RACCOON

記事更新日: 2021/10/22

執筆: 編集部

編集部コメント

「RACCOON」は、システムを連携させることで一元的な管理を実現するデータ連携ツールです。オンプレミスからクラウドへのデータ移行を考えている企業や複数のツールが混在しメンテナンス性が低下していると感じている方におすすめです。サブスクリプション型・買い切り型の両方があるため、用途や期間に応じて選びやすいです。

データ連携ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

データ連携ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

条件判定による分岐や判断、複雑な文字列処理などをスクリプトで記述できるので、高度なデータ加工まで実行できます。

悪い点

問い合わせがフォーマットからの受付なので、導入前にサービスの不明点を相談しづらいといえます。

費用対効果:

サブスクリプションモデルだけでなく販売にも対応しているので、長期的に利用するのであれば、費用対効果は高くなるでしょう。

UIと操作性:

直感的なUIを使用しており、アイコンを配置するだけで変換処理の流れを設定できます。

多言語対応:

国内製品のソフトにもかかわらず英語モードをサポートしているので、外国人の社員でも利用しやすいといえます。

サポート:

動画で利用方法を解説しているので、はじめて利用する場合でも戸惑いづらいといえるでしょう。

知名度:

明石市役所や楽天カード株式会社など、公共施設や大手企業から利用されています。

RACCOONの特徴3つ

1. 豊富な種類のデータフォーマットをサポート

企業のシステムによってはデータのフォーマットが異なることから、自社で導入できるか不安に感じる担当者もいるかもしれません。

その点、「RACCOON」では豊富な種類のデータフォーマットをサポートしています。

具体的にはDB、CSV、XML、JSON、Excel、EDIのフォーマットなどに対応しており、企業に適した形でデータ加工と出力データの作成が実行できます。

自社のシステムが他のデータ連携サービスに対応していなかった場合でも検討しやすいでしょう。


豊富なデータフォーマットをサポート
 

2. Excelのデータをインポートできる

自社の業務をExcelをベースに遂行している企業も少なくありません。

「RACCOON」は、Excelのデータをインポートしやすい点にも特徴があります。

具体的には、RACCOON専用のアドインをインストールすると、Excel上にコピーボタンが表示されます。

コピーをする方法も簡単で、利用するデータ範囲を指定してからコピーボタンをクリックするだけです。

エクセルの集計や管理作業を効率化したいケースに重宝することでしょう。


エクセルのデータをインポートできる
 

3. メンテナンスや運用がしやすい

文字コード部品やフォーマット部品を修正すると、その部品を使用している定義すべてが修正されます。

また、変換定義の内容はExcelファイルに仕様書として出力できるため、チーム開発や引き継ぎなどで関係者が情報共有しやすい点もポイントです。

そのほか、エラーメッセージをダブルクリックすると、エラー項目の設定画面が表示されます。トラブルをスムーズに特定できるので、生産性も高まることでしょう。


エラー項目の設定画面を表示

 

RACCOONの料金プラン

サブスクリプション型

サブスクリプションモデル:月額4万円~

タームライセンス スタンダード エディション:月額12.5万円(最低期間3ヶ月)

販売価格(買い切り型)

フル機能のスタンダードエディション:300万円

用途にあわせてオプションを選択のセレクトエディション:100万円~

※セレクトエディション対象オプション:特殊処理、データベース接続、EDIフォーマット

RACCOONの評判・口コミ

付加的な仕組みの構築が必要なかった
スズデン株式会社

決め手となったのは、RACCOONがAS400上のDB2に直接アクセスできたことでした。付加的な仕組みを構築することなく、データ変換・加工を完了できるというのは大きなポイントでした。

複数のデータを同時に扱えるのが魅力
ネスレ日本株式会社

RACCOONはさまざまなデータフォーマットをサポートしていて、今回ハンドリングしたかったSAPのXML-IDocファイルやテキストファイルにも対応していましたし、入出力データはM対N対応可能で複数データを同時に扱えるというのも魅力でした。

*「RACCOON」公式HP参照

まとめ

今回は、「RACCOON」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

RACCOONは、さまざまなデータフォーマットをサポートしていることから、複雑なシステムを導入している企業でも検討しやすいでしょう。

UIやメッセージを英語で表記することもできるため、外国人を多く抱えるグローバル企業にもおすすめできます。

画像出典元:「RACCOON」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

データ連携ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するデータ連携ツール
データ連携ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ