アバスト

3.0

記事更新日: 2021/05/06

執筆: 編集部

編集部コメント

「アバスト」は世界中に広がるコミュニティ機能「アバスト!コミュニティIQ」から最新の脅威を把握できる点が強み。ウィルスを検知した際もわかりやすい表示により、デバイスを確実に保護します。

セキュリティソフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

セキュリティソフトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. アンチウィルス

4つの保護フィールドでウィルスによる脅威を防ぐ

2. ファイアウォール

信頼できない接続からデバイスを守る

3. スマートスキャン

セキュリティ上の問題がないかスピーディにスキャンする

良い点

高いウィルス検知率に定評があります。ネット上で発見される新型ウィルスの8割以上を「アバスト」が検出。徹底したウィルス対策を実現します。

悪い点

日本語対応が不十分で、管理画面やサポートが使いにくいという声があります。

費用対効果:

無料プランもありますが、一般的なウィルス対策ソフトよりやや高額です。

UIと操作性:

操作に慣れるまで時間がかかるという声が多いです。

知名度:

無料ソフトを提供しているため、スマートフォンユーザーを中心に知名度が高いです。

アバストの3つの特徴

1. 充実のエンドポイントプロテクション

「アバスト」はパソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンなどネットワークに接続しているあらゆる機器のエンドポイントセキュリティに対応。「アバスト」なら、更にウェブカメラやプリンターまでしっかりと脅威から保護します。


アバストはあらゆるPC周辺機器を保護


2018年には1億件のサイバー犯罪が発生。1度のサイバー攻撃で平均9,350件のデータが盗まれています。サイバー攻撃の手口は日々巧妙化。パソコンなどのデバイスだけでなく、パソコンに接続する機器を保護することは、未知なる脅威から機密情報を守るのに欠かせません。

2. パソコンの処理速度を落とさない

「アバスト」は一般的なウィルス対策ソフトよりもチェック項目が多いですが、ウィルススキャンや更新によるパソコンの処理速度の低下を予防。従業員の負担を最小限に抑え、最高のセキュリティ環境を提供します。


処理速度を落とさずにデバイスを保護


ビジネスシーンでのみパソコンを使用する場合は、休憩時間などパソコンを使わない時間にウィルススキャンするようスケジュールを設定できます。

ウィルススキャン時の処理速度低下により、セキュリティソフトをオフにする人もいますが、「アバスト」なら安心。万一従業員が「アバスト」を停止、もしくはアンインストールした場合も管理画面から確認し、すぐに指摘できます。

3. 他のウィルス対策ソフトにない機能が盛りだくさん

「アバスト」には、他のウィルス対策ソフトにない機能が多く含まれています。例えば「ソフトウェアの自動アップデート」。アップデートを行わずに使い続けいてるアプリやプログラムがあるとハッカーの標的になりがち。「アバスト」が最新バージョンを認識し次第速やかにアップデートすることで、ハッカーによる脅威からパソコンを保護します。


アプリもプログラムも自動アップデート


もう1つ特徴的な機能が、「データ削除」機能。パソコンを貸与もしくはリサイクルした際に、データを徹底削除します。画面上に表示されなくなったデータも、簡単な操作で復元可能なため、中古パソコンによる情報漏洩は決して珍しいことではありません。

「アバスト」は文書ファイルだけでなく、画像データやアクセス履歴、パスワード情報などを業者に依頼することなく完全に削除。安心してパソコンを貸与、リサイクルできます。


データを完全に削除


「アバスト」は専門的な知識がなくてもパソコンをあらゆる脅威から保護。システム担当部署がない中小企業にもうってつけです。

 

料金プラン

まずは個人向けのPC用プランです。WindowsとMacどちらにも対応しており、有料版は複数台の契約がかなり割安になるのが特徴的です。

次にモバイル端末向けのプランです。無料版はアプリケーションをインストールすることで簡単に利用できます。こちらもAndroidとiPhone/iPadどちらも対応しています。

最後に「アバスト」ビジネス用の3つのプランを紹介します。

 


「Antivirus Pro Plus」と比較して、ブラウザの動作を遅くするファイルを削除する機能やウェブカメラを保護する機能が省略されたものが「Antivirus Pro」、更に復旧不要のデータを削除する機能やソフトウェアの自動更新機能が省略されたものが「Antivirus」です。

いずれも使用するデバイス数に合わせて価格が変動。使用するデバイス数の上限設定はありません。

 

評判・口コミ

処理速度を落とすことなくデバイスを保護
Manuel Aguilar様

アバストは最高のウィルス対策ソフトです。超高速です。ほとんどのウィルス対策ソフトはコンピューターの動きを遅くしてしまいますが、アバストは速くて素晴らしいです。アバストのファイアウォールは過剰に反応することはなく、カスタマイズが簡単です。よって、プログラムがクラッシュすることもありません。

脅威をリアルタイムで処理できる優れたウィルス対策ソフト
Oil & Energy様

アバストは信頼できるソリューションです。重要情報をエンドポイント、メール、サーバー、ネットワークレベルで保護してくれます。悪意のあるソフトウェアを効果的に検出し、問題をリアルタイムで処理できる強力なアンチウィルスソフトです。

※「アバスト」公式HP参照

まとめ

「アバスト」は数あるウィルス対策ソフトの中でも個性的で、他にはない機能を多く搭載。アバストだけの世界的コミュニティにより、どんなウィルス対策ソフトよりも早く脅威を見つけ対策を講じます。

新たなウィルスがこの瞬間にも登場し拡散されている中、大切な情報を守るには未知の脅威に強い「アバスト」のようなウィルス対策ソフトを導入するのがおススメです。

画像出典元:「アバスト」公式HP

アバストの評判・口コミ

IT

51〜100人

無料版だとアップグレードの通知が邪魔

利用期間

2019年6月〜2022年2月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

VPN機能を主に使っております。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

UIが単純でわかりやすく、何をすれば良いのか覚えやすかった

・VPN機能を使った際の使い勝手もよかった。

・起動にも大きな時間が掛からなかった。

・初期にPCに導入する際にも、比較的すぐに導入することができたため、導入も楽であった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

有料版へのアップグレードの通知がPC起動時に出てきてしまうため、少し邪魔に感じる

・有料版にした場合はおそらく何も出なくなるため、検討すべき事項かと思う。

 

他の会社にもおすすめしますか?

無料で使えるため、最低限のセキュリティ機能を使えるようにしたい人にはおすすめする。

しかし一方でどの程度の安全性が担保されているのかはよくわからないため、気にする場合はおすすめできない。

医療

2〜10人

無料プランでも機能は十分

利用にかけた費用

無料。

 

利用期間

2016年~2021年

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

・まずは無料で導入できる。他のウイルスソフトは年間契約で1万円くらいかかるのが、そんなに厳重にいくつもの機能は要求していなかったので、avastの無料プランで十分だった。

・アイコンもわかりやすい。どのファイルをスキャンしているとか、前回のスキャンからどのくらいの日数が経過しているかとか、それぞれの通知がわかりやすかった。

・他のセキュリティーソフトに比べると動作が軽く、裏で他の作業をしていてもカクつくことがなかった。

 

他の会社にもおすすめしますか?

最低限のウイルスソフトを無料で導入したいと思っている方にはおすすめだと思う。

サービス

11〜30人

アップグレード通知で作業効率が落ちる

利用にかけた費用

初期費用は無料。アップグレードすることにより月額で費用が発生するが、アップグレードはしていない。

 

 導入に至った決め手を教えてください。

とりあえず、無料でダウンロードできて、最低限のウイルスの検知やファイヤーウォールへの防御ができればと思い導入した。

 

利用期間

2017年4月~2020年3月

 

現在、そのツールサービスの利用をやめている場合は、利用をやめた理由を教えてください。

パソコンのOSがwindows10になったのでWindows Defenderを導入した。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・導入当初は動作も軽く、必要な通知のみで快適だったが、ある時からアップグレードを要求する通知が頻繁に表示されるようになって、煩わしかった

・上記のせいでパソコンを起動した際も動作が重く、仕事の効率を下げる影響が出てきた。結局、重いとされていた他のセキュリティーソフトと変わらなくなってがっかりした。

・XPまではavastで良かったが、あまりにもアップグレードの警告が多く、パソコンを起動した際もそのせいで重くなっていたため、煩わしくなって辞めた。

 

他の会社にもおすすめしますか?

パソコンのOSがもしwindows10以降ならばWindows Defenderを導入することをおすすめする。同じ無料のソフトだがアップグレードの通知は出てこないし、動作も軽く安定しているから。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

セキュリティソフトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するセキュリティソフト
セキュリティソフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ