パトロールクラリス

記事更新日: 2019/12/20

執筆: 編集部

運営コメント

監視システムの運用にかかる経費や手間・時間を削減したい会社におすすめのシステムです。従来、複数の製品が必要だったサーバー監視を1つのシステムで対応。経費を最小限に抑えるとともに、高性能な監視機能によって手間や時間をかけない効率のよい運用が実現します。

1. 導入・運用負担を最低限に抑えている

プログラムのインストール作業やバージョンアップ等のメンテナンスが不要

2. 高性能の監視機能

サーバー監視に必要な機能をすべて1つにまとめて運用できる

3. 選べるライセンス

必要な監視機能だけを選んで購入できる

良い点

「パトロールクラリス」は事業者目線で費用対効果にこだわって開発されています。運用側のコスト、手間や時間を最小限に抑えながらも、高性能な監視オペレーションが構築できます。

悪い点

総合的な監視システムでなく、もっと簡略化された監視システムが欲しいという企業には、機能が充実してるため選定に迷うことがあるかもしれません。

費用対効果:

1つのシステムにて総合的な監視が可能となり、同時にその他ハードウェアや他社システムを併用する必要がありません。

UIと操作性:

シンプルな設定画面、わかりやすいアラート・レポート画面にて運用負荷を抑えられます。

サポート体制:

ウェブサポートデスク対応・機能追加のバージョンアップ対応・修正パッチ等のバグ修正対応等を行っています。

パトロールクラリスの3つの特徴

1. インストール不要の豊富な監視機能

「パトロールクラリス」の最大の特徴は、プログラムのインストールが不要で導入・運用にかかる負担を軽減できる点にあります。

従来、サーバー監視システムでは監視対象にプログラムをインストールするのが一般的でしたが、「パトロールクラリス」ではこのインストール作業が一切不要のエージェントレス方式をとっています。

このエージェントレス方式により、導入・運用におけるストレスを最低限に抑え、幅広い監視ニーズに総合的に応えることができます。

各種OS・IoT器機・ストレージ・ネットワーク設備・監視カメラなど総合的に監視を行い、多種多様なライセンスから必要なものだけを選べます。

総合監視が可能

2. 人手によるシステム運用業務を自動化

「パトロールクラリス」は、調査・復旧・報告などあらゆるシステム運用業務が自動化できるパトロールロボコンと連携しています。

パトロールロボコンでは、画面表示の認識からマウスクリック、キーボード入力などの手作業を自動化。

これにより、エンジニアの負担を大幅に軽減できます。


パトロールロボコンでシステム運用業務を自動化
 

3. 充実の管理機能

管理機能が充実していることも「パトロールクラリス」ならではの大きな特徴です。

管理機能は大きく分けて「登録・設定機能」「運用機能」「連携機能」の3つです。

グラフテンプレート・監視テンプレート・グループ設定のツールにてデータの登録・設定が容易に行えます。

障害履歴やランキングレポートなど運用に活用できるツールも豊富です。

プロジェクト管理ツールのRedmineやビジネスチャットのSlackなどその他システムとの連携機能も充実しています。


Slack画面の表示例

 

パトロールクラリスの料金プラン


「パトロールクラリス」の料金プランは、必要な監視設定数分のみ購入できるポイント制のライセンス体系となっています。

機器の種別・数を問わず、監視設定数に応じたポイント分のライセンスを購入します。

初年度はライセンス料+年間使用料、次年度以降は年間使用料のみかかります。(ライセンス料金は初年度のみ課金されます。)

パトロールクラリスの評判・口コミ

他社と比べて初期コストを大幅に抑えられる
株式会社JCB様

URL監視に特化したサービスを探しており、「パトロールクラリス」に当社が求める監視機能があったので導入しました。その他ハードウェアやインフラ設備を用意する必要がない点でも、他社サービスと比較した時に初期コストに大きな差がありました。

監視時間が100時間から数十分に短縮!
株式会社ドン・キホーテ様

まず導入の決め手になったのは、「パトロールクラリス」1本で総合的な監視が可能になることでした。毎日、100時間程度を監視に費やしていたのですが、導入後は数十分で済んでいます。監視時間が大幅削減できたことで次の課題に取り組むことが可能になりました。

*「パトロールクラリス」公式HP参照

まとめ

これまで、総合的なサーバー監視を行うためには、並行してハードウェアやインフラシステムの導入が必須で多額の費用がかかるだけでなく、運用に多くの手間や時間がかかることも多くの企業にとって課題となっていました。

監視運用における経費・手間・時間と3つの課題を一気に解決してくれるのが今回ご紹介した「パトロールクラリス」です。

「パトロールクラリス」なら、このシステム1つで手間をかけずに総合的な監視を実現できます。

価格が比較的安価なので、費用対効果を重視して効率のよい監視運用を実現したいなら、是非導入の検討をおすすめいたします!

画像出典元:「パトロールクラリス」公式HP

その他の【ネットワーク監視】【サーバー監視ツール】【ログ監視・ログ管理】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ