X-MON

記事更新日: 2020/04/01

執筆: 編集部

運営コメント

X-MONは、サーバやクラウド、ネットワーク機器を監視する為のツールで、ハードウェアやメモリの状態などの監視ができます。障害時に状況が瞬時に把握できるよう、通知機能や画面のデザインにこだわっています。わかりやすい操作方法で、すばやくトラブルに対応できるシステムを求めている企業におすすめです。

1. Web改ざん監視

ファイルが改ざんされたか否かの確認ができる

2. 警告灯設定

監視の状態を警告灯へ通知

3. Web改ざんの自動復旧

監視で検知した改ざんを元の状態に復旧できる

良い点

異常が生じたとき、瞬時に気付けるよう通知機能が充実していて、自動での復旧対応も行えるので、素早い対処が可能です。

悪い点

機能が多いので、それぞれの詳細や自分の企業にとって必要なものをしっかりと把握する必要が出てくるでしょう。

費用対効果:

UIと操作性:

WEB上でバックアップや同期もワンタッチででき、操作が簡単です。

デザイン:

カスタマイズ可能なので、自分にとってわかりやすいデザインにできます。

サポート体制:

自社開発製品で自社のエンジニアが直接サポート対応してくれます。

X-MONの特徴3つ

1. 統合して監視が可能なワンパッケージ製品

1つ目の特徴は、「統合して監視が可能なワンパッケージ製品」であることです。

従来はネットワークとサーバでそれぞれ監視しているソフトが違ったり、クラウドに対応していないものが多かったのですが、X-MONは、サーバ・ネットワーク・クラウドまで全体の監視体制を一元化することができます。

また、クラウドに対応していてソフトをいくつもインストールする必要がないので、導入ハードルも低い点が大きなメリットといえるでしょう。


X-MON1つで全体の監視が可能

2.電話やチャットシステム、警告灯と連携しての通知が可能

2つ目の特徴は、「電話やチャットシステム、警告灯と連携しての通知が可能」なことです。

メールだけでなく、自動音声の電話、チャット、警告灯で障害を知らせてくれるので、イレギュラーなことが起きたときや、トラブル時にも瞬時に気付くことができます。

また、通知機能はアラートのレベル、障害の継続時間によってカスタマイズでき、メール通知後に自動電話を実施する等柔軟な設定も可能です。


通知機能が充実していて安定的な運用ができる

3. 迅速かつ分かりやすい保守サポート体制

3つ目の特徴は、「迅速かつ分かりやすい保守サポート体制」です。

他社のサービスでは、窓口へ問い合わせ、そこからシステムサポートへ案内されるなど、サポートを受けるのに段階を踏まなければいけないものもありますが、X-MONはサポートをレベル分けすることなく、同じ窓口で一括対応しています。

窓口を行ったり来たりして振り回されることもなく、製品について自社のエンジニアが直接サポートしてくれます。


1つの窓口で対応しているので、スムーズにサポートが受けられる

 

X-MONの料金プラン

ソフトウェアの価格は次の表のとおりです。


クラウドの価格は次の表のとおりです。


ノードとは監視対象を指します。例えば10ノード版の場合、10台の監視対象を監視することができます。

こちらの表に記載されている価格の他にも監視対象、規模に合わせてプランが選択できます。

X-MONの評判・口コミ

簡単な操作法と安価な料金に満足
株式会社アット東京

データセンターサービスを提供する中で、より容易な運用とコスト削減を実現するためX-MONを導入することにしました。操作が簡単で、アップデートしなくても継続利用ができますし、他社監視製品と比べ圧倒的にコストを抑えてサービスを利用できていて、満足してます。

*「X-MON」公式HP参照

まとめ

X-MONは、さまざまなシーンでの監視に対応しているだけでなく、異常時に充実した機能で通知でき、自動復旧機能も備えているサービスです。

突然のトラブル・異常が発生したときも、X-MONであれば、グラフなどを用いて状態をわかりやすく可視化し、迅速に対応できるようサポート体制が整っています。

機能が豊富なのも特徴なので、どんなサービスか把握してから導入したいという企業は、90日間のお試し無料期間があるので、こちらでお試し利用してみると良いでしょう。 

画像出典元:「X-MON」公式HP

その他の【ログ監視・ログ管理】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ