ESET

記事更新日: 2020/07/14

執筆: 編集部

運営コメント

緻密なウイルス検出システムが搭載されており、新種・亜種のウイルス・マルウェアを対策できます。効率的なセキュリティのおかげで検出定義の容量が少なく、PCやサーバーへの負荷が抑えられるため、ストレスフリーなセキュリティ環境を実現します。

1. ウイルス・スパイウェア対策

あらゆる脅威に備えたセキュリティ環境を実現

2. 使用者管理機能

幅広い機器で使用でき、管理者が一元管理可能

3. デバイスコントロール

CD・DVD・USBからのデータも自動的にウイルス検査を実行

良い点

高いウイルス検出機能がありながらもPCに対する負荷が少なく、ウイルスの攻撃方法に合わせて被害を防ぐことができます。

悪い点

スムーズな動作を重視している分他の動作が重く、ややウイルス検出能力が劣ります。

費用対効果:

ライセンスごとの契約となっており、他社からの乗り換えの場合お得に契約が可能です。

UIと操作性:

海外制作のツールですが日本語対応しており、管理者が一元管理しやすいよう見やすく、操作が簡単。

サポート体制:

日本ではCANONが広告代理店をしているため、海外制作でありながら日本語でのサポートを受けられます。

ESETの3つの特徴

1. 高いウイルス検知力

ESET」は独自の情報収集・機械学習を用いて高いウイルス検知力を備えており、未知の脅威やウイルスに対応できます。

ESET LiveGridという情報収集システムを構築しており、世界中の「ESET」ユーザーからマルウェアと呼ばれる凶悪なウイルス情報を収集します。

情報に基づいて機械学習機能にて解析し、ウイルスの自動判定をするので新たな脅威から自社のデータを守ります。

他にも新種のマルウェアも検出するためにヒューリスティック技術を搭載。静的解析(プログラムコードの解析)・動的解析(エミュレータで挙動をチェック)・遺伝子工学的解析(既存のウイルスと類似性をチェック)の3つの視点からウイルスを検出します

 
死角なしのウイルス検出システム


年々巧妙化するサイバーテロ・ウイルスに対策するため、多層防御機能を搭載。

ウイルスの攻撃手法に合わせた方法で検査を行い、ウイルスの攻撃対象を防御して対抗する機能です。

「ESET」はその検出力の高さと誤検出の少なさに定評があり、大事な自社のデータを何重ものセキュリティ機能で守ります。

2. 軽快な動作でストレスフリー

ESET」は海外開発されたセキュリティシステムですが、日本ではキヤノンITソリューションズが販売・サポートを行っています。

キヤノンITソリューションズは、日経BP社が発表した2018-2019セキュリティ対策製品2部門(PC向け・ネットワーク向け)の顧客満足度調査でどちらも1位を獲得しました。

2013年から6年連続の1位獲得となっており、ユーザーからの評価が高いことがわかります。

その秘密は軽快な動作でサーバーの負荷を軽減できるため、ストレスフリーな環境を実現できるからです。

「ESET」はウイルス検出エンジンのファイルサイズが小さく、独自開発のセキュリティシステムの効率的なウイルス検出方法により、PCやサーバーの負荷軽減を実現。

その軽快な動作は海外の様々なパフォーマンステストにおいても高い評価を獲得しており、国際的に信頼性があります。

 
効率良いウイルス定義で容量を最小化
 

3. 幅広いOS対応で導入・運用がスムーズ

ESET」は導入・運用のコスト削減にも配慮し、スムーズな利用開始・乗り換えを実現します。

「ESET」の価格体系は他社サービスからの乗り換えの際はサポート期間を保証してくれるため、急な利用開始でもセキュリティを切らすことなく安心して契約が可能です。

200以上のアカウントで使用する場合の乗り換えは半額で導入でき、更新費用も乗り換え価格と同額になります。

コスト削減を考えながらも万全のセキュリティを導入できるメリットがあります。

 
お得な乗り換えでコストカット


Windows・Mac・Linux・Androidなどの幅広いOSに対応し、あらゆる環境で使用できることにより社内OSが統一されていなくても沢山の機器にセキュリティを導入可能です。

OS関係なく導入できることでプラットフォームが統一化され、管理者はWeb上で導入端末の状態を可視化できるので業務の効率が上がります。

 

ESETの料金プラン

6ライセンスからの契約となり、HPの自動見積もりサービスで料金を算出できます。

200ライセンス以上の契約の場合で他社からの乗り換えの際は通常料金の半額で導入でき、コストを抑えて使用可能です。

 

ESETの評判・口コミ

キャンパスライセンスの契約で運用負荷とコストを削減
学校法人 中央大学様

OSを限定することなく、全学年で同じセキュリティソフトを導入。人数契約でライセンス管理負荷が軽減され、学生や教職員任せにしていた持ち込みPCに対して、セキュリティソフトを学校から提供できた。

ウイルス対策ソフトを短期間に大量入れ替えし、ネットワーク負荷も大幅減。
三菱自動車工業株式会社様

ネットワーク負荷を大幅軽減し、セキュリティソフトに起因するユーザーストレスを解消した。短期間に大量のPC にセキュリティソフトの置き換えも実現。迅速な技術サポートが提供され、ユーザーへの対応もスピードアップした。

※「ESET」公式HP参照

まとめ

優秀なウイルス検出システムが搭載されており、凶悪なマルウェアやウイルスから自社データを守ります。

検出システムは情報共有と機械学習が基盤となっているシステムに加えて、3種類の解析システムを搭載した効率の良いセキュリティとなっています。

ウイルス定義の容量が小さいことからPCやサーバーにかかる負担が少なく、ストレスフリーで軽快な操作ができるため業務効率を落としません。

様々なOSに対応しているので社内で機器統一をしていなくても一斉に導入でき、運用においても管理の一元化により全体の可視化が実現します。


画像出典元:「ESET」公式HP

その他の【セキュリティソフト】【フィルタリング】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ