NetKids iMark

記事更新日: 2024/04/19

執筆: 井上歩

編集部コメント

20年を超える実績を持つ純国産サーバー監視ツール

NetKids iMark(ネットキッズ アイマーク)」は、Windows向けのサーバー監視ツールです。

社内で利用しているサーバやネットワーク機器などに障害が発生していないか検出し、内容を通知します。

20年以上多くの企業に利用されており、豊富な実績があります。

ポーリング型のネットワーク監視ソフトウェアとなる為、SNMPトラップ監視には対応しておりません。

SNMPトラップを利用したい場合は、別ソフトウェアのNetKids TrapViewを検討しましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

サーバー監視を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

NetKids iMarkは、初心者でも簡単に操作できるわかりやすいUIが魅力的。全体で150種類以上と、監視の種類も多いです。

悪い点

日本語以外のOSには対応しておりません。状況によっては、日本語ランゲージパックのインストールが必要となります。

費用対効果:

公式HP上には、料金プランについて掲載されていません。料金詳細は、問い合わせにてご確認ください。

UIと操作性:

マップなど、目で見た際にわかりやすい表記を取り入れています。システムに不慣れな方でも内容を把握しやすいでしょう。

導入ハードル:

国産システムゆえに日本語での説明が充実しており、気軽にシステムを導入しやすいと考えられます。

NetKids iMarkの導入メリット4つ

1. 直感的でわかりやすく操作しやすいUI

UIが複雑ではないため、システムに慣れていない人でも扱いやすいところがNetKids iMarkの魅力です。

グラフやマップなど視認性が高い表示形式を採用しており、使用する人を選びません。

導入してからすぐに利用することも可能なので、煩雑な準備をせずに早く設備を整えたい場合も最適。

担当者がスムーズにシステムを利用できるでしょう。

また、別途オプションとしてiMark Reporterを使用すれば、監視ログからレポート作成が可能です。(※保守有効時のみ利用可)

管理機能としても使い易いツールとなっています。

知識がなくても大丈夫

2. 監視や通知の種類が幅広い

NetKids iMarkでは、監視の種類を多数用意しています。

その数は、エージェントレス監視50種類以上・エージェント監視100種類以上と合計150種類以上を記録

アラート通知の種類も8種類と豊富であり、アクションを組み合わせることも可能です。

カスタマイズ性が高いため、自社に適した使い方を選べます。

オリジナリティあふれる利用方法

3. 安心のサポート体制

NetKids iMarkなら、システム利用にあたって心細やかなサポートが受けられます。

保守期間内であれば、随時メールや電話でのサポートが可能です。

また、別途費用が発生する出張インストールサービスでは、実際に現地で使用方法のレクチャーやトラブル対応にも対応してくれます。

対応におけるスピード感は申し分なく、トラブルには速やかに対処するので、はじめて監視ツールを導入する企業も円滑に作業を進められるでしょう。

4. コストパフォーマンスが良い

業界の中でも費用が安く、スモールスタートができるところもNetKids iMarkの大きなメリットです。

利用に際して項目数などが変わったとしても、基本的に追加費用を支払う必要はありません。
(各商品の上限事項内に収まる場合に限る)

今後の計画において監視の規模感を変更する場合は、製品の内容を変更することで対応できます。

低価格性に加えて、その時々で必要なボリューム感を選ぶことで、費用の無駄を省けるでしょう。

資料請求リストに追加する

NetKids iMarkの料金プラン

NetKids iMarkでは、5つの製品ラインナップがあります。

  NetKids iMark V5
Ping版
NetKids iMark V5
Ping版 追加
ライセンス
NetKids iMark V5
10項目版
NetKids iMark V5
50項目版
NetKids iMark V5
標準版
特徴 50ノードまでのPing監視のみ Ping版の50ノード追加ライセンス
※途中追加の場合は本体の満了日(1年未満)に調整
※本体の残保守が1年以上の場合は、別途次年度保守の追加が必要
10項目まで監視が可能 50項目まで監視が可能 項目の上限数は、1万項目まで登録が可能 ※監視上限の推奨目安:5分から10分間隔で1500項目程度を推奨
許容負荷を超える場合は、監視マネージャを追加の必要あり
(要別途ライセンス)
※監視端末は、1ライセンス=1OS


公式HPでは、詳細な金額の明記はありませんが、費用感の目安は下記のようになります。

【約500台を対象に1台の監視端末で監視する場合】
初回ライセンス費用(NetKids iMark V5 標準版)
⇒760,000円(税別) ※初年度保守含む

2年目以降( NetKids iMark V5 標準版 次年度年間保守)※任意
⇒148,000円/年(税別)

保守未更新の場合は、サポートの一切、バージョンアップ、オプション機能(iMark内)の利用はできなくなるので注意しましょう。

30日間の無料お試しが可能な評価版の提供もあるので、導入前に検討してみましょう。

資料請求リストに追加する

 
「NetKids iMark」の競合サービスと比較したい方はこちら!

NetKids iMarkの評判・口コミ

NetKids iMarkの公式HPには、評判・口コミの掲載はありませんでした。

しかし、NetKids iMarkは1999年の発売以来、4000ライセンス以上の販売実績を誇っています。

導入先は、一般企業、行政・公共機関、教育現場、金融機関と幅広く、20年以上に渡ってサービスを提供している確かな実績から、安心して利用が出来ます。

*「NetKids iMark」公式HP参照

まとめ

NetKids iMarkは、障害の検出などによって自社のシステム運用をサポートするサーバー監視ツールです。

サーバー監視ツールに関する知識に自信がない企業や、スピーディーな対応を求めている企業に適しています。

複数アクションなどオリジナルの通知を作成したい企業にもおすすめです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「NetKids iMark」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サーバー監視の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

サーバー監視
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ