ETL Platform

記事更新日: 2021/10/22

執筆: 編集部

編集部コメント

「ETL Platform」は、Wagbyにより開発されたアプリケーションに対して、大量データの高速なバッチ処理や業務ロジック(業務データの取込や連携、単位期間ごとの集計処理など)をノンプログラミングで実装できます。Wagbyを用いた大規模な業務システムの構築を実現したい企業におすすめです。ただ、ライセンス購入は高額です。サブスクリプション版の6万円/月は他社と同程度なので、こちらの利用からスタートしてみるのも手です。

データ連携ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

データ連携ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

セル単位で読込みができ、データの加工精度も高いため、Excelで行っているデータ加工作業の効率化が可能です。データ連携やDWH構築など、あらゆる利用用途が期待できます。

悪い点

「ELT Platform」は、Wagbyアプリケーションと連携するためのETLツールです。

費用対効果:

「ELT Platform」にもそれなりのコストがかかり、かつ、Wagbyの使用にも最低でも110万円程度の費用が必要です。

UIと操作性:

プログラミングの知識は不要でシンプルな操作が可能、バッチ処理をローコードで開発でき、細かで柔軟なデータ加工にも対応できます。

セキュリティ:

WagbyはSQLインジェクションなどの脆弱性に対応したコードを自動生成し、Wagbyに含まれる各種ライブラリに脆弱性が見つかると迅速にアップデートが行われます。

知名度:

「ETL Platform」の知名度はそこそこですが、Wagbyはローコード開発ツールとして注目を浴びているツールです。

ETL Platformの特徴3つ

1. シンプルな操作性

「ETL Platform」の一つ目の特徴は、シンプルな操作でデータフローを構築できることです。

プログラミングやSQLの知識は不要で、誰にでも同品質の処理が作れるため、ミスのない作業基盤が実現できます。

さらに、バッチ処理をローコードで開発できるのもポイントで、ユーザーからは、短期間で簡単に開発できるようになったという声も上がっています。

シンプルな操作性

2. 細かい要望に応える柔軟なデータ加工が実現

「ETL Platform」の二つ目の特徴は、9つのビューフィルターと120を超える関数により、柔軟なデータ加工が実現できることです。

ETL Platformは、Excelで読み込めるようなテキスト形式だけでなく、バイナリデータやデータベースを直接扱うことが考慮され設計されています。

全てのタイプのファイルを読み込み共通に扱えるよう、標準ビューフィルターをはじめ、統合や集計、分割や参照など、合計で9つのビューフィルターが設定されています。ビューフィルターを通して読み込まれたデータはさまざまに加工され、次のビューフィルターへと出力されます。

また、カラムのデータ移送を行うためのカラムフィルターには、文字操作や日付操作、数値操作、型変換など120を超える関数が搭載されていて、カラムの移送だけでなく、合成や計算をしたりするなど、さまざまな加工が行えます。


ビューフィルターでのデータ加工イメージ
 

3. 大量のデータを短時間で処理できる

「ETL Platform」の三つ目の特徴は、大量のデータにもスピーディーに対応でき、煩雑な業務処理も高速で処理できることです。

データ処理は、CPUの数や処理の複雑さに応じてマルチスレッドで実行され、さらに、10億件のベンチマークによりそのパフォーマンスは実証されています。

このように煩雑な業務処理を高速で行えるため、さまざまな用途での利用が期待できます。

データ加工作業の効率化、システム間でのデータ連携、データウェアハウスの構築など、さまざまなビジネスの局面での利用が可能でしょう。


データの移送処理時間:他社との比較

 

ETL Platformの料金プラン

 

まとめ

今回は「ETL Platform」の特徴や評判、料金についてを解説しました。

Wagby専用のETLツールで、バッチ処理や業務ロジックをノンプログラミングで実装できるなど、Wagbyを用いた大規模な業務システムの構築を考えている企業にはおすすめです。

Wagbyをすでに利用している、または、ローコードのETLツールに興味があるなら、一度「ETLPlartform」を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「ETL Platform」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

データ連携ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するデータ連携ツール
データ連携ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ