏りすぎず、ポジティブな内容の手紙を書くようにしましょう。

定年退職者向けシンプルなメッセージフォーマット

定年退職に贈るメッセージの文章構成に悩む人も多いため、文頭・本文・文末に分けて書いておきたい内容を紹介します。

文頭

文頭は挨拶の部分なので、あまり長くなりすぎず、2〜3行書けば十分です。

最初の挨拶は季節によって内容が変わりますが、その季節に適した文言で書くようにしましょう。

文頭に関しては、個性を出すべき部分ではないことを意識しましょう。

本文

お世話になりましたという内容だけでなく、自分にしか書けないエピソードを書くようにしましょう。

小さなエピソードであっても、受け取る側はそんなことまで覚えてくれていたのかと嬉しい気持ちになるものです。

プレゼントを贈る場合はプレゼントについて書くことで、どのような経緯でプレゼントを選んだのかを伝えることができます。

文末

文末は文頭と同じように、ある程度書き方が決まっています。

文頭の挨拶と文末の挨拶が同じ内容にならないように気をつけましょう。

改まった形式で、文頭に「拝啓」と書いている場合は文末を「敬具」とします。

文章を書く際にはマナーも必要なので、自分の言葉だけではなく、挨拶例文を参考にしながら書くようにしましょう。

関係別!心に残るメッセージ文例集

定年退職する方との関係性によっても贈るメッセージは変わってきます。

ここでは「関係別」で定年退職する方へのメッセージ例文を5つ紹介します。

1.お世話になった上司に向けて

例文

定年退職おめでとうございます。

みんなの憧れる上司であり、いつも尊敬しております。

部下として働けたことが何よりの幸せです。

退職後も健康に過ごされますよう願っております。

 

2.取引先の上司に向けて

例文

ご定年、おめでとうございます。

長きに渡るご活躍に、心から感謝申し上げます。

ご退職後、健康で充実した生活をお過ごし下さい。

 

3.あまり親しくない上司に向けて

例文

ご退職、心よりお祝い申し上げます。

短い期間ではありましたが、○○さんのもとで働けたことに心から感謝申し上げます。

これからはご家族と、健康で充実した生活をお過ごし下さい。

 

4.再雇用者に向けて

例文

ご退職、心よりお祝い申し上げます。

今まで第一線で活躍されており、様々なご苦労もあったのではないかと拝察いたします。

今後のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

 

5.父に向けて

例文

お父さん、長い間お仕事お疲れ様でした。

これからは第二の人生を存分に楽しんで下さい。

いつまでも二人仲良く、健康に過ごして下さい。

 

定年退職する方に贈りたい花の種類

定年退職する方にプレゼントを渡したい時には、花が良いといわれています。

プレゼントに適している花と適していない花があるため、まずはプレゼントに適した花の種類を紹介します。

バラ

バラの花言葉には、「絆」「信頼」「心からの尊敬」があり、お世話になった上司へのプレゼントに適している花だといえます。

バラの種類は2,500種類以上ありますが、基本的にどの種類でもよく、相手側の好みにあわせて購入するようにしましょう。

ガーベラ

キク科の花であるガーベラの花言葉は「前向き」「限りなき挑戦」なので、定年退職の方にぴったりの花です。

ガーベラにもトマホークやブルーアイなどがありますが、どれも見た目が美しいことから人気があります。

ユリ

ユリの花言葉は「威厳」「高貴」「純潔」「無垢」です。

長年働いてきた人生の大先輩でもあり、定年退職を迎える方にあった花だといえます。

また、ユリは純潔や無垢という花言葉から、結婚式のブーケとしても使用されます。

編集部

無事贈るお花が決まったところで、どうせなら立派なお花を用意したいですよね。

 「HitoHana」なら、決められた予算内で、恥ずかしくない高品質なお花を揃えることができます。

画像出店元:「HitoHana」公式サイト

プロのフローリストにお任せできるので、お花選びに自信がなくても大丈夫。

最短で翌日に届くので安心です。

 

送ってはいけないものと花の種類

花によっては縁起の悪いものになってしまうこともあるため、送ってはいけない花の種類について紹介します。

トゲがついているバラ

バラは定年退職される方に贈る花としてとても良いものですが、トゲがついていると縁起の悪い花になってしまいます。

トゲがついている花は大切な縁を傷つけると考えられて、昔から縁起の悪いものとされてきました。

バラを購入する際にはトゲがついていないか確認するようにしましょう。

白い菊

白い菊は仏花であり、定年退職というおめでたい日に渡す花としては向いていません

知らない人なら何も思いませんが、白い菊がお葬式用の花だと分かっている方にとっては不快な気持ちになってしまいます。

大きすぎる花束

花の種類に関係なく、大きすぎる花束は持ち帰る際に大変です。

そうはいっても、小さすぎる花束でもあまり見栄えがしません。

見栄えの良さと持ち帰りやすさを考慮し、手提げ袋なども用意しておくと安心です。

まとめ

定年退職をする上司に対して贈りたいメッセージやプレゼントのマナーについて徹底解説しました。

定年退職はおめでたいことですので、社会人としてのマナーを意識しながら最後は気持ちよく送り出してあげましょう。

手紙ではなく、メールのほうが良いと感じる方もいますので、状況によって使い分けるようにしましょう。

メッセージに加えてオシャレで素敵なお花を用意して、最後の感謝を伝えられると良いですね。

画像出店元:「HitoHana」公式サイト

画像出典元:O-DAN

この記事に関連するラベル

最新の記事

ページトップへ